plus

東京ノマド

初めて書籍編集して苦悩を知りました。今まで感謝です(;ω;)&神的に役立ったアプリ
2017.09.07

『台湾で朝食を 日常よ、さようなら!』では、

いつもの著者の役割の他に、編集もしました。

文、写真、編集:とまこ

カッコいーじゃーん!!笑

 

台湾で朝食を 日常よ、さようなら!600とまこ

 

本を初めて出版してから10年、12冊目になりますが、

「たぶん、6割はわかってる気がする」と思っていた

編集さんのお仕事、うん、2割くらいしかわかってなかったみたいです!

「本を作る」ということを、初めてトータルで味わって

ものすごーく勉強になったし、これまで一緒に作品を育てていただいた

編集者のみなさんにひれ伏す気持ちが倍増しました。

 

編集作業って、こまごました実務すっごい多い! あちこちに気を配って、、、

何より、何より、アァァ今まで謝らせてごめんなさい!!!

わたしの原稿が遅れて、デザイナーさんや

出版社の方々に謝ってくださっていたのは編集さんだった!!!!!!

わかってはいたけど、いやー!この間に入ってくださる効果絶大!!

ごめんなさいごめんなさいありがとうございます!!!!!

もちろん、これまでも謝罪の気持ちいっぱいだったし、ちゃんと伝えていましたが

編集&著者として謝るのと、著者としてだけ謝るのとはワケが違いました。

指揮者の自分、しっかりせろ!!

 

台湾で朝食を 日常よ、さようなら!とまこ台割り管理600
今回、台割りの管理とレイアウトにめちゃくちゃお役立ちだったのがiPadアプリGEMBA NOTE!!
初めて本制作に取り入れたけど、これなしじゃ、もう考えられません!!


 

で、編集作業として、断腸の思いが強かったのが、校了宣言。

デザイナーさんに、印刷会社さんに

「校了です!もう直しありません、超完璧です!」

と伝えるの、いやー、これは辛いですね。

だって、いくらだって直したいもの、日々脳みそも感覚も進化してるわけで、

もっと良くしたくなっちゃうんだもの、愛しい愛しい自分の作品だから。

、、あと、単なるミスも拾える。w

これまでは「終、わ、りー!」と編集さんから告げられてきたから、

むしろ気軽に終わりにできましたが、今回の校了は訳が違いすぎました。

同時に、編集者として、人様の作品に終わりを告げるのは、

またこれ違う辛さの作業なんだろうなぁとさらに想像深まった訳です。

今まで本当にありがとうございます!!!!

 

台湾で朝食を 日常よ、さようなら!とまこ台割り管理2600

 

また、これまで、全面的に編集さんにお任せしていたことで

想像すらしていなかったのは、印刷所さんとのやりとりです。

すっごいためになりました。

すべのの段階において、絶大に助けてくださったのは

前回のblogにも書いたデザイン事務所パイデザさん!!!

わたしの本を9/12冊やっていてるパイデザさん!!

感謝すぎてやばいですよ、、パイデザさん、ありがとうございます、

きっとクリスマスには大量のトナカイが訪れますように。。。

そして来週は、初めて、初めて、印刷現場に立ち合います!!!!

ワクワクー!!!!!!!(*´∀`*)

 

==========================

 

『台湾で朝食を 日常よ、さようなら!』

よろしくお願いいたします(*´ω`*)(*´∀`*)

投稿日 :
2017.09.07
投稿者 :
tomako

著者プロフィール

とまこ <旅作家・料理冒険家>

文字と写真と絵と料理で、旅を表現するアーティスト。
おしゃれパッカー部長。夢中はドローン!
ビューティ&ダイエットに効くめちゃ簡単
『天才クリーム(R)』の発案者。
http://tomako.tv/tensai.html

小5のき、カムチャッカ半島の森に新幹線で
行く夢を見て以来、旅に憧れる。
明治大学在学中にバックパッカーデビュー、
卒業後は秘境ツアーコンダクター。
気がつけば退社して南米へ、その道すがら結婚。
帰国後から執筆活動。のちに、離婚してインドへ。

TBS『王様のブランチ』、NHK『ひるまえほっと』
千原ジュニアさんのスカパー『ダラケ!』etc.
テレビ、ラジオ、講演会でも活躍。

【2017年9月20日『台湾で朝食を 日常よ、さようなら!』発売】

既刊は11冊。
代表作は『離婚して、インド』(幻冬舎文庫)
    『離婚して、インド』Photoエッセイ(雷鳥社)
初作品はハネムーンの『気がつけば南米』(アスペクト)
むっちゃ笑えてお役立ちなのは『世界の国で美しくなる!』(幻冬舎)

他に、レシピ&エッセイ『おむすびWORLD TRIP』(雷鳥社)
レシピ&エッセイ『世界一周旅ごはん』(朝日新聞出版)
天才クリームレシピ『スゴイダイズのやさしいごはん』(双葉社)
イラストエッセイ『電車でぐるっとよくばり台湾』(アスペクト)
Photoエッセイ『旅ふぇち』(ごまブックス)
イラストガイド『シンガポールへ行きたい!』(メイツ出版)
イラストガイド『バリへ行きたい!』(メイツ出版)がある。


HP 旅作家とまこです 
YouTube 
instagram
Twitter 
Facebookページ 


【ソーシャルレジデンスたまプラーザ在住】

Page Top