月別アーカイブ: 2020年6月

自粛中に始めたこと、育てた力

こんにちは。

特別な時代ですね。

自粛中さみしかったなー!w

でも新しいこと始めたり、全M1のおさらいしたりw

9年続けてる毎朝の筋トレ増やしたり、

個人的には有意義に過ごせたなぁと思っています。

わたしもまぁ、お仕事消えたりいろいろありましたが

その倍の倍成長できる期間にしようと、

いやもう新生とまこの扉をあけるのが筋かもと

せっせと淡々と作業を重ねたのでありました。

to be continue でもありますよう。

そんなとき自分に必要だったし、これからもそうだと思うのは

【楽観力】かもしれません。

もともと楽観的な方だけど、仕事が消えても、いろいろ事情重なっても

「大丈夫大丈夫〜!楽しくね」

笑って真剣に取り組む楽観力を進化させることが

できたのはお宝かもしれません。

前向いて、新しい光みて、進むしか道がないというか。

とまこ3
新しいコテの使い方、YouTubeで覚えました〜♪

さて、冒頭の3つのうち、

M1のおさらいと筋トレはまぁそのまんまだとして

「新しいこと」はなんだったか書いておこうと思います。

★動画ソフトプレミアプロ(PP)

難しいと聞いてたからずーっと敬遠してたPP。

奥深い、超ー難しい、けどむっっっちゃ楽しいですねぇ。

ちょっと進むとすぐ「?」。時間かけて調べて

クリアしたと思ったらおかしくなってやり直してw

思ったように動かせた瞬間いっつも

カリブの海賊が洞窟の奥に金塊の山を

発見するシーンが頭をよぎります。やったー!

とまこYouTube

★YouTube

で、それらをUP。みなさん、今こそ

とまこドローン動画で鳥になった爽快感を

味わってください!スカッとします。今こそ

リアルには味わえないその先の旅気分をどうぞ。

チャンネル登録ぜひお願いいたします⭐︎

★英語

海外の某企業さまからスポンサーオファー来るも

英語できないとお話にならず……( ; ; )

一念発起! 毎日かかさずオンラインレッスン受けてます。

ところで見てくださいよ、最初のテスト結果。

テスト

「意味理解 0」潔いっʕ•̀ω•́ʔ✧

わりとディープに旅してますけど、多くの人と

友達になって遊んで恋愛もしてきましたけど、

なんなら明治の英米文学科卒だし海外のツアコンでしたが。

いえね英語できない自覚は150%あって

でも、通じあってる感はありましたw

編集さんが取材中に来てくれたときも

ちゃんとした言葉なしで会話しててびびってましたw

気持ち伝える力(ただの力技)と言語力は別だと数値が証明?

いや、そういうパターンもあるってことか。

英文法
新装版 しゃべる英文法[音声DL付]も使ってます。聴く→頭使う→しゃべる。この順序がすごくいいです

ともあれ、今欲する仕事にならないので毎日レッスン。

2日目には超初歩的な内容だったのにお話にならず

「日本人サポートに連絡しないさい」

と何度も説得されましたw

そういうのわかるんだけどな~、正しく操れない。

でも最初がそんなだからノビシロ大きく

最近毎日褒められてうれしいばかりですw

さあ~精進はつづきます(*´ω`*)

#とまこドローン

========================================

 

わたしが基地にしている日本最大のシェアハウス会社 オークハウス さんの物件に

ご興味ある方がいらしたら、こちらのリンクから

HPに飛んでお問い合わせくださいませ★  するとまぁ!(´°Δ°`)

あなたとわたしに いいことあるそうなので、よろしかったらお願いいたします。

駅前ラーメン・つのい

僕らのソーシャルレジデンス蒲田
https://www.oakhouse.jp/house/465

の最寄り駅は、京急蒲田のお隣りの雑色駅だ。
最初「ざっしょく」と読むのかと思ったけど、
正しくは「ぞうしき」と読む。

駅から徒歩30秒くらいすぐにラーメン屋さん「つの井」ができた。

開業してから1年半が経つ。
JR蒲田駅周辺が美食な街なので、こちらの「つの井」さんへの僕の頻度は低い。

なぜか、混んでいるとこを見たことない。
かといって、おいしー。
なぜ人気がないのかわからない。
とはいえ、1年半営業しているし、このコロナ禍も乗り切っているので、混んでないだけでファンは多いのかも。

