月別アーカイブ: 2014年4月

感謝☆意外なコラボ・仕事を生み出す交流会vol.2

みなさま★ お集まりいただきまして、

誠にありがとうございました、楽しかったですね〜!
   コレ
   (個々の交流&みんなにむけて売り込み♪)

盛り上がっていただけて、

本当に本当にうれしかったです、感無量でした (*´∀`*)

とまこ意外なコラボ会7

わたし自身、さまざまな角度から刺激され、

いまもまだすっごくきもちいのです〜、

ココロと脳みそがうるうるしてます。

とまこ意外なコラボ会9

意外なコラボ会の個性炸裂な方々との掛け合いが、

これからのみなさまの燃料のひとつとなればいいなと思います。

そのうち、くるべきときに、なにかの扉が生まれ、

おしあけて進む勇気とパワーになりますように。

ひきつづき、わくわくし合えたら最高です。

とまこ意外なコラボ会

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします★

スイカポンチM
これはインド道ばたのスイカポンチ。
気温40℃の昼間、最っっっ高の出会い。
今、そんな気分

世界最狂おっぱい祭り@旅写真サイトcompathy

世界を15年も周りまくってる。
よく頂く質問で

【一番楽しいお祭りは?】

その答えに、ここ10年ずっとブレなくトップ1位を誇るお祭りあり。
僕自身だとメインのお祭りは2回。
週末のミニお祭りへは十数回は繰り出してる。

先に神聖なことを伝えておくと、宗教的意味合いから始まってるのがカーニバル。
宗教って、変化しつつあるのか(*థ౪థ)

世界で一番クレージーなお祭り【マルディグラ】。
2~3月のカーニバル時期にアメリカのニューオリンズで開催。

クレージーなのは別名【大人のマルディグラ】のほーっす。
【おっぱい祭り】と呼ぶ方も。

img_5_(1)-002

現在、人気急上昇な旅写真サイト「compathy」さん。
僕の【おっぱい祭り奮闘記】を載せて頂いた。
ぜひ、ご賞味あれ♪
みなきゃ損損♪
特に男性は必須です。

世界最狂おっぱい祭り@旅写真サイトcompathy

ニコ超会議出演&メディア3連日♪プロ道712

全画面キャプチャ 20140425 202554-001

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

金曜、我がソーシャルレジデンスにテレビ撮影。
土曜、ニコ超会議に出演依頼。熱いトークしまっす
日曜、インターネットラジオ。

日本最大手オークハウスに住んでると、広報すらあり、敏腕な方。
おかげさまで、住んでるとこにテレビが取材に来る。
一人暮らしじゃありえないし、シェアハウスだって普通はない。
ソーシャルレジデンスだと、隔月のペースでテレビに出れるチャンス。

いまの僕は絶好調。
でもオークハウスに住みだしたおかげが大きい。
よいしょでも、謙遜でもなく。
実際にオークハウスへ住めたことで、ギャンブラーごときがメディアへ進出しつつある。
本気で感謝してます。
日々精進し、切磋琢磨いたします。
ありがとーございます

m(_ _)m

ソーシャルレジデンスの物件一覧

4/26(土) 意外なコラボ・仕事を生み出す交流会vol.2

前回ご好評をいただき、方々より再開催のリクエストを
いただきましたのでやリます、ありがとございます〜 \(^o^)/
わたし自身、この会から3つもすてきなこと(下記*)起こりました☆

(是非、こちらから詳細をご確認くださいませ☆)

【主旨】
フリーだったり、フリーっぽかったり、フリーになろうとしてたり。
フリーの人とよく絡むお仕事してたり。デザイナー、カメラマン、
編集者、ライター、イラストレーター、ウェブディレクター、料理研究家、
インストラクター、音楽家、講演家、イベンター、etcetc..
いろんな業種の得意を持った方々が集まって、
作品や、やってることなど紹介しあって、雑談して、笑って、
お友達になって、普段では思いもよらない新しいコラボができて、
意外性たっぷりのお仕事が生まれたら、楽しさ100倍だと思うのです!
楽しくて、実りあるミラクルを引き起こすサロン、カムバックです☆

