未分類」カテゴリーアーカイブ

Rare cloud captured! / かなとこぐも@よみうりランド

久しぶりにカメラを持って散歩に行くことにしたある日。

That day I randomly decided to go out with a camera. It had been a while since last time I went out for the sake of wandering around.

よみうりランドの方に向かって、眺めのいい場所を探しに、チャリを漕ぎ出しました。

I hopped on my bike and headed west from the back side of Yomiuriland, in search for nice spots for shooting photos.

するとなんと!程なくして西の空に扇形のようなキノコ型のような変な雲が!

Shortly thereafter, a fan- or mushroom-shaped, huge, weird cloud appeared ahead of me!

まずはよみうりランド裏の駐車場で一枚。マニュアルモードの練習なので何枚か撮った中の良い方です。

I got so excited and stopped at the rear parking lot of Yomiuriland. I was practicing a manual mode, so I took several photos. Here is the best one.

駐車場のスロープのとこです。

続いて道向かいの住宅街の高台を発見。ここからの眺めは遮るものがなくてすごかった!

Next, I found an open area in the residential area across the street, and that is a high ground with a full view of the southwestern sky. Nothing stands in my sight and I got to capture the wholeness of this cloud (with a nice little crow).

カラスも仲良く写り込んでます。

何枚か遊んで、気に入ったのはこちら。

I also played with the fence, and this one is kinda my favorite.

後から弟に見せたところ、「かなとこ雲って珍しい雲なんだって。ニュースになってたよ!」とのこと。

I showed these pictures to my brother afterwards, and he told me “This is a rare cloud called ‘Kanatoko-gumo.’ It was on the news today!”

全然ニュースは見てなかったけど、たまたま散歩に出た日に出会えるとはなんてラッキー!

Wow I was not checking the news at all that day, but how lucky was I to make a decision to go shooting photos that day!

スタディルームにオフィスチェア導入!使用感は…

5日ほど前、いつものようにスタディルームの扉を開けると、見たこともない光景が広がっていました…。

そう!!!
新しいオフィスチェアとモニターが鎮座していたんです!!!

ばーーーん!!

わたしはテンションが爆上がりでした!!!

何を隠そう、以前オークハウスの「テレワーク環境に関するアンケート」みたいなやつで「オフィスチェアがあると嬉しいな〜」などと書いたのはこのわたしなのです!!

わたしののほほんとした希望が届いたのか、ほかにも誰か希望する人がいたのか、なんらかの力が働いたのかは定かではありませんが、とにかく!

「テレワーク環境の改善点か〜うーん…あ!オフィスチェアがあったら嬉しいな〜」という希望が叶えられてしまったのです!!

そのときは、すでに作業環境としてかなり満足度も高かったこともあり、(これは我ながらわがままな要求だな…まあ、書くだけ書いておこう…)という軽い気持ちで書いたつもりでした…。

それが1ヶ月経ったかどうかくらいで叶えられてしまい、「なんという神対応…」という感動でいっぱいだったのです。

ちなみに、椅子やモニターは貸し出し可能で部屋に持ち帰って使用することもできるみたい。

椅子をかついで階段を上がるのは、女性のわたしにはなかなかキツイもので、まだ貸し出しは利用していません。

5日経過した現在も、貸し出しを利用している人はまだいないようでした。

しかし、スタディルームに常勤()しているわたしから見た様子では、普段スタディルームを利用する人はけっこう気に入って使っている様子。

背もたれがしっかりしてるから、作業のやる気がアップするのかもしれません。
見た目もザ・オフィスチェアで、気持ちが引き締まりますしね。

これまではインテリアとして可愛らしい形の椅子がメインでしたが、スタディルームは用途に合わせて好きな椅子を選べて、いい感じです。

椅子は傾きと高さを調節できるレバーが付いていますが、高さは調節できる椅子とできない椅子があるみたいなので、確認して根本さん(マネージャー)に伝えておこうかな。

なんにしろ、リモートワークのわたしからすると、改めてとてもありがたい環境に住まわせてもらってるなあと感じた出来事でした。

ほかのシェアハウスなら、そもそもスタディルームがないし、テレワーク環境の充実にここまで親切&迅速なところはないだろうなあと思います。

ますます作業に励むぞ〜〜!!!!!!

 

 

 

グラン中野クッキング☆ペテンダック編

「グラン中野」、とても眺めが良いので、玄関を出るだけで大きな空が一望できて気持ちが良いです。

特に、夏の終わりからは空が急速に秋になって行って、

空は高く、雲は流れ、陽射しは強く斜めになり、

四季というけれど、変化は四分割ではなく、毎日!

