月別アーカイブ: 2012年2月

4年に一度の夜

いつもだと28日で終わる2月。

でも今日は、29日。いつもより一日多いうるう年。

一日得したようなことなのだろうか。

でも、そんな気は全くしない。

なぜだろうか。

ちょっと気になるそんな夜、僕は一人オークのパソコンでブログを書いています。

最近のハヤリ2

吉祥寺周辺には、たくさんのラーメン屋があります。

「ぶぶか」「虎洞」「野方ホープ」「天下一品」「洞くつや」「バリ男」・・・

そうです、ラーメン屋めぐりができるぐらい吉祥寺にはラーメン屋があります。

まだまだ行ってみたいけど行けていないお店があるので、また機会を見つけていきたいです。

雪

今日の雪はハンパなかったです。

井の頭公園でもかなりの積雪。

おそらく10cmはあった模様。

・・・テンションあがりました!

雪が降ってテンションが上がるということは、まだまだ若いということです。

29のつぎ

今年はうるう年

今日は2月29日

僕の誕生日は3月1日

いつもなら今日が誕生日

今年は一日おあずけ

雪でバイクに乗れないので職場に置いて、今日は電車で帰ってきた

靴が濡れて冷たかったけど

この雪が誕生日プレゼントだとポジティブに考えよう

こっからの一年。充実した日々を期待して。

最近のハヤリ

オークハウスは家具やキッチンの道具も充実していて自炊するのにはもってこいだ。

なので、最近はよく料理をするようになった。

ラーメン・うどん・パスタ・・・麺類ばっかりだけど、キッチンも広いから作りやすいし、安上がりだから自炊する。

やっぱり一からキッチン用品をそろえるのは大変だから、こういう点でもゲストハウスは使い勝手がいいと思った。

東京マラソン

銀座線を利用する際、最近よく目についていたのが、東京マラソン2012の広告。
「東京メトロは東京マラソン2012のスペシャルパートナー」なんですって、初めて知りました。これは毎年??
今までメトロを利用する機会がさほど無かったからでしょうか、今年はやけに東京マラソンの広告が目につきました。

ということで今年は覚えていた東京マラソン。
東京の名所を回りつつ?みたいな事を以前言っており、浅草雷門が通過点だと記憶していたので、せっかくご近所なのでと当日雷門まで行ってみました。

先頭争いはテレビで見つつ、適当な時間へGo!
するとやはり交通規制がかけられています、間違いない、これは東京マラソン。
ただランナーたちが走らない場所も交通規制がかかっていたのですが、ここはホコ天扱いでいいんでしょうか?
信号はそのまま普通に可動していたので、横断歩道を赤で渡っていいものかどうか迷ってしまいます。
実際は横断歩道の真横(道の途中)にお巡りさんが数人立って会話をしていたので、大丈夫だったんだと思いますが、なんだか恐る恐る渡ってしまいました。(笑)

雷門の前に到着!
ワオ!いつも以上にお巡りさんがいっぱい!
え・・・・・お巡りさんがいっぱい???
CIMG7781
そうです、お巡りさんの数に対して人はそんなに言うほど多くはないのです。
いや、多いんですけど、普段の観光地・雷門となんら変わりません。
しばらくポケーっと眺めているとチャリに乗っていたおじさんが警察官に声をかけました。
「今日は東京マラソンだったんか」「ええ、そうなんですけど、もう終わって交通規制解除するとこなんですよ」
ガーーーーーーーン
終わっていた。

浅草が何キロ地点なのか知らないけど皆走るの早すぎるよ!
これ間に合わない人はそこでリタイアとかなんですかね。
ああ、もう30分早く来れば良かったなあ。

仕方ないので、雷門真正面に新しく立っていた変わった建物を撮影して帰りました。
CIMG7779
浅草文化観光センターらしいです。
リニューアルで以前からあったみたいですけど、全然気付いてませんでした。
これなら目立つし良いですねー

イマサラコイビトノヒノコト

どーも、オークハウスAKIBAのelena@akibaです。

さてさて、本当にどんだけいまさらなんだよ!!って感じの話題になってしまうんですが、

今年のバレンタインにのことです。

特にチョコをあげる相手もいなかったわけですが、

たまたま14日がお休みだということで作っちゃいました。

これ。

SDC11616

うちにはオーブンがないんですが、電子レンジで作れるし、

簡単そうだし、美味しそうだし、いっかなーと思って買ったんですが、

結果がこれです。

SDC11615

いやーーーーー。びみょー。

やっぱパッケージ通りにはいかんよねーーー。

スポンジケーキまではうまくいったんですが、

上にチョコを塗る作業が思ったよりも苦戦しました。

まずチョコの量が少なすぎたのと、平たくキレイに広がらなかったのが、

残念な点ですね。

SDC11614

ということで8個中3個は自分で食べるという結末に至りました。

しかもバレンタインなのにBLまんがを読みながら。(よしながふみ先生大好き)

でもチョコ配ったひとには好評だったんで終わりよければすべてよしということで。

ヤダオシャレ!

