未分類」カテゴリーアーカイブ

帰省しました

コロナウイルス全然終息しませんね!
学校は休校、テーマパークは休園し、ライブやイベントが中止に
ついに東京オリンピックまで延期になりました。

身近に発症した人がいない、かつ日頃あまり外出せず引きこもっているので
あまり影響を感じていませんでしたがそろそろ株価的にもヤバイですね。

そんな中、地元九州に帰省しました。
もともとは長期休暇が取れたという母と一緒に台湾旅行に行くつもりだったのですが、
こんな状況なので泣く泣くキャンセル…

でもせっかくなら家族に会っておこうと思いまして、
とりあえず予定どおり地元に帰ることにしたわけですが、
飛行機に乗った瞬間からコロナの影響を感じました。

まず機内に雑誌がない。
ひざ掛けなどの貸し出しもない。
機内での飲み物の配布や機内販売もない。
そしてほとんどの乗客がマスクをしている。

改めてコロナウイルスが世間に与える脅威を体感しました。

早くコロナウイルス落ち着いてほしいですね…

帰省がてらおばあちゃんに会いにいったら
金柑の甘露煮をつくってくれました。

愛があったかいや。

S__42196997

 

 

▼シェアメイトに金柑の写真を送ったら
謎の落書きがかえってきて笑った。

S__42196995

 

========================================

わたしが住んでいる日本最大のシェアハウス会社 オークハウス さんの物件に

ご興味ある方は こちらのリンク からHPに飛んでお問い合わせください!

※今だと5,000PAO(1PAO=1円)ゲットするキャンペーン中です(´°▽°`)

よろしかったらお願いいたします

コロナウィルスの影響

コロナウィルスの影響でというよりもデマの影響で買い占めが行われているようです。

すごく大きなスーパーがシェアシェアハウスの近くにあるのですが、
そのスーパーでも買い占めがおこなわれていました。

マスクが品切れなのは1月下旬からでしたが
今はなぜかトイレットペーパーやティッシュなどの紙類が売り切れ…

紙製品が中国製だから?などと情報元がよくわからない感じなのですが
意味がわからないんですけどまぁわかるとして。

近所のスーパーでは米までも買い占めが行われてました。

S__41902093

みんな籠城でもするんでしょうかね…?
紙類も不思議なことでなぜか30枚入りの130円のお手拭きだけは大量に残っていました

似たようなウェットティッシュはアルコールなし等も含めて全部売り切れなのに
何故かお手拭きだけはすごく残っている…ものすごく不思議です…

S__41902091

僕は買い占めなどしませんが鼻水がよく出るのでカシミヤのティッシュが必需品です。
しかし大型スーパーに行っても100均ショップに行っても
セブンイレブンやローソンなどのコンビニに行っても
どこも売り切れていておいてなかったです。

薬局などには連日マスクやトイレットペーパーを求めた人が
開店前に並んだり店員さんに問い詰めたりしているらしいです。

コロナウィルスよりも人間の方が怖いとネットで言ってた人がいるんですが
ほんとにその通りだと思います。

デマにそそのかされた買い占め行動はやめてもらいたいですね。
必要としている人に必要な分だけ品物がいきわたる日が早く戻ってきてほしいです。

医療従事者のことを考えて!

私の身内に病棟ナースがいます。彼女にlineしたら、こんな愚痴が返ってきました。「私も職場にコロナが来たら帰られないでしょうね。集団生活で心配ですが、そちらは大丈夫ですか?呼吸器も、エクモも足りないのはわかりきっていますから、やはり感染は避けるべきですし、私達が、物資のない中対応し、感染のリスクが高い事を考えると、是非、みんな出かけないでってお願いしたいです。」彼女には小学5年生の娘を筆頭に三人のお子さんがいます。

昨日、 京大准教授がこんなコメントを発表しました。※以下、本文完コピです。(https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.asahi.com/amp/articles/ASN3Z53TSN3ZPLBJ003.html%3Fusqp%3Dmq331AQQKAGYAcCD4cS4rrnicbABIA%253D%253D)

