月別アーカイブ: 2017年6月

TEDxに3度目の登壇

19074991_1928276530748234_1897378585_n-001

僕は書き物より、トークがベストなアウトプット。

そう気づいてから、世界最高峰のスピーチの舞台を探した。
そして、たどりついたのがTEDx。
昨年から僕の夢として、狙いだした。

1年前は、必死にスピーチを学び、トライしつつも・・・

各地にいる主催者のひとりに
「はっ?ギャンブラー?なめてます?あなたはTEDをわかってない」
みたいな返答され、くやしかった。

【くやしさの向こうにステキな未来あり】by 僕格言

最初は落とされてたけど、複数登壇を目標にガンバっていた。

なんと、今回で3登壇目。
知る限り、日本で同率トップな回数。
日本人でスピーチ登壇を3回もしたのは、知る限り3人。
ほりえもんさんと、ヤフーの執行役員のあたかさんと、僕♪

とはいっても、他のふたりは、大規模なTEDxへ登壇されているけど。
そして、再生回数での判断だと、おふたりとも僕の100倍とかすごいけど。
まだまだガンバりまっす♪
ソーシャルレジデンスは、設備が最高級!
大浴場で湿度が高いから、のどを痛めず練習し、
鏡張りのエクササイズルームで、ボディーランゲージをチェックでき、
ムービーシアターでは、スライドを巨大スクリーンに映して、本番さながら。
そして、部屋でトーク練習してるけど、隣人は聴こえてないとのこと。
さらに、1階のリビングでテレビをモニター代わりに、シェアメイトへ披露した。
僕のステージ慣れにもなるし、みんなも熱いプレゼン内容に喜んでくれた。

自分を昇華したいなら、マジでソーシャルレジデンスがお勧め。
僕と同じとこなら、プレゼン指導も人生相談も無料で逢うたびに開催だし♪
本来だと、お金かかるのが、無料っすよ、無料♪

どこのソーシャルレジデンスもすてきな人が散在するので、お勧めっす。
https://www.oakhouse.jp/house/social-residence

『東京カレーナビ』に登場してます♪

カレー好きも、そうでない人もぜひどうぞ、

とっておきのカレー美味店、教えちゃいます!

カレーを深めるいいお話と、ちょっと気になる雑談しちゃいます。

東京カレーライフをますますお楽しみください~!

そんなカレー指南書『東京カレーナビ (タツミムック)』、辰巳出版の島田真人さんが作りましたよ~♪

わたしもインタビューしていただいてまして

image

世界のあっちこっちで出会ったカレーらしきものたちのお話してます。w

イランとかペルーとかね。

インタビューのひととき、超楽しくって、話題は広がるどこまでも~♪

ここには出ていない他のエピソードのひとつは、チリ。

サンチャゴの宿のキッチンで、カレー作ってたんですよね。

カレールーは売ってないから、スパイス買ってきて、適当にやってました。

そしたらね、チリとウルグアイのカップルがやってきて

「何作ってるの?」

「カレーだよ~」

「何それ??」

びっくりしました!!! カレーって、世界的な食べ物だと思ってた!!

か、もしくわ、わたしがスパイス合わせて作った食べ物がカレーとは思えなかったのか……

それともまた他の理由で驚いてたのか、今となっては、わかりません。w 

image

そんなこんな、東京の名店、穴場のあそこ、わんさか載ってます。

カレー界の重鎮たちのインタビューも見ものです。

学生時代、カレー部長!と勝手に名乗り、日々カレー屋を食べ歩き

夜な夜なスパイスを炒めていたわたし、、、そんな折、

東京カリ~番長の存在を知って、さらにテンション上がる!!!

いつか番長と一緒にカレー活動したいと!!

その、憧れの東京カリ~番長の水野仁輔さん(今はカレー将軍なんだって)や

リーダー伊東盛さんのインタビューももちろんあります。

同じ本に……あー幸せ。

それから、南インド料理の名店、ケララの風の沼尻さんや

むっちゃ美味しいインドカレーイベントユニット・マサラワーラーさんとかとか♪

あとあと、ページの隅にある【カレー豆知識】これ、結構はまりますよぅ w

image

image

この本がいっぱいいっぱい広まって、カレーファンがますます増えますように★

カフェバーのある家

うちのソーシャルレジデンスには、
なんとBARがある。

そのBARを使って、
住民さんが朝カフェをしたり、
住民さんがBARをしたり、
大塚マネージャーもBARをしたり、

そして、また注目の新しいソーシャルアプリが登場

(注)ソーシャルアプリとは、ソーシャルレジデンスで行われる、
住民さんが得意なスキルなどを使って催される、
定期的なのが多いイベントやセミナーや集まりなど。
各ソーシャルレジデンスで開催されてる。

