月別アーカイブ: 2021年8月

ピアノ奏でるセレブな家

ソーシャルレジデンス福生は入ってすぐの左手にピアノがある。
毎日、住民さんがピアノを奏でだす。
仕事の作業も進むし、僕はこころが豊かになるのを感じる。

写真の左奥がピアノと奏者さん。
説明がありません
ちなみに、ちゃんとピアノの調律師が来て、調律もしてくださる。

日中、いろんな作業をしていると、いきなりピアノの音色がシェアハウス中に奏でだす。生のバックミュージック。部屋の位置によってボリュームは異なるはず。聴こえない部屋もあるだろうし。ピアノのすぐ横で作業していると、ほんと快適。ピアノの音色って、仕事へリラックス効果がありすぎでしょ♪

よく奏でてくださる奏者だけでも、住民で4人はいらっしゃる。
ひとりは、プロの作曲家さん。
ひとりは、ピアノ上手なきれいめ女性さん。
ひとりは、ピアノを2カ月も聞いていると、成長しているのすらわかる。
ひとりは、プロの作曲家さんへアドバイスを求めてとかで、音楽の会話が弾んでいる。
4人もいてくださるので、毎日、奏でてくださる。
家で作業してたら、ショパンみたいな有名な音楽が聴こえてくるんすよ!
セレブすぎるシェアハウスの感が半端ない!

コストパフォーマンスが最高なソーシャルレジデンス福生。
ボドゲ部など、どんどこ部活動も作りあっていこーと感じてるとこ。
https://www.oakhouse.jp/house/933

横田基地横は米系通り

説明がありません
我がソーシャルレジデンス福生は、東側へ30分弱歩くと、在日米軍福生基地がある。実際に、米軍内で働いてる人も、シェアメイトにいる。彼氏さんが米軍の方もいらっしゃって、たまに家へ遊びにくるけど、マジで引き締まったマッチョ♪君。

米軍基地の西側には、国道16号線が通っていて、福生近辺にはいろいろとアメリカナイズされたお店がある。沖縄育ちのブルーシールズ、ベーグル屋、アジア料理、ステーキ屋、ハンバーグ屋、アメリカ系雑貨、アメリカ系洋服など、異国情緒あふれる通りで、楽しい。

電車で2つ隣りの拝島駅から、横田基地は隣接しているので、3~4時間歩いて散策してみた。ところどころに点在するお店へ立ち入ってると、日本じゃないとこを旅してる気分に。旅好きの僕にとっては、そして旅しにくいこのコロナ禍においては、とても気分がいい。

ソーシャルレジデンスとう大型シェアハウスは、東京圏だけでも20か所はあるはず。いろんなソーシャルレジデンスに住んでみたけど、どこもその周辺を知ることができる。ソーシャルレジデンスは点在しているので、東京圏を少しずつ把握できてきたのがうれしーとこ。どこの住まいの人とも、話すネタが作りやすい。こればっかりは、住んでないと深堀りできない。遊びにくるだけだと、1食くらいしか食べれないし。住めば十数か所のお店で食べれるし♪

福生でお気に入りのお店ができると、いいな♪

ソーシャルレジデンス福生
https://www.oakhouse.jp/house/933

蛍いるシェアハウス

5年くらい前だか、ホタルの日本の名所を検索し、おもむいた。
たしか長野県とか中部地域だった記憶。
ホタルのためだけに行き、深夜バスで帰京したのを覚えている。
残念なことに、想像してたほどホタルは見れなかった。

そして、今年の6月ソーシャルレジデンス福生へ引越した。
フレンドリーな住民さんで中心人物のおひとりが山岳ガイドさん。
そのプロが「すぐ裏で、ホタルが見れますよ」とのこと!
えっ!長野まで見にいったホタルが東京で、
しかも家のすぐ裏で見れるの?
説明がありません
玉川上水が家のすぐ裏に流れている。
上流側の隣りの羽村駅に、水をきれいにする装置があるらしく
(グーグルマップ見ると、東京水道局羽村導水ポンプ所のことかも)、
とにかく透き通る水が流れている。
そして、教わってからほぼ毎晩、ホタルを見にいった。

なんと、シェアハウスから徒歩1分!
家を左へ出ると、数軒で玉川上水の小さな橋がある。
そこから、ホタルを拝めた♪
説明がありません

幻想的な景色がそこにあった。
7月に入ると、ホタルの数は減ってきたけど、幻想的さは変わらない。
長野だか行った名所よりホタルが多くて、30匹は見れた日も。
「自然あふれるとこへ、たまには住んでみよう」と考えて引越したけど、自然そのものだったw

さらに衝撃の話を聞いた。
『川側に住んでいる住民は、ホタルが自分のベランダに入ってくる』ことあり。
部屋にも入ってくるレベルってことかと。うらやましすぎるぅ♪
ホタルと住むシェアハウスw 日本唯一どころか、世界唯一かもw

住めば都とはいうけど、住めば自然♪
ソーシャルレジデンス福生で一緒にホタル観賞しよ~♪
https://www.oakhouse.jp/house/933