『「危険なことわからんやつは、とっとと感染しちまえ――京都大学のウイルス学者が、新型コロナウイルスについて、あえてこんな言葉を使ってツイッターで感染防止を呼びかけている。クラスター(患者の集団)やロックダウン(都市封鎖)といった難しい専門用語を使わずに呼びかける内容で、ネット上で反響を呼んでいる。およそ学者らしからぬ言葉遣いの裏には、若者にもわかりやすく情報を届けたいという切実な思いがあった。

京大とは関係なく発信

情報を発信しているのは京都大学ウイルス・再生医科学研究所の宮沢孝幸准教授。

3月28日に「これはわたくし個人の意見で、京都大学とはなんの関係もありません。なおわたくしは1988年から一貫してウイルスを研究しております。論文も英語で200報以上書いております。叫び届きますように」と自己紹介しながらツイッターで投稿を始めた。

〈今回のウイルス、感染しても多くの人は気がつかない。無症状なんだよ!でも、それが危うい。他人に知らないうちにうつしちゃう。そして、中には発症して、死んでしまう人がでる。まずは、意識改革だ!〉

「言葉が汚くて申し訳ありません」と前置きして放ったツイートでは、まず意識を変えることを求めた。新型コロナウイルスは感染しても無症状の人が多いとされ、自分が感染しているとの前提に立って対策をとるよう求めた。無症状の人が多い一方、とくに高齢者で重症化するリスクが高く、病状の進行が早いとされているためだ。

自分は感染していると想定して行動を

〈「自分は今、感染している!(無症状で!)」「誰にもうつしちゃいけない!」そう考えるとこから始まる。コペルニクス的転回。パラダイムシフト。考えをひっくり返せ!うつらんようにするより、「うつさんこと」に意識を集中する〉

こうした一連の投稿で、一人一人が他人に感染させないことを徹底するよう訴えた。

感染経路の一つである接触感染についてもこう注意を呼びかける。

〈外出中は手で目を触らない、鼻を手でさわるな、ましてや鼻くそはほじらない。(かくれてやってもダメ!)唇触るのもだめ。口に入れるのは論外〉

危険なことがわからんやつは…

政府の専門家会議は、「換気の悪い密閉空間」「人が密集」「近距離での会話や発声」の三つの条件が重なると感染のリスクが高まるとして、避けるよう求めている。

〈人と集まって話をする時は、マスクしろ。他人と食事する時は、黙れ。食事に集中しろ!味わえ!友達との会話は食事後でマスクして話せ。それで十分だ!家に帰ったら、速攻手を洗え。アルコールあるなら、玄関ですぐに吹きかけろ。ドアノブも拭いとけ〉

飲酒については、〈酒?やめとけ。そもそも体に悪い〉としながら、こう戒める。〈酒を飲んだら、会話するだろ。大声になるだろ。それが危険なことわからんやつは、とっとと感染しちまえ。一ケ月会社休んで回復したら、みんなの代わりに仕事しろ。ただ、爺(じい)ちゃんばあちゃんの前には治るまで絶対でるな〉』

私も正直身内のlineがくるまでは、そこまでシリアスに捉えて無かった。皆さんと同じ「コロナにならないように免疫つけよう。」ぐらいしか思ってなかった。しかし、一番被害に合う現場で子供を抱えながら必死で働いている人達がいる。彼等にこれ以上負担をかけないよう、気を付けて生活してます。

 

코로나 바이러스로 면접도 온라인면접이네요.

코로나 바이러스로 면접도 온라인면접이던데 한국에 있던 시절에 온라인으로 자주 면접을 봤습니다.

スクリーンショット 2020-04-01 12.54.06 スクリーンショット 2020-04-01 12.53.57

 

스카이프 다중대화로 한 2:1 면접이었고 콜드메일로 얻어낸 면접기회였습니다.

면접은 오후 2시부터 시작해서 32분동안 진행됐습니다.