醤油ラーメンもあるけど、あさりラーメンが僕お勧め。
上があさりラーメン

下が醤油ラーメン

あさりラーメンは食べると
「貝!!!!!」と主張しまくってくるほど、貝の味が繰り出されてくる。
それがまたおいしーんす。
書いてたら食べたくなってきたw
いま早朝の5時なので、開店してないけど♪w

食べログより
https://tabelog.com/tokyo/A1315/A131503/13228126/

ラーメンデータベースより
https://ramendb.supleks.jp/s/113227.html

蒲田の他のラーメンで僕お勧めは、ダントツ麵屋まほろ芭。
蒲田は美食すぎる街。
雑色は激安スーパー「OK」もあるので食費が安い。

住めばマジで都っす♪
一緒にランチでも行こうっす♪

夕陽の町・観音寺の海の上をバーチャルさんぽ♪

ビバ夕陽!な町、香川県観音寺市からお届けいたします。

ここは室本防波堤。長ーくて、高ーーい!

海の上、海の真っ只中の道の絶景おさんぽ気分を

動画で一緒に味わっていただけましたら幸いです。

kanonji_tomakodorne_muromoto

途中いくつか段差があって、

適当な(笑)はしごでよじ登る式になってるのも

アスレチック的であー楽し。

防波堤が穴の開いた構造になってて

(いや作りかけ? 飽きた? なにあれ)

あそこ行きたい~でもこわい~でも釣り人いってる!

みたいな未知な広がりを持てる場所で

何度でも歩いて走って登りたいです。

雨の中、傘さしてここ歩くのもほんといいんです。

さすがにドローンは飛ばせないけどね。

雨の海の上を歩く。

まさに水にぐるっと取り囲まれる感覚とか

独特な香りとか、たまらないんですよ。

雨すら楽しみになっちゃうとこ、カモンです。

あの高さがそういう気分にさせてくれるのかなぁ。

潮の上げ下げがムッチャ激しい瀬戸内海、

すごいときは4mも1日で高さ変わるって聞いたから

だからこんなに高いのかなぁ。

でも基本穏やかだからテトラポットないのかなあ。

単に経費削減だったりしてそりゃないか(笑)。

ともあれ、海の上のバーチャルさんぽ、

爽快おさんぽ、是非どうぞ(*´ω`*)

======================================

チャンネル登録観音寺Instagramフォロー

もどうぞよろしくお願いいたします。

======================================

#DJI #観音寺 #ドローン空撮
使用機材:DJI MAVIC2PRO
BGM:HURT RECORD

========================================

 

わたしが基地にしている日本最大のシェアハウス会社 オークハウス さんの物件に

ご興味ある方がいらしたら、こちらのリンクから

HPに飛んでお問い合わせくださいませ★  するとまぁ!(´°Δ°`)

あなたとわたしに いいことあるそうなので、よろしかったらお願いいたします。

シェアのコロナ後の勝ち方

コロナのせいで、引っ越してきた人が短期でまた引越しちゃう人もいたかと。
ぶっちゃけ、悔しい。
めっちゃ楽しいソーシャルレジデンス生活。
それを楽しめなかったので引越してく。
やっぱ、悔しい。
でも、自粛もそろそろ終えて、いつもの楽しさに戻る!

