「未分類」カテゴリーアーカイブ
岩を見ると登っちゃう人、生態を空撮w(*`∀´*)
カタンレディース大会
カタンってボードゲームがある。
世界では、人生ゲームよりも、オセロよりも売れてるゲームで、
ここ10年だと世界ではダントツで販売されてると言われてるボードゲーム。
オークハウスの住民さんは半分が外国人。なので、初めましてで「遊ぼ~」ってなったときにカタンは共通言語に何度もなりえた。オークハウス住民さんだけで10数か国の外国人とカタンしてきた。日本語でだったり、英語でだったり。
カタンの日本の販売元はGP社さん。カジノ製品も販売されてるがゆえ、カジノ系プロギャンブラーな僕ともコラボしましょ~みたいな流れで、仲良くさせて頂いてる。カタン日本選手権が終えたあとも、ボドゲアイドルあやみんさんと僕とで、本社にお伺いし、改善点の提案をさせてもらってる。
あやみんさんが「女性のカタン大会を開催してみては?」とGP社さんへ提言されてた。そして、それが通った。
カタン大会は500人も集まったけど、男性が多めの写真だと女性や子どもや年輩への影響力は少ないと考えている。今後、ボードゲームを盛り上げてくうえで、女性の集まっている写真が欲しかった。こーいう写真はとても重宝できる。
(画像はGP社さんのツイートより)
ボドゲアイドルあやみさんのツイートもGP社さんがよくリツイートしてくださってる!
GP社の実質トップさんから「遊びに来ませんか?」と頂いたので、僕も見学させてもらった。いつものボードゲーム界隈の絵面と異なり、とても華やかな大会。変なバチバチも見受けられず、マナーの良いきれいな大会だった。
そのうち、シェアハウス対抗カタン大会も主催したい。とはいえ、主催しても参加できるシステムで動かなきゃw
先々月も、よくカタンしたオークハウス住民仲間とカタンした。お子さまが産まれて、オークハウスからは卒業されてたカップルさんの家にて。楽しかった♪
カタンでオークハウス住民同士をつなげることで、さらに盛り上げていきたい♪
日本マルチコプター協会アンバサダーです★

2025年には有人ドローンが 日本の空を飛ぶことが決まっております かっこいい映像もちろん、物流や調査、農業にも 欠かせないドローンの市場は、今後拡大するのみ ピンときたら早い方がいいのは確実であります〜 海で飛ばしてると釣り人に、魚いるか 見てきてって言われることありますw 自分が道なき場所を進むとき (そんなシーン普通ないかw) 先にドローンで道を探します そんな用途もるよ(*`∀´*)w JMAドローンスクールは 北海道から沖縄、しかも宮古石垣まで! 全国各地にあります!! どうぞご贔屓に( ⸝⸝⸝⁼̴́◡︎⁼̴̀⸝⸝⸝)
ボドゲサイト登録&レベル

ボドゲーマという日本最大のボードゲーム専門の総合情報サイトに登録。61500人の登録者数がいて、毎日、数十人が登録されていく。
僕はずっとボードゲームをしてきてるし、このサイトも閲覧は何十回としてたけど、登録まではしてなかった。
こーいうサイトに登録した際、そしてSNSも同じくだけど、最初の1か月は集中すべき。なぜなら、長期間を参加しているのに、たいした感じがしないと、相手から『雑魚と認定』されてしまうから。一度、そのイメージが付いてしまうと、払拭に数倍の労力がかかる。そして、ビジネスとしてネットに参入しないなら、価値が低減する。ビジネスに結びつくと考えて始めるからこそ、するならキッチリとスタートダッシュして本来の立ち位置近くまではガンバり続けるべき。
1か月が経過。レベルが全部で13まであるなか、1か月でレベル9まで来た。ボドゲーマに登録してるトップ3%が成れる称号。
1年間でボードゲームを遊ぶ人は100万人はいると考えている。とはいえ、年間5回未満の人はサイトの存在すら知らない。100万人のなかでトップ3000人くらいには入れてるってことかな。勝手な予測だけど。

ちなみに、ボドゲアイドルあやみんさんは、上から2つ目のレベル12でトップ0.35%にしかなれない『仙人』という称号。これって、めっちゃすごい。
僕の現時点からみると、3%→0.35%だから10倍凄く見えるけど、確立と統計でギャンブルを学んできた僕としては実際だと2乗な100倍凄いことと考えてる。つまり、ボドゲアイドルあやみんさんは100万人のトップ300人に居るのかなと。素晴らしい。
さっそくボドゲーマというサイトからも集客ができた。うれし~かぎり。
オークハウス住民もオークのサイト&オークのメールからよくご参加を頂くので、うれし~かぎり。
そーそー、先日は扉を開けたら、アパルトマン飯田橋から4人も外国人の住民さんが来てくれたw いきなり来てくれたのでチョイとびっくりしたけど、ちょ~うれしかった♬
オークハウスのイベント一覧
https://www.oakhouse.jp/event
近場スーパーのコスト調査
グラン西麻布付近のスーパー調査

