OAKHOUSE

MENU

東京ノマド

壮大な歴史の皮肉!が我を筋肉LOVEへと導いた
2024.04.25


そしてパンデイロは届いた 
(前のメルカリ投稿の続き)
受け取ってくださったのは
プロのドラマーさんだった

「とってもいい音で、理想のパンデイロです!
作者やメーカーがわかれば教えてください」

「パンデイロ」はカポエイラにも必須の打楽器
「カポエイラ」は格闘技とダンスが合わさった
ブラジルの文化で、音楽がないとはじまらない
雅楽や能楽と同じく、ユネスコ無形文化遺産だ

とまこ気がつけば南米カポエイラ


わたしはブラジルのサルバドールで
カポエイラをはじめて知って、見て
   2時間号泣ーーw
道場で1時間、広場で1時間w w
うん、そんなヤツいないなw w w

だってめっっっちゃ幸せそうなんだもの!
汗に光る筋肉と筋肉が生の音楽に合わせて
渾身のキックと、華麗なよけを繰り広げる

お互いの信頼感の賜物でしょ!

自分が最強のキックを繰り出しても避けてくれる
自分がきわっきわで避けようとも絶対にあてない
信頼の証拠に演者はみーんなめっっっちゃ笑顔!

こんなに『楽・陽・優・強・真剣・信頼』
「生の喜び」が表現されるモノってある⁉︎

しかも地球の裏側からやってきた無知な異邦人を
2時間号泣させるカポエイラは「奴隷貿易」なる
悲しい史実あってこそ生まれたという皮肉たるや

奴隷としてアフリカから連行された黒人さんは
元祖カポエイラ(動物の動きを模す格闘技)を
白人さんにそうとバレぬよう手を縛られたまま
「ダンスだよー」と言って足だけを使い鍛えた

そこに、土着の南米黄人さんたちに根付く
音楽性が加わり形成されたってことでしょ

なんたる歴史の皮肉、時空超越の
最強のポジティブ変換!!!!!

【全てはうまくいく、地球レベル!】

この超事実に気づいた瞬間
わたしは泣き出したんです

そんなわけで都内でカポエイラやってましたw
ヘタくそだけど、回るのは好きだったよーーw

とまこカポエイラ


パンデイロが届き取引終了しても
感激メッセくれるドラマーさんに
このストーリーは送らないけどw
3行ポッキリの出自を返信したら

「思いの詰まったパンデイロをお譲りいただき
より、愛情こめてステージで叩こうと思います」

だって!!✨
パンデイロは、わたしの1冊目のハネムーン本
『気がつけば南米』(アスペクト)の旅でGET
後に『離婚して、インド』幻冬舎)を書くw

わたしの人生の詳細エピソードまで
メルカリのおかげさまで時空を超え
めっちゃステキにまとまりました!

メルカリ考えた人、天才‹‹\(´ω` )/››

とまこ気がつけば南米


とまこ離婚して、インド

投稿日 :
2024.04.25
投稿者 :
tomako

著者プロフィール

とまこ
ドローンアーティスト/旅作家
http://tomako.tv/

奄美観光大使
(ドローン空撮作品が奄美の方々の
 目にとまり2018年5月14日就任)

おしゃれパッカー部長・島またぎ女子

既刊は12冊。
『離婚して、インド』幻冬舎
『世界の国で美しくなる!』幻冬舎
『世界一周旅ごはん』朝日新聞出版
など。

最新刊
『台湾で朝食を 日常よ、さようなら!』

==================================

旅を舞台にしたphotoエッセイを中心に制作しております。
媒体は、書籍・雑誌・webなど様々です。

また、プロの秘境ツアーコンダクターでもあり
「旅作家とまこと行く」ツアーなども国内外で実施されています。

場の雰囲気を楽しくするしゃべり口で、テレビやラジオ、
トークショーや講演などにも登場してきました。
(TBS『王様のブランチ』、NHK『ひるまえほっと』
 千原ジュニアさんのスカパー『ダラケ!』etc.)

ドローン空撮作品は、雑誌の表紙やHPなどに
ご利用いただいております。
出張空撮依頼も受け賜っております。

作品は、ぜひInstagramをご覧ください☆
https://www.instagram.com/tomako_tabifeti/