月別アーカイブ: 2013年10月

北海道ちゃりん旅8 「今」だけ。オロロン街道

もちょっとだけ、北海道ちゃりん旅。
はじめて、ちゃんと?ちゃりん旅にいくにあたって
どんな雰囲気かネット探ったけど、特に行き当たらなくて。
ちゃりん旅する方に雰囲気伝わればいいな〜と思いつつ書きます。
雰囲気ね、雰囲気。

(以前のはこちらからどうぞ 7

 

幌延に一泊。で、翌日はとうとう、あこがれのオロロン街道〜♪

(憧れてた理由はこちら)

IMGP0479

まずは「セイコマート」なるコンビニで朝ごはんをゲット。

このお店、北海道中の町はもちろん、田舎にもあるんです!

あ、ほどほどの田舎ね^^ 奇跡、命綱、ほんと救われる〜。

パンやらおむすびやら、なんかおいしくてちょっぴり安い、えらい。

不思議でうれしいのは、アイスコーナーが巨大なこと。

で、この日走る予定のオロロン街道にはなーんもないらしいから

ランチ分もしっかりゲット。あと水ね水!たくさん!

幌延の町には、他に小さなパチンコとスーパーが1軒くらい。

一瞬で大自然オンリーエリアに突入。

さぁ、愛しのまっすぐロードー!

IMG_2138

IMG_2158

あ、踏切。

IMGP0641

宗谷本線が、2時間に一本くらい走ってるっぽい。

では、お決まりいきます!スタンドバイミー♪

宗谷本線とまこ

IMGP0658

とかとかとか、ここならではの、

踏切きり写真をいっぱいいっぱい撮ってたら、

来たー、2時間に一本のレアなヤツ!

IMGP0590

しかも1両〜幻〜!

で、サロベツ湿原めざします。

IMGP0709

どこまでも〜どこまでも〜、草原〜♪(メロディーつき)

これは、湿原ににょきっと生える唐突タワー型展望台から眺めた景色。

IMGP0686

IMGP0704

利尻富士も。

IMGP0685

さあさあ、堪能したら、ぐいぐいいきますよ〜

今日もさっそくおまたが痛いけどw

サロベツ湿原から1本道を海までいくと

とうとう、オロロン街道!

IMGP0875

永遠、空と、海と、草と、道しかないんです。

北へむかって走ると、左手に日本海とその向こうの利尻富士、

右手にだだだーっぴろい草原、以上。永遠永遠。

天塩という町よりも少し北の分岐点から、

60キロメートルほどこの道を走ると稚内のはず。

なんにもないくせに、いきなりあやしいかかしとか。

IMGP0768

どこいっちゃうの的気になる道とか。

IMGP0776

メルヘン流の枯れ草たちがつんつんしてるとことか。

IMGP0766

海でおむすびとか♪

真夏なのに、なんかこう、せつない空気が漂うのは

北の果て感 だな〜。

IMGP0822

牧草ぐるぐる。

IMGP0869

奇跡的にあった一軒のお店で

濃厚ーーーー牛乳、んーーま!

なっとく、ミルクヘルスも発達するはずだ〜!

IMGP0853

で、利尻富士〜♪

ずーーっと左に利尻富士〜♪

利尻富士ととまこ

サドルはおまた対策で、タオルとかカメラ用衝撃バックとか

くくりつけてまして。ww

いや、ちゃんとおまた用パンツもはいてるのに!痛や痛や。

旅すると、地球あっちこっちの、長い歴史の中での文化、

現地のヒトが着てたそれとかこれとか、自分が食べたあんなものこんなもの、

とにかくいろんなものが混じり合って

その場その場で考えが進化していくのが楽しくて!

 

でも、ちゃりん旅は全く違う。

へとんへとんだし、辿り着かないとならないし、

でもランナーズハイ、きっもちよくて!

今、このときの一瞬で頭がいっぱい、

今、このときを楽しく生き抜くことで頭がいっぱい。

ていうか、今このときを生き抜くことしか考える余地なし。

地球の経験とか、文化のつながりとか、考える余力なし。

「今」、「ここ」、だけ。

すっこーーーーんとキレイに真っ白、きもちいい!

これはこれで、たまにはいいな、年に1、2回はやっておいた方がいいな。

と、つくづく思うのでした。

夕方、ハラ減りでやっとこ小さな村に。

お店なし。一軒も。涙。

落ちウニあり。食べあらし済。

IMG_2164

なるほど。おなかすいたら、海へどうぞね。

しばらくして、ちゃりん投げ出し道ばた休憩、

相方氏に足のマッサージしてもらってたら。

IMG_2167

通りすがりの車が停車!