ピーナッツバターが食べたい。
ということで、アメリカでハマってた『SKIPPY』を買い求め、近場をさまようことにした。
グラン西麻布の周りだと、徒歩1分圏内でふたつのコンビニがある。だいたいの買物はそのコンビニで済ませていた。ただ、今回のピーナッツバターは海外での人気商品。コンビニでは販売されてないので良い機会だし、このピーナッツバターの値段を比較して、近場のスーパーはどこがいいのかを調べてみることにした。
[調査店舗]商品が販売されてないお店もあったので、全10店舗。
カルディ667円。恵比寿アトレ4F。
ライフ678円。チャリで、渋谷と恵比寿の間あたりへ。
明治屋693円。チャリで。広尾駅すぐ。
イオン699円。チャリで。広尾駅から少しあり。
マイバス700円。チャリで。広尾商店街の奥。
成城石井734円。一番近場で徒歩5分の24時間営業。
恵比寿ピーコック753円。めっちゃ遠い
プチマルエツ754円。徒歩6分。イメージより高い
渋谷ドンキ755円。チャリで。遠いw イメージより高い!
ナショナル麻布は2店舗とも1030円。超高級ビンテージマンションのガーデンヒルズ店も、広尾駅近くの外国人がわんさかいる本店も。
コストコの卸売りのお店はドデかすぎて、比較できず。広尾商店街。使いきるのも大変なので、購入は却下にした。
結局のとこ、ネットでヨドバシさんへ注文が送料無料で603円と一番安かったw
まぁ、買物って出かけて選ぶ楽しさもあるw
※各店舗まとめ
明治屋はめっちゃ高級店だけど、ぼったくってなし。
逆にマイバスとかイメージと違って、全然安くないし、
成城石井はぼったくりだし、1割ぼったくってる。
プチマルエツもドンキも全然ぼったくりw
ナショナル麻布は、1.5倍でボッタくりすぎ。頭の悪い金持ち相手の商売って、こんなぼったくってるんだなと学びになる。ここでで買物してるって、2パターンあって、ひとつは資産を使いきれない金持ち。こっちはOK。逆に、資産を使い切れるレベルの小金持ちはびみょい。いくらお金を持ってても、使い方がわかってなきゃ、頭悪い証。もし『ここで買い物してるのがステータス』とか感じてるなら、ほんとうに頭が悪いw 購入したものの品質は一緒。なら、安いほうが賢い。
【結論】グラン西麻布からスーパー行くなら、晴れてるときにチャリで渋谷方面のライフか、明治屋にしよーと決めれた! こーいうのって、比較しないと分からない。料理を作るスキルがないので、グラン西麻布に住んで3年も経ってから、スーパーの調査してみましたw
人気物件『グラン西麻布』
https://www.oakhouse.jp/house/839
【動画】安らぎの夕陽3選★寝る前とかどうぞ
西麻布のお祭り
『第48回 日赤通り商栄会 秋祭り』
10日前、グラン西麻布から徒歩5秒で秋祭りあり。
というより、むしろその徒歩5秒のとこでお祭りを盛り上げる太鼓を演奏されてるので、ハウスにも聴こえてくる。
世界を15年間も旅し続けてるときのテクニック
⇒【お祭りはその国を把握しやすい】
なぜなら、いつもより人がいっぱい出てきてる。国を把握するには、お祭りに行ってたくさんの人を見ることでいろいろと学べる。なので、『どこどこの国でお祭りがある』と聞けば、国をまたいでも移動したことが十数回は記憶にある。
もちろん、家のすぐのお祭りは参加っしょ♬
お祭りへ遊びに行ってみると、ご挨拶したことあるグラン西麻布の住民さんもいらっしゃった。そりゃ、来るよねw
お天気が良かったおかげさまもあってか、家族での参加でされてる方も多く、めっちゃごった返してた。この日赤通りだと、普段は5人すれ違うくらいだけど、今日は数百人w
この日赤通りは金持ちが多い通り。いつもだと、高すぎて入る価値を感じれないお店ばかり。ランチでも8000円~とか、意味不明なこちらのお店も、お祭りだと、少額に変えてくる。
なので、年に一度、高級店を感じれる日。それが近場のお祭りw
グラン西麻布は、場所がらなのか外国人に人気物件。空室が出ても、すぐ埋まる。
渋谷までチャリで5分に住めるのも、人生の経験としてはお勧め。高いけど都会がいいか、比べると安くなる郊外がいいか、自分の住みたいとこがわかるし。
https://www.oakhouse.jp/house/839
オークはクレーム処理が最高
前回のブログのお話⇒オークハウスさんが住民からクレームを頂いたとのことで、夜8時過ぎに僕の住んでるグラン西麻布まで処理しに来てた。それも夜9時を回っても処理のために全力を尽くされてた。「定時を過ぎたから、翌日にまわします」とかじゃないスタンスがほんとに素晴らしい。
だからこそ、心地よい住環境が提供されてる。
だからこそ、僕や何人ものシェアメイト仲間が10年以上もオークハウスに住んでいる。
さらに、そのクレームを見事に処理された現実。すぐわからない結果だったけど、ベストな処理をされたおかげさまの結果で、素晴らしい。
そして、今回は僕が「ちょっとご相談ある」と連絡すると。。。
なんと、当日に即返信あり、翌日にマネージャーさんが来てくださった!
『半端ないっても~!そんな早い対応ありえますぅ~?!』
多くの人数が住んでいれば、クレームなんてたまには出てくるもの。つまり、どの物件もクレーム案件が出没してくるのかなと。それを迅速に対応してく会社のスタンス。
「凄いな!」と感じた。
だからこそ、最大手!
だからこそ、運営33年なシェアハウスのリーディングカンパニー!
ちなみに、ベンチャー企業だと、20年生き残るのですら、0.3%と至難の業。
それを乗り越えて、さらに10年以上も経ってるし。
『凄い!』の一言。
日本でシェアハウスを考えてる全人類にお勧めしたい!!!
『できる社長のお金の守り方』自己理解すすみすぎて涙