いつもだったら、こんな写真だって、撮るのほぼ不可能。
だって24時間、誰かがリビングにいるから。

非日常な事態の時は、日常へ戻る前のプラニングが大事。
日常が戻ったあかつきには、3つのコンテンツで新しいシェアメイトに楽しんでもらいたい。
①ウェルカムパーティー
②部活動
③ボードゲーム♪

①ウェルカムパーティーはとっととやりたい!
これって、やることに意義がある。
新しく知り合うことで、同じ趣味などの横のつながりができるので。
別にリビングへ降りてこなくてもいい。
「ここに住んだら、楽しいパーティーもあるよ」って、伝えたい。
初回に来れなかった人のために、複数回を開催して、
「参加したかったけど・・・」みたいな漏れもなくしたい。

②部活動
うちのソーシャルレジデンスには部活動がいっぱいある。
部活といっても、勝手に数人で開催してるだけで公認ではないのも多いけど。
見たことあるのだけだと、、、
ランニング/ムエタイ/筋トレ/ヨガ/ダンス/フットサル/外で飲み/カラオケ/ガーデニング/ボディコンバット/料理教室/ランチ/サイクリング、などなど。
他にも多数ありそう。
平日組、週末組や月1の飲み会も参加しやすいし♪

③ボードゲーム
もともと開催の主軸の人達がご結婚とかなどで寿退去されてしまったので、
最近は僕が主軸のひとりかなと。
「遊びませんか?」ってお声がけしやすいし♪
遊んでくれて、リビングの輪に入れた人が何人もいるし。
リビングに長くいられるから、他の住民とも知り合いや仲良くなれる。
帰宅時間に気兼ねなく遊べるので、
ソーシャルレジデンスとボードゲームのマッチングはすごく合う。
お互い1度プレイしあえば、ずっと友達になれるから、ボードゲームはすごいw

@@@@@
うちから出ていっちゃうのは仕方ないけど、
先に住んでる住人として、楽しさを共有するチャンスだけは渡したい!
早く、自粛解除になりますよーに♪

石垣の奇跡の夕焼け3フライト動画をどうぞ★

ishigakiakaisi-tomakodorne2

YouTube【とまこドローン】チャンネルでは

ドローンが絶景空間をいい音楽にあわせて疾走します。

ドローンパイロットとまこは時に操縦しながら

踊って映り込んだりもします。絶景の中で動き回る

シルエットをあなた自身だと思ってご覧ください。

あぁなんてここちい絶景バーチャルトリップ♪

スカッとしますよう~ゆったりしますよ~

BGVとしてもお使いいただけます。

ということで、ぜひチャンネル登録して

いただけますとうれしいです(*´ω`)

今回のは石垣のマングローブでの夕焼け。

ここ数年アホほど飛ばしまくっておりますが

そんな積み重なった経験の中でも

このときの夕暮れの放心深度はやばかったです。

日の入り直前から、1番星が輝くまで。

石垣のマングローブの干潟を3回テイクオフ。

1フライト目は、沈む寸前の太陽に向かい白い光の中を

2フライト目は、放心の境地、紫にまった海空を

3フライト目は、ほっっ安堵の世界、紺とオレンジの世界を

30分間隔くらいで飛びました。夕暮れ時間って奇跡ですねぇ。

とどまることなく変化する、壮大な美、絶大な安堵。

はーあぁ。好いとうと。

東シナ海の海面スレスレをJAZZyに疾走、空高くまで。

ぐるっと回って太平洋を望み。

マングローブと琉球松のシルエットは芸術品みたい。

ここちいい世界を一緒にかけぬけてください。

このシーンがラベルになった赤ワイン

【DREAMY PILOT】 シリーズの

DREAMY MANGROVEは薩摩恵比寿堂さんから

販売されております。

こちらからご購入いただけますととってもうれしいです★

飲んだ後は飾ってお楽しみくださいませ( *’v`* )

#ドローン空撮 #石垣島 #dji
使用機材:DJI Mavic2Pro

========================================

 

わたしが基地にしている日本最大のシェアハウス会社 オークハウス さんの物件に

ご興味ある方がいらしたら、こちらのリンクから

HPに飛んでお問い合わせくださいませ★  するとまぁ!(´°Δ°`)

あなたとわたしに いいことあるそうなので、よろしかったらお願いいたします。

住民インタビュー

旅仲間で有名なたくとさんが一時帰国時に
ソーシャルレジデンス尼崎
https://www.oakhouse.jp/house/1036
で滞在。


旅イベントもしてくれた♪

6年前だか、
「のぶきさんのお話、今年一感動したので、ぜひお話ししたい」
みたいな激熱なメッセをいただいた♪
東京に来られたとき、時間を作って逢ったの覚えてる。

インタビュー記事を読むと、
さらに進化されてる「たくとさん」がそこにいた。
僕は相手が若いとか一切、気にしないし、
仲間が進化してるのを感じると、
僕も同様に進化できてるのか?!と刺激になって、うれしー。