기억나는 대로 정리해 봤습니다.
========================================================================================================
. 자기소개
이름, 급작스런 메일이지만 면접기회를 얻게되어 감사드린다는 멘트, 학부와 대학원에서의 경험, 취미, 특기분야, 장래의 꿈에 대해서 대답했습니다.
. 지망동기 => 생각해놨던거 말함
.지망동기에서 말한 직종과 다른 일을 하게 될수도 있다. 괜찮은가? => 지망동기에서 말한 다양한 분야의 스킬이 동시에 필요한 프로젝트의 책임자가 되는것에는 제가 아는 것만이 포함될리가 없습니다. 설령 그렇지 않더라도 포지티브하게 생각할 뿐입니다.
. 일본에서 일하는 이유 => 역시 생각해놨던거 말함
. 그동안 다뤘던 언어로 만든것들
Perl로 웹게임이나 커뮤니티 운영했던것 (몇명짜리 커뮤니티였냐 질문옴)
C 언제 배웠냐 (고딩때 Perl이랑 비슷하길래 한번 해봤는데 최근엔 유체역학 프로그램 만들어봄)
. 부모님 잘 계시는가
. 부모님이 일본가는거에 대해서 어떻게 생각하냐 => 이건 떨어졌던 면접에서도 물어봤던건데, 늘 묻는건지 모르겠네여.
. 그 외에 가본적 있냐 => 친구랑 놀러가봤다.
. 놀러와서 느낀 감상은 => 갑자기 예상못한 질문이었네요. 갑자기 생각난대로 “역 근처에서 노래부르는 사람이 많았어요”라고 대답해버렸네요. 그 다음은 “한국엔 별로 없습니까?” 이랬는데 “대학 근처 역에밖에 없어요”라고 함.
. 일본에서 일하다가 돌아갈생각 없냐 => 아닙니다. 한국에는 제가 관심가질만한 연구거리가 없기에 돌아갈생각 없습니다.
. 일본어 어떻게 공부했냐 공부했냐 => 고딩때 배웠습니다.
. 회화는 어떻게 공부했냐 => 드라마 대화 흉내내면서 배웠지만 지금부터는 정식으로 공부하겠습니다.
. 형제 있냐
. 지병 있냐 => 없습니다. 건강한게 자부심입니다.
. 비자받는데 문제 없냐 => 공학계 석사고 범죄 저지른거 없으니까 무리는 없을것이다.
.일본에서 일하는데 걱정되는건 없냐 => 완전 없다고 하면 거짓말이겠지만 조금은 있습니다. (그것은 무엇이냐?) 카드를 만든다거나 방을 구하는 것입니다. (그래서 어떻게 해결할거냐?) 일본사는 친우의 도움을 구하겠습니다.
. 지금 일하고있는데서 월급 얼마받냐
. 일본에 대해 느낀 감상은? => 연구자들의 수준이 높은것같습니다. 한국도 로봇같은걸 만들긴 하지만 유학파 교수들이나 하는거라 학문적인 의미밖에 없는것같지만 일본에선 기업이 이끌어서 실전적인 연구를 하는것같습니다.
.마지막으로 물어볼것은? => 내정되더라도 일본에 가게 되는건 내년 4월이 됩니다만, 그때까지의 시간을 헛되이 쓰고싶지 않습니다. 그때까지 갈고닦아야할 스킬은 무엇입니까?
—————————————————————————————–
기억나는 질문은 이정도네요.
지금까지 봤던곳들과는 다르게 개인적인 질문이나 나중에 생활하거나 일하는것과 관련된걸 좀 많이 물어봤네요.

Following talk

Japan is generally known as a country that can not communicate well in English, but in reality our writing and reading ability are not that bad. However, we tend not to practice communicating with people. This, then gives the impression that the Japanese people are not able to speak English well like other countries. The reason is simple. We don’t have practical speaking study at school.

The culture can apply to this situation as well. It’s as if someone said, “As long as we are studying English, we don’t have to do anything else right?”

I think there are plenty of opinions about Japanese English education. We are investing a lot to learn English, but the results are way lower compared to other countries… Isn’t it strange.