「ケガか?!大丈夫か?!」

って。やさしすぎるでしょ〜☆

・・・で。

IMGP0917 IMGP0933 IMGP0937

こんな風景に囲まれて、自分が変わっていかないと、申し訳なすぎる。

と、ココロきれいになったら

またもナーーーンもない村に辿り着く。

でも

IMG_2183 IMG_2187

ラブホテルは2軒あった。

なるほど、人にとってホントに必要なものが何か、

なんにもない極北の村で理解した。

そーして稚内!

幌延から80キロ、

9時に出発して、21時着〜!!

セイコマートのトウモロコシ〜♪

IMG_2194

あぁ〜

くせになるねこれ。

また来年、きっと北海道走りたい!

あ、でももう2度とコレははかない。。。

IMG_2199

まさかの、しましま日焼け!!!

来年は違う形のにする〜!!

ちなみに、コレ書いてる10月末日。

まだうっすらしましまです。

どうだ! そのへんのボディペイント民族とはちがうんだよ!

お祭りのときだけじゃないんだよ!毎日しましまなんだよ!!

そんなわけで、翌日は長距離バスで札幌へ戻り、

飛行機のなって帰りました。

以上!

 

目標☆10キロの道のり(^^)

今日

Team☆Rainbowランニングlesson。2ヶ月前、全く走れなかった。

でも『3ヶ月間で10キロを走りきる』そう決意してくれた生徒さんたち。

自分を信じる気持ち。認めてあげること。
自分との対話を忘れないこと。愛してあげること。

10キロまでの道のり・・。どう歩むかが、本当は一番大切。予想以上のスピード。

10キロ走りきれたね。おめでとう(*^ー^)ノ♪あとは、大会を楽しむだけ♪

『旅days』ありがとうございました!

旅フェス『旅days』、めちゃくちゃ楽しかったです!!!

メンバーの方々、8ヶ月間も準備を重ねてきて

くださったそうで、、、脱帽!感謝!

旅daysメンバーと太田英基くんととまこ

あつい信頼関係ならではのチームワークを

目の当たりにしてこちらもとってもきらきらしました。

すばらしい一日を本当にありがとうございました!

今回、スペシャルトークショーなる

締めに呼んでいただき、ひぃーー大大感激!

登場直前、気合の白目、うすっ。

太田英基くんととまこ

何度シャッターきっても太田英基くんを普通顔で

とらえられないのでわたしが真似してみた。

純白の白目は至難の技!さすが社長はちがう!

ていうか、痛いよこれ。

トークショーご一緒すると、いえしなくても、

彼には常にけちょんけちょんに言われるのですが

何千万年も進み続ける氷河から得た教訓について

『すごい学び力!』と、初めて褒め?られ?た、複雑w

ところで会場も超スペシャル。お座敷にざぶとん~♪

旅daysスペシャルトークショー

(てのが会場の元小学校にあること自体びっくりだけど)

打ち合わせもここでしたんだけど

進まない進まない。笑。

ごろごろき~もちよくなちゃって♪

ここで、合宿したいです!!!!

夜な夜な、ごろごろ盛り上がる合宿したいです!!

週末旅シリーズで有名な吉田夫妻にも

お久しぶりにお会いできてうれしかったー(≧∇≦)

吉田友和夫妻ととまこ

以前秋の旅フェス『旅祭』で

『放浪ハネムーンのすすめ』なる

トークショーご一緒していただき

8ヶ月後の『旅祭』では

『離婚してインド行ってきました報告会』

トークショーにもつきあわせた、、、

ごめんなさいごめんなさい!!ww

(吉田夫妻もわたしもそんな新婚旅行的なものして出版した
『世界一周デート』と『気がつけば南米』)

放浪ハネムーン、おすすめです!説得力ないけど!

と、へんな方向に話がいったところでおーわり。

ご参加いただいたみなみなさま、

メンバーのみなみなさま、

本当にありがとうございました!!