旅人とソーシャルレジデンスって、相性が抜群。
どこのソーシャルレジデンスに住んでも、
海外経験がいっぱいな人たちが住んでる。
海外経験のみな外国人も住んでる。
そーいう違う視野の人と語ることで、
自分の視野を拡げていけて、器も大きくなっていく。

だから、僕は計20年はシェアハウス系の暮らしだし、
シェアハウスのレベルアップ版なソーシャルレジデンスは8年目だけど、
辞められない、止まらないw
だって、ここに成長できるチャンスがあるから♪

たくとさんのインタビュー記事

https://www.oakhouse.jp/interview_resident/oakinterview24

夕陽の町・観音寺のスカッ!とするドローン動画をどうぞ

kanonji2-tomakodorne

香川県の観音寺市は花稲対岸での夕暮れ時、

びゅんびゅんびゅーーんと飛びました。

スカッッッ!!! 

とくるよう仕立ててございます♪

アグレシッブに飛び回るドローンと

操縦しながら跳ね回るわたしとの掛け合い、

こくこくと沈みゆく太陽と

ぐんぐん引いてゆく潮、

キラキラ輝く波紋に砂紋……

どうぞご覧ください。


BGM:otolog
チャンネル登録していただけますとうれしいです★)

ところで飛ばしていたのは中潮の夕暮れ2時間ほど。

たったそれだけで1mほど海面が低くなっちゃいましたからね(° o°)!

いや~瀬戸内海ってホント不思議。

これだけ上げ下げ激しいところってそうないですよね。

海なんて大きな大きな単位でやること大胆!!

さて、香川県観音寺市の夕焼けに惚れ込んでいるので

観音寺夕焼け専用Instagramも開設しました。

ぜひフォローしていただけますとうれしいです♪

とまこ

メインの国内外絶景とまこドローンInstagram

併せてよろしくお願いいたします(*´ω`*)

とまこ

#ドローン空撮 #観音寺 #DJI

========================================

 

わたしが基地にしている日本最大のシェアハウス会社 オークハウス さんの物件に

ご興味ある方がいらしたら、こちらのリンクから

HPに飛んでお問い合わせくださいませ★  するとまぁ!(´°Δ°`)

あなたとわたしに いいことあるそうなので、よろしかったらお願いいたします。

勝負師トーク動画

下記のリンク先にある90秒の紹介動画を聞いて、かっちょいいと自画自賛w
自分で自分を惚れそうになったw

7年前のこと、
日本に帰国してから1年くらい経って、投資の大御所さん達とトークバトル依頼があった。
お声がけくださったのは、超有名投資家のウルフみかさん。
登壇すると、大御所さん方が
「プロギャンブラーの勝ち方は投資の勝ち方と合致する」
と絶賛をいただいた。

僕は勝負で食べてきたので、他の勝負事にも合致すると考えていた。
でも、ほんとに合致するのかは一切不明。
それを大御所さん方が認めてくださって、
『今までの厳しかった勝負が報われてく感覚』に包まれた。
幸せな時間だった。

それ以降、投資会社さんから講演依頼などをいただき続けている。
7社から、計20回は超えているかも。
ひとつの動きがこんなに自分のチャンスを拡げてくなんて、うれしいかぎり。
ちなみに、トークバトルのとき、すんごい厳しすぎる顔で話してたのがなつかしい。
(昨年末にPCが壊れたので、画像が取り出しにくくて、厳しい顔をアップできず。
アップしたいので、改善しまっすw)

今回は、毎月のごとくご依頼いただいているサンワードさんから、
オンラインでの講演依頼をいただいた。
ぜひ90秒の紹介動画を観て欲しい。
自分で自分を惚れそうになる動画って、すてきすぎる♪w。
https://www.sunward-t.co.jp/seminar/2020/04/10_web/digest_n.html