★★フリーで活躍する方の姿をラフな現場でのぞいてみたい!
   準備中の方も大歓迎です。みんな先輩の回りを
   ちょろちょろしてあれやこれやを学びました。

アタカマ

【こんなあなた、ぜひぜひ☆】

①フリーランス
(デザイナー、カメラマン、編集者、ライター、
 イラストレーター、ウェブディレクター、料理研究家、
 インストラクター、音楽家、講演家、イベンター、etcetc..)
思わぬ業種の思わぬどなたかさんとコラボして、
新しい何かを生み出したい、お仕事したい。
いろんなあれこれ相談、情報交換したい。
フリーの気持ちをわかちあいたい。
深夜や不規則系で活動しているので平日や昼間に
のんだりでかけたりする仲間が欲しい。

②フリーで活動したい (なるために行動中含む)

③フリーランスに興味がある

④本業ではなくても、フリーで活動していることがある

⑤フリーの方とよく絡んでお仕事をする。

⑥この飲み会が刺激的でおもしろそうだなぁと思う

【ナイスコラボが生まれやすいように】

●初めて会うみなさんが交流しやすいよう、
 名前と業種を書いたネームカードをつけていただきます。
●会場に、本日の参加者一覧表を張り出します。
●参加表明時に以下の内容をこちらのフォームに
 書き込んで送信してください。
 参加者には一覧表を配布いたします。
(送信期限4月25日(金)19:00。以降送信できなくなります)
  わいわいした交流会でも一目で理解できるよう、
  文字制限がございます、簡潔にお願いいたします。

https://ssl.form-mailer.jp/fms/2a6a0da8293345

① Facebookのお名前
② 業種
③ 得意技、能力、生かしたいと思ってること(50字以内)
④ こんなことをしたい(100字以内)
⑤ こんな人と出会いたい(50字以内)
⑥ ひとこと(100字以内)

●会の間、出会いたい人と会えない場合、
主催が大声で呼び出しサービスを行います。
Ex 『デザイナーのがっくんいますか〜?
編集のまささんがお話ししたいそうです〜』

【もっと仲良くなれるように】

主にお話中心の立ちスペースと、お話をよりのんびりじっくり
したい方々のためのテーブル席をご用意いたします。
軽食はサービス、ドリンクはキャッシュオン(500円〜)。
一品以上はご注文くださいませ。
飲んだり食べたりしながら企画を盛り上げてください^^

【開催の動機】

デザイナーさんやカメラマンさんに
お仕事頼みたいなぁと思うことがあるのですが、
そういうときは急いでいるとき。自分の雰囲気をじっくり話して
わかりあっている時間がないときです。
もともとそんなお友達がいて、お互いにお仕事依頼し合ったり、
回し合ったりしたら、楽しい上に時間短縮で、
こんなハッピーなことはないと思いました。

もっと根源的な思いは……はじめての本『気がつけば南米』は
描いて売り込んで出版するのに三年かかりました。
50社以上売り込んで、描き直して。根性話でしょw
で、ダメ出しされても燃え続けるひとつの方法に
こういう交流会があったのでした。あ、
自分の作品に愛と自信と向上心があるのは大前提でね^^
楽しく自分を引き上げたいって思ってる人たちに
原稿見せて回るとみんな褒めてくれるからー天使!
調子にのってさらに高めたいって思うし、ご意見いただけば、
こんなペーペーに本気を使ってくださりびっくり感謝!て思う。
あと、プレゼン力は本当つきますよね。どう話したら、
自分の売り込みをやらしさなしで、楽しくきいてくれるかなって。

もう一つの理由は、シェアハウスに住んでて感じること。
うちはクリエイターさん多めで自然にコラボ作品が
じゃんじゃか生まれるんです。わたしが作曲家さんと作品つくるなんて、
フルート奏者さんからタブラもらって(?!)ダンサーさんと叩くなんて。
わけわかんないナチュラルコラボっていいなぁ〜。
そんな思いをいろんな方に味わっていただきたくて
密度の濃い、楽しい売り込み空間がほしいなぁと。
そんなわけで、開催です☆

【*ご参考まで、とまこに起こったナイスな3つ】

1. ここでカポエリスタとお友達になってカポエイラはじめた♪
     (以前、フラの本出版してます。今はただもう夢中ですが
      今後どうなるかわかりませんよーw)

2. カレーのつながり深まった
   (サムライカレープロジェクトやら、天才クリームカレーやら
    阿佐ヶ谷カレー番外地やら、カレーはお仕事スキルのひとつw)