季節は止まることなく移り変わっていっているんだなぁ、と意識するようになりました。

一階に住んでいた時は知り得なかった感覚です。
空が広くて近いの、いいなぁ……!

秋ですね。
導入が長いです。kéɪです。

グラン中野、キッチンも広くて使いやすいという話をしましたが、

とにかく作業がしやすいので、気軽に色々作ろうという気になります。

先日作ったのは、平野レミ先生の「ペテンダック」

鶏肉と春巻きの皮を使った、“なんちゃって北京ダック”なので、「ペテン」というわけですが、

いただきもののベトナムのお土産があったので、春巻きの皮の代わりに「生春巻の皮」を使いました。

北京ダックのアレンジの、さらにアレンジです。

そんで、ウマー!!

鶏皮をカリカリに焼くこと&五香粉が決め手のタレのお陰で、かなり北京ダック気分になれるので、北京ダックお好きでしたら一度作ってみて欲しいですね(*^ー゚)

北京ダックの皮(烤鴨餅)や、代用の春巻きの皮だと、しっかりしていて割とすぐお腹いっぱいになってしまうんですが、

生春巻の皮は薄いので、食感軽やかで、夏にぴったりの爽やかペテンダックになりました。

「北京ダックお好きでしたら、」と書きましたが、そんな高級品を日常的に食べているわけもなく、よく食べたのはファミレスの「バーミヤン」で、です。

で、「バーミヤン」の北京ダック、いつの間にかメニューからなくなっていたんですよ!!

なんで~?!

気軽に食べられて美味しかったのに!

というわけで、ペテンダックを作るようになったのですが、これはこれで、楽しいかな……。

生春巻の皮、最初は水でもどす段階から手間取りましたが、なかなか上手く巻けるようになりました!

ペテンとはいえ、鶏肉、ネギ、きゅうり、タレ、皮と色々揃えて食べられるようにするまで、なかなか面倒なんですが、

同居の彼が「鶏肉を焼いて、細く切って、ネギもきゅうりも千切りにして……、手間がかかったでしょう」と、

キャリア主婦のように、まずは感心し、丁寧に労ってくれるので、一瞬で報われるっちゅーねん!

そんな、本当に主婦ばりのキャリアを持つ彼と、家事はすべて自然に折半しながら、お互いがお互いの仕事に、「ありがとう」と、毎度感謝の気持ちを伝えながら暮らしております♪

と、日曜の誰もいない広いラウンジでこの記事を書いていますが、

落ち着く~……。

「グラン中野」、本当に住みやすいなぁ……。

201:9月の新刊紹介

 
9月にはいったのに暑いですねー
 
台風シーズンということもあり
湿度も含み むしむしします。
 
 
ただ、早朝や日が暮れると 少し風が
はいりはじめたかな…?
 
毎朝ライブラリーの掃除をしているのですが
全ての窓をあけると 気持ちよいなあ…などと
かんじたり…。
 
 
 
 
 
 
▲朝のライブラリー。この時間帯がすき。
 
 
 
さてさて、西葛西ライブラリー9月の新刊紹介です。
 
…なんだか発行物をみてみても 時代感覚が変わってきているなあと
感じます。
 
 
 
 
 
 
▲左から
 
 
①◆ 不安な時代の家計管理
林總 (著)

急に家の経済状況が変わった!という人へのお助け本。
困った場合別 問い合わせ窓口も一覧になっているので
かなり実用的かと。
 
 

②◆リモートワークの日本語: 最新オンライン仕事術 (小学館新書)
石黒 圭 著


こちらも今の時代にお役立ちかと…
オンライン会議やメールでのやりとりが急増した今ならではの
ビジネスマナー、日本語の使い方の本。 
 
 
 
 
 
▲左から
 
 
③◆「育ちがいい人」だけが知っていること
諏内 えみ著


「にじみでる育ちのよさ」と本物の品が身につくと話題のマナー講師の
ノウハウ本。 住民さんたちの間でよく話題にあがる
就職活動、婚活にもお役立ち情報あり!ですよ。



④◆スマホ人生戦略 お金・教養・フォロワー35の行動スキル
 堀江貴文

オークハウスマネージャーYさんセレクト本。
…おお、自分じゃまず読まない系ですが、ほりえもん、
ぶれないというか一貫したテーマで動いているのは さすがだなあと。
 
 
 
 
 
 
 
 
⑤◆ゴミ清掃員の日常 (日本語) コミック – 2019/5/30
滝沢 秀一 (著), 滝沢 友紀 (著)


お笑い芸人かつゴミ清掃員滝沢さんのコミックエッセイ。
ハウスでもゴミだしのマナーが悪い方が…いらっしゃるので
これを読んで 清掃員の方のご苦労を知っていただき
マナー向上へとつながらないかなあ…なんて。
漫画なので読みやすいし、すごくためになります。
滝沢夫妻のすてきな人柄にほっこりしますよ
 
