未分類」カテゴリーアーカイブ

日光と誕生日

Lovely Halloween afternoon tea for my birthday @RihgaRoyalHotel.

お誕生日当日は、リーガロイヤルホテルでアフタヌーンティー!庭園があって居心地のいい椿山荘派でしたがここも緑が気持ちいいね。

お気に入りホテルが増えました♪

相方くんはハーブティーもうめぇと楽しんでた。アフタヌーンティーの後、お台場ジョイポリスに行きました!

誕生日だと無料なんです!まず回転系に乗り、2人とも酔う。マスクのせい?満腹のせい?でもしょっぱいの食べたいなってことでホットドッグを食べる。2回また回転系に乗る。なんか気持ち悪い!相方くんも気持ち悪がってる。

二人で外にでて休憩したが一向に治らず参りました。。。2時間ほどで自然と復活!なんか食べようということになり、新宿に戻って「お多幸」でおでんを食べました!また食うかぃ。一気に食べすぎなんだろう、きっと!なんとも面白い誕生日でした。

ジョイポリスまた必ずリベンジするぞ!!

実は前日に日光に行ってきたんです。

なんだかんだで疲れもあったのかなーと笑

華厳の滝きれいでした!紅葉の時期は渋滞になってるのでまたゆっくりと回れる時期にもいきたいなー!

拝島ファーム 10月

今期は「魔王城でおやすみ」が面白い。
睡眠のためなら、むちゃくちゃアグレッシブな姫とそれに振り回される魔物達が面白いです。
それ以外にも今期は面白いアニメが多くて、毎日楽しみなソーシャルレジデンス拝島のSUGIです。

さて、毎度月末は拝島ファームの話です。
と言いながら、雑草もあまり生えなくなったので、今月はあまり活動していません。とりあえず生育状況ですが。

さつまいも
いい感じだと思う。11月には収穫したい。

さといも
収穫時期はいつなんだろう??

大根


同じ時期に種まきした中で一番順調に育っている。
2回の間引きもしっかりしたので、今後ちゃんとした大根ができてくれると嬉しい。鍋にして食べたい。

菊芋
八丈島原産の野生っ気が強い芋。
昔のSR拝島の住人が植えて、誰も世話してないのに毎年収穫できます。
今年も花が咲いてるのでそろそろ収穫できそう。
ちょっと食物繊維豊富すぎて、内臓が健康的になりすぎるので、あんまり食べる人いませんけど。

 

ソーシャルレジデンス拝島の方でファームに参加したいという方がおられたら、マネージャーかファームメンバーに声をかけてください。

気が向いたら更新する記事一覧はこちら
img2

葛西臨海公園

南国でビール・・・ではなくて、ソーシャルレジデンス西葛西から自転車で20分ほどのところにある葛西臨海公園のベンチでビールを飲んでいるときの写真です。

 

最近「最高の体調」という本を読んだら「現代人は文明病にかかっている。ストレスや仕事が多すぎる一方で、運動や自然や人とのふれあいが少ない。それぞれ適正な量に調整することで体調は改善される」

 

というような旨の文章を読み、影響されてさっそく自然の中でビールを飲んできたわけです。

 

(今気づきましたがビールについては書いてなかった気がします。まあいいや。)

 

葛西臨海公園には森エリアも海エリアもあるので最高です。週末にいい癒やしとなりました。最高の体調に向けてよい週末でした。

 

夕方の天気がいい日には富士山がはっきり見えることもあります。

そういえば上述した本には「大自然や景色、壮大な音楽や芸術に触れて畏敬の念を抱く(はるかに自分とかけ離れている偉大な存在を感じる)こともストレス解消に有効である」みたいなことが書いてありました。

 

富士山を見ることで畏敬の念をいだき、さらにストレスが解消されます。

 

荒川もまるでガンジス川のような雄大な出で立ち・・・

 

森、海、富士山、ガンジス川がある西葛西は住みやすい町です。

Halloween is coming! – もうすぐハロウィン!(^-^)

PremiereMachiya

ハロー!プレミア町屋(東京都荒川区のシェアハウス)に住む、かえでです!
もう10月下旬で、もうすぐハロウィンがやってきますね!(^ω^)
Hello! I’m Kaede. I live in Premiere Machiya(oakhouse’s share house at Tokyo)
Now, end of October, so Halloween is coming soon! 🙂

PremiereMachiya

この日は、他にもハロウィンの小物を揃えようと、町屋のすぐ隣にある北千住に行ったのですが、ハロウィンギリギリということもあり、ほとんどハロウィングッズがありませんでした…(それどころか、クリスマスグッズがたくさん並んでました!まだハロウィンもこれからなのに!笑)

