月別アーカイブ: 2017年7月

8/5はキャンプの日♪

さあ、やって来ました♪
キャンプの季節♪

さまざまな方々から、毎週お誘い頂いてるけど、仕事が山積みで出れない♪
けど、このキャンプだけはぜひ参加したい♪

だって、シェアメイトと遊べるチャンス♪
家以外でわっと騒ぐチャンスも、全体でだとそんなにチャンスない話だし。
といっても……オークハウスさんが主催してくれるフットサル大会・花火など、
よく考えりゃ、けっこーある♪www

VHVPGyu9BtRbQKz_JPa3sJ27lML2rdEHL
(昨年の様子♪ @オークハウスのHPから引用)

他のシェアハウスの人ともつながれるし。
我がソーシャルレジデンス花小金井からも10人以上は参加予定。

みんなでおしゃべりしよー♪
みんなでワイワイしよーー♪
みんなで楽しも―――――♪

※大事♪ 下記のリンク先より抜粋※
▶▶参加申込締切7月31日17時まで!◀◀
締切に間に合わない場合はマネージャーまでご相談下さい。

というわけで、僕もたったいま申込み♪ますた。

その他の詳細は、こちら♪

https://www.oakhouse.jp/event/53
夏が君を呼んでいる。
m9っ`Д´) ビシッ!!

「女性を自分の宿に呼ぶために」講演、全国で完了ありがとうございました!

5月、6月に、宿の経営者さん向けの一泊二日講演を、

北から南まで5会場でやらせていただきました。

テーマは、

「女性が自分の宿に来たくなる!ための心遣いと、具体的なサービスや、考え方」について。

とまこ600

北海道、青森、東京、奈良、屋久島の5会場での一泊二日計11時間の研修での講師役、

いやー、めちゃくちゃ楽しかったです。

ご参加くださったみなさま、主催のユースホステル協会のスタッフのみなさま、

講師メンバー荒木左地男先生、南まいちゃん、本当にありがとうございました!!

荒木左地男さん、南まいちゃん、とまこ

奈良ユースホステル
奈良会場「奈良ユースホステル」さんでのお見送りw w w
全てのお客さまにやるそうです w w w w w!

バックパッカー、のんびりリゾーター、カップル旅行客や、

いわゆるビジネス遠出客、ツアーコンダクター、取材旅、

いろんな形で国内外数々の宿泊体験をして来ました。

ムッチャ安いオンボロ宿からやけに豪華なところまでね。

ゴカルナ宿450
住み着きたくなった宿は、なぜかインドでしたw
海の目の前、聖地ゴカルナの200円ロッヂ

様々なバリエーションでの実体験、リアルな感想をふまえ、

旅作家として、旅を表現するために細部を分析分解する目線、

ツアーコンダクターとして、よりお客様に楽しんでいただくために

その場その瞬間の最善を探す目線で、

お話しさせていただきました。

お客さんの本音は、情状酌量ないですもんね。

この価格だから、こういう状況だから、宿の人好きだから、

だからまあ目をつぶろう、と理性で情状酌量してくださるのであって

本音とはまた違うところにあると思います。

もちろん、理性で情状酌量してくださり、それが本音と垣根なくなっていくのは、

宿側の心づかいの賜物で、かけがえのない実力です。

でも、そこに頼っていいのは最大限「〇〇だから仕方ない」を取り除いたあとで。

そもそも、そうしないと「〇〇だから仕方ない」にはならないし、リピートはないでしょう。

「仕方ない」をゼロにするのは困難ですも、より減らす方法きっとあります。

よりここちいいアイディアきっとあります。

そこを考える講演でした。

宿によって、もちろん、状況や問題点も違います。

メイントーク以外はアドリブ、どんどん出てくる千差万別の問題を、

「瞬間瞬間、その場の、お客さんのより心地いい」を目指して

考えていくのは、とっても刺激的でおもしろかったです。

また、どんなにいいサービスを提供しても

宿の存在を多くの方に知っていただき選択肢の一つならないと始まりません。

同じことは、本を書く者としていつも考えています。

自信あります、自分の作品(宿)に。

もちろん、もっともっと、進化熟成させる所存です。

ともあれ、作品(宿)の存在を知っていただかないことには読んで(来て)もらえない、

だからいつもヒリヒリ考えてます。

そんな自分の考えややっていることの一端をお話しできてよかったです。

また、宣伝する上でとっっても大事な要素、写真について。

わたしが、カメラに向かうとき、自然にやっている行動、

構図やその他の要素についてを、抽出してお伝えすることができました。

意識するとしないでは、違います。

自分としても、とっても大切な機会となって、本当にありがたかったです。

(作品の一部はInstagramにございます、よろしかったらご覧ください(*´ω`*) )

