月別アーカイブ: 2021年10月

ボランティア植木職人

「うちのシェアハウスって、いい人だらけか!」
そー感じることがよくある♪

先日、家を出てすぐ左手の植木を刈り込みされてる方がいた。
植木職人さんって、作業着を着てることが多い。
でも、どー見ても普段着の方。
オークハウスの方か?オークハウスに頼まれた方か?
ちょっと気になったのでお声がけしてみると。。。
説明がありません
「住民です♪通る方の邪魔になるかもと感じたので、切ってます」
すごい!超絶いい人!

シェアハウス生活って、住民の想いが積みあがっても出来ていく。
みんなが他のシェアメイトのためを想って、なにか良いことをしてく。
その重なりが、すてきなシェアハウスとなっていく。
ここソーシャルレジデンス福生は、まさしくその典型かなと。
キッチンの洗い残しを洗ってあげたり、
ゴミ箱がいっぱいなのを取り出し、新たな袋を付けて、ゴミを出したり。
僕も1日1善といわず、5善はしてる。
けど、この植木職人さんまでの発想はなかった。
素晴らしすぎる♪

すてきな住民いっぱいのソーシャルレジデンス福生。
ぜひ一緒にすてきな住環境を♪。
https://www.oakhouse.jp/house/933

立川まんがぱーく

画像
ソーシャルレジデンス福生から都心への出方は2通り。
①ちょっと時間はかかるけど、2つ隣りの拝島駅で乗り換えて、西武新宿線の始発に乗ってく。
②一般的には、青梅線&中央線で。タイミングよく青梅特快に乗れれば新宿まで1本。

→つまり『立川駅』が乗り換えなどのハブ。次のハブが新宿駅かな。渋谷へ出るときは吉祥寺駅から井の頭線の始発に乗ることもあるけど。

そのハブの立川駅には、2019年の年始に僕が毎日通った、4万冊のマンガが読める『
立川まんがぱーく』がある。4万冊もあるので、まずは読みたいジャンルのマンガをgoogleで検索してく。その検索を元に、まんがぱーくに書庫があるかの検索をかけて、どのマンガを読むかターゲットを決めていく。だって、行ってからどれ読もうかだと、4万冊あればそれだけで1日が潰れてしまうっしょ。
緊急事態宣言されてても、平日だとたったの400円で8時間も読みまくれる。

1回目、すごく集中できて、20冊も読めたw
→カイジ8冊/ サンクチュアリ8冊/ 放課後さいころ倶楽部4冊
→マンガって何を読んでるかで、その人の視点が見えてくるw
今回の僕で言えば、政治/勝負事/ボドゲ
→将来の夢/人生の軸/現在のビジネスへの関心

翌週も立川に寄って、8時間読破し、20冊追加♪

【マンガは日本が世界に誇れる文化!】最高っす💖
みんなでソーシャルレジデンス福生から、マンガを読みに行こう♪
https://www.oakhouse.jp/house/933

コストコへ車で

また、書いてる途中のブログ記事が消えてしまつた。。。
一度、暗記させておくべきだった。。。
2度も同じ記事を書くの、つらいっすwww

「コストコ」という名の外資系の格安量販店がある。
カナダでカジノの近くにあったので入ったら、いざ購入するとき、会員制で買えなかった苦い経験あり。

我がSR福生には、サービス精神旺盛のSさんが住んでいらっしゃる。1か月ほど前にコストコ行きたい住民さんを連れて行ってあげてた。僕らも行きたかったけど、仕事で行けず。「今度、連れて行きますよ♪」とやさしいお言葉をいただいた。休みの日をお伺いし、ちゃっかりと、本当に連れて行っていただいた。

僕らの住んでるSR福生は、みんなマジでやさしー。古くから住んでる人たちがやさしー人が多く、変にえばってもない。なので、新しい住民がリビングで仲良くなりやすい環境。リビングに降りてる1/3は、この3か月で引越してきた人かもってくらい、
『引越してすぐ仲良くなれるシェアハウス』!!!

なので、いろいろと住民さんへお世話になってたので、恩返しにこちらからもなにか提供したい。我がSR福生のパーティー主導のHさんから「パーティーならコストコか、米軍基地内で買うのがお勧め」と教わってた。というわけで、Sさんに連れて行っていただき、中国人住民のAさんと4人でコストコへ。
お店がデカすぎて、中で別れて買い物してみたけど、たまたま逢うのが大変すぎるw
買い物してるだけで、楽しかった。
↓戦利品の一部はこちら↓
説明がありません
こちらをリビングなどで配りまくった。
みんなへ少しは恩返しさせてもらえたので、うれしー♪
新しい住民さんがすぐ仲良くなれるシェアハウスは、ソーシャルレジデンス福生♪一緒に住も~💖。
https://www.oakhouse.jp/house/933