On this day, We went to Kitasenju(Next town from Machiya)
We want to get other Halloween accessories, but it was just before Halloween so almost no Halloween goods … (On the contrary, A lot of Christmas goods were lined up! Even though Halloween is just around the corner! lol )

そして話は変わりますが、プレミア町屋的には大ニュース!
このシェアハウスの管理会社であるオークハウス さまが、毎月1500円の予算でガーデニングのものを購入していいよ、と言ってくださいました!!!
And the story changes, big news for Premier Machiya!
OAKHOUSE(this share house company) manager told us  “OAKHOUSE can buy gardening items with a monthly budget of 1,500 yen! !! !!” XD

ということで、ハロウィングッズを見に行ったついでに北千住で料理にも使えたり、お茶にも使えるハーブを購入してきました!
せっかくお金をいただいてるので、多年草(きちんと育てたら何年もずっと成長する)で、耐寒性など外の環境にも強いものを選びました!(*^o^*)
so we bought harves!!(it’s can eat and can drink)

ハロウィンのコスプレを見たり、北千住いったり、おうちでみんなで夕ごはんと、デザートにシフォンケーキを食べたりと楽しい1日でした!
It was a fun day to see Halloween cosplay, went to Kitasenju, have dinner together at home, and eat chiffon cake for dessert! XD

PremiereMachiya

では、また!プレミア町屋の日常を書きますのでお楽しみに!
See you soon! I will write about Premiere Machiya’s life on this blog again!
so please look forward to it!
I LOVE HOUSEMATES! I want to make more special funny memories!!!XD

かえで KAEDE

食べ放題三昧

最近流行りの16時間断食を実践中のSR拝島のSUGIです。
健康のためというより、料理と食べるのが面倒という理由。
この半年で体重が5kg減りました(元が標準体重なのでヤバいです)

さて、体重減りすぎて健康的にヤバいので、最近話題のGoToイートキャンペーンを使って、ハウスメイトと食べ放題に行ってきました。


(美味しそうに盛り付けられなかったので店頭の写真で許してください)

1軒目は歩いて行けるショッピングモールのモリタウンにある中華料理店 グランチャイナ。映画館の隣にあるので、ここにあることを知らない人もいるかも。
点心を中心に中華が食べ放題。なかなか中華は食べないので、ここぞとばかり食べ過ぎたところ、胃痛でその後3時間ぐらい死んでました。台湾デザートが美味しかったです。

https://nilax.jp/brand/china/

2軒目はそれなりに遠いところにあるしゃぶ葉。ディナーでしゃぶしゃぶ食べ放題でした。
前回の反省を活かし、少し抑えめに。胃痛はなんとか大丈夫でした。ほんと、しゃぶしゃぶは美味しいです。3人で26皿食べました。

https://store-info.skylark.co.jp/syabuyo/map/199877

予約してくれた友人に感謝です。

まだまだ、GoToイートで、外食したいですね。とりあえず、明日もハウスメイトと居酒屋に行く予定。そのうち、無限くら寿司もしてみたい。

気が向いたら更新する記事一覧はこちら
img2

10月は大阪と北海道の月でした

こんにちは、きのしたまいです。

10月も明日で終わりですね。
はやいなあ。

今月は大阪で2週間、北海道で1周間過ごしました。
普段はwebライターをしてるので、どこでも行ける働き方はありがたい。

大阪では、知り合いの家に泊めてもらい、いろんなことを学びました。
学習の秋ですね。

北海道では、祖母の卒寿のお祝いで帰省。
家族でホテルに宿泊し、美味しいものを食べて、温泉に入って過ごしました。

祖母はふだん、父と過ごしていますが、足がわるくてなかなか遠出をしないので、久しぶりの外泊が楽しそうでした。

札幌から弟、東京からわたしが帰省し、家族団らんのひとときを過ごしました。

来年はもしかすると海外に行くかもしれないので、家族と過ごす時間もなかなかとれなくなるでしょう。

わたしが好奇心旺盛な性格なので、家を出て色んな所に行き、会社もやめてしまい、いろいろと心配をかけていますが、いまでは応援してくれているようです。

10月が終わり、今年もあと少し。
今後ももっと仕事をして自由になって、行きたいところへ行ってやりたいことをしていきます。

出窓に素敵な温度計

こんにちは!

今回は最近わたしのお気に入りスポットの出窓に仲間入りした温度計を紹介します^^

これです!

