未分類」カテゴリーアーカイブ

シェアハウスで危険だなと思ったこと

このブログではシェアハウスの設備や内容の充実さではなく
人間関係について感じたことをいろいろ書いてきました。

シェアハウスは人間関係においていろいろ良い面があります。

ですが、最近良い面だけではなく結構危険だなと感じる場面に遭遇しました。
今回はその危険だなって場面となぜそう感じたかについてシェアします。

===
簡単にいってしまうと…
前回にも書いた通りシェアハウスにはいろんな人がいるのでいろんな意見があります。
そのいろんな意見に惑わされてしまって、可能性や行動が制限されてしまったかもしれない人のお話です。
===

その人は会社員なのですが、独立することを考えていたらしく
ラウンジでのみながら仲の良いシェアハウスの人たちに相談していました。

ですが、シェアハウスには会社に勤めている人がたくさんいます。
その相談を受けていたシェアハウスの人は独立をしていない会社勤めの人でした。

その独立をしようと考えている人が話をすると
「独立は難しいよ」とか「すごい大変そうだよね」なんてことをいろいろ言われて、
独立を考えてた人は「そうなんだ…じゃあ独立するのはやめようかな…」みたいな雰囲気になっていました。

独立をしてる人たちの集まりにいって同じ相談をすると、
1日も早く独立をした方が自分のやりたいことをに近づくので
ほとんどが「とても良い」「早く独立した方がいい」っていう意見です。

だけどシェアハウスではいろんな人がいるのでいろんな意見に惑わされてしまいます。
1つの反対意見を聞いたことによって、自分の可能性や行動が制限されてしまうこともあります。

自分の考えや行動と似たような人に相談していれば、
行動を制限するのではなく励ましあって応援し合う環境が手に入るといます。

もちろん違う意見の人たちも必要なんですが
シェアハウスでは距離がちかく友達感覚なので意見の信頼度が凄く強いです。

なのでシェアハウスで大切な相談をするのは危険とまではいかないですが、
あまり自分の思いや大事な話をするところではなく
表面上でつきあっていた方が良いのかなという気にもなりました。

S__41402380

일본 병원 느낀 점 3탄

 

23436 51041

11. 안과 첫 방문 때 무조건 시력검사를 한다.
왜인지 모르겠지만 무조건 합니다. 안한다고 해도 시킵니다. 열기구 보고, 눈가리고 시력검사를 합니다.. 그리고 그것도 진료비에 포함시키는 거 같습니다..

12. 약 수첩이 있다..
약 수첩의 경우, 저처럼 호르몬제 같은 거 먹는 사람이면 약의 상성이 중요하더라고요
약 상성 부작용을 방지하기 위해 처방받은 약의 내용을 약 수첩에 붙입니당~

수첩은 어디서 들은 카더라로는 사고났을때 이 사람이 어떤 기저질병이 있고 어떤 약을 복용중인가~ 알아볼 수 있게라고 들었은데요. 보통 안들고 다니니까 의미가 있나 싶습니다.
13. 진료비가 더 나간다.
병원마다 차이가 있지만 일반의원인 경우 보험이 있어도 일반적으로 1.5 ~ 2배 이상 비쌉니다.

14. 큰 영수증(?)이 나온다.
왜인지 모르겠는데 영수증이 큰 게 나옵니다. 그리고 점수제 인거 같은데 어디다가 쓰는건지 모르겠습니다.

15. 병원 간 업무 위탁이 있다
“우리 의원은 ct촬영이 불가능하니 우리 의원이랑 업무위탁을 맺은 다른 의원에 가서 ct촬영하고 그 사진 받아 가져와서 다시 진료받아주세요.” 가 실제로 경험담

그 외에도 느낀점은 많지만, 아마 그것들은 일본에 관한 얘기가 아니라 의사선생님 개인에 관한 얘기라 생략합니다.

기본적으로 차이점이긴 하지만 일본방식에 익숙하지 않아서 불편한건 어쩔 수 없네요.