ソーシャルアプリ紹介

オークハウスが本気になってるコンセプトがソーシャルアプリ。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
住民同士で自分のスキルをシェアしあってく。
講師をお呼びし、教わったり。
みなで部活を作り、一緒に活動したり。

シェアハウスに住んでて、自己成長できる。
「これヤバっす」ってくらい成長できてるし、楽しい♪
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ソーシャルアプリが開催されてる場所は6ヵ所。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ここからは、コンフォート蒲田にどんなのあるのかご紹介。

↓大内竜也さんがコンフォート蒲田のパーティー用に作った紹介VTR
↓この方すら。某有名映像系会社の方。つまりプロ。

他にも、、、
ネイルアート⇒深夜すぎでも依頼あり、ネイルされてる。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

フットサル部(↓以前の記事)
フットサル部始動の記事
05

ビジネス朝活⇒週一でプレゼンなどの練習
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

写真がないのだと、、、
キネスティックセラピー(背骨周りの筋肉を動かして、姿勢をよくする)
カンフー教室
ゆるい朝活⇒単に早起きして、読書など
ダイエット部腹筋課⇒1日×30回腹筋を報告
ダイエット部デブエット課⇒痩せすぎな方が太るよーに
2種類の料理教室
演劇部・劇団二六〇
続々とコンフォート蒲田にて増殖中。

さらに♪僕が住んでるコンフォート新百合ヶ丘では、
ソーシャルアプリできる一芸入居さんを限定募集しだした♪
щ(゚д゚щ)カモーン 一緒にここを盛り上げよう♪
一芸入居限定募集@コンフォート新百合ヶ丘

走る楽しさ(#^.^#)

こ

今日もランニングコーチ♥生徒さんと10キロRUN(^^)/『美香先生と走っていると楽しい』そう言ってくれました。

初めは、1キロも走れない!って言っていたのに・・。今は楽しいって笑顔で、どんどん走る距離を伸ばしていく。まるで魔法にかかったみたいに♪

ランニングを通じて、心とカラダの豊かさを手に入れていく彼女。自信に満ち溢れている。もっともっと素敵な女性に・・。いつもありがとう。

10/27 旅フェス『旅days』@京都 出演します★

得ることは、失うことだと思います。

失うことは、得ることだと思います。

太田くんととまこ

わたしは、旅でいろんなものを受け取って、

自分と化学反応させてきたし、

旅なしのわたしなんてありえない、感謝の嵐です。

そしてきっと、いろんなものを失っています。

それでも、わたしにとっては旅が喜びだったし、

そうあり続けるんだろうなぁ。

全部なんて、よくばれないから。

何をとるかはひとそれぞれ。

大事なのは、全部、自分で選択しているという自覚だけ。

そんなこんなですが、サムライバックパッカーの太田英基くんと

わたしが、旅で得てきたことなどをお話しいたします。

なぜかしみじみご案内でした。笑

ぜひぜひお越し下さいませ☆

〜〜〜以下HPよりコピペです〜〜〜

【お申込】http://goo.gl/KqMJnc
【旅days2013 スペシャルトークライブ】
《ゲスト》
太田英基 (サムライバックパッカープロジェクト、School With 代表、タダコピ 創設者)

http://www.mohi.jp/

とまこ (文字と写真と絵と料理で旅を表現するアーティスト、おしゃれパッカー部長)

http://tomako.tv/

《テーマ》旅は生き方を、広げる!
《内容》世界を旅して、それぞれ起業家、旅作家として活躍されているお二人。
ただ旅をするだけでは何も変わらない。二人は旅で何を思い、行動したのか?
「旅は生き方を、広げる!」というテーマに基づき、お二人の生き方や考え方を赤裸々に語って頂きます!

【旅daysって?】
10/27(日)11~19時、京都の「元・立誠小学校」を貸し切って開催!
旅のトークライブや、世界の食の体験コーナー、世界の楽器を使った音楽ライブ、旅の写真展、国際協力団体等のブース出展、その他体験型コンテンツ等々、旅の魅力を発信するイベント!
入場料無料!(一部有料コンテンツあり)
《Facebook》https://www.facebook.com/tabidays
《Twitter》 https://twitter.com/tabidays
《Web》 http://tabidays.com/

シェアハウスナイトありがとうございました☆

先日のシェアハウスナイトではどうもありがとうございました!

こゆ〜い方々集まりましたね!!ww

みなさん個性的すぎ、

ほればほるほどおもろネタざくざく

いくらでも話してたかった!

いや〜、コクのあるドイツビールにぴったりな肴話でしたぁ♪

IMG_3014

そうそう、ビール!