まずはこのご本のメインとなるところを コロナくらいからかなぁ SNSに「風の時代の今こそ」的フレーズと共に 良心に漬け込むあおり系のあんなこんなが溢れ シラーッと横目で見てました w 永遠シラーーッ それをまっこうからぶった斬る勇気! 痛快!!!!!!!!すぎて笑えるw 著者さんと編集者さんの勇気に乾杯! みんな読んで、反省したり防御したり ソレソレー!って笑ってちょーだいw そして涙した理由の前提 兄弟作『できる社長の人間関係』中の クセつよ診断の価値観6タイプ判定で 大いに自己発見、気持ちよかった~~ それに今回の『天・地・人』分析を組み合わせると さらに最強の自己理解!!わーもっと気持ちいい~ そしてここから個人的な感想 わたしはたぶん破天荒に見えると思うけど、それは 自分の気持ちにめっっちゃ正直だからだと思います プライベートも仕事もなんでもそうです ていうか、自分の気持ちではないものに 従う能力が欠如してるんです、不良品 w その欠如で空いたキャパ分 気持ちに正直、全集中なんだと思います そんな自分が昔から大好きなのですが w だからといって、一度も、他人がわたしのように すればいいと思ったことはありません、一度もね わたしみたいな人種がたくさんいたら、世の中が 回らないという自覚が早めの段階からあるのです 20代前半、言葉の力に魅了されて、退社して旅へ ただただ勝手に本を書き続け売り込み続ける数年 それもすっっっごい集中力、脇目ふるスキなしw とか、そんな若者だけだったら日本が飢えるわw かと思えば急に島にこもって、ただただドローンを 飛ばし続ける数年それもすっっっっっごい集中力で とか、そんな大人だけだったら日本が飢えるわw w その生き方が日本で受け入れられてるなんて 1ミリも思ってなくて、その部分に関しては 「自分はそういう性質だから(*`∀´*)」という 一種の強がりを保つことも必要だったのです それをね、、、服部大先生のこちらのご著書で 自分のタイプを導かれた上で(人それぞれというココ重要) 自分が順当と超絶肯定していただいた!と受け取ってます これで、強がりが強がりではなくなり、力が抜けたんです ゆるむと涙がでるよね~w w w サイゼリヤで泣いたわw w w w 絶対おすすめ、ぜひ読んで!! ビジネス書ではなくメンタル本 として読んでもいいくらい~! ところで写真撮って「おっw」と思ったこと 自分でつっこんどくけどw まつ毛すごw w w 100%自前ビューラーすらなしやばいでしょw ここ半年解毒しまくったらこうなりました~ (*`∀´*)
社員さんに感謝
いま起こった出来事!
食事して帰ってきたら、夜20時すぎなのにオーク社員のたしかYさんがハウスをお掃除してくださってた。管理マネージャーさんでもない方。なので、「どーされたのですか?」とお伺いすると、「クレームを頂いたので、動いてる」とのこと。僕もお掃除をお手伝いして、結局21時に。21時すぎでもまだ働いて動いてくださってる社員さん。
こーいうオーク社員さんの動きのおかげさまで、住みやすい住環境を提供してくださってる。感謝。
たまたまクレームを入れてくださった女性も通りかかり、作戦会議。クレームといっても、「いまいちな事象が生じたよ」と報告なクレーム。そーいう『ほーれんそー』もすてきなことで、大事なこと。感謝。
こーやって、住民さんと管理会社さんとタッグを組んで、いい住環境にしよーとするのだから、そりゃ住みやすい。
いつも、ありがとーございます。
そして、だからこそ、すぐ物件が埋まる。
人気のグラン西麻布もまた満室!
https://www.oakhouse.jp/house/839