IMG_0275

散歩

こないだへいすけくんとひとみちゃんと散歩をしてきました。やることがなにもないので散歩をしてきました。3時に集合していきます。へいすけくんが草もちとカフェラテを買ってきてくれました。とてもいい人です。まずはぼくの駐車場に向かいます。まだ契約はしてないのですが、どうやら空きがあるようです。このあと契約しようと思っています。歩いて5分くらいのところです。少し遠くなりましたが、とてもよいところです。みんなで、おしゃべりをしながらいきます。途中でおばあさんが家の花壇の花の世話んしています。へいすけくんがあいさつをします。きもちのよいあいさつがきます。そしてつきます。普通の駐車場です。3分で見終わります。そして公園にいきます。テニスをやってる青年や自転車で遊んでいる子供をみながら草餅とカフェラテを飲みます。おいしいです。そしてさくらをみます。すてきです。少し咲いています。そしてランニングコースをみんなで散歩します。くさやぶで写真を撮ったり松屋で写真を撮ったりします。楽しかったです。

6E6DD074-24DA-46CA-A29B-1540C4E63DCE

桜サイクリング 2

明日から四月だというのに、マジ寒い。
先週のポカポカ陽気はどこにいったのやら。
早く暖かくなってほしいソーシャルレジデンス拝島のSUGIです。

さて、前回に引き続き桜サイクリング2です。
前回は多摩川を下流に下りましたが、
今回は上流に向かってGO!!

Screenshot_2020-03-31-17-44-12-76
(今回の経路、16km、450kcal)

拝島駅を西方向に多摩川まで行くと、
福生市の睦橋につきます。
いつもはこの橋の下流側の福生南公園で花見をするんですが、
いまだ去年の台風の傷が癒えず立ち入り禁止。
まぁ、今年はコロナでお花見できませんけどね。

上流側の土手をゆっくり走っていきます。
さすがに堂々とシート引いている人はあまりいませんが、
土手を歩いている人は多く、スローペースでサイクリング。

IMG20200326140106
(睦橋付近の桜)

福生市→羽村市ときて、たまリバー50の始点である
玉川上水の取水口の羽村取水堰まで。
帰りはJR青梅線まで戻って、線路沿いを帰ります。

IMG20200326143239
(今年のベストショットはこれ、羽村取水の桜)

ちなみに、そんなにとおいところまでいかなくても、
ハウスから拝島駅までの桜並木や拝島駅近くの玉川上水付近の桜も
かなり見ごたえありました。
IMG20200326134951
(拝島駅周辺の桜、ほぼ満開で迫力ありました。)

来年は花見の記事が書けるといいなぁ。

[シェアハウスの生活]韓国料理を食べに行った。

1582107778635

店にはこのように多岐にわたるメニューがあるが、写真が少し曇ったのにチャンポンは830円の大盛りは980円ジャージャー麺は730円の大盛りは880円に販売をしている韓国に比べたら高いがそれでもこんなに食べられるという点に感謝する。 ​

店に入るとすぐ韓国語で案内を受けた 多分大部分のお客さんが韓国人だからか、従業員も韓国人で、ア香港飯店は席がテーブル席があってカウンター席がある。 2つのポストがあるが、これは普通、一人で来た人はカウントソクに座って食べ物を食べる あ、たくあんと玉ねぎはもっとほしいと言えばする形式だった

カウントソクに座って10分~15分?待ったら注文したチャンポンが出た チャンポンは韓国と味が似ていた。 日本では味わえない辛くてピリピリしたスープに様々な海産物があった。

私はチャンポンを食べ終え、 酢豚を注文し、 家に持ち帰った 家で酢豚を食べるためにだ 酢豚素子は1570円だった家へ来て電子レンジで酢豚を温めて食べた.

この店は、 酢豚が本当に美味しい. 何と言うかもち米で作ったもちもちした酢豚とソースは、 甘酸っぱくて甘い酢豚だった.