飲み会に一応テーマとしてオクトーバーフェストをこじつけたので

SAMURAI CAFÉさんに

ドイツビールとソーセージ用意していただいてたのです。

いろいろあって選ぶのも楽しかった♪

わたし、これ。

IMG_3017

ちょうくせありあり、だーいすき! アルコール11%

1本でかなりくらんくらん。

楽しい写真いっぱいあるけど、ブログ掲載許可もらうの忘れちゃった。。。

SAMURAICAFEの方と主催ののぶきさんの写真だけだなこりゃ。。。

IMG_3018

実は、2人オクトーバーフェストやってて、

上記は妄想だったりして。笑

新百合ヶ丘へお引越し♪

ある日、旅系の友達と呑んでると・・・
こやつは、日本最大手シェアハウス会社のオークハウスで働いてる。
そー♪こやつが僕をシェアハウス生活に誘った友達。

友「新しいシェアハウスを盛り上げてよ」
僕「おまえさん、盛り上げられっぺょ♪」
友「おれ、結婚してるし」
僕「(゚Д゚;)アラマッ おれ、結婚してないし」

ってな訳で、、、
まぁ友達のお願いだし、受けてあげよー

日本最大のコンフォート蒲田から・・・
いや~楽し~よ、ここ。住民も楽しい仲間ばかり。
名残り惜しいけど、友のお願いもヘルプしてあげたい。。。

後日、連絡あり。
友「ちと事情あって、明日かあさってに引っ越せる?」
僕「(゚Д゚;)マジカッ ・・・。まぁ今から15分後でも引越せるよ」
僕の全荷物はバックひとつ分っす。

オークハウス物件内での引っ越しは、なんと当日でも引越し可♪
引越しの手続き費用も、5000~1万円とか。

んで引っ越した先はコンフォート新百合ヶ丘
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ここが僕の新しい住居。112部屋もあり。巨大シェアハウス。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
さよなら蒲田 ( TДT)
新百合&小田急沿線の方よろしくです♪m(_ _)m

シェアハウス住みたい方&一緒に成長したいって方
1ヶ月から住めるんで、一緒に住もー&楽しも~♪

お家賃もキャンペーン中にて、65000円で水道光熱費&ネット込み
щ(゚д゚щ)カモーン щ(゚д゚щ)カモーン щ(゚д゚щ)カモーン
⇒三顧の礼にて♪読んだ方は来るの決定っしょ♪【いつ来るの?】
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
「今でしょ!」シェアハウスが激安キャンペーン中

北海道ちゃりん旅7<稚内〜幌延> ヘルスとけんかと電話箱

そんなわけで、北海道ちゃりん旅。
ちょっと、ちゃんとしたちゃりん旅に行くにあたって
どんな雰囲気かなとネット探ったけど、とくに行き当たらなくて。
ちゃりん旅する方に雰囲気伝わればいいなぁ、と書いてます。
雰囲気ね、雰囲気。

(以前のはこちらからどうぞ 

 

苫小牧〜千歳(1泊)〜札幌までちゃりんで走ったら

オロロン街道はしるべく、稚内まで夜行バス〜♪

5泊6日しかない日程の中で、

わざわざ稚内まで行ったのには訳があります。

石田ゆうすけさんのコトバにぐっときたから☆

 

ゆうすけさんは、7年かけて自転車で世界一周してる作家さんで

超尊敬。旅してなくても作家さんなんだろうなぁ〜、表現力すごい。

そのゆうすけさんとトークショーした時

(そのときのじゃないけど、去年のトークショー動画はこちらです

自分的にはちゃりん旅する予定なかったけど場が場だったので

どこが初心者にもオススメできるすごいとこって?

ってききました。そしたら、北海道のオロロン街道!って。

砂漠の中を一直線に走るのもすばらしいけど

それは世界中けっこうある、でも、

緑の大平原一直線を走れるのは北海道にしかないって!

まさか、日本が回答にくるとは。ぐっときちゃったのでした。

 

そんなわけで稚内へ〜♪ バスから朝焼け、大きい。

IMGP0174

こんなの日本で拝めるなんて思ってもみなかった。

 

朝5時半頃、稚内到着。

IMGP0270

、、、だだっ広い町だなぁ〜、風強いな〜、でも、すごく明るいイメージ。

建物はあんまりないんだけど、田舎独特のさみしさがないのはなんだろう?

この海の向こうは道の国、アナザーワールド!的な開放感かな??