3. 参加者さんが、わが家に引っ越してきた
     (意識の高いともだちが同じシェアハウスに
      住んでくれるなんて楽しすぎます♪)

●日時 
4月26日(土) 13:00開場 
          13:30スタート 
          16:30終了 (17:00撤収)
*基本、出入自由

●会場
SAMURAI CAFÉ (株式会社オークハウス提供)

http://www.samuraicafe.net/shibuya/index.html

●参加費
1500円*
(*オークハウスクラブハウス会員ではない方は2000円。事前にココからhttps://www.oakhouse.jp/club/club_regform/pc_regist 無料で会員になれます。)

●参加方法 こちらからご参加表明よろしくお願いいたします★

http://on.fb.me/1tCW7zV

楽しみましょ〜!!

イースターにはナニ食べよ

今日がイースターだなんて、

ここに住んでなきゃしらなかったよ〜

コンフォートたまプラーザには

最近、外国の人もわりといるからね〜

イースター2

イースターエッグとやらを作ったんだって!

卵からに針で穴あけて、ふーーーっとふいて

中身だしてつくったんだって。へ〜

イースター

この、なんとか書いた感のある

カタカナとかも、超かわいい。。。

な、な、なごむぅ♥

ハッピーイースター

このあと、盛大に絡んだけど

そいや写真は隠し撮りしかしてなかったな。w

トニーのヌガー

こちらはお料理上手のトニーのヌガー☆

トニー2

パイも焼いてた。

イースターはいっぱいおかし作ってたべるそうで★

トニー

ヒトも食いそうになってた。w

そうそう!

ある

アルが帰ってきたよ!

以前ここに住んでて、イタリアに帰国したんだけど

また来てくれたよ〜☆★☆

あ〜うれし♪

アルもイースターのお話してくれた。

イタリアでは、コロンバンっていうお菓子を

イースターに食べるんだって。

へ〜、あの、日本のおかしやさんのコロンバンと関係あるのかな?

ディキシーダイナー2

うんと、わたしは……せっかくイースターなので

いつものお気に入りのディキシーダイナー

いつものごとくヘリハラなおてつをつかまえて

たんまり食らってきました。

ディキシーダイナー

あ、たまプラーザ駅にあるカフェ。

広々おしゃれで居心地いいよ〜。

冬のパーティー総集編

せっかく住んでるソーシャルレジデンス。
楽しい生活、素敵なつながりを作るため、盛り上げていきたい。
盛り上げてくには、リビングへ降りるきっかけ作りが必要。
そこでパーティーしまくってみた。

昨年は毎週、パーティーをやってみた。
今年は隔週くらいになった。
イベントって、隔週くらいがいい感じのペースなのかも。

以下は更新が追いつかなかった中での、各イベントを1枚ずつの写真で。
つまり、全部でもないんす♪

新年会で駅へ来てくださった方を呼びに行ったとき。
みんなボードを見てたのかと思ったけど、派手な僕も見られてたと、いま実感。
01-001

うちのお笑いさんは身体を張ってます。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

なぜか忘れたけど、赤ふんどしのお笑いさん。
雪ある外へダイブしてた記憶。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

もともとのお友達で引越してきてくださった池辺さん。
「豆まきしよー」と言い出したら、お笑いさんが仮装して戻ってきた♪
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

【カレーの鉄人】イベント
「料理の鉄人」をカレー版に見立てたイベ。
赤字になった分は、僕がケツモチすると公言してたイベ。
いつも1階へ降りると、食事を振る舞ってくれる素敵なシェアメイト達。
料理バトルなイベントするときくらい、ケチケチせずに気持ちよく勝負して欲しい。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
逆いえば、こーいう【ケツモチできる人がいない】と、イベントが制限されちゃう。
利益を目指してないだけに、少しのミスが赤字へ。
このときもケツモチ。けっこームズい

隔週パーティーな新百合の物件情報はコチラ

天才クリームレッスンvol6

わ〜、今さら告知っ。
本日夜、天才クリームレッスンvol6ですぅ

★リンゴと豚のオリーブクリームミルフィーユとか★

天才クリームりんごと豚のミルフィーユ

大豆と酢から3秒でつくる
めちゃHEALTHY & BEAUTY & EASY 天才クリーム(R)
を使ったお料理一緒につくりませんか?
(途中参加、食べるだけ参加もあり)

