plus

レジデントブログ

ご近所開拓 【飲み屋探訪編】
2017.09.13

先日はお蕎麦屋さんに行きましたが、流山にはまだまだ未開拓の素敵な飲食店がたくさんあります。

週末にハウスの住人さんたちと行ったのは、南流山駅前にある『くじらや 大樹』さん。その名のとおり、鯨を食べさせてくれるお店です。流山で鯨が食べられるなんて・・・!

2017_931

店の灯りが見えると、急激にビールが飲みたくなりますね。

 

2017_935

と、いうわけで、予約してもらった席に通される。普通のお座敷と思いきや、テーブル席だし敷き紙敷いてあるし、思いがけないおもてなし感にびっくり。まるで親戚の会食のようでした(笑)。

 

さて、お待ちかねのくじら料理を堪能しますよっと!!

まずは、鯨のお刺身と、たたきから。

 

2017_932  2017_933

目の前に鯨がいる!太平洋が見える!!(食べる前からテンション異常)

さっそくぱくり。・・・・う、うまーい!!!

臭みがなくって、たたきに至っては香味野菜と一緒に食べるとまた一味ちがうという発見もあり。あと、酢だこも肉感たっぷりで美味しかったです。

2-17_934

くじらといえば、竜田揚げも忘れてはならない。

柔らかくって、大人も子供も好きなザ・万人受けの一品です。お酒が進むねえ。

 

くじら以外のお料理も何を食べても美味しくて、長々と居座っていたらお店のお母さんからお新香やおつまみのサービスまでいただいてしまって。味だけではなく、空間もあったかい素敵なお店でした。

2017_937

閉店時間を過ぎているのも知らずに居座ってごめんなさい。

快く黙っていてくださったお母さんのやさしさに感謝。

2017_936

お母さん、ブログ掲載許可をいただいたのですが、めっちゃ踊るからどの写真もブレブレ(笑)。

 

明るいお母さんと美味しい料理に、二重の元気をいただいてきました!ご馳走様でした!!

 
投稿日 :
2017.09.13
投稿者 :
KAWA

著者プロフィール

ソーシャルレジデンス南流山住人のKAWAです。

丑年生まれの水瓶座。夜はだいたいラウンジで飲んでます。ええ、酒好きです。

『住みやすい街』と、近年ファミリー層からじわじわと人気を集めている流山の地で、『南流山ファミリー』の一員として日々を満喫中!

Page Top