メニュー

SOCIAL ACCOUNT

  • twitter
  • facebook
  • google+

レジデントブログ

味噌作り会
2017.03.21

image

おはようございます。さえれざです。

先日、ハウス内で味噌作りをしましたぁー!!

手作りの味噌は味が深くて、身体も心もとっても温まります。
実家は田舎なので、祖母は毎年近所の仲間たちと大量の味噌を作っていて、毎朝その味噌で作った味噌汁を飲んでいたので、あのちょっと濃いめの味噌が好きなのです。

一度、友人の味噌作りワークショップに参加し、10ヶ月ほど寝かせ流までにまだかまだかと何度も閉まってある味噌を確認して、やっと食べれた時の感動は格別でした。

今回も大豆つぶしたり、手で混ぜたりして、企画してくれて、本当に感謝です。
訳あって自分用味噌はないけど、自分でいつか作ってみようと思ってます!

image

最後に、みんなと味噌料理を食べて、幸せでした。

こうやって、誰かと何か一緒に作ったり、時間を共有することって、なかなか一人暮らしでは機会が限られているし、ハウスに特徴があります。
シェアハウスは、5軒目ですが、南浦和ソーシャルレジデンスにしてよかったって思ってます!

それでは。

さえれざ
投稿日 :
2017.03.21
投稿者 :
さえれざ

著者プロフィール

こんにちは。さえれざ☆です。
ソーシャルレジデンス南浦和に入居しています。
千葉県出身で貿易関係の仕事をしていました。
5月からカナダへ移住します~ブロガー活動は残りすくないですが、
余すとこなく南浦和SRの魅力をお届けしようと思っています。
趣味は、食べること、料理、旅行、読書、映画鑑賞、おしゃべり。
よろしくお願いします^--------^

Page Top