月別アーカイブ: 2022年10月

ボドゲ制作!

ボードゲーム業界をまとめてる会社「アークライト」さん。
ここの社長さんが僕のことを昔から存じ上げてくださり、気にいってくださってた。
お逢いしたとき、「のぶきさんなら、なにか勝負を題材にしたボードゲームが作れるのでは?」
他のボードゲームを制作している会社の社長さんも、
「のぶきさん、なにか一緒にボードゲーム作らない?」とお声がけいただいた。

ボードゲームは遊ぶもの。作れるのは天才。
そう考えていたけど、そーいう他者さんからのニーズある場合、トライすべきか考えることは大事。そこにお金は生まれるから。

ある日、まだ仮のゲームをゲーム会に持っていったら、
「これをもっと製品化へデザインしましょ~か?」とご協力の声を頂いた。
そして、実際に
写真を開く
←僕の仮のゲーム状態   洗練なデザインされて帰ってきた→

人様にご協力いただくとは、時間を頂いてること。
その使った時間にふさわしい満足感を協力者に得て頂けないなら、協力はお断りすべき。
大きな講演会もあって、時間は厳しすぎるとわかってたけど、作ることに。
2週間半、毎日ボドゲ制作で過労を超えた時間を使ってく。
僕は『倒れるまで動け』と考えてる。
やりたいことをしてるなら、倒れることもなし。

ゲームマーケットという祭典がおととい&昨日あった。
そこへ間に合わせるために、寝落ちするまで作業の日々。
初めてのイラレ、ボードゲーム制作、ルール説明書きなど、至難の業がてんこ盛り。
祭典の前日になんとか間に合った!
厳しかったけど、協力いただいた御恩に感謝し、ガンバって応えた。
、「世界一周 ポーカー POKER」というテキストの画像のようです
僕は自分からの発想で動くことも多い。
人様からのご提案で動くことへトライすることもおおいにありだと考えてる。
だって、他人がいいと感じるものに、お金という自分への価値は付いてくるので。全部は受けられないけど。。。
でも、おかげさまで、、、

♪てってれ~♪
のぶきは、ボドゲ作家の称号を手に入れた。

 [保存版]グラン西麻布に近い駅

グラン西麻布も借りている。1階がシェアハウスで、個室もあるし、お安いシェアルームもある。2階~4階がマンション形式な複合的物件。いろんな選択肢が選べるすてきな物件。

ここは最寄り駅が近くなくとも、いろんな路線で囲まれている場合、それはそれで便利なことに気付けた。そのシェアをしまっす♪

まず、駅への近さをgoogleマップで調べてみた。
順位と路線ごとの最寄りの駅とを書き出してみる。

♪どぅるるるるるぅぅぅ♪じゃ~ん♪
1位、広尾駅11分、日比谷線
2位、表参道15分、半蔵門線、銀座線、千代田線
3位、六本木17分(大江戸線は地下深く、さらに3分かかる)
4位、乃木坂18分
5位、渋谷20分、いっぱいw
6位、麻布十番22分
7位、恵比寿駅23分

目的地によっては、どの電車で向かえばよいのか?
そのためには、最寄りの広尾駅ではなく、他の駅まで歩いたほうが早く着くのが異なるってこと。
渋谷駅からバス8分の徒歩3分。
バスは1時間に20本くらいある時間帯もありw
自転車だと、家から渋谷駅へは下り坂なので5分で着く。
逆もしかりで、家へむかう道は登りなので、渋谷駅から自転車だと8分くらいかかりそー。

大きな発見は、最寄りの広尾駅じゃなく、渋谷から歩くのもありだったこと。
渋谷駅は徒歩20分、広尾駅は徒歩11分。
渋谷から恵比寿がJRで3分+乗り換えは地上2階から地下2階でけっこー距離あって4分+待ち時間を平均3分+乗車時間を2分として=12分。
電車賃も170円かかりますし。
それなら、渋谷から歩いたほうが早かった。

借りてすぐは広尾駅から電車に乗ることしか考えていなかったので、新鮮。
さらに自転車あると、どこへ出るのも便利。

大人気な都心のシェアハウス&マンション【グラン西麻布】。
現在は1階シェアルームの男性ルーム、女性ルームともに空きあり。
シェアハウスの個室や、マンションは満室みたいです。
https://www.oakhouse.jp/house/839

メタバース【世界の海でドローンアート展】

メタバースのspatialで とまこドローンの作品展を開催しております★ 【世界の海でドローンアート展】 A Breeze for you with Drone Art ぜひ、いらしてください☆ tomakodrone
そして! 【NFT✖️メタバース】10/9(日)23:00- =============================== メタバースで写真展示してるよ🐼 でも疑問がいっぱい! 教えてサイバーな行政書士・服部さん🐐 =============================== というタイトルのお話をclubhouseでいたします。 アイボリー 青 誕生日 Instagramストーリー
夏前からNFTにメタバースを結びつけて いろいろ始めました✨ で! やればやるほど疑問が出てくるんです。 tomakodrone3
法律的にそれはどーなの? モラル的だとこんな感じかな? でもそれだとweb3の意味あるの? とかとか(๑°ㅁ°๑) tomakodrone4
新しい世界だからこそ、 慣例もなければ、法律が未カバーなところも広大。 だからといってやんちゃしていいわけではない。 そんなぐるぐるもやもやしている疑問を 敏腕行政書士にしてサイバーのヤギ!ではなく神! な服部 真和さんにやさしく教えていただきます。 やさしくね(●︎´∀︎`●︎) tomakodrone5
既にやってるみなさまにはもちろん、 これからはじめるみなさまにも参考になりそうです。 よろしければ、お越しくださいませ★ 🐐🐼