 


⑥◆ いい感じの石ころを拾いに
宮田 珠己 (著)

マニアックなテーマかと思いきや 日本全国紀行文です。
ビジュアルも綺麗で なかなか旅行に行けないこの時代の癒しに
一冊。
個人的には鉱石大好きなのでてもとに置いておきたくなります
 
 
 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
ライブラリー入り口入ってすぐ、新刊コーナーに
置かせていただいております。
 
 
 
 
 
 
 
 
ぜひ手にとってみてみてください
 
 
 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【今週の一冊】
 
 
 
 
 
【今週のBGM】
 
ポケットの中で 
 
(昔 みんなのうたであった唄。
いま調べたら 詩が銀色夏生さんで
アニメがやなせたかせさん!
すてきだ!)
 
 
 
 
 
 

9/12!忙しい一週間でしたー

あーほんとに忙しい一週間でした!!

皆さんお疲れ様です!

 

今日は本当は休みだったんですけど、仕事がちょっと入ったので午前中はテレワークしていました。シェアハウスでテレワークをすることは最初は不安だったけど、意外と部屋での仕事は快適で。エアコンもつけっぱなしでいいのが(電気代込みなので)ありがたい。。

普通に一人暮らしをしてるとまず電気代とか水道代が気になるところだと思うけど、それがないところがいいよね。

あとは部屋にテレワーク用の

デスクや椅子が私の部屋はないので

ちょっと機会があったら買え揃いたいなーって思っています!!!

いまベッドを椅子にしてて

机も簡易なものなので姿勢の良さを長時間キープできてないのでたまに疲れます笑

うまく改善できるといいなっ

さてさて

今日は午後は新宿に行く用事ができて早速行ってきました。

夕ご飯のお誘いを受けたので

なるべく空いているお店を選択しました^_^

その前にデパートでお買い物。

秋冬物がもう並んでて夏も終わりだなーってちょっとさびしくなりましたね。夏が大好きなので!!!

会社用と普段用でも洋服を買いたいなって思って色々見てたんだけど、今日はいいお洋服には出会えなかったです。

すぐ見つかる時もあれば、全く見つからないときありますよね〜

また明日はおやすみだから新宿に見に行こうかなっって思ってます。

ちょうどいま小田急デパートで北海道物産展をやってるのでラーメンも食べたいな〜

なんか近場のスーパーでもいま北海道物産展をやっている。そういう時期なのかしら??不思議。。。。。。テレワークメインになってから食欲が爆発しております笑

北海道物産展もあれこれ買いたくなってしまうことでしょう。

さて楽しい週末を過ごすぞ〜

 

いつもの昼食

普段の平日はシェアハウスのライブラリで仕事をしています。

そして昼食はラウンジで食べることが多いです。

玄米、さばの味噌煮(冷凍)、ブロッコリー(冷凍)、トマト、納豆、卵(レンチン)です。(写ってないですが豆腐もあります)

筋トレが趣味なので、ある程度タンパク質を取るようにしています。

卵6g、サバ10g、納豆7g、豆腐10g

タンパク質量としては完璧ですね。

冷凍さば味噌煮にではなくて冷凍からあげになることもあります。

こんな感じの昼食が多いです。

 

 

ちょっと飽きてきました。

 

安くて簡単でそこそこ美味しいメニューを考えたいです。

しかし卵と納豆は安くて健康的な食材として鉄板ですよね。

何かひと手間かければいいのか。

卵2つくらい使って納豆入れて納豆卵焼きとか?

いや、めんどくさい。

フライパン洗わないといけなくなります。

・・・

ひと手間追加せずに安くて健康的なレシピを考えます。

 

==========

どうでもいいですがwordpreesがアップデートされて?編集画面で文字数がカウントされなくなりましたね。

なんか不便な気がするのですが、慣れれば大丈夫なのかな。。。

なぜか全文字を選択して文字数カウントしようとしたら文章が消えたし・・・

アイスカフェオレ

こんばんは~!
9月中旬になろうとしてるのに、まだまだ空気が暑いですね…!
最近は仕事が忙しくなって、ちょこちょこ会社にも行っています。基本的に在宅勤務ですが!

そして暑い日はアイスコーヒーが飲みたくなりますよね!!
こないだまだ在宅勤務の時、毎回アイスカフェオレを作って飲んでました!
普通に、インスタントコーヒーを濃い目に作って(お湯少な目)そこに氷をたくさん入れ、最後に牛乳を注げば完成です!
すごくおいしくて、ハマっちゃってずっと毎日飲んでました。(^^♪
真冬は氷なしで普通のカフェオレにしても美味しそうです!
苦くて、でも牛乳が濃厚で、冷たくて、美味しいです!

