月別アーカイブ: 2020年3月

DJIさんお願いです

5代目とまぱん号と、出会った~(アレ風に)

新しいこの子とますますあほほど空飛びます。

とまこ

ご心配をいただきありがとうございました。

おかげさまで元気でました ( *’v`* )

「機材破損はステージあがる予兆」

そう敏腕デザイナーの友だちが言ってました。

信じて、背筋伸ばして、前進です。

と、意気揚々と飛ばし出した新機体 Mavic2pro 20万円は初期不良でした。

高いところまで飛ぶと降下しなくなるんです。

あは!

ブレーキの効かない自動車みたいなもんですね。

伊土名とまこ600

初めてはるか遠くの上空でその症状にであったとき

「ほほう、そうきましたか」

落ち着き払っていたのはなかなかいいこですよ。

自動着陸機能や自動帰還を使うともっと上昇します。笑

電池が切れたら落ちますな。

すっかり墜落を覚悟、被害を最小限に留める方法を考え

試行錯誤するうちじっくり下がる方法を見つけ

15分かけて降ろしました。着陸じゃありません。

ゆっくりだけど地面にあたったから止まったんです。

車なら、初めて運転したらなんとブレーキが効かず

衝突して止めたようなものです。大袈裟だけど。

川平とまこ600

DJIサポートに連絡すると

「精密機器なんでそういうこともございます」

「精密機器」という免罪符があったとしても

墜落して誰かにあててはいけないんです。

ともあれ新品です、当然無料交換を申し出ると

「墜落や衝突の有無を調べるのに時間がかかります」

あほちゃん。ブレーキの効かない車売ってソレw

飛んで初めて症状がわかるんです。

そしてトラブル含めたくさんの経験をしてきた

自分だからこれだけで済んだのかもしれません。

ていうかすぐまた使うのよ!

とまこ野底崎400DJI_0752

過去もジンバルの初期不良があったけど

同じ理由で無料修理はかないませんでした。

やりとりにも膨大な時間を費やしました。

(このときは申し出るのが遅れたのもありますが)

これからもDJI製品を楽しく使わせていただきます。

大ファン、むちゃヘビーユーザーだからこそ願うんです。

ちゃんとしてください。

あー時間がもったいない。DJIサポートに連絡しても

同じことの繰り返しなので口コミってどうよと、

初めてSNSから申します。アーメン。

まぁそんなわけで、低めフライトしておりますw

制限あるからこそ、新しい発見あると信じてます★

========================================

 

わたしが基地にしている日本最大のシェアハウス会社 オークハウス さんの物件に

ご興味ある方がいらしたら、こちらのリンクから

HPに飛んでお問い合わせくださいませ★  するとまぁ!(´°Δ°`)

あなたとわたしに いいことあるそうなので、よろしかったらお願いいたします。

雑誌から取材♪

コロナで仕事がうまく動かない。
せっかく有名サイトの僕連載へ
引越シーズンと合わせて
『関西のソーシャルレジデンス記事』を書いたけど、
いまだ更新されず。

担当さんいわく
「お待たせして申し訳ないです。
コロナ関連の記事ばかりが読まれるので、優先されてます。
近いうちアップします。」
と頂いたけど、コロナ報道はさらに過熱してるので、さらに待たされるのかも。
コロナで残念すぎる。
とはいえ、仕方なし。

そんななか、
雑誌『フイナム・アンプラグド』さんから取材いただいた♪
画像
今回のタイトルが
『してはいけないこと、しよう。』
まさしく僕の案件w
そのひとりとして、リストアップして頂いた。
常識からみて「してはいけないこと、してきて」良かったwww

そして、インタビューのタイトルは
『型破りな8人が語る、してはいけないこと』
こーいうので、めっさうれしーことは、
すげーガンバられて結果を出している方と、肩を並べさせていただけること。
レースドライバー、フードファイター、など有名な方が取材されている。

さらに僕の隣りのページに載っている取材相手さんは、
【有名AV女優さん】
WIN_20200329_19_59_59_Pro (3)
おそらく僕のページ、誰も目に入らんのではw
僕自身も、右のページだけを読んでしまいそーで怖い。