今回は・・・
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

イケメンなスウェーデン人ニックさんがカウンターに立つ、カフェバー!!!
初日は、20時どころか夜中まで続いてた。
(翌日、ニックさん、昼過ぎに起きてきたし♪www)
なので、今後もふつーに【火曜の夜は飲み会】となりそー♪

こーいうシェアメイトがいるから、
みんな仲良くなって、つながれる。
だから人気物件なソーシャルレジデンス。

↓人気のソーシャルレジデンス花小金井はこちら↓
もし予約とれたら、ラッキーなレベルっす♪
https://www.oakhouse.jp/house/808

石垣・竹富に行ったよ③桟橋で、焼けない空とワインと花火

石垣へ渡った翌日には一旦竹富に行ってみたのでした。

(この続き)

その日は満月だったのですよ。

ぜひ、海への日の入りと、海からの月の出の両方を、拝んでみたいと思ってねぇ。

竹富は小さいから、東西の移動も早いもんね。

さぁ、そうと決まったら、準備しましょ、

あの島には、なんにもないって聞いてるから、

欲しいものはなるべく揃えていくつもり。

まずは、ワインをペットボトルに移し替えないとね♪

夜の海で飲みたいじゃない、絶対的に飲みたいよ飲ませろー。

IMG_9913

ふふふ完璧。ワインをペットボトルフォルダーに入れて斜めがけって、

だいぶご機嫌ですよ、いつでもどうぞ方式海万歳。

あとは、イオン(食料とかね)や100円ショップ(花火とライター)によって揃えます。

町に行けば、町に行けばね! そういう便利な施設はまぁ揃ってましたよ、

ビレッジバンガードだってありました。

ただ、石垣の友達が、「町は地方都市って感じかなー」

と聞かせてくれて、想像してたのよりはずっと田舎でした。w

温泉のかわりにイオンのある、草津の温泉街みたいな感じじゃない?

あ、そうそう、最近行った屋久島よりはずっと町っぽいな。

イオンでゲットした、前から出会ってみたかったあの子はこの子。

ジューシィ表500

ジューシィ裏

割ってみるとこんな感じ。

IMG_9897

IMG_9896

ジューシーという、豚出汁のこってり炊き込みご飯を、かまぼこで包んでるの。

かまぼこ包みって初めて聞きました。

どんなふうに巻きつける? だいぶワクワクしてたけど、かまぼこに切れ目がない。

てことは、ジューシーのおむすびに練り物の素を擦り付けて、

それからご飯ごとふかしてるのかな??

ともあれ、おいしかったー、プリプリむっちりな食感が、ハマるハマる、

テビチの煮汁的な味わいが、ススムすすむ。

 

そんな訳で、離島ターミナルから……

船着場500

フェリー500

フェリーに乗り込むとわずか30分、竹富島に到着。

竹富ついた500

あぁ、うわさの山羊汁になるんでしょうか?

道端に繋がれてた山羊をめでつつ、

やぎ500

10分くらい歩くと、うわさの竹富風情の住宅地ちゃーく。

竹富島

噂通り、あちこちシーサーがいて感激。

P4125921

シーサー500

さあさ、荷物を置いたら、ワインとコップと花火を用意して

手にはオリオン持って、

IMG_9894

「西桟橋」まで歩きますよ、5,6分だからね。

そうそう、向かうはまずは西。夕日を拝んだら、

慌てて島の東に行って月の出拝もうというナイスな計画。

桟橋に着く頃にはすでに薄暗かったのに、

水が透明過ぎて……魚が泳いでるのがよーく見えるからすごい。

あーすごい。明日明るくなるのが楽しみね。。

さー、空は焼けないけど夜の香りは大好きよ、

写真に専念しなくていいならじゃんじゃん飲むよー弱くてしれてるけど。

IMG_9889

IMG_9911

水面がわずかに揺れる音、風が時々吹き抜ける音、

すでに鳴いてる虫の声、ていうか年中鳴いてるらしいけど。

たんと飲んでたんと喋って、花火もボーボーやってみて。

あーステキな時間。

(4月の海辺は、風が吹くと涼しくってジャケット着てました)

IMG_9912

そんな訳で、気分いいし雲もあるから

月の出チャレンジはまた今度。w

おやすみなさい。

石垣・竹富に行ったよ♪ ②島の足は原付

しまった。

石垣日記、書いてたこと失念……。

  (①はこれだよ「那覇の乗り継ぎ時間はどのくらいがいい?」)

その間あちこち行って、1ヶ月弱の台湾・屋久島取材旅もしてしまった。ww

もうこの際、えいやっとアップするのです。

================

わたしは車に乗れないのです。

押しも押されもせぬ、ペーパードライバー。

でも、原付には乗れます!

