
私が住んでいるのは、2つある建物のうちB棟の4F。実はここには「サブラウンジ」があります。中にはミニキッチンがあり、
「1階まで食材持って下りるの面倒だな」
「電子レンジであたためるだけ」
「今日はひとりでのんびり料理したい気分」
なんて人に結構人気です。

中はこんな感じ。
シンク&IHコンロは1セットなので、実質ひとり用。
さらに丸テーブルが2つと窓際にカウンターテーブルもあり、食事もできるスペースになっています。ただ今は新型コロナもあるので、誰かが利用していたら他の人は基本遠慮して空くのを待ちます。
感染リスク回避で他の居住者との接点をなるべく作らないよう注意している慎重な人もここを利用していると思うので、そこは配慮が必要なところです。

電子レンジに電気湯沸かし器、ミル付きのコーヒーメーカーも設置されています。
自分は、一階の広いキッチンで調理する際、いつも3~4人前作り、1人分だけ食べたら残りは容器に入れて小分け冷凍。そしてランチタイムにはそれをここで加熱して部屋で食事ということが多いです。

食器もひととおり揃っています。
最近、大きなボールなども補充されて使い勝手が増しました。

フライパンや鍋なども、一年経って少々傷がついたものも増えていたのですが、新しいものと一斉に交換されました。

丸テーブルとカウンター席。
ちなみにこの窓から見えているのは、隣のA棟とその間にある空中駐車場です。向かい側にA棟のサブラウンジ(もう少し広い)があるので、たまに窓越しに知っている顔を見かけて手を振ったりなんかも。
そんなわけで、4階・5階にもいろいろ設備あるので、いちいち1階まで下りていかなくても生活はできちゃいます。たぶん宅急便の荷物をとりにいく以外、ずっと4階・5階に籠って生活している人もいるんじゃないかな。
今月末にプレオープン1周年を迎えるSR Academia横浜磯子ですが、まだ空きは結構あるみたいです。興味ある方はぜひ内覧してみてください。



































きっと最初依頼を受けた段階では、アルバム自体のページもくっついてしまって開くことができなかったり、開いても痛々しさしかない状態だったと思います。それがきれいに洗浄され、ちょっとおしゃれな感じになった姿を見たら、きっと被災者の家族のみなさん、喜ぶだろうなあと。
参加している人のほとんどは川崎市か横浜市在住の方ですが、中には東日本大震災の時に被災し、ボランティアの手によって復活した写真を受け取った経験があり、それを機に自分もやるようになったという方もいらっしゃいました。
休憩時間には、横浜市在住の方に地元情報なんかを教えてもらったりもし、こうした地域の輪に入れるのはいいことだなあと思いました。

















