月別アーカイブ: 2021年3月

魅惑のたまプラーザ・桜!

めちゃくちゃ久しぶりに、桜のいい時期ドンピシャでたまプラーザにいます。 やっぱりこの町が大好きです。 ここをメイン拠点としていくつか拠点を持ってきましたが これこれって改めて思いました、たまプラーザの魅力! IMG_1398
たまプラーザの町で初めて出会った親友、ゆづちゃん 初めてたまプラーザを訪れた季節は初夏。 駅近くからソーシャルレジデンスたまプラーザへと続く ケヤキ並木がすてきすぎて!  完全に一目惚れ、ケヤキ並木を見下ろす部屋を借りました。 そして翌春に知ったんですよね、 駅からケヤキ並木へと続く桜並木の優雅さを。 IMG_1264
たまプラーザという町のよさっていっぱいありますが いつだってこれをいいます、桜並木とケヤキ並木で埋め尽くされた町。 書くだけですてきな気分だわ〜。 IMG_1351IMG_1381
==========================

とろっとした夕海を飛びましょ

こんばんは、とまこです★ 冬の終わりのある日、観音寺の空はお見事にオレンジ。 大好きな花稲の浜に出たら、すっかり引いたべた凪に そのまんま映り込んで海もオレンジ。 はぁ〜世界中がとろっとろろんのオレンジです。 浜にうねる川のような筋は、実は潮溜まり。 潮溜まりをとりまくのしましまは砂紋。 どちらも究極の遠浅の海だからこそ現れる現象です。 こんな世界観は他のどこにもなかなか見つけられません、これホントね。  情緒たっぷりの夕海に、あなたもぜひ出逢いにお越しください。 まずはともあれ、あなたもどうぞ飛んでる気分になって いい感じ♪ を味わっていってください。 #DJI  #観音寺 #ドローン空撮 使用機材:DJI MAVIC2PRO ==========================

とまこドローンインタビュー★

ドローンアーティストとまこ のインタビューをしていただきました。 離島でドローンをはじめたきっかけはなんだったか (美しく言ってる版w) どんなドローン修行ライフを送ってきたか どんなポイントで仕事になってきたか どんな思いをこめてドローンの表現活動をしているか ドローンと出会う前の旅作家としての活動はどんなだったか そんなお話をドローン動画とともに★ ぜひご覧いただけましたらうれしいです( *’v`* ) ================== ドローンなしで世界を旅してときの 価値観が崩壊する感覚は革命的でした! 楽しいしびっくりだし刺激的だし美しいしやられるし… どんどこ自由な風が心を吹き抜けていきました。 そして今、ドローンと一緒にする旅は さらなる新しい風を授けてくれて! 地球の新しい層を旅してるんだもの、そりゃそっか 新感覚、新価値観、新発見、新美意識… 0から旅をし直している感覚です(*゚Q゚*) 世の中色々変化があったかもしれないけど、 過去も未来も幸せになるシステムだけは変わりません。 自分が「幸せ」と感じたら幸せ。 個人的な話ですが、2020年、コロナで仕事がとんでも 病気の痛みで数ヶ月動けなくなっても 恋人と別れても、なんでか「幸せ」でした。 あれ??? 不思議に思ったけど、 幸せなんて主観なんですよね、自分が幸せと感じれば幸せ♪ そんな幸せ発生装置の一端の一端にでも、 わたしの作品が担えたならなんて幸せ! スカッとした〜、ここちよくなった〜、 癒た〜、なんか幸せ、 そう感じでいただけますように( *’v`* ) スクリーンショット 2021-03-25 19.44.45 ★とまこドローン You Tube ↑ チャンネル登録お願いいたします(´∀`*) ★Instagram #とまこドローン #DJI #MAVIC2PRO ==========================

朝までカタン(ボドゲ)


ボードゲームで3,000万個も売れてる『カタン』。
ひとつ前のソーシャルレジデンス蒲田に住民がリビングへカタンを置いてくれてた。それを使って、今ではご夫婦になられ、お子様も生まれたカップルさんから教えて頂いた。
それから、ハマるハマるw

自分でカタンのイベントを主催したり、同時にカタンプレイ人数を24人もできるようにカタンを買い漁ったり、追加のバージョンアップな拡張セットを3つも購入したり、カタンの販売会社の常務さんとやりとりしたり、カタン友達と12時間プレイしたり、平均毎日1プレイしてるかと。。。

最近は、ソーシャルレジデンス浦和でも、朝までする時もあるくらいw
ってソーシャルレジデンス蒲田でもよく朝までしてたけどw
先日は夜の9時から朝の9時までプレイしてた。
徹夜に強いシェアメイトがいると、「もう1回やろ~♪」と言われ、一切断る気なしw
むしろ、ウェルカムってなっちゃうw
おかげさまで、ブログの更新がズレたwww