★天才クリーム料理の効果★
おっぱい大きくなる(本人実証w)
むちむち美肌効果大
ダイエット(編集長-7kg/5week)
アレルギーの方に喜ばれる(医師絶賛)
めちゃ簡単(雑誌『クロワッサン』認定)

menuは今回も、劇的に簡単☆ 
加熱はシリコンスチーマーだけですw
リンゴと豚のオリーブクリームミルフィーユ
天才クリームサラダと
リンゴとチーズのチョコの濃厚天才クリーム

日時:4月19日(土)19:30〜
参加費:材料費わりかん

前回は『むちむちパンケーキ』つくりましたよぉ♪

またやらるので、ぜひご一緒に

ビューティな天才クリーム飲み会しましょ〜♬

ポートランドに引っ越しました

お久しぶりです。

いきなりですが、ポートランドに引っ越しました!
ポートランドとはアメリカの西海岸オレゴン州に位置する小さな街です。

日本でも話題の雑誌KINFOLKSTUMPTOWN COFFEE
ポートランド発のプロダクトとして日本でも人気ですよね。
聞いた話じゃ村上春樹もお気に入りの街だそうです。

そんなポートランドに4月から語学学校の学生として生活をする事になりましたので
皆さんにポートランドの街や文化、人のつながりなんかをここで紹介していけたらと思います。

そんな訳で、成田空港からポートランド国際空港(PDX)へ9時間の旅へ!

10150239_619946281419467_2003540412_o

そして9時間後、
ポートランドでのお家に着きました!
しかしこの家2週間限定です。なぜならお金を浮かせる為に学校が斡旋するホームステイは
ことわってしまったのでairbnbで自力で探しました…その後の家に関してはどうなったか…
それは後ほどお話しします。

airbnbって何って方もいると思いますので簡単に説明すると
世界中の自分の所有する物件のスペースをホテルの用にお互い安く貸し合おうというコミュ二ティサイトです。ホテルよりも安く、個性的な物件に泊まる事が出来るし、現地の人とも必然的にコミュニケーションが生まれるのでとても便利で面白いシステムです。詳しくオフィシャルサイトへ。

10014667_806776052684850_959918682_n

築100年以上のクラシックスタイルのアメリカンな住宅!
ついに来たなという実感がふつふつと湧いてきます。
家に荷物をおいて早速街へ!

ようこそポートランド的な看板の前でパチリと自撮り。

IMG_3257

ポートランドで最も栄えているのはダウンタウンと言われる区画です。
ダウンタウンについてすぐ目に着いたのは中国でした。
中国人のすごい所は世界のいたるところに中国式の門を作り
中国人コミュニティを形成して中華料理を食べながら、中国を話すという
小さな中国をどこでも作れてしまう所です。

IMG_3260

ちかくの公園…子供が遊んでる結構近くでホームレス達がマリファナを吸ってました…
現地の方に公園であんな堂々と吸っていいの?と聞いたら
オレゴンはまだ医療用しか認められていないが、お酒と違ってマリファナ吸っても暴力的になる事無いし、そんなのにかまってる暇はないので外で堂々とマリファナを吸ってても、
家でやれよ。と注意される程度だそうです。酒は野外で一切飲めないのに、マリファナは黙認。
文化の違いって奴ですね。

IMG_3263

アウトドアスポーツが盛んなオレゴン、
日本の二大アウトドアブランドも出店してました!
頑張れ日本ブランド!

IMG_3269

IMG_3267

こちらのPOWELL’S BOOKSはおそらくポートランドで最も有名な本屋。
本当色々揃っていてポートランドらしいのは、いかにも自費出版なZINEといわれる形態の本まで
扱いのあるローカルクリエイターを大事にする街に愛される本屋らしいです。

IMG_3261

という訳で、KINFOLKに出てきそうなお洒落な店でお洒落なピザ食べて帰りました。

IMG_3278

こんな感じでこれからも色々アップしていくのでゆる〜くお楽しみ下さい。

かねこ

春風の中☆RUN

kyuu

ランニングコーチ♥Team:Sky☆上級クラスのランニングLESSON♪

多摩川8㌔RUN(@^^)/クラスを受講してくれてから約4ヵ月。

自分なりにランニングと向き合い。
走ることが『楽しい』と心から思える充実した時間。

みんなの笑顔が大好きです。今日もありがとう。

ランニングプランナーMIKA