とっととコロナが収まりますように。

ゲーム・カタン会@家

現在、世界1人気のボードゲームと言われるカタン。

世界で3000万台以上を売り上げているゲーム。
ソーシャルレジデンスでみんなと遊ぶには、匹敵すぎるゲーム。
我が家には、リビングですでになんと同じのが3セットもあるw
拡張版も2種類ある。
部屋に自分のをキープしている人を知っているし、他に何人もいるだろーから、さすが日本最大シェハウスだ!
おそらく家でのカタンの所持台数も日本最大級w

今までは毎晩、リビングで誰かからの「今日やらないの?」から開始のゴング♪♪
けど、さすがに毎日、その場での交渉より「LINEでグループ作ろう」って、
我がソーシャルレジデンス蒲田の出戻り娘で、広告漫画家のつっちーさんが作ってくださった。
そして、ほぼ毎日「やれる人?」みたいな募集が立ってるとこ。
(僕は携帯ないのでLINEではなく、直接メッセが送られてきたり、見せてもらったり)

90184881_198328704947090_8552092455493697536_n

同じ屋根の下にいるといえど、用事がなければリビングにいない人も多い。
まぁ、全員がリビングに居ても260人じゃ収拾がつかなくなるけどさ。
でも、ボードゲームなどリビングにいる人たちがいると、リビングが温かくなる。

ソーシャルレジデンスみたいな大規模シェアハウスは、
ボードゲームや飲み会でつないでくのも、かなりの有効策。
それを7年間も住んでたら学べた。

おかげさまで、毎日が忙しいw
コロナのせいで、暇になってる住民と、朝までボードゲームしてる日も多いし。

ボードゲームしに引っ越してきてちょ♪
愉快な仲間たちが、ちみを待っているw
ソーシャルレジデンス蒲田
https://www.oakhouse.jp/house/465

ドローン消滅 ★ お仕事絶賛うけたまわります

ドローンが消滅しました。

異次元に吸い込まれちゃった風に訪れた突然のさようなら。

石垣北部の浜から200mほどの海上で突然モニタの画像が途絶え

プロペラ音が止み、ポチャンと鈍めの合図が響きました。

(誰もいない海でよかったよすぎたお魚と海すいません!!!)

昨年水没し新しくなって1年。元気に飛び回ってたんだけど。

へへへへへ(*´ω`*)

とまこIMG_5872

香川から石垣にきて天気悪くほぼ撮ってなかったのになー

ドローン高いなーあいたたた……

とか言ってられない、倍返しの巻です!

どうか、お仕事をくださいませ!!

マラパスクア_セブ

ディレクター・カメラマン・豆粒モデルをこなす

とまこドローンならではの空撮で各地に

新たな魅力と親近感をお届けいたします。

倉橋鹿老渡とまこb600

危ういところに登り、操縦しつつ歩きつつ撮れるのは、

海に入り荒波にも負けずポーズとり続けられるのは、

9年間の体幹トレーニングの賜物w

無理な時間であほみたいに撮影し続けられるのは

ドローン空撮が好きすぎる賜物。

倉橋とまこ西宇土600

作品はどうぞInstagram (@tomako_tabifeti) をご覧くださいませ。

とまこInstagram

ずっっと旅を舞台に書いて撮って話し、

秘境ツアーコンダクターも経験してきた旅のプロです。

そんな目線と知恵に、空撮を合わせ各地のPRを承ります!

(ただいま広島と香川で活動中)

とまこ伊原間600

写真はなけなしの今回と最近、骨のぬけたわたし。

ぬけたよ、ぬけたけど立ち上がったよ。

これは超えられる試練と信じるのでございます。

========================================

 

わたしが基地にしている日本最大のシェアハウス会社 オークハウス さんの物件に

ご興味ある方がいらしたら、こちらのリンクから

HPに飛んでお問い合わせくださいませ★  するとまぁ!(´°Δ°`)

あなたとわたしに いいことあるそうなので、よろしかったらお願いいたします。

「旅色」誌に登場してます

「旅色」雑誌の「旅好きなあの人のTrip Log50」

ページであーだこーだいってます。

ご覧くださいませ★

とまこ

今回の雑誌全体のテーマは「何度も行きたい日本のいい宿」。

絶景とのコラボレーションがやばぁぁぁいとこだらけで

眺めてるだけで幸せな気持ちになります…(*´°`*)

とくにわたしは!!