コロナ禍が収まって、外部の人が共有スペースに入りやすくなったら、他のソーシャルレジデンス対抗カタン大会とか、してみたい。他のソーシャルレジデンスの住民さんにも、せっかくの共同生活で得られる楽しさや学びを、、、
そー!カタンは交渉やフレキシブルな戦略を学べて、実生活に役立つんす♪
学校でも使用されてるとこがあるくらい。なので、『カタン初心者講座』とか『初心者ボードゲーム会』とかを教えに&遊びに行ってもいいな♪

緊急事態宣言も今日で一度終えるし、
いやこのまま絶対に終えて欲しいし、
また楽しい時代になりますよーに♪

徳之島のかっこいい海でスカッと♪

こんにちは、とまこです★ 今回は鹿児島県の徳之島の海をどうぞ。 この島の海はまた独特なんです。 海の水はイメージしやすい南国のビューティホーブルー! 美女です美女。 対して地形はゴッツゴツで力づよい、男気あふれる表情なんです。 ひと口に南国の海と言ってもいろんなとこがあるんですね〜。 撮影したのは島の西側前泊漁港。 どうぞ気分よくここちよく、とまこドローンと一緒に 飛び回っ(たつもりになっ)てスカッとしてください★ こちらは旅色アンバサダー連載で使用した動画です。 どうぞ合わせて、徳之島の記事を読んでいただけましたらうれしいです♪ 海にはザトウクジラ、陸には巨大な牛。 ダイナミックな奄美群島・徳之島は絶景だらけ 使用機材:DJI Mavic2Pro BGM : HURT RECORD ★チャンネル登録ぜひお願いいたします★(*´ω`*) ==========================

徒歩3分で餃子の王将

僕は世界を15年間も旅し続けた。
その間、【重度の食のストレス】に2度も陥ったことあり。
一度はラーメン。そして、もう一度は餃子。
夢に出てきたほどに、食べたくなる。
一度食べたくなったところで、外国でおいしー餃子など見つけにくい。
タックスとチップ込みで1000円弱だろーが、頼んだこともある。
おそらく冷凍食品のだろーけどさ。まぁ、おいしいけどさw
でも、絶対に日本で食べるほうがおいしー。

餃子を食べたいストレスに陥ったあとの帰国時は、文字通り、毎日餃子を食べまくった。
果たして自分はどの餃子が最高のコストパフォーマンスなのか?
コストパフォーマンスとは、プロギャンブラーとして学んだお金の正しい使い方。
【近くにあって、安くて、おいしー】これが外食の3大要素!
僕の答えは、餃子の王将と、バーミヤンの餃子。

その僕にとって『ネ申』餃子な王将さんが我がソーシャルレジデンス南浦和から徒歩3分にある。
奇跡か♪ 1日2回通ったことも何度もある。
かなり常連w
餃子1.5人前が僕好み♪

餃子1.5人前だとたったの1食400円で幸せな気分。
ちなみに、僕人生で25年ぶり以上で珍しくスタンプカードしてるけど、500円以上からスタンプ押してくれるので貯まらないw

徒歩3分で一食400円で「ネ申」餃子を食べれる幸せに包まれて、生きてる💛
どこに引越しても、すてきなポイントってある♪
【住めば都】とはよく言ったものだ♪

部屋を防寒対策

いま角部屋に住んでる。
角部屋あるあるだけど、逆に部屋の通気性が良すぎて、冬は少しだけ涼しめ。
とはいえ、いまは100円ショップでいろいろと防寒対策グッズを売ってる。
100円ショップはコスパ最高すぎるので、大好き。

うちのソーシャルレジデンス南浦和からだと、チャリで5分くらいのとこに、ドデカい「ダイソー」さんがある。マジで助かる♪
ちなみに、それより近場にも3か所の100円ショップあり♪快適な南浦和生活♪

ダイソーで使えそうな物を買っては、貼り付けてみた。
特にドアの最下部って、室内空気を循環させるために、少し隙間がある。
ここと大きな窓を重点的に防寒対策してみた。

ドアの下部には、こんな感じで2重に貼ってみた。

うむ?思ったよりわかりにくいw
たんに2重で貼れば、すきま風が直接は入れないし、少しは防音対策にもなるかなと。

お次は大きな窓。
入る光も大きいから、文句はゼロ♪
むしろ、対策した後は、さらに快適な部屋になった♪

窓側にはぷちぷちを貼る。
下部にはアルミ×薄いスポンジみたいのを横に貼る。
これで、かなり寒さ対策できた。
むしろ、対策しないとちょい涼しかったけど、この冬はこれで楽に越せた♪

どんな部屋に引越そうが100円ショップでひと工夫すれば、快適な移住空間になる。それも数百円で。コスパ最強っしょ♪
ソーシャルレジデンス生活、最強♪♪♪