ということで!

先日以前住んでいたプレミア新百合ヶ丘に私とほぼ入れ違いで入ってきた住人、俊ちゃんの舞台を見に行ってきました。

「住んでいたプレミア新百合ヶ丘に私とほぼ入れ違いで入ってきた住人」

って、一緒に住んでた期間ないがな。
だがそこはプレミア新百合ヶ丘。
同じ建物に住んでいるいた人間。強い絆で結ばれているのです(ということにしておこう)

以前年末の舞台も見に行ったのですが、今回は卒業公演らしいです。
CIMG7778
結論から言って。
「めっちゃ面白かった!!」
公演が終わったあと興奮してウヒョヒョヒョ言ってた私の姿は、同じくプレミア新百合ヶ丘に私と一年の差で入れ違いで入ってきた住人(つまり一緒に住んでいない)の女の子が目撃しています。
3時間の公演は結構長くって、お尻が痛くなってしまったのですが、もっと登場人物の人間関係を掘り下げた部分を見てみたいと思ってしまう・・!
場所が代々木八幡で遠いので難しいですが、近かったら日替キャストのバージョンでも、もう一回見てみたい位でした。

26日までやっているみたいなので、是非チェックしてみて下さいませ。
劇団青年座研究所公演案内

そういえば会場で久しぶりでも無いのに会ったT子さんがやけに痩せて見えて、ジムに行く決意をそこで固めました。
ベリーダンスすごい。

そのあとは翌日仕事で抜ける組を除き、皆でやけにオッシャレーなカフェ「ファイヤーキング」へ。
楽しくおしゃべりしている横でチラチラ見える従業員。
このカフェ、イケメンがいっぱいいたぜ。
オシャレなカフェは従業員も顔で雇うのかしらね・・・

寝込んだ

先々週、突然体調が悪くなりそのまま寝込んでしまった
毛布を重たいくらい掛けてベッドに丸まっても震えが止まらない
熱も上がりまったく動けなくなってしまった
頭痛がひどい。インフルエンザかもしれない
3日目にやっと動けるようになった。
聞くところによるとインフルエンザの薬は発病してから
48時間以内に服用しないと効果があまりないらしい
結局1週間会社を休んでしまった
そのあいだハウスのみんながフルーツとかお菓子とか色々差し入れしてくれた
こういうときが一人暮らしじゃなくてよかったなと感じる瞬間だ
感謝感涙。
SANY0150

タイイッテキマシタ

どーも、オークハウスAKIBAのelena@akibaです。

先日2泊4日でタイに行ってきました。

シェアメイトとバンコク堪能してきました。

そもそもこの旅に行くきっかけが完全にシェアメイトの旅に勝手についていった感じになったんですけど、

おかげさまですっごおおおおおおおおい楽しかったです。^^

アユタヤ遺跡に行ったり、

IMG_0064

いろんな寺院を見たり、

SDC11621

ネイル(900円)したり、

タイ式マッサージ(1200円ぐらい)したり、

おいしいご飯をいっぱい食し、IMG_0099IMG_0101

思ってたよりもエンジョイできて、最高でした。

最初はビビってましたが、街中は想像してたより発展してて、

地下鉄とかキレイですごしやすかったです。

3日間で8000円ぐらいしか使わなかったし、だいぶ安くすみました。

最後にホテルのボーイに「荷物をなくしたふりして、隠される。」というタイジョークにあいましたが、

それもご愛敬ということで。(途中から完全にキレてしまいましたけど。笑)

にしても仕事しながらケータイ見たり、無駄話したり、サボってたりとか当たり前なんですね。

やっぱり日本が真面目すぎるんだなって改めて実感できました。

とにかくタイはまたいつかがっつり旅してみたいなーって思わせてくれる国でした。

またいつか行きタイぞーーーーー。