
3か月に1度、戸田で朝市が開催。
それもめっちゃ大規模。1万人の参加者さんと100店舗弱が出店。
たまたまあやみさんに教えてもらったけど、知らずに過ぎそーだったビックイベント。あやみさんは、シェアハウス住民用のLINEにも書き込んでくれた。なので、朝市で逢った住民さんもいたけど、他にも数人は来ていたのかなと。
僕の睡眠時間は、超絶不規則w 眠くなるまで仕事し、仕事の進む具合が止まったら、ベッドに入る。すぐ寝付く。自然に目覚める。またすぐに仕事しだす。
なにを伝えたいかというと、何時に起きて何時に寝るかなんて、一切わからない。なので、今回の朝市の時間に起きてるかも不明。今回は仕事のときみたく、きっちり起きる時間を調整して向かってみた。
すんごい人の数。そして、お店の数。どこも行列。
戸田のお店もたくさん出店されていた。キッチンカーもたくさん。ただ、キッチンカーの値段設定は高めが多い。僕はプロギャンブラーとして、お金の使い方のプロ。コスパは最重要。そして、キッチンカーはコスパが悪すぎる。なので、朝市へ行ったけど、2店舗でしか購入しなかった。
・戸田にあるお好み焼き屋に決めた。でもめっちゃ焼きあがるのに時間がかかり、待ちまくったw 途中でギブアップしかけたw お腹がさらに空いたので半玉を2つ食べてみた。
・先週のブログに載せた戸田にあるジェラート屋
この2店舗のみで帰宅した。お昼からはランドマーク戸田でボードゲームのイベントを企画してたので。
楽しかったのは間違いなし。戸田という街は、こーいうイベントがよく開催されてるって、戸田に7年住んでるボードゲーム仲間が教えてくれた。
戸田は池袋へ電車で20分と住みやすい。けど、うちの物件も人気で満員にて入りにくい。
もし我らがランドマーク戸田が空いてたらぜひ~♬
https://www.oakhouse.jp/house/1172
月別アーカイブ: 2026年3月
戸田朝市
戸田のジェラート屋
僕がスイーツで一番好きなのは『ジェラート』。各地の名店でも食べ歩いてる。
あるイベントの情報をみてたら、ジェラートのお店が戸田にもあることを知った。戸田の個人営業店はけっこー調べて知ってるつもりだったけど、初耳だった。そのイベントにも出店されてる。けどさ、ジェラートはハーゲンダッツみたいなカップ入りではなく、お店で食べたい。ジェラートの中に入ってる空気感やモッタリ感も僕のポイントなので。
場所と営業時間を調べてみると、週末のみ営業。しかも17時で閉店。あと30分しかない。チャリでは僕の住んでるランドマーク戸田から15分。次の営業は月末の週末な2週間後にオープン。
自問自答。『これ、行きたいか?』⇒いつか必ず行きたい。
そしたら、未来のタスクを減らすため、『今いくのがベスト』と判断。
気付いてから3分でチャリを漕ぎだしたよ。それもめっちゃ漕いだよ。
僕が学生のころから評価されてるのがこの【俊敏性行動力】。
『いいなと感じた瞬間』に動きだす。僕にとっては、通常運転なので、ガンバってる感はない。けど、仲間たちが言うには「なかなかできない」と言ってた。
行ってみたら、おいしかった。3種盛りで650円とお安い設定。個人的にはピスタチオが超おいしー。いろんな種類も作られているし。
そして、オーナーさんとおしゃべり。他のお仕事もしつつ、他のサイドビジネスできるって、凄い熱量。それもジェラートやさんのお店を起業なんて、マジで大変。素晴らしいオーナーさんだし、また行こーって考えてる。ピスタチオ・ジェラート食べにぜひ♪
戸田唯一のジェラート屋(食べログ掲載で)
Gelateria Bel Tempo (ジェラテリア ベルテンポ)
https://tabelog.com/saitama/A1101/A110102/11063249/
戸田はイオンモールが人気
オークハウスの便利さって、いろいろある。そのひとつに【引越が簡単】。引越先のオーク物件に空きがあれば、かなり早く&かなり安く引っ越せる。なので、僕も&僕の仲間もちょこちょこ引越をしてく。
今まで10か所以上のオークハウス物件に住んでみた。埼玉は3か所め。そして、3か所目でわかったことがある。
【ここ戸田で最強なのはイオンモールだ!】
↑バレンタインのディスプレイを男子独りで自撮りできるほどメンタル最強にw
平日もそれなりに人が集まってる。けど、土日は家族連れでめっちゃ混んでる。予想だけど、イオンモールがある200か所の街は、似てる雰囲気なのかも。つまり、イオンモールが街の中心みたいな人気がある。
僕の住んでるランドマーク戸田だと、徒歩20分、自転車6分の位置にイオンモールがある。すぐ近くでもないので、週2~3回くらい自転車で通ってる。駐車場の台数が2500台もあり、車で来てる方が大多数。少数派が自転車で来てる。
ランドマーク戸田って東京都まで自転車で15分と間近。なので、東京と同じって考えてた。違った。生活の基本は車所持になってる。スーパーやレストランの多くも国道な大通り沿いにあり、駐車場完備がされてる。駅前だけが栄えている東京とは別世界だ。逆に、例えば戸田駅だと東側はドン引きするほどに栄えてない。
イオンモール北戸田には、専門店が140店舗もある。レストランだけで44店舗。僕は全外食なので、毎週通っても丸1年近くかかる。回転寿司のなかで安いはま寿司や、ラーメンでおいしい舎鈴(しゃりん)は毎月通ってる。特に最近はダイエットしなきゃで、回転寿司は適量で止めれるから、行く頻度がほぼ毎週になってる。
昨日は髪を切るのに1000円カットで有名なQBハウスへ行った。現在は1400円になってしまったけど、僕は年に2度ほどしか切らないので、全然いい。しかもめっちゃ丁寧に切ってくださった。感謝すぎる。
スーパーも23時まで開いてて、21時くらいに行くと見切りセール商品も多い。安いとつい買いたくなってしまい、太った敗因のひとつw。割引に激ヨワな僕。なので最近はセールでも行かないよーに心がけてるw
とにかく戸田で一番盛り上がってるとこがイオンモール北戸田だ。モールが街の中心って風景は、住んでみないとわからなかった。
『住めば都』!オークハウスのいろんな街へ住めば、マジ東京圏を把握し理解できる。
オークハウスのおかげさまで、東京圏を楽しめてる。あざます