 

じろうけいラーメン

こないだ引っ越したばかりのみっきーが遊びにきました。ちゃんとまだ外部者が来てはダメな期間外の時ですよ!!なんだか寂しいみたいですら、蕨はまだ人が少ないみたいです。そのうち増えるでしょう。そしてぐたぐたと話します。ぶんぺいさんも混じります。そしてラーメンを食べたいといいます。じろうでさ。おいしくないじろうです。なんでみんなたべたいのでしよう。不思議です。みんなにいわれるがままにしょうがなくつきあいます。とても優しいです。トンネルを越えていきます。そしてつきます。ぼくはふつうの野菜つきをたのみます。みっきーは大盛りかな?ぶんぺいさんはつけめんかな?みんなで食べます。みんなでぶたのえさを食べます。せんとちひろのあのシーンみたいです。みんなでぶたになります。全力でたべます。たべた後はくたくたです。みっきーは元気です。そして少しお花見をします。桜がきれいです。子供が元気よく遊んでいます。今日もすてきな1日です。

242FA34C-7EBA-4645-BAB5-44AC940DF005

誕生日にオンライン通話でお祝いしてもらいました

こんにちは、ツクシです。
実は私、この間誕生日を迎えて27歳になりました!

ちょうど桜の時期が誕生日なので
毎年花見をしながらお祝いしてもらっているのですが
今年はコロナが流行しているせいででお花見規制…

そして不要不急の外出は自粛とのことで、
しょうがないよね、またコロナが落ち着いたら集まろう、
って話をしていたところ友人の一人が

「だったらさ、テレビ電話しながら飲みしてみない?」

といいだしなんとオンラインで飲み会をすることに!

使うアプリは今何かと話題のZOOM

それぞれお酒とつまみを持ち寄ってのZOOM飲み会をやってみました。

24-2

結論、普通に楽しいし
オンラインだからこそできる飲み会が開ける。
今回は高校からの友人と飲み会だったのですが、
オンラインということもあって東京以外に住んでる友人にも声をかけて
2人で飲み始めたのに最終的に5人くらいでおしゃべりしてました。

数年ぶりに話す人とかもいて懐かしい昔話とか
〇〇さんは今どうしてる~とか話が盛り上がる盛り上がる…

気づいたら4-5時間話してました。

飲んでしゃべってるけど場所は家だから解散したらすぐに寝れる、
飲み会というかむしろ宅のみに近いスタイルなので
ついついみんな学生時代に戻ったみたいなテンションで長話をしてしまいました。

でもやっぱり実際に会って話したいねって締めでしたね。
テレビ電話もいいけど直接会いたい。
早くコロナが収まることを祈ってます。

 

========================================

わたしが住んでいる日本最大のシェアハウス会社 オークハウス さんの物件に

ご興味ある方は こちらのリンク からHPに飛んでお問い合わせください!

※今だと5,000PAO(1PAO=1円)ゲットするキャンペーン中です(´°▽°`)

よろしかったらお願いいたします

Corona isolated life

Hello, everyone. How’s it going? Hope you are enjoying #stay home life. Well… it was shocking news I had heard. Ken Shimura, One of famous comedian passed away by COVID-19 last Sunday.

I HATE CORONA what killed a lots of people from this beautiful world.

初っ端から暗いニュースでスタート!してしまったね。。。産まれた時は「8時だよ!全員集合!」は、終わっていたんだけど、、よく特番とかで見たりDVD-BOXあるから家族で見たりしたなぁ。本当にドリフが大好きで、ケンちゃんが死んだ。ってニュースを聞いてすごく悲しいしショックだったなあ。。。

 

With smile.

With smile.

こんな時代だけど、変わらず花は咲くし、山梨の山々・空気は当たり前に美しくキレイで、変わらない。

6156B36F-BC10-46AB-8D77-9353C1C151F0 OLYMPUS DIGITAL CAMERA I’m

Harvest terrace.

Harvest terrace.

早く皆さまに平和な日常が戻りますように。

Hope.

 

 

家に引きこもり?