 

 

温度計と言いつつ、とてもオシャレなインテリア。

そして温度は18〜24度までしか測れないという、見た目重視の温度計です。

 

今まで、全然温度を気にしたことがなかったわたしでしたが

この温度計ができてから部屋の温度がわかるようになりました。

 

今の時期だと、わたしの部屋は朝は18度より少ししたくらいで

夕方になって帰ってくると、日をあびた部屋は24度くらいになっているようです。

 

わたしの住んでいるお部屋は、あまり寒くなく夏になると暑くなりやすい部屋です。

なので、夏は暑いですが、冬は軽く暖房を入れるだけで小さな7畳の部屋はすぐ暖まるので結構いいなあと思っています。

 

わたしはどちらかと言ったら、寒がりなので暖かい部屋の方が住みやすいです。

でも、それにしても温度計がいい感じの温度を示してくれるので過ごしやすい部屋なんでしょうね。

206:10月の新刊紹介

 

秋ですー

めっちゃでかいキノコみつけました♪

▲思わず 大きさ比較でみかんを置いてみる…))

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

さて。

遅くなりましたが 西葛西ライブラリー、10月の新刊紹介です。

 

今月もリクエストくださった皆様 ありがとうございました。

 

▲右から

①■「ツレヅレハナコのホムパにおいでよ!」

    ツレヅレハナコ (著)

    ホームパーティ向け料理レシピ集。
いまはハウス内で大きなパーティは無理ですが…
    それでもシェアハウス向けな内容で、みていてわくわくします


②■「やめてみた。 本当に必要なものが見えてくる暮らし方・考え方」

    わたなべ ぽん (著)

「やめる」ことで見えてくる日々の生活の必要なこと、実はそんなに
必要じゃなかったこと…。TVでも特集が組まれていましたね
   コミックエッセイなのでさらっと読めます。共感する人もしない人も、
気づきになる人もいるかな…


③■「着物の国のはてな」
    片野ゆか(著)

    さきんちょのオススメ本。新聞のレビュー欄で見かけたのですが
    日本に住んでいて、海外の方から着物の「?」に 答えられない
    人が多く 国内外 なるほど!を知ることができる一冊。
    ビジュアルも豊富なようなので 留学生に教えてあげたり、
  色々楽しめるかと思います。



④■「読むってどんなこと?」
    高橋源一郎(著)

    「読書の秋」にぴったり。「本」と向き合うための一冊。
    これはね~。軽く読んでいると足元すくわれます(良い意味で)。
紹介する本が王道からそこいくか!!みたいなところで読書好きには
たまりませんよ。
 
 
続きまして
 
 
 
▲右から
 
 
 
⑤■「自分だけの答え」が見つかる 13歳からのアート思考
    末永 幸歩著
    リクエスト本。人気の「13歳からの~」シリーズです。
    発想は豊かで柔軟になる切り口が
たくさん問いかけられているのでアート好きに限らず手にとってみて
ほしい一冊です    





⑥■「LIFESPAN(ライフスパン): 老いなき世界 
– デビッド・A・シンクレア( 著)

マネージャーセレクト本。サイエンスやネイチャー好きには
知られた世界ですが、「健康寿命」をのばすロジックが
わかりやすく提示されています。
厚さの割にすごく読みやすいです
 
   
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
▲ライブラリー 入口すぐ、新刊コーナーに
リリースしました。
 
ぜひ手に取ってみてください
 
 
 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
【今月の一冊】
 
宮沢賢治 どんぐりとやまねこ
 
 
 
今年はどんぐり不足ですって…とニュースできいて。
 
 
 

▲お気に入りの画材屋さん(文房堂さんで作家コーナーが魅惑的すぎ!

宮沢賢治の作品のマスキングテープ、思わず買ってしまいました!

うえから

「どんぐりとやまねこ」

「雨ニモマケズ」

「水仙月の四日」です

ライブラリーのPOPにつかおう♪

 

 

일본에서 사 구입하기

안녕하세요.

친구중에 일본 인과 결혼하고 아기도 태어나서 차 구입을 고민하는 친구가 있어요

가족이 한명 늘어날 예정이라 자동차 구매를 생각하고 있는데요. 혹시, 한국 다나와나 카페들처럼 견적을 여러딜러들에게 받아서 비교해볼 수 있는 공간이 있을까요?

현재 BMW, 벤츠, 아우디를 보고있는데 아시는 사이트나 커뮤니티등을 제가 알려줬어요.

그리고 현재 아래와같은 견적서를 BMW딜러에게 받았는데 주의해서 봐야하는 곳이 있을까요? 그리고 할인은 어떤식으로 받는건가요? 차 가격에서 할인을 받는건지 여러 서비스를 무료로 해주는건지 궁금합니다. 서비스로 해준다고 했던 것들은 다 필요 없을거 같던데… 그 친구가 일본어를 잘 못해서 알아보기가 너무 힘드다고 하네요.