学生の時、バイトしてお金を貯め、

念願のビーノを買ってすぐに盗まれた腕前です(o´∀`o)

そんなわけで、今回は原付を借りました。

バイク借りた
うんしょうんしょ

いいですねー!!! 気持ちよすぎます、体むき出しって最高!

空が広い、地面が無限、道が長い、

海がすぐそこ、風切ってる、自分ちっさい!

石垣の空気とピタッと寄り添って一体化した気分~。

image

島は、北から南まで休みなく走ったら

2時間かからない大きさでしょうか。

このほどほどの小ささも、土地勘もったと錯覚できて楽しくなりますね♪

50

バイクはあちこちの「レンタルバイク」のサイトから予約できるみたいですよ、

でも夏の時期には、あっという間に埋まってしまうんですって。

借りたい場合は早めに予約しとかないとね~。

さて、お初の石垣バイクの道は、空港から東側の道を北へ北へと30分。

ジャングル!

たまに畑で、主にジャングル。

30分の間にお見かけしたのは、

畑に佇むおじいちゃんおひとりと、ニャンコ1匹、のみ。

和むぅ……(*´°`*)

ところで、石垣は東京よりずっと西なので、

太陽の動きには約1時間のズレがあります。

なので、日の入りも遅く、4月は19時ごろでしたよ。わーい。

で、ひとたび暗くなれば、本気の闇。

島の北部は、街灯なんてあったもんじゃない。

image

顔を上げると、星がびっくりするほど瞬いてる。

他に見えるものなし。

風が湿っぽくていい香り、虫の声があぁここちいい。

視覚がお休みしてるからか、触覚と嗅覚が本当に鋭くなるんです。

しみじみびっくり。。(*´°`*)

これ作ってたら、ハワイのサイクリング動画思い出したので貼っとこっと(o´∀`o)

さーてと、また埋もれないうちに続きもアップしよーっと♬

シンガポールの新聞掲載!

オークハウス住んでると、たまにありえないメディアに拾ってもらえることある。

その際たるは、【嵐にしやがれ】。

シェアメイトの韓国人がわざわざ動画検索してくれたっす↓
↓一番上の動画になるっす。
http://blog.naver.com/koickoic/100204055847
数ヶ月後は、このサイトのリンクから消えている可能性あるけど、ご了承を。

そして、今回はなんとシンガポールで最大手の新聞さんから。
このきっかけは、僕のSPA!での記事を見て、オークハウスさんに問い合わせが入ったとのこと。
それを、オークハウスさんが僕へつないでくださったんす。

全画面キャプチャ 20170528 155826-001

全画面キャプチャ 20170528 155806-001

オークハウスさんのおかげで、海外デビュー♪
15年間も海外をまわってるとき、現地でのデビューなかったのに♪w

あっ♪ さらに同じ記者さんから・・・
カジノ問題に関してもインタビュー頂いたばかり。

オークハウスに住んで、想像を超えた絶好調っす。
オークハウスさんに感謝でっす

女子旅講演、全国ツアーなのですよ

「女子を自分の宿に呼ぶには!」講演を全国でやってます。

パッカー目線、添乗員目線、著者目線、超女子目線で

バシバシ斬ってます。生意気言ってごめんなさい!

 

また、魅力的な写真撮影のポイント、

女子狙いの集客方法、インスタの活用講座など、

盛りだくさんのプログラムは、2日間で計11時間。

それぞれのお宿のスタンスやポリシーと兼ね合わせて

必要なヒントを持ち帰っていただけているようで、

なんだかもう、終わるたびに幸せな気持ちになります☆

 

image
屋久島講演後、満足顔してる図

 

講演メンバーは、旅行作家の荒木左地男先生、

世界一周講師の南まいちゃん、とまこ。

参加者さんは、全国のユースホステルの主に経営者さんたち。

昨日今日の東京の会場の顔ぶれも、濃ゆく濃ゆく、

おもしろーーーい方ばかりで大笑いの連続でしたよ。

さっっすが、名物オーナーさんたちwww

 

例えば、北海道の東の果て、雲海すごすぎ !!「屈斜路原野ユースゲストハウス」

高知の、日本酒大好き飲み比べ上等!の「高知ユースホステル」、

動くパワースポット?! 笑顔が超絶かわいいおばあちゃんが

一人で切り盛りする氷見の絶景「唐島荘ユースホステル

などなど、気になるでしょう?w

 

魅力溢れすぎる方々に囲まれて、あーー楽しかったです。

これまで、青森、札幌、屋久島、東京とやってきて、

来週の奈良が、最終回なんです、、さみしいなぁ。

さらに喜んでいただけるよう、精進いたします!