image

世界の宿のこと、食事のこと、移動のこと、

文化習慣のこと、美容事情のこと、はたまた恋愛傾向とかね。w

旅のおしゃれも♪

旅の予算は格安から、高級まで。

出かけて、体感するだけでなく、

あちこちの考察を掛け合わせて深め、書いています。

また、リアルにお客さまを案内して来ました。

そんなアイディアが必要な方がいらしたら、

どうぞお気軽にご相談くださいませ☆

ん、あれ。

楽しい、そんなの楽しいな~(*‘ω‘ *)

NHK番組SNSに♪

オークハウスさんに住んだら、
シェアハウスのブームに乗れて、
「嵐にしやがれ」に出させてもらったっす。

そのまま、すべての民放に出演させてもらってる。
オークハウスさまさまです♪ あざます

そして、いまだにNHKには出演できてない♪www
まぁ、リスクを消す番組作りなので、仕方ないっちゃ、仕方ない。
でも、21年前は、NHKの営業部門で、がっつり働いてたのに♪www

悲観などしてもないけど、
なんと、NHKの旅番組のSNS上で載せてもらった。
これだけで、うれしー♪www

全画面キャプチャ 20170702 04732

全画面キャプチャ 20170702 04801

全画面キャプチャ 20170702 04820

もし続編の番組が撮られたら、出演の可能性はある。
そのチャンスのときまで、NHK側に「使いたい!」と思われる人物像を創りだす。
休んでるヒマはなし。
今年も休んだ日は「婚活しなきゃ」と感じてデートした2~3日のみな記憶。
常に全力で、駆け抜けるっす。

7/23旅フェス「旅行人」編集長蔵前仁一さんとトークライブします☆

みなさん! 7月23日は旅フェスです!

音楽ライブあり、ごはんあり、雑貨屋さんあり、

マッサージあり、ヘナあり、トークライブあり!

なんとまぁ、入場無料ですって☆

 

わたしは、トークライブで登場させていただきます。

これがまた豪華で、世界的に有名なドローンの山口夫婦とか、

移住女子の伊佐知美さんとか、あの、「旅行人」編集長蔵前仁一さんとか!

 

旅フェスとまこ2

 

それで……わたしかっこいいの。w

最後のステージで、なんとまぁ蔵前さんとご一緒させていただくんです。

トークテーマは「無題」ですって。

恐れ多いー!うれしー!かっこいー!w

 

ちょっと聞いてくださいますか。

 

わたし、初めて、初めて、本の原稿を売り込んだのは、蔵前さんだったのです。

あれはそうそう、新妻のとき(遠い目)。ww

書いてたのは、初作品ハネムーンのエッセイ

『気がつけば南米―いきなり結婚→南米へ!おきらくカップル180日間の旅』のもと原稿。

何十回も書き直して何十社にもアタックして、3年かけて出版しましたが

その、まさに第一歩が、蔵前さんだったのです。

 

それには訳があります。

ライター経験も、コネ的なものも、なーんにもなかったけど、

蔵前編集長だけは知っていたから。読者として一方的にだけど。w

忘れもしない、ペルーの山の街アヤクーチョの2階の宿で、

この、のび太級に寝つきのいいわたしが、一睡もできなかった。

なぜかって、蔵前さんの「旅で眠りたい」を読んでたら、

ワクワク止まらず読み切ってしまったから!

全然、旅で眠れてないやん!!w

 

それからもだいぶ旅を続けてますが、あの一晩だけですよ。

本読んでドキドキして眠れなかったのなんて。

だから、蔵前さんに、突然アタックしたんです、

立教大学での蔵前さんの講演を聞きに行って。その帰りに。

あの時いただいたお言葉で、どれだけ励まされたか。

だから、あのなかなかストイックな売り込み劇をやってのけられたのかもしれません。

 

めちゃくちゃ感謝してやまない蔵前さんと、

なんとまぁ、あの時のネタ、ハネムーンは何処へやら

離婚して、インド (幻冬舎文庫)』が代表作となった今、

 

トークテーマ「無題」

 

なんてかっこいいステージでご一緒させていただきます……感激 (*´°`*)

 

旅フェスとまこ

 

声かけてくださったのはドローンの山口さんです。

山口さんの画像をドローン買うべく秋葉原に行く直前に見つけて、

すんごいワクワクしたんです!