旅色

「ATAMI せかいえ」行きたすぎます、

はーーいくらでも眺めているのです(*´°`*)

旅色アンバサダーとまこ

ところで旅色アンバサダー連載、だいぶ進んでます。

今月の34回目のお話は渡名喜島のこと。

スクリーンショット 2020-03-20 12.35.16

「ウミガメ70頭が住む沖縄・渡名喜島、昔話の世界すぎて癒された」

ほんっと、これまで行った日本の地で一番昔話かも(笑)。

人がいないならわかるんです、田舎っぷりも。

それなりに人いてこの文明ってのが、ほんとほのぼの。

ぜひご覧いただけますと嬉しいです。

========================================

 

わたしが住んでいる日本最大のシェアハウス会社 オークハウス さんの物件に

ご興味ある方がいらしたら、こちらのリンクから

HPに飛んでお問い合わせくださいませ★  するとまぁ!(´°Δ°`)

あなたとわたしに いいことあるそうなので、よろしかったらお願いいたします。

新物件SR大島へ

ちなみに、生まれて48年間、大島を「おおしま」と呼んでた。
行って「おおじま」だと知る。
無知だったし、勝手な思い込みだった。w

(新しいPCでスクショを載せるのにトライするも、1時間かけてもできずw)
この物件の最寄り駅は都営新宿線の東大島駅。
けど、西大島駅・大島駅という駅もあり。
元シェアメイトで現SR大島住民のかるびんさんと、大島地域を数時間お散歩。
物件から都内は思ってるより、近い!駅からも近いし。

行ってみて、初めてわかることって、けっこーある。
砂町商店街という、670mもあり、180店舗で食べ歩きもできる楽しい商店街あり。
駅近くには、有名店「KIHACHI」のスイーツ店あったので、かるびんさんへ購入。
JRの土地を利用した、どでかいモールもあったり。

設備はさすがのソーシャルレジデンス。部屋も大きめ。
ジム、ライブラリー、リビングはどでかいし、共通のバルコニーもあって、風が気持ちいい。

今回、かるびんさんから
「シェアハウスの盛り上げ方をアドバイスちょ」
と言われて、来た。
いつもお世話になってたから、そりゃ協力する恩返しの番っしょ♪w
盛り上げなら、どんな物件だろーが自信ありまくり♪

入口から、どーソファーなどを動かせば、こちらが挨拶しやすいかなど。
これも行ってみなければ、アドバイスできぬこと。
さらにかるびんさんはやる気が入っていて、ボードゲームを数点購入済。
「良かったらボードゲームしませんか?」
は、話のきっかけになる。
そして、もしボードゲームしてくれれば、めちゃくちゃ仲良くなれる。

ちなみに、このかるびんさんは、大きなイベントのとき、ケーキを焼き上げてくださる。
1ソーシャルレジデンスに1かるびんさんが欲しいとこw

そして、たまたまだけど、、、
もともとオークハウスで出逢う前からのボランティア仲間で、
今はオークハウス社員の猪坂さんも、物件の下見に来られて、お逢いできた。
おしゃべりしまくってたら、夜になってしまつたw

