OAKHOUSE

MENU

シェアハウスに関する疑問を解決!Q&A集

皆様から寄せられたシェアハウスに関するあらゆる質問・疑問に
オークハウスの担当者、そして実際の住民さんが回答。
皆様からのご質問も募集中です!

シェアハウスですか? トップへ戻る

シェアハウスの疑問に
住民さんが答えます

Q. シェアハウスを探してます。どの会社が安心でしょうか。

シェアハウスを選ぶ時、どんな基準で運営会社を選ぶのが良いんでしょう?

A. シェアハウスを選ぶときに見るべき10のこと

シェアハウス生活4年目の私には、「シェアハウスを選ぶときに見るべき10のこと」というものがあるんだけど、今日はその中の一つをご紹介。

1、ハウスルールがしっかりしているか?

「ハウスルール」と言っても、そんなに難しいことではないの。例えば、
・○時以降は洗濯機使用禁止
・○時を過ぎたらリビングでは静かに。
・玄関は開けたらカギを閉める!    

当たり前のようなことであったり、必要なさそうなことに見えるかもしれないけど、「共同生活」で問題が起こると、場合によっては「住民全員の責任」になる事もあるのよね。先ほどのルールも考え方によっては、

・洗濯機使用時間は深夜に使用しないことで、騒音問題を防いでぐっすり眠れる。
・深夜にリビングで騒がないことで、近隣住民からのクレームを防げる
・意外と開けっ放しが多い玄関キーを閉める習慣をつけることで、外からの盗難も防げる

と、事前に起こりうる問題を防ぐことができるのよね。
ここ数年でシェアハウスは一気に増えたから色んな会社があるけど、大きな会社であろうと小さな会社であろうと、ルールがなければハウス内はただの「無法地帯」。

だから私としては、「会社で選ぶ」というよりかは、実際に気になっているシェアハウスにどんどん見学に行って、「どんなルールがあって守れそうか?実際に守られているか?」ということにも目をやると、「ここは住みやすそうだな」とか「見学で住民さんには会えなかったけど、みんなちゃんとルール守ってるから仲良くなれそうだな」と、自然と自分に合ったシェアハウス選びができるようになってくるんじゃないかしら。

おあとはよろしくて?

疑問に答えてくれる人

たまちゃん

オカマライター。1982年生。
27歳で地元の鳥取から上京し、シェアハウスを転々としながら東京に住み着いた妖怪(シェアハウス歴5年)。シェアハウス・美容・食に関しては強いが、感じに弱いところが難点。また『オカマ』というだけで、女子から恋愛相談をされることが多々あるが、本人は彼氏いない歴13年に突入しており、経験値が少ないため、その時ばかりは頑なに口を閉ざす。

シェアハウスQ&A トップへ戻る

関連する質問

Q&Aランキング

皆が知りたがっているシェアハウスの疑問ランキング

関連記事

新規OPEN&キャンペーン物件

新規OPEN&キャンペーン物件はこちら!

新規OPEN一覧へ キャンペーン一覧へ

最近閲覧した物件

タイトル

テキスト

ボタン

注釈