その4日後に、ご本人からご連絡あって、夢かと思いました!

 

皆々さまありがとうございます。

感謝感謝の思いで、23日参りたいと思います。

よかったら、遊びに来て下さいねー☆

 

社員研修@報告ブログ

数か月前、ある企業さんに社員研修のご依頼をいただいた。

いやいや♪
言うても、僕はプロギャンブラーでっせ♪

たしかにTEDxや東大で講演もさせてもらっているけど、
マルチな分野の企業さんが呼ぶって、けっこーな勇断です♪

そうしたら、そちらの総括本部長さん?だったかが、気に入ってくださった。
講演内容も評価上々とのことで、うれしすぎる。
そりゃ、ギャンブラーごときを呼んでくださったら、
その勇断に感謝し、常に最高の講演を目指している。

そーしたら……

全画面キャプチャ 20170703 83827
とても読んでて楽しいブログに
その社員研修の内容を紹介してくださった。
それも、3記事♪

全画面キャプチャ 20170703 83814

しかも全3記事が、人気記事のトップ5入り♪
【恩は倍返し】が僕の仕事のモットー。
喜んでもらえて、とてもうれしいかぎり。

ちなみにブログは、僕の仲間で人気ブロガーのかみじょーさんをご紹介し、
改善指導いただいてる。

新人社員教育/社員研修/おもろいブログに興味ある人なら、
ぜひ読んでほしいです♪
https://xn--y5qu8fntt4jal84ff4j.com/for-our-happy-life-74/

ドローン「Mavic Pro」を選んだ理由

この日からドローンライフ、めっちゃ楽しいです。

石垣で、夜明けとともにドローンをブンブン飛ばして

昼間はホクホクお仕事、また飛ばしたいからがんばってお仕事、

夕方空が焼ける頃、またブンブン言わせるのです。

こんな早起きな毎日は初めてですっ。早寝ではないけど。w

ドローンさまさまだー。

 

まともに撮れるようになるまで日数かかったのと

編集が追いつかないのでまだお見せできてないけど

ドローンについて、Mavic Pro を選んだ理由など聞かれるようになりました。

先にそこだけ書いておこうかなと思います。

 

大きさはこんな感じ。

 

image

とまこ600

 

けっこう小さいでしょ。

専用のケースに入れるとこんな風。

 

とまこ600

 

余った片手で一眼操作できるくらい。よくないけど。

 

専用ケースと、替えの充電電池二つと、プロペラ予備と、

などがついたコンボセットにしたのです。

あのケースの中には電池の替え一つ入ってます(二つともは入らない)。

電池ひとつで20分(26分て記載あるけど、実際は20分かな)飛ばせますよ。

 

DJI社の製品にしたのは、ドローン業界の最先端と聞いたから。

Mavic Pro にした決め手は、高性能で小さいこと。

Phantom4 はもう少しスペック高いから、すごーーーーーく迷ったけど

あのサイズはちょっと今の旅スタイルには向かないみたい。

大きすぎてねぇ。

 

Mavic Pro のコンパクトさったら感動物!

35リットルバックパックの中に、Mavic Pro一式と、MacBookと、

大量のワンピやらアクセやらと一緒に入っちゃうってすごいでしょ。

 

IMG_9766

 

ちなみにカメラはOM-D E-M1 Mark II で、大きめポシェットに収まってます。

わりとメカメカしてるのに、トータルのコンパクトさ、すごい~。

 

そして、個人的にとっても大切なこと!

Mavic Proじゃないと、バイク移動できないです。

Phantomだったら背負うかな、でも他にバックパックとかもあるしねぇ。

Mavic Pro は座席の下にだって入っちゃうよ。

 

そんなわけで、Mavic Pro はちょっとだけ、ちょっとだけね、

スペックがPhantom4に追いつかない部分もあるけど

どんどん持ち出してどんどん親密になれるサイズです。

あと、レンズの動きがPhantom4よりわたし好みだったのは

性能を譲って、小ささをとる自分を許す大きな助けとなりました。

(レンズについてはそのうち)

 

起動もめっちゃ簡単です。

 

とまこドローン600
せっせと準備

 

今や、到着1分半で準備完了できますよ~♪

そうそう、Mavic Pro は Phantom と違って背が低いので、

離陸の時に砂など巻き込まないよう、ヘリポート持ち歩いてます。w

けっこう面白いの、急にヘリポート出現て。w

 

image

 