 

で、ここからすぐさま走り出すのはちときついので。

しかも前日、千歳〜札幌はしって汗まみれだったので。

ホテルでしばし休憩〜ってかくとなんかへんだけど実際そうなんだもんwww

窓から一望稚内〜

IMG_2052

昼頃までぐーすか寝たら

(夜行バスで時間セーブしたのにあんま意味なかった、、、w)

腹ごしらえ、市場へゴー!♪♪♪

IMG_2104

IMGP0192

お刺身定食1600円

IMGP0187

ウニいくらほたて丼1600円

IMGP0205

これ、これ、ホタテと赤貝の焼き物、、、やーーーばい! とくに、赤貝!

まるで興味のなかったわたしが赤貝ラブになってしまったほどの絶品。

旨味凝縮ジューーーシィ☆

 

で、市場探検。こんなのあった。

とまこ@稚内

宗谷岬行かないから絵の前で行ったフリ。

IMGP0226

IMG_2050

買い物したりしてたら、とうとう、15時過ぎちゃった。

これから国道を80キロメートル南へ走って天塩へいき、

明日海岸沿いのオロロン街道を通って稚内に戻る予定だったんだけど。

もうぜんぜん無理じゃない?? というわけで、文明のリーーーキ。

タクシーで20キロくらい稼ぎました。www

途中、利尻富士拝みながら♪

IMGP0281

ともあれ、16時には走り始めましたよ、

なんもないの、畑と道と空しかないの!!!

国道40号@北海道

気持ちよすぎる。。。。けど、おまた痛すぎる。。。。

クロスバイクって、サドルがつんっとしてて

つきささるんです、大切なおまたに。。。。

分厚いパッドの入ったチャリン用パンツもはいてるんだけどね〜。

おまた休憩をいれながら、なるべく爽快な気分に集中しながら、走る走る〜♪

……畑と空と道しかないと思ってたら、JA青年部オススメのヘルスでてきた♡

IMG_2130

目隠し、ミルク使用です。www

夕暮れ時、利尻富士。。はぁ〜〜〜☆

IMGP0416 IMGP0413

 

そんなこんなで豊富という町についたときにはすでに20時。

まーーーっくら。

IMG_2115

ここでちょっとショートカット。

豊富から幌延まで、3時間に一本(ほのぼの〜)の貴重な電車に乗ることに。

駅の待合室には鉄の箱が。

IMGP0428

「電話」ってかいてある。

あけてみよ。

IMGP0431

あ、電話入ってる。

……非常に正しい。

 

で、幌延の駅。さらにほのぼの。真夏だって言うのにストーブあるし

お座敷みたいのもある。壁は味な手描きポスターだらけ。気に入った〜♪

IMGP0439

さてさて、ここから予定通り天塩まで走ろうか。

見事なくらい街頭もない真っ暗な畑の道、

虫の声が関東の100倍満ちてる空気、

星のキラキラ度がハンパない空。

どきどきしちゃう〜、まだまだまだまだ走りたりなーーーーい♪

 

と思ったところでけんか勃発。あいかた氏から停止命令。

「暗闇走ってみたいよ、あと2時間くらい余裕じゃん!」

「ダメ!」

1人だったらいいけど、2人だからダメとのこと。

って書きながら、今となってはありがとう&わたしのばーーか。

 

でもそのときは、またとないチャンスを

逃してしまう口惜しさにだいぶやりあった。

なぜかこういうときカメラを撮りたくなる習性があるわたし。

けんかのネタから離れて、没頭できることしたくなるんですよぉ。ひどい。

バックパックなどセッティングして、わたしの一眼レフ調節して

ここにこう入れてとか注文付けながら撮ってもらった。何者なんだ。。。

IMGP0476

ていうか、はまりすぎ。うしろの夏祭りパンフレットとさえも

ばっちりに合ってる、奇跡! 

おかげさまでカメラいじったら気もまぎれ、

ま、いっか、という気持ちになったのですよ、カメラ天才。

町に一軒らしい、駅前の旅館に泊まりました。めでたしめでたし。

 

つづく

みんなで皇居RUN♪

satuei

皇居でランニング番組の取材を受けました。NHK-BS1☆ランニングスマイル♪

今日は、Rainbowメンバーのランニングlessonコーチ♪初☆みんなで皇居Run(*^ー^)ノ10キロを笑顔で完走しました。初めは、1キロも走れなかったメンバー。

『もっと走りたい』『諦めなくて良かった』生徒さんの素直な気持ち。感じたありのままを言葉にしてくれる。

それが私のパワーになる。今日も一緒に走ってくれてありがとう。