C473A446-23FD-439C-8685-B17AC6DD15FC

みなさんこんにちは〜元気ですか。

SHOGAYAKI
本日は生姜焼きでした〜
美味しかった!
夕ご飯もう終わりです。
キャベツは普段と変わらずな値段戻ってました。

うちもそろそろ本格的にできる部署から
リモートとなりそうです。
ちなみに私の部署はとっくにできますがなんとなく他にあわせてまだ来てる感じです
会社にいると色々気づく。
平気でワイワイと外食ランチいったり
トイレもハンドドライヤーまだ使ってたり、ドアノブがっしり触ったあとに顔を触り、目をこする人もいる。
もろマスクから鼻がこんにちはの人、付け直すときに紐ではなくマスク外側をつかんで装着する人など、どんなに注意喚起しても分からない人には一生わからないんだなと思った。

自分の身は自分で守る段階にまさに突入しましたね!シェアハウスも、たしかに不安を抱える人もいるかと思いますがうちは常識のある人が多いので

皆で不安を共有しながらなんとか対策してやっていけそうです。心強いですよ^_^

アルコール持ってるのでドアノブとかまめに掃除しています!

一人暮らしだったらかなり不安で

ノイローゼになっているかも。

シェアハウスでよかったよー

 

 

 

 

自転車に乗ろう。外に出よう。

東京都で自粛要請が出て「外出こわい」と籠ってる人も多いようですが、ダイニングでくっちやべったり、マスクも無しで長話したり、マスク無しでエレベーターに乗ってると、逆に危険です。

かといって、誰とも話さず買い物しか出かけなかったらストレスが溜まるので最近は自転車で多摩川に出るのがマイブームになってきました。DSC_1199

六郷水門も桜が散り初めているけど、まだまだ花ざかり。ベンチに座ってゆっくりしてる人が数人居るだけ。「ゆっくり出来そうやな~」と思いながら通り過ぎ多摩川に出ると、あら人でいっぱい‼️週末だしもうすぐ桜散っちゃうからだろうけど「今、都内で一番賑わってるんじゃないか?」と思えるほど。と言っても川原はだだっ広く、各グループは50mは離れてるし、家族連れとか友達同志とかカップルで来てるから、グループって言っても多くて4人くらい。

桜の写真撮ってる人とランニングしてる人が一番多かったけど、サッカーしてるお兄ちゃん、ダンスしてるお姉ちゃん、ピクニックの家族連れ、サイクリングしてる小、中学生。何となくなく『昭和の休日』っぽいアットホーム感に癒される。

DSC_1202

天空橋を越えると人が少なくなってくるが、今度は飛行機を撮りに来るおっちゃん達がちらほら。

DSC_1206

空港前の鳥居。誰のサービスかテーブルセットが置かれて居る。ナイス!!

私のお気に入りの場所(船着き場)に行くと、すでに先客が20人以上!!

DSC_1204

トイレもベンチもあっておまけに飛行機を撮るにはベストスポット‼️そりゃ混むわな。DSC_1193

私のガメラの腕がイマイチですが、間近で見る飛行機は迫力があります。

これからも、ちょくちょく自転車の出先をUpしていきます。

 

[シェアハウスの生活]スターバックスコーヒーを飲みました

1583308128410

今日は家の近くのスターバックスに伺いました スターバックスは いろいろな メニューを <!—区切り –

最近はコロナウィルスの影響でスターバックスも参加しています スターバックスは先週25日、26日の週末は営業を中止しました。

週末に人が集まれば感染者数が増加するという考えのためのようです

このごろ経済も経済だし外国から来る観光客が大いに減りました. 新宿に行けばいつも外国人が多かったんですが、最近はとても静かです。

韓国人たちもたくさん見えましたが、韓国人は一人も見えませんでした。

いろいろ大変な日々が続いていますが、みんな頑張ってほしいです。

こんな言葉が思い出されます。 これもまた過ぎ去ろうという世の中に永遠なものは存在しません これもまた過ぎ去ろうと思います

みんな、体に気をつけてください。 免疫力の強化にはビタミンCがよく、手をよく洗うことが大事だそうです。

また、マスクはいつも着用し、個人的にアルコール用ウェットティッシュを携帯することをおすすめします。

 

あと1ヶ月

こんばんは!