左から、猪坂社員さん、かるびんさん、僕

なにか機会あったら、イベントでも盛り上げにいこうかな。
『ソーシャルレジデンス対抗ボードゲームとかもいいよね』
って、かるびんさんと、さっきメッセしたとこ。

新規物件なのに、空きがわずかな
ソーシャルレジデンス大島
https://www.oakhouse.jp/house/1074

【DREAMY PILOT】とまこラベルのお酒シリーズ

とまこラベルのお酒シリーズ

「DREAMY PILOT」が完成しました。

DreamyPolot_top

わたしはお酒が大好きです。

1杯で引くほど赤くなるし

2杯までしか飲めないのにね笑。なのに

好きな人と、好きな場所で

好きなことを語り合いながら飲む時間は

ドローンで飛んでいるときと並ぶほどここちよく

あー幸せ生きててよかったって思います笑。

そんな大空を飛ぶようなここちよさを

お酒を選ぶ段から楽しんでいただきたく

ラベルの写真を選びました。

選んで、飲んで、飾って、幸せ感じるお酒です★

DreamyPilot1
DreamyPilot2

===========================

チリの赤ワインのラベルは2種
・Dreamy Mangrove
・Cheerful Ocean

オーストラリアの白ワイン2種
・Smooth Waves
・Glittering Bea

フランスのシャンパン2種
・Fairytale Pier
・Cool tetrapod

奄美群島沖永良部島の黒糖焼酎1種
・UMI-e

===========================

毎日の幸せなひとときのお供に

大切な人へのプレゼントに

ご活用いただけましたらとてもうれしく思います。

これから、とまこラベルのお酒

「DREAMY PILOT」

何卒よろしくお願い申し上げます★

DreamyPolot_rule
DreamyPolot_prf

========================================

 

わたしが住んでいる日本最大のシェアハウス会社 オークハウス さんの物件に

ご興味ある方がいらしたら、こちらのリンクから

HPに飛んでお問い合わせくださいませ★  するとまぁ!(´°Δ°`)

あなたとわたしに いいことあるそうなので、よろしかったらお願いいたします。

元住民達@花小金井

ひとつ前に住んでたソーシャルレジデンス花小金井。
3年くらい住んでたかな。
すごい楽しかった。って、どこのソーシャルレジデンスも楽しいけど♪w

いろいろなソーシャルレジデンスに住んでみたけど、どこも個性が異なってて、楽しい。
ソーシャルレジデンス花小金井は、リビングに降りてくる住民がほぼ20代の方だったけど、40歳超えの僕にもみんな仲良く接してくれて、うれしかった。
一時期はスウェーデン人が20人いたりと、スウェーデン語を学ぶか迷ったときもあったw
ざっくりまとめると、若くて国際的なのがソーシャルレジデンス花小金井だ。
とはいっても、住民が入れ替わっていくので、少しずつ変化してくのがソーシャルレジデンスの魅力でもあり。

話を戻すと、住む家が変わって2年弱経つけど、そんな仲間とも、SNSでつながっているのて、仲良くさせてもらってる。
20代の方だけあって、成長が著しくて、頼もしい。

先日、ツイッターを見てたら、
2020-03-03

以前、シェアハウスでアドバイスした内容と似ている記事を見つけてくださり、シェアしてくださってた。
うれしすぎる。
この方もガンバりやさんで、成長が頼もしすぎる♪
「講演もしたい」とおっしゃられてたので、アドバイスさせてもらったけど、いまじゃすごい人気になってて、お忙しそう。
うれしーかぎりっす♪

他の住民でいえば、
コネのないところから、狙っていたラジオパーソナリティーになられた女性。
サラリーマンしながら、マッチョになって、バーを副業してる男性。
動画で勝負をかけだしている男性。
ダンサーとして、ひざを怪我しても、ガンバっている女性。
ビジネスでガンバってる男性。
そして、僕の今いるソーシャルレジデンス蒲田に引っ越してきてくれた男性♪

全員20代だけど、やっぱり個性的だw
他のシェアメイトもみんなガンバってるのがSNSで見えてくる。
そのうち、同窓会でもしよー♪w

一緒に住んだら、ずっと仲良くなれる。

それがソーシャルレジデンスの一番の醍醐味なのかも。
ふと、そー感じてきた。
ソーシャルレジデンスみたいな大型シェアハウスに住むと、メリットがたくさんありすぎて、これからも人気になってくって肌で感じる。

ソーシャルレジデンス花小金井は、コスパが良く、住んでみるとコンビニ目の前、電車は急行で高田馬場や新宿へ快適に着くし、帰りは新宿からなら座れるし、毎日大浴場で最高♪
人気物件だけど、現在は引っ越しシーズンだから、空きがわずかに出てる♪
楽しかった日々を想い出しちゃったので、シェアメイトを書き出してみたw

ソーシャルレジデンス花小金井
https://www.oakhouse.jp/house/808