OAKHOUSE

MENU

スタッフブログ

Language exchange(第1回) を開催しました@大阪INQBAR
2022.11.22



【ランゲージエクスチェンジの参加はこちらからどうぞ】
https://forms.gle/1jFFXVNsVcw2GoCc9


みなさん、こんにちは。関西スタッフの まさ です。他の関西スタッフはいくつもブログをアップしているなか、実は初めての投稿になります。

11月19日(土)、オークハウス大阪オフィス(大阪INQBAR)にて、第1回Language exhangeを開催しました。


第1回目は関西にあるオークハウス物件の
・オークハウス京都河原町(京都の中心部にあって立地抜群!)
・ジアス京都今出川(住宅街にあるフルリノベーションした物件)
・ソーシャルレジデンスアカデミア大阪尼崎(関西初のソーシャルレジデンス。2019年築、大阪までアクセス良好、物件名称が長い!)


から計9名、非入居者2名、合計11名の参加でした。



皆さん順番に自己紹介から始まり、そこからはそれぞれの出身地の話、好きなスポーツの話、英語・日本語の疑問点などの話をして、終始和やかな雰囲気。


30分は日本語の時間、次の30分は英語の時間とそれぞれの時間を設けながら、紅茶やお菓子を片手に話をしていると午後1時から始まったランゲージエクスチェンジもあっという間に4時半になっていました。



その場で初めて会う方も多くいましたが、同じ語学を勉強している者として、同じオークハウスに住んでいるという共通点もあってか、連絡先を交換していたりといい交流のきっかけになったのではと感じています。


皆さんの日本に興味を持ったきっかけ、英語(海外)に興味をもったきっかけなど色んな話を聞けて、スタッフとしても刺激的で楽しい時間でした。



語学の練習だけでなく、初めて日本に来た人、何回も来たことある人、数ヶ月間の滞在予定の人、数年滞在予定で永住を目指している人など、色んな目標・バックグランドのある人と話すきっかけはとても貴重なのではと思います。


今後もランゲージエクスチェンジは第1、第3土曜日の午後1時より開催予定ですので、ぜひお気軽にご参加お待ちしています。詳細はHPのイベントページ、オークハウス公式アプリ「Appbox」にも掲載されますので、確認ください!


まだ英語・日本語に自信がない、という方も海外留学経験のあるオークハウススタッフや英語・日本語堪能なヘルプスタッフがフォローしますので、安心して飛び込んでみてください!



まさ




ランゲージエクスチェンジ@大阪INQBAR


シェアハウス管理物件数、世界最大の株式会社オークハウスが開催するランゲージエクスチェンジです。
私たちが運営する関西エリアの物件では入居者の約5割以上が外国籍。
日本語を学ぶ留学生も大勢いるので、みんな学校で学んだ言葉を話す機会を探しています。

初級・中級・上級、どんなレベルの方でも参加可能です。
今後英語留学を考えている方や、留学して英語力をキープしたい方にもおすすめです。
話すのがまだ苦手でも、フレンドリーな雰囲気で行うので心配ありません。
英語を話したい人、日本語を話したい人、私たちと一緒にお話しながら異文化交流を楽しみましょう!


参加者はペアまたは3人程度のグループに分かれ、30分間自由に会話をします。
日本語と英語の時間は30分で交代します。


◆日程
 毎月第1、3土曜日 / Every 1st and 3rd Sat thereafter
 第1部 (Part1) 13:00~14:30
 第2部 (Part2) 15:00~16:30

◆参加費
¥500
※1部から継続して2部への参加もOKです。たくさん話したい人は是非1部からご参加ください。

◆場所
大阪府大阪市西区靱本町1丁目7−17ラシーヌ四ツ橋ビル5階

留学経験があるスタッフも参加します!
・相手がうまく話せなくても頑張って理解してみましょう!
・自国語の順番の時は話す相手の為になるようゆっくりはっきり話ましょう!
・言葉が出てこなくてもトライです!聞き取れなくても、もう一度お願いしてみましょう!
皆様にお会いできるのを楽しみにしております。

参加申し込みはこちらからどうぞ!
https://forms.gle/1jFFXVNsVcw2GoCc9


投稿日 :
2022.11.22
投稿者 :
オークハウス関西

著者プロフィール

こんにちは!オークハウス関西チームです!

京都・兵庫を中心にシェアハウス展開中!
大阪オフィスにてランゲージエクスチェンジや合同イベントも開催してます!

メンバー:まさ、ミアン、あんき、Shoki

■関西のシェアハウス一覧■
【兵庫】
ソーシャルレジデンスアカデミア大阪尼崎
グラン宝塚
【京都】
オークハウス京都河原町
ジアス京都今出川
グラン京都駅前(2022年12月17日OPEN!!!)

■関西のアパート一覧■
【大阪】
エスリード梅田東
エスリード塚本第二
【京都】
エスリード京都駅前
オークアパートメント京都二条城