先月末、雪が降った日あたりから実家に帰省して一週間が経っています。

わたしの実家は、現在住んでいるシェアハウス 川越市からすぐ近くの狭山市という町になります。

A431D14C-E457-45AD-9980-EE6F20FAAED8

 

じつは、私事ですが…

来月の5月1日にオークハウスを退去することを決めました! 😀

 

オークハウスに住み始めて、今月半ばでちょうど半年になります。

引っ越して来た当初からも、どれくらいの期間住み続けるのかや今後の予定も未定のまま、オークハウスでの生活をスタートさせました。

 

シェアメイトの方々と「(今後の)予定は未定ですね… 😕 」とよくお話ししていたので…笑

まさか自分が一番早くに抜けるとは予想していなかっただけに、未だにわたし自身が一番に驚いています! 😆

まだシェアメイトの方々にちゃんと報告等できていないので、帰って荷物を取りに行く際にもお会い出来たらな〜と考えています。

 

残された1ヶ月分、最後の1ヶ月なのでブログもまだ書いていきます 🙄 (たぶん書く必要性は無いのかとも思いますが…せっかくなので笑)

 

ちなみに…以前にこちらのブログでも書いていた半月に一度通っていた台湾華語レッスンですが。

ここ最近のコロナウィルスの影響もあり、終息するまではレッスンは一旦中止…というところに落ち着きました。

残念ですが、また再開することを祈って、それまでは自宅学習は続けていきたいものです…!

最低限、学んだことは忘れないようにしよう… 🙄

 

では、また!

 

素朴で暮らしやすい街。

なぜか記事最初の3行しか表示されてないことに気づいたので、再編集しています!(2020.4.12)

 

春うらら

みなさん、こんにちは。今日は昨日と打って変わって、風は強いけどおひさまポカポカで嬉しいですね(=´∀`)
病院に行く用事があり、ハウスから駅までの道を歩いていたら…

桜吹雪に出会えました♪
そして歩道の中央に少しだけお花が寄せ植えされている部分があるのですが、
突如しゃがみ込んで作業しているご婦人に気づきビックリ!!∑(゚Д゚)
あっ、いつもボランティアの方が植え替えてくださっていたんだなと初めて知りました。
見えないところで素敵な道づくりをしてくださって感謝です( ´ ▽ ` )

A7734D67-168E-4724-99D9-9BBDD88BFA41

●春のお花、スターフラワー♪(これは多分自生してるみたいです!)

コロナの影響で外出自粛の日々ですが…志村けんさんが亡くなってショックを受けた方は多いと思います。

私もその一人です。バカ殿大好きだった…(;_;)
こんなにあっけなく亡くなってしまうものかと、若者からご年配の方まで、ショックと共に実感したと思います。
私も今日は病院から寄り道せずハウスに帰りますが…
ハウスの中から見える桃源郷を1人遠目に眺めつつ、あらたな流れが生まれるまで、夢や希望を捨てずに日々を生きてゆきます(*´-`)!

EA97BD99-3A01-404D-8C85-2A3610560E65

●昨日ハウスから見えた花曇り

 

 住人に愛される素朴な街

私は個人的に、小さくて人がたくさんいるところより、広くて静かなところが好きなのですが…
まあまあ都内にアクセスのいい、千葉県松戸市で育ったということもあり、町としての機能が全然ない場所も怖いのです。
夜遅くに帰ることもありますし、女性なので、人が全然いない感じは危険を感じます。

今住んでいるハウスは、子育て世代も多く、団地や戸建ても多い環境にあります。

私の部屋からは午後になると、下校中の小学生の声がするんですよ( ´ ▽ ` )♪
京成勝田台駅までは、私がノロノロ歩いて15分強。少し歩きますが、全然運動しないので、お散歩も兼ねていい運動になります。笑
徒歩10分圏内に、セブン、ファミマ、ローソンのコンビニ御三家があり、
スーパーもありますよ。
無料のレンタル自転車を借りれば、5分でイトーヨーカドーや、ニトリ、カフェやアパレルの入った複合施設もあり…
なんというか暮らしやすい。笑
ハウス内の機能に加えて、周辺環境もとっても気に入ってます( ´ ▽ ` )♪
今の私にぴったりの住居。
ここにOAKHOUSEを建てようと考案してくれた方に心から感謝ですヽ(´▽`)/

D513A697-7D96-47A8-B56B-0B4A34090135

●お部屋をちらり。

それではまた~

かれん