 

そんなわけで、おもしろくって、為になる、

女子旅コンサルのご依頼、お待ちしております。

 

★★★屋久島の会場は海目の前、山後ろ、庭は森、
建物はめっっちゃきもちい天井高ロッヂの snuth village さん♬★☆★

 

IMG_7921

10

IMG_7919

IMG_7922

06

驚異の強酸性&激熱!温泉に行ったよ。@新北投

行ってきましたよ、朝っぱらから衝撃温泉。@台湾

湯後、放心中……(`o´)↓↓

 

image

 

なにって……強酸性&激アツすぎ、過激やね!!

ph値1.2って……理科の実験すれすれやろが!

46度って……インド人もびっくりでしょがー!

 

殺す気か (;ω;)

 

まあ、お客はおばあちゃんがほとんどだったから、長生きの湯なのでしょう。

 

そんな超アグレッシブな温泉はここ『龍之湯』。

台北駅からMRTで30分ほどの新北投駅周辺に広がる温泉地・北投の公衆浴場です。

 

image

 

日本統治時代に作られ、天皇陛下もいらしたとか。

なので、めっちゃ和風の外観です。

最近改築したばかりだそうで、ピッカピカ。

縁側(トップ画)でぼんやり涼むのがきもちいいですよ~。

まあ、わたしは、涼んでたのではなく、放心してたんだけど。

 

image

 

番台で入浴料150元(600円弱)を払ったら、

ロッカーの鍵を受け取り、脱衣所で裸になりますよ。

そうそう、ここは台湾でよくある水着着用式ではなく、裸なのです。

でね、扉ないの。脱衣所からスッとお風呂場に突入するんですよ。

なんか省エネ。w

 

さて、お風呂。

浴場にきて、すぐにガンときましたね!

 

なにって、おばあたち、湯舟の中で仁王立ち!

真剣な面持ちで、お湯からニョキニョキ生えてるよ!

 

まあ、すぐに察しましたけどね。

おばあたちの後ろにある、電光掲示板が言ってるもの。

 

『現在46度』って。

 

……ほお。

そりゃあ、仁王立ちしか生き延びる術はないでしょう。

インド人もびっくりよー(;∀;)

ちなみに言うと、メガネ装着のままの人もいます。

確かに、お風呂でも見えないのいやだわ、いいなこの慣習。w

 

さて、隣にもう一つ誰も入っていない

湯舟があって、電光掲示板は「43度」。

ぬるいのと熱いのを用意してるつもりかもしれないけど、

いやいや、どっちも熱いから。w

 

では、わたしもおじゃまさせていただきます……

と、シャワー後、湯舟の縁に立つと、お風呂内の椅子に座ってるお母さんが何か言ってる。

わからないから「なんでしょねー?」という顔をすると

桶に湯を汲み、わたしの足にかけてくれました。

あー思い出した、台湾の他の温泉でもこうでしたよ。

お湯には、絶対に足裏の埃をいれてはいけません!

例えシャワー直後で数歩あるいただけでも、入る直前に流さねばなりません。

 

まあ、お母さんは、

コンビニのゆで卵を食べてるんだけどね、お風呂で。(・ω・)

文化によって、何を重視するかはほーんと違いますねー。ww

 

さて入ります、43度から。

うん、カッと体温の上がる、あつ気持ちいい湯加減。

てゆうか、体全体がピリピリピリ!

強酸性温泉だからかな?

今、わたしの皮膚が溶かされてるのかな!?(`o´)

恐ろしやー! 間違っても目に入れたくないや……。

 

でも、きっとこれが、強酸性のいいところ。

古い角質=タンパク質をとかしてつるつるにしてくれるんですよね。

お肌のピーリングみたいなものって聞きました。

さらには、アトピーなどの皮膚病なんかにはとても効くとか。

(強アルカリ性は洗浄効果が強く、余分な皮脂が落ちる)

キレイになるよと言い聞かつつ、ピリリを堪能2-3分。

冷たいシャワーで体を冷やし、さあ、46度のときです!

 

あっつーー!!!!!!

 

一気にタコ化、一気に体温急上昇!

なにこれ、絶対罰ゲーム!!

