plus

質問一覧へ

  • Q.シェアハウスの住民同士のトラブルってあるんですか?

住民同士で仲が悪くなっちゃったり、トラブルになったりってあるんですか?

  • A.困った時は「ハウスマネージャー」に相談

ついこの間の話だけど、私が住んでいるシェアハウスの住民さんが、自分の部屋でタバコを吸いだしたのよね。何でわかったかっていうと、喫煙者は数人しかいなかったし、その方が帰ってきた時だけ廊下にタバコの匂いが充満していたから、すぐに「あ、吸いだしたな」って判ってしまったの。最近のシェアハウスって「禁煙」のところが多くて、「喫煙スペース」が設けられているのよね。

「禁煙ハウスだと思って引っ越してきたのに、困ったわ…」「もし注意してギクシャクしても嫌だし困ったわね…」としばらく我慢してたんだけど、意を決して「ハウスマネージャー」に相談。するとそのハウスマネージャーさん、すぐに動いてくれたの。同じシェアハウスの住民さん全員に「最近タバコの匂いがしていますが?」と注意書きをしたメールを送ってくれたり、ハウス中に「禁煙」の張り紙してくださったりと、上手に対応してくださったの。

色んな人が一つ屋根の下に住むから、ハウス内でのトラブルは時々あるけど、その時のハウスマネージャーの対応次第で、助けられたことも何度もあるわ。一人暮らしではなかなかそうはいかないわよね。マネージャーさんにも色んな方がいるから、見学する際は物件と一緒に、マネージャーさんとよくコミュニケーションをとって、いざという時に頼りになるかどうかも考えながら見るのも一つの選び方よね。

おあとはよろしくて?

たまちゃん

オカマライター。1982年生。
27歳で地元の鳥取から上京し、シェアハウスを転々としながら東京に住み着いた妖怪(シェアハウス歴5年)。シェアハウス・美容・食に関しては強いが、感じに弱いところが難点。また『オカマ』というだけで、女子から恋愛相談をされることが多々あるが、本人は彼氏いない歴13年に突入しており、経験値が少ないため、その時ばかりは頑なに口を閉ざす。

Page Top