 

 

참고로 딜러는 너무 멀면 정비가 좀 불편합니다. 일본은 보통 자기가 차 산 곳에서 정비를 하더라구요. 참고견적을 준비하시고 접근성 괜찮은 딜러 몇군데에 명함을 남겨두시면 연락이 올 겁니다. 독일브랜드라면 특별히 최신상이나 인기모델이 아니면 할인 10%이상은 노려볼 수 있습니다. 수수료 부분에서도 필요 없는 부분은 날리셔도 돼요. 집에 배송하는데만 2-3만엔 달라고 했던거 뺐던 기억이 납니다. 전 이자가 너무 비싸다 생각해서 현금일시불로 했어요. 일본 금리 생각하면 자동차 론 이자는 부담이 크다고 생각합니다.

차 구입하시는 분들은 참고하세요.

밑은 사진은 할로윈 분위기입니다.

Autumn of appetite – 食欲の秋がきました!

10月です!食欲の秋です!(^o^)
October is coming!!! It’s Autumn of appetite!!!XD

プレミア町屋(東京荒川区にあるシェアハウス)では最近手作りお菓子をつくって、みんなで夕ごはんに食べたり、まったりと過ごしています
Recently We cook dinner , eat dinner together at the living in PremiereMachiya(Tokyo Share house) 🙂

PremiereMachiya

ということで「次の夕ごはんは、みんなでいつ食べる?いつ作る?なに作る?」と、レシピ本を何冊も広げて「これ、おいしそ〜!!!!」「これもいい!!!」と盛り上がっているところです(笑)
so we talking about “When every housemates eat next dinner?” “When we cook?” “What we cook?”
We planning and read the recipe book together! 😀

だいたいいつも1人100〜500円くらいの参加費(たまにあまった食材でやるので無料のこともある)で食べれるので、普通にひとりで夕ごはんを作るよりお安くできるのです。
あまったら、翌日もまたみんなで夕ごはんをしたり、朝食にします(笑)
Fee is about 100yen〜500yen(one person)
but sometimes FREE!!! 🙂

では、ここからは10月にみんなで作ったものを紹介していきます☆(*≧∀≦*)
Then, from here, I will introduce what we all made in October ☆ XD

PremiereMachiya

これは手作りカレー、ナン、卵チャーハン、照り焼き手羽元、スイートポテトの日!手羽元はしっかりタレにつけこみます。

This is homemade curry, naan, egg fried rice, teriyaki chicken wings, sweet potato day!

PremiereMachiya

ちなみに出来たのがコレー!!!
looks so good!!!

PremiereMachiya

みんなの笑顔からも美味しいのが伝わってきますね!
It’s so delicious so everyone make smile 🙂

PremiereMachiya

デザートのスイートポテト作成中です
できたては、ほっくほくでおいしかったです!
end of dinner we made sweet potato!
sweet potato is good!

PremiereMachiya

そして、こちらは巻き寿司・おでん・キムチチヂミの日!
大根は一晩かけて煮込んだので、ほろほろで、めっちゃおいしかった〜!
And this is Maki Sushi, Oden, Kimchi Chijimi Day!
The radish was simmered overnight, so it was delicious!:)

真夜中のスイーツ女子会(笑)
女の子たちでチョコレートケーキを作りました〜!大成功!
またみんなで作ろうね(*^-^*)!

Midnight Sweets Girls’ Association <3 <3 <3
we made and ate chocolate cake!!! It’s so so so delicious!
Let’s make it together again (* ^-^ *)!!!

PremiereMachiya

PremiereMachiya

次は手作りタルトタタン、肉まん、餃子、春巻きの日!
Next is handmade tarte tatin, meat buns, dumplings, and spring rolls!

PremiereMachiya

全て手作りです!
肉まん、春巻きはあっという間になくなったので写真が残ってません(笑)
餃子も皮から作ったんですが意外と超簡単でした!
all handmade!!!

PremiereMachiya

そしてこの文章の最後をしめくくるのは、町屋にいる地域猫ちゃん。
この子には、1年以上住んで、はじめて出会いました
毛がふわふわで、ふくよかな猫ちゃんなので、多分近所の飼い猫ちゃんかな?
猫の写真でしめくくります!

the end of this sentence is the local cat in the Machiya.
I met this cat for the first time. (I living for over a year)
The lovely cat has fluffy hair.Finish with a picture of a cute cat! 

またプレミア町屋の楽しい生活をブログに書きますね!ではでは!
Also, I will write a blog about the fun life of Premier Machiya! See you soon!

かえで Kaede