月別アーカイブ: 2022年3月

Co.慶応さんが家に♪

説明がありません
シェアメイトさんから
「Co.慶応さんがのぶきさんに逢いたがってたよ♪」と伝言いただいた。
Co.慶応さんといえば、TV番組「学校で行こう」でラップを使って勉強を教えてた方。
オークハウスの住民さんでもあり。
噂は聞いたことがあった。
うれしーお言葉なので、こちらからSNSをフォローさせていただき、メッセのやりとりもしたら、我らがソーシャルレジデンス花小金井へ遊びに来てくださることに!

最初は、Co.慶応さんと、つないでくださったシェアメイトさんと語りまくってた。
そのあとはみんなでボードゲームした。
ボードゲームには引っ越したばかりのシェアメイトさんも参加してくださった。
こーやって、楽しい輪が拡がってくの、超・気持ちいいっす♪

Co.慶応さんとは「オークを盛り上げてこう」ということで意気投合した。
なにかしら、一緒に仕掛けてくので、みんなで楽しいシェアハウス生活しよ~♪

引っ越してきた人が多くて、楽しくなってきた
ソーシャルレジデンス花小金井
https://www.oakhouse.jp/house/808

旧正月は鍋パ

5年前からSRハナコに住んでるシェアメイトで香港人のRさんがいる。
そのRさんからの提案で
「旧正月は鍋しよ~♪」とのこと。
中国では、旧正月に鍋を囲む習慣があるとのこと。
画像
鍋をしたいから、オークハウスさんにお願いして鍋を購入していただいた。
ありがとーございます♪
おかげさまで、大人数でも鍋パーティーができました♪
写真には7人だけど、かわるがわる参加者が入ったり、出たりだったw

そーそー、うちのシェアメイトさん、見た目が日本人の外国人の方も多い。
アルゼンチン人の女子ですら、日系3世さんで、ある意味『血は純潔な沖縄』♪
イギリス人とのハーフ男子も、見た目は日本人だし♪
韓国人も中国人も差がわからない。
タイの人ですら、日本人に見える。

日本語がペラペラな方も多い。
外国人でその国の言葉をしゃべれるって、めっちゃ大変なこと。
僕も15年間海外いたので、言語習得の大変さは知っているひとり。
言われなければ日本人にしか感じれらいほどの日本語力の方もいらっしゃる。
ほんとーに、すごい努力の結果なこと。すてきな人たちばかり♪

外国人と一緒に住めると、いろんな文化や考え方や生き方が学べて楽しい。
そのひとつがこーいう文化を感じながらの交流会かなと。
みんなでソーシャルレジンデンス花小金井に住もう♪
https://www.oakhouse.jp/house/808