今度はシェアハウスの日本人の友達も連れて行くつもりだ でも、日本人の友達は辛いものが苦手なので悩みだ。 どんな 食べ物が いいかな。

180:雪と桜と春一番

もうすぐ4月だというのに…

 

雪だあぁあああああ。

 

外出も避ける…ということで

おうちに引きこもりです。

 

やらねばいけなかったことを 集中してできるから良い…ことにしよう。

こうなるとシェアハウスの共有部分(リビングとか…)

混むかなー…と思ったのですが そこはそれ、みなさんそれぞれの

ライフスタイルがあるからか 通常と変わりない感じ。

写真もないので、先週の三連休 木場公園にサイクリングした時の

写真をUPします。

 

E3F54E75-E1AE-4255-8629-EE629EBF2039

▲換気の良い環境で 運動不足にならない方法…と考えて

木場公園まで自転車でいけるかチャレンジ。

 

のんびり ふらふらママチャリででかけたのですが

40分くらいで シンボリックな橋のちかくまでこれました!

76A569EC-C453-47AD-844E-D86D4E0945CE

▲桜は日当たりよいところは8部咲き、おおむね3.4部咲きで

本当は今週あたりが 満開だったのでしょうね…。

 

木場の現代美術館は閉鎖されておりました。

 

まあしょうがないよね…

 

例年オークハウスのお花見パーティの場所でもあるのですが、

今年はバーベキュー広場も中止。

 

でも家族連れがそれぞれのペースで愉しんでおりました。

 

DA46AB38-9721-4046-B99D-6A90B8DAAE16

▲ボランティアスタッフの方たちが手入れされているというガーデンが見事!

 

これ 無料で楽しめるのすごくない?

飲食禁止エリアですが お散歩するだけで春を満喫できました♪

3BF44754-C5A6-4D67-9F75-F066F75BDEA7

▲本当い手入れが行き届いていて見ていて気持ちの良い花壇…。

419BBC95-98F3-4B61-A202-0ADFD2B92B04

▲不安定な情勢だけど、自然はめぐり、花は咲く。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

【今週のART】

美術館がのきなみ閉鎖されている中 百貨店で開催されていた 倉本聰さんの

「やすらぎの刻」展は 開催されていたので 仕事の合間に立ち寄ってきました♪

 

父母がドラマすきなので はがきでもお土産に…と思いまして。

 

C58AF5EF-8D9B-4B0E-A8F6-28E5DA06F50F

▲北の国から を はじめとした ドラマや舞台の脚本家さん。

こんなすてきな点描を描くって知らなかったなあ。

 

絵の技術がどうこうというより、北国のをよく知っている人ならではの空気感。

丁寧な描写 細やかな視点…

添えられた言葉が ドキリとするものが多く、

やはり さすがだなあ…と。

 

でかけてよかったです。

 

「内地では 水が凍って氷になるという

だが この地北海道では氷が溶けて水になるという

凍結が すべてのはじまりである

樹たちは 雪の中で 深く眠っている」

 

D46C3484-FE03-49DE-84F5-BF5F035C8CFC

 

樹々が語り部となるシリーズはとてもすきだったな。

 

自分用にもグッズをたくさん買ってしまいました。

 

【今週の一冊】

風のガーデン 花言葉集

 

61h9rFqQ1oL[1]

 

【今週のBGM】

やすらぎの郷 主題歌 中島みゆきさんの 慕情。

歌詞がすごい…

 

 

 

 

 

 

My Japanese experience

前例主義の文化)

Thought #1”If it ain’t broke, don’t fix it”

As I have been working in Japan, I can feel that the Zenrei Shugi culture(closest translation would be “if it ain’t broke don’t fix it”) is very apparent.

For example:

I worked with a very large bank in Japan, and even though it is a very big company, we are still using FAX. One day, I was in charge of ordering lunch for the employees and I ended up sending lists of people from two different companies who ordered their lunch through FAX.

 

On another occasion, I was ordering packaging supplies, such as wrapping tools and corner guards, for the company. Even though people can accept orders over email, they surprisingly tend to prefer FAX.

 

 

IMG_0272