plus

レジデントブログ

50:ブログ一周年♪&夏祭り&子規庵
2017.07.16

 

7月です。

あさがおまつりにいった近況話でも書こうかな~と

ふと考えたら、去年もお祭りネタを書いた記憶が…。

そうだそうだ、オークさんでの司書blogを始めさせて

いただいてから、7月でちょうど一年になるのでした♪

 

めでたいっ(?)いや、継続は力なり、ですよね♪

20170715_142314033_iOS

▲あさがおまつりから帰ったら ハウスのリビングで住民の皆が

よっぱらいながら撮影大会していたの図(笑)

「自撮り棒」を入手した記念だそうで…(^^)

※プライバシー保護のため 顔はぼかしております。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて 本題。

今年も行ってまいりました。入谷の朝顔まつり。

せっかく浴衣も着るし、地図みたら近くだし…というので

鶯谷にある正岡子規庵にも立ち寄ってきました(^^)

 

ドラマ「坂の上の雲」を見てからずっと行ってみたかった子規庵!

正岡子規が生涯を閉じた場所です。

20170707_063608271_iOS

寝たきりの兄のために 妹さんが寝ながらでも庭の四季が楽しめるようにと

視界を天井に向けて工夫を凝らした窓。

小さいけれど 凝縮された宇宙でした。

正岡子規、ほんとうにみんなに愛されてたんだなあと随所に感じるんですよ。

管理されている方たちもみなボランティアだそうで

やはりこの場所をとても愛されているのを感じました。

 

20170707_060905155_iOS

20170707_064421685_iOS20170707_065407481_iOS

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そのまま歩いて入谷の鬼子母神へ。

歩行者天国が始まる前に行ったのですがすでにすごい人!でした。

12

20170707_054727892_iOS

 

20170707_080219848_iOS

お参りをして あさがお縁日でどの子を買おうか物色していたら

迷って判断できなくなってきたので

一度クールダウンするために ガソリン注入♪

地ビールセット♪

20170707_080451471_iOS

七夕ということもあり 星型のかわいいモヒートも♪

 

寄っぱらっって判断がつかなくなったころに

直観であさがおちゃんを買いにふたたび人込み突入し、

20170716_021057593_iOS

今年は4種類楽しめる鉢をGETしたのでした★

秋まで咲き続けるらしいので毎日楽しみです♪

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【今週の一冊】

司馬遼太郎 坂の上の雲

 

512peByO0EL._SY360_BO1,204,203,200_[1]

秋山弟と正岡子規と夏漱石の友情と

広瀬少佐とロシア娘ちゃんの悲恋がすきだったな~

【今週のBGM】

Stand Alone/森麻季

 

 

 
投稿日 :
2017.07.16
投稿者 :
さきんちょ。(SAKI)

著者プロフィール

◆物件名:ソーシャルレジデンス西葛西

◆ライブラリー司書担当。

ソーシャルレジデンス西葛西のコンセプト「本 音楽 ART」
すべてがツボで入居。ボチボチそのへんの活動もしてます。
◆「大人世代もシェアハウスライフは楽しい!」。
そんなメッセージを添えて、西葛西の魅力をレポートしたいと思います。

◆将来の夢は「ナウシカのおおばば様」。

地位に捕らわれることなく、「ばばさま ばばさま♪」と
老若男女に親しまれ お子様たちに戯れられる立派なばあさまになるのだ。
そのために 知恵と経験と人徳を培うべく 日々精進中。

Page Top