そしてフローラ恵比寿の近くのスーパー、ライフでメロンが安かったので買ってきて、アイスカフェオレと一緒に頂きました~!甘くておいしかったです!
ライフはフローラ恵比寿から歩いて5~7分ぐらいなので、とても近いです!
中もきれいですし春のフルーツやパンなど色々売ってるので便利!
毎週末はライフで一週間分の食材の買い物をしています。(^^♪

それでは、また美味しいものアップします!おやすみなさい☆彡

Grow SiitakeMashrooms!- プレミア町屋では、しいたけの栽培をはじめました!

こんにちは!この間、たこ焼きパーティをしたら、材料があまってしまったので翌日もたこ焼きパーティをしました!(笑)

みんなすごく楽しそうな笑顔をしています
2日目ということもあり、たこ焼きを作る手つきが手慣れてきています!

キムチチーズたこ焼き、えび紅生姜焼き、ウインナー焼など

たくさんたこ焼きを食べました!

とっても楽しかったです!

そして、パーティ中に「今度みんなで何か育ててみたいね!」という話になり、きのこの栽培をしてみることになりました(^-^)

というわけで、さっそくインターネットで注文して届いたのがこちら!
こんなかたまりが届きました…きちんと育てられるのか、どきどきしつつ毎日霧吹きで水をあげました

毎日少しずつ

少しずつ

…!??急にどかん!と大きくなりました!!!!

しかも、ものすごい数です

ボリュームもかなりでてきましたよ・・・!!!!

というわけで、プレミア町屋の住民みんなで試食会をしました!

最初は知らずに手で抜いてましたが、このタイプのしいたけはカッターやはさみでブロックを傷つけないように切るのだそう。

しいたけの塩バター焼き!シンプルなのに、ジューシーですっごく美味しかったです!

というか、とれたてのしいたけってこんなに美味しいのか・・・!と、かなりびっくりしました!!!そのくらい美味しかったです。

PremiereMachiya

プレミア町屋ではまた明日もホームパーティをする予定です。コロナ対策として、前日・当日とシェアハウス内に除菌スプレーをかけまくっています!
コロナに気をつけながら、シェアハウス生活も楽しんでいきたいと思ってます!ではでは!

かえで

東京サマーナイトツアー(サイクリング)

先日、チャリで派手にコケました。
幸い大きな怪我にはなりませんでしたが、
安全運転を心がけたいソーシャルレジデンス拝島のSUGIです。
調子乗るのはよくないですね。(特に乗ってたわけではないのですが。。。)

さて、そんな微妙なノリですが今回は自転車の話です。
何年も前からやろうやろうという話はしていて
天候やら人が集まらなかったりで、流れ流れになっていましたが
ようやく今年、実行することができました。

IMG20200815233349
それが東京サマーナイトツアーです。
夜、東京駅まで自転車を輪行し、東京の夜景を楽しみながら街を回るというアクティビティ。
ハウスメイト3人とOB1人の合計4人で行いました。

東京駅には9時ごろついて、自転車組立などして10時ごろスタート。
臨海部からレインボーブリッジ、お台場、ビックサイトなどを回り、
東京の夜景を楽しみました。

その後は、都心に戻り、東京タワー、東京ドームを回りましたが、
夜遅くなると、ライトアップも消えてしまい、ちょっと疲れも出てきた感じ。
夜2時から秋葉原のファミレスで休憩して、4時前に出発。
空が白んでくるなか、浅草寺と東京スカイツリーを回って、東京駅でゴール。

仕事で通っっていたところを深夜に自転車で回るという、
なかなかできない非日常的な体験ができて楽しかったです。

まぁ、徹夜したせいで、2,3日ぐらい体と頭がだるかったですね(もう若くない。。。)

気が向いたら更新する記事一覧はこちら
img2

Ritako

We saw Japanese swim star Rikako Ikee last week in a brief ceremony at the new national stadium. What are her plans? Ikee was the star of the Asian Games two years ago, winning six gold medals in Jakarta in freestyle and butterfly. She was billed as Japan’s “Golden Girl”and was sure to be the face of the Olympics. However, she was diagnosed with leukemia early in 2019 and has undergone a year of difficult treatments. The 20-year-old says she hopes to compete in the 2024 Paris Olympics. Holding the Olympic flame in a tiny lantern, she gave an emotional speech last week at the new national stadium. The stadium was empty for the 15-minute ceremony on July 23 to mark the one-year-to-go mark for the games. She symbolizes the struggles facing Tokyo 2020 as it tries to pull off an unprecedented postponement.

IMG-5159