カメラのレフ板と同じ感じです。

ただ、表がヘリポート柄なだけ。畳むと直径15cmくらい。

裏は白いので、カメラのレフにも使ってみよっと。

本物のレフは持ってるけど、大きいから一度も家から持ち出したことないです。ww

結果的に、レフ持って旅できるようになったってことだわ。

 

そんなこんなです、また書こうっと♪

作品は、instagramtwitterでどんどんあげていこうと思います。

よかったらフォローしてくださいませ☆

 

  

 

吹通川DJI_0079600

吹通川DJI_0055600

吹通川DJI_0052600

 

マングローブで撮ってきました(*´ω`*)

 

image

ドローン、ゲット♪ 見たことない世界を撮ります

あーわくわくわく!

の開封式(*´∀`*)

image

ある日突然、ドローンが魅力的に思えました。

世界をぜんぜん違う角度で見られるなんて……

それは、誰かの作品を見ることで満足していたのですよ。

なのにその日、ドローンを手に入れれば、

自分の気分で、自分の好きなところから見られるんだって、急に気づいたんです。

そんなわけで急にゲット。

そして、部屋に未開封で飾って眺め、

わくわくわくわく温めてましたよ。

早く孵化しないかなー。

……しませんでした。(・ω・)

開けるのめんどくさかったてだけだもんね……。

ところがとうとう、保証期間驚異の短さ15日間の満了日になってしまったので

しぶしぶ、、いえ、めでたくでてきいただいたのですよ!

Mac、一眼、GOPro、なんでも新しいもの を買うとき、

手に入れたその瞬間は、うきうきです!

でも、開けるのにはハードルあって1週間は箱開けずにいるのが常。

15日間はさすがに初めてだわ。

ほんとに欲しかったのかって話ですよね。w

いや、めっちゃほしかったんですってば。

image

そんなわけで、うきうきからのしぶしぶという落差を経て、

実際ドローンをいじると、

(*´°`*)

感動。わくわくわくわくわく、書ききれない!

すごいすごい、こんなに急上昇のわくわくを体感することってそうないですよ!!

まだほとんど操作できてないけど、

自分の目が増えたみたい。

メカメカしいあの子とすでに一心同体、

あの子が見るものが自分の見るもの!

あーこんな感覚初めてだ~、たのしい、たのしい、たのしい~

image

いろんなとこを、新しいあの目で見てみたい。

授かった新たな感動機能を、あっちこっちで発動させたい。

これまでとぜんぜん違う角度からのアプローチで世界を旅して歩いてみたい。

めちゃくちゃ、わくわくしてます。(*´ω`*)

リクナビに掲載①

自分がプロギャンブラーを選んだ時……
そして、一時帰国したとき、電車で見上げた広告で……

バイト情報誌の広告とか、就活サイトの広告とか見るたびに、
『僕は就職系に情報発信したくとも、不可能なのかな』
なんて、思ってた。

まぁ、【ギャンブラー】を語る以上、仕方ない。
かといって、『旅達人』とか、『講演家』『TEDx登壇者』『作家』『ライター』とか、
今さら自分のキャッチフレーズを変える気もしない。
それは、隠しているとか、嘘とかに感じるから。

そんなギャンブラーが・・・リクナビさんに・・・出逢った♪

全画面キャプチャ 20170708 21615

全画面キャプチャ 20170708 21623

まさか、人気トップのひとつである
リクナビさんにインタビュー頂くとは♪

時代も変わったのか、
リクナビさんの器がデカいのか、
その両方なのかな。

プロのライターさんの知り合いとか、
そこまでつながってきたご縁とか、
いろんな方に感謝です。

ちなみに4回に分かれてのロングインタビューです。
うちのソーシャルレジデンス花小金井にスタッフ一同が来てくださり、
4時間半もインタビューしてくださったんです。
それをプロのライターさんがまとめあげた。

ぜひ、読んでちょです♪ 第一弾っす。
http://next.rikunabi.com/journal/entry/20170706_P

石垣・竹富に行ったよ④恐怖!なまこの○が足に絡まる…だぁ?!

4月の石垣の旅の記録の続き♪ を7月の今、石垣でアップ。w

思い出用&誰かさんの旅のご参考用(なるのか?なまこ情報w)。

今は、石垣のすっごい朝焼け&夕焼けをお楽しみに、お仕事してます。

移住じゃないよ、今だけね。

そんなこんなはTwitterInstagramでご覧ください( *’v`* )

================

キレイな海と、もずくとわたし。

……と、

コンドイとまこ
もずくだらけ

なまこー!!