 

心を無にしないといられない域です。

なんとか、1分、息も絶え絶え、大健闘の1分でした!

あ~クラクラクラ。

 

シャワーで体を冷やしたら、43度に降格です。

 

ぬるっ!!

 

さっきと全然違うからびっくり、なんだこの生ぬるさ。

きもちいいより、甘っちょろい、

思わずもぐりたくなるではないの!

 

いやいやいや!

気を確かに、わたしがんばって!

もぐったら顔やばいよとけちゃうよ、

このお湯、胃液級の酸度だよ!!

恐ろしやー(;∀;)

押すなよ押すなよ……

 

シャワー湯舟、シャワー湯舟、主に46度をくりかえし……

でも1浸かりタイムが、とても短いので

かなり繰り返したつもりだけど、20分でギブアップ。

すごいハードだった……w

そうそう、湯船の周りの床は石造り。

そこには滑り止めシートがみっちりしかれてました。

 

なんたる情緒のなさ!!(`o´)ww

 

でもうん、これ、落ちたら終わりだよ、

決して滑ってはなりません。

でもなら、石にしなけりゃいいのに。w

ちなみに体洗うとこはレンガです。

 

ところでね……このハードなのを他の旅行者に

オススメするのはいかがなものか考えてましたよ。

ほら、上の写真のごとく放心するわけだし。w

もちろん、面白い重視の方には大オススメですよ!

 

それが、このあとカフェでのんびりしてる頃には

めっっっちゃ元気、スッキリ感がすさまじく!

びっくりしましたね、体内デトックスされちゃったかしら。

あくまで個人の感想ですが、本当の話。

そんなわけで、オススメすることに決めました( *’v`* )

 

台湾の、超アグレッシブ 強酸性&激アツ 温泉、いいですよ~♪

 

第5回フットサル大会

通称はヒガコカップ!
各ソーシャルレジデンス対抗のフットサル大会。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
会場のソーシャルレジデンス東小金井は、なんと・・・
フットサルコートが付いている。
詳しくは知らないけど、日本でも唯一かも。
世界でも・・・なさそうな気する。
https://www.oakhouse.jp/house/673
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

我がソーシャルレジデンス花小金井は、
前日から女子大生ももかさんと、ちさとさんとかが、
応援のうちわを創ってくださった。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ジャニーズ、みたいで、気分あげぽよ(←んっ?死語か

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

当日・・・
こーいうときって、天気が心配だけど・・・
すげぇー夏日。
夜に、この大会の発起人?の大塚マネジャーとお逢いしたけど、
日焼けして真っ赤だったし、やりきった顔をされていた。

現場は、凄い盛り上がり。
前のシェアハウスの人などと逢える同窓会でもあり。

そして、結果は・・・

18740376_1430754120317047_1729497260523935499_n

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

じゃじゃ~~ん♪
第3部リーグの優勝♪
真ん中のトロフィーが今回の。
さんぜんと入口で輝きを放つ♪

そして、我らが勇者たち。
フェイスペイントもみんなでしてて、楽しさ抜群のチームワーク♪
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

みんな、おつです♪ ありがとでっす♪

オークハウスさんのマネジャー陣もいっぱい集合されていたっす。
おつです♪ ありがとーございまっす♪

5月も新歓パーティー

我がソーシャルレジデンス花小金井は、
マネジャーさんがマジですてき。

引越シーズンである3・4・5月と毎月、ウェルカムパーティーを主催してくださってる。
仕事の業務でめっさ多忙なのに。
今まで、こんなマメに開催されたことなかった。
というより、かなり不可能に思える。
望月マネージャーさんと大塚マネージャーさんのおかげさまさまです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カラオケすら始まった♪www

そして・・・

僕ら住んでいるの100人に対し・・・
1階に同時に居たのをカウントしたら41人も参加してくれてた。
あれっ?
いま思ったけど、自分をカウントしていないから、43人だ!
つまり、同時じゃないカウントなら、6割以上は優に参加のウェルカムパーティー。

住民の6割が参加するパーティーってすごくねっすか♪
今回、これには、望月さんもその雰囲気に酔いしれていた。
なんか、仕事しきった感あって、かっこよかった。

入ったばかりだけじゃなく、たまたまこの日が入居で初日の旅人さんが居た。
めっちゃくちゃ、初日から仲良しになってる。
ウェルカムパーティーの威力、すげーです。

たま~に空きが出る、人気物件、ソーシャル花小金井。
女性なら、女性フロアーが1室とか、空いていることもあるっす。
空いてたら、すぐ予約をお勧めっす。一緒に住もう♪
https://www.oakhouse.jp/house/808