(;∀;)

ほらほら。

もずくとなまこ

のさばってます。

いや、あなたの住処に勝手に訪れて悪いけど、

いや、悪いけど、ムリなものはムリであって、

でも、気にしないように心を落ち着けて海の中歩きましたよ、

泳ぐ前の、様子見で。

ムニュベトッッッ!

(・ω・)

なんだかよくわからなかったんだけど。

IMG_9972

ん?

IMG_9971

んん??

IMG_9966

ア”ーーーーーー!!!!

なまこが、なまこってやつは、わたしに踏まれて

威嚇で自分の腸をおしりから吹き出したんだって!!!!!!!

なんだそれーーーーホラー!!!!

ペットリペットリ、足に絡みついて、

ぜんっぜん取れない、ペットペト、腸が、なまこの内臓が!!!!

いやまずごめんなんだけど、踏みつけて悪かったんだけど、

それにしてもこんなお返しが来るなんて、

相当できた奴らだね!!!

腸はまた再生するんだって! 

へーよかった、よかった、

それもなんかホラーだよぅっ!!!

めっちゃいい経験でした。

なまこごめん。

まじもう勘弁。(;_;)

記憶を吹き飛ばすように、コンドイビーチの海に入りましたよ。

終わりそして続く。

================

ちなみにもずくは、3月~5月中頃くらいまで、

こうして天然物が採れるそうですよ。

わたしも採っといていただいたのを食べました、

太くて肉厚ぷにぷに、美味しすぎる(*´﹃`*)

採ったものは、海水を切った状態で

手で砂や他の海藻やゴミやらを取り除くそう。

水に入れると旨味成分が抜けちゃうから、

水にそれらを浮かせて取ることはしないんですって。

大変な作業‼︎ ありがとう~♪

もずく

あー食べたい。

6月も家パーティー

ソーシャルレジデンス花小金井を盛り上げる望月マネージャー。
4・5月とパーティーを開催してくださった。
6月も開催したいとおっしゃってたけど、
仕事の都合で開催は難しくなった。
そりゃ、これだけ、僕らのソーシャルレジデンスへ
ちからを注いでくださったら、仕事で多忙っしょ。

たまたま開催日のスケジュールを
僕のスケジュールに入れておきたくてお伺いしてわかったこと。ならばと、
「住民主導で、どこまで盛り上がるか開催してみたい」
と申し出てみた。
いつまでも、マネージャーさんへおんぶにだっこじゃ、かっちょ悪いし♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
絵心なくて、すまそ♪

ちなみに・・・
↓ソーシャルレジデンス新百合ヶ丘↓の絵心は、プロもいて凄まじかった。
https://www.oakhouse.jp/house/542

結果からいうと、とてもすてきな会になった。
シェアメイトがひとつになっていく感覚。
ここまですてきな環境にしてくださったのは、
今まで奮闘された、望月さん、大塚さん、岡野さん、徳岡さんなど
マネージャー陣のおかげさまさま。
そして、すてきな住民ばかりなおかげでもあり。
数日が経って、書いてるけど、まだ写真みると余韻に浸りまくっちゃう♪

まずは、19時から、スウェーデン人のお別れ会&タコス作りからスタート。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして、乾杯♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そのあとは、白人男性が韓国アイドルのSWITHにガン見。
(おっさんな僕は、このとき、初めて知ったし、
女子大生に「知らなきゃ時代遅れ」とご指導いただくw)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そのまま踊り出す♪www

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

金曜日の開催で、22時くらいから、少しずつみんなが帰宅。

24時ころ、主人公がそろったので、ひとつのフィナーレ。
6月に20歳となられた、3人の女子。
いつも、リビングを盛り上げてくれる、女性陣に感謝です。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして、もうひとつのフィナーレ。

ビザの関係で、帰国されるスウェーデン人と韓国人のおふたり。
(実はもうひとりジャニーズ系韓国男子が帰国予定だけど、
知らずに直接お誘いできず。スマソ。さっき、あやまった♪)
(我がソーシャルレジデンス住民専用のLINEで、全体にはお誘いしたっすけど)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

フットサルで我がチームを勝利へ導いた立役者♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

なみだしてくださり、こちらもさみしさMAX
時間は23時50分♪w
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そのまま2時半まで続いて、ひとまず片付けし、3時に僕は就寝♪w
まだ、15人は残ってた。

ほんとにすてきなソーシャルレジデンス♪
https://www.oakhouse.jp/house/808