未分類」カテゴリーアーカイブ

일본의 여관에 대해….

먼저 얘기할 것은 일본의 여관은 단순한 숙박시설이 아닙니다.

호텔에는 없는 여관에서만 느낄 수 있는 여관 문화가 존재하기 때문이다.

2020년 동경 올릭픽 패럴 올림픽을 향해 전국 각지에 관광 피알이 엄청나게 일어나고 있어요.

많이 외국인이 일본을 방문할 것으로 기대되는 데요.

일본에 오는 김에 한국에도 많이 갈것로 예상됩니다.

일본은 おもてなし라는 정신이 있습니다.

찾아온 손님에게는 정성껏 대접하고 한다는 건데요.

한국의 여관은 그저 찾아온 손미이 하룻밤을 머물다 가는 숙박시절에 불과합니다.

일본의 여관은 그야말로 최상의 서비스를 받을 수 있다고 보면 됩니다.

제가 방문한 여관은 항상 기모노를 차려 입은 주인 아짐마가 무릎을 끊고 공손히 인사하고

차를 대접을 해주고 온천에서 목욕을 하고 와서 쉬고 있으면 식사시간을 알려주고

식사후에 다시금 산책을 하거나 주변 공원 돌아본 후에 다시

방안에 도착하면 다시 내 방의 이불이 깔려져 있었습니다.

음식도 코스별로 있는 곳이 대부분이고 개별적으로 방에서도 식사가 가능한 여관도 있습니다.

물론 아침식사도 거의 비슷하게 진행됩니다.

그래서 호텔보다 좋기로 유명하지만, 다다미가 불편하신 외국인이라도 좀 잠자리가 불편할 수 도 있습니다.

 

마지막으로 하이지마 하우스에서 같이 농작물을 경작할 부원을 구하네요.

IMG20190308211231IMG20190308211235

美味しいおやつ

こんばんは~!!
緊急事態宣言が解除されましたが、引き続き私は在宅勤務中です。

隣の部屋の友達が、用事があって少し外出した際に
帰り道ですごい美味しそうなお店を見つけた!と、私の分も買ってきてくれました~!!!

高級バターのエシレバターで作ったお菓子です。渋谷のスクランブルスクエアにお店があるっぽいです!
こちらはカヌレです。袋を開けたとたん、良い匂いが~~~!!!
上質なバターの香りに癒されました。わくわくわく・・味もすごくおいしくて、
食べてる間はとっても幸せな顔で食べました……また食べたくなっちゃいました……

20200407_132025_495

そしてサブレもあります!!
こちらはピスタチオ味のバタークリームをサンドしたサブレ
食感もとってもよく、バターも楽しめました(^^♪

20200408_164847_469

家にいる時間でもとても美味しくて楽しいお茶タイムができました。
大満足!!!
デザート食べてる瞬間が幸せです。

それでは、また美味しいものなどアップします!
おやすみなさい☆彡

ムーミンバレーパーク

シェアハウスから車で1時間半ぐらいで行ける、ムーミンバレーパーク(埼玉県飯能市)について、ご紹介させていただきます。(行ったのは、昨年の11月)

ムーミンバレーパークは、2019年3月にオープンしたので、綺麗です。
だいぶ前に、シェアメイトから情報を教えてもらい、気になっていました。

unnamed-2

こちらはムーミンの家。
スタッフさんが各部屋を解説しながら、案内をしてくれます。

unnamed

家の中。触りたくなる、かわいさ♪

unnamed-5

北欧のデザイン、好きです。色や形がかわいいからかな。
何でかわいいと思うのか、考えるようにしています。

unnamed-3

ただ単にキャラが好きだから、テーマパークに行くのではなく、作家さんの生い立ちやキャラの誕生秘話、キャリア、仕事に対する姿勢にも興味深いからです。

ムーミン誕生は意外にもダーク(笑)で、絵柄もかなり変化していますね。

長編漫画を描く作家さんたちは、制作活動をしながら、キャラと一緒に自分自身もステップアップしているのかなという印象を受けます。

unnamed-4

unnamed-7

湖畔や木々の大自然は、かなりリフレッシュできます(^-^)
リクライニングの椅子もあり、寝ながら休憩できるので、気持ちが良いですよ。
こちらは、メッツアビレッジエリアなので、誰でも無料です。

unnamed-1

メッツアビレッジには、飲食店や雑貨屋さんも多く、
埼玉名物のゆず塩ラーメンを食べ、近くの喜楽里という温泉に寄って帰りました。

unnamed-6

今、ムーミンバレーパークは新緑が綺麗だと思います。
近々、アンブレラスカイイベントが始まるそうですが、コロナで悶々とした気持ちを吹き飛ばしてくれそうです(^-^)

最近は、気になるテーマパークや美術館など、営業再開スケジュールをチェックしているのですが、久々にムーミンバレーパークのHPを見て、思わず紹介したくなりました。

夢見ヶ崎動物公園に行って来ました

普段そんなに動物を触りたいと思わなかったけど、自粛期間が長過ぎて「モフモフに癒されたい❗️」と思い、一番近い無料の動物園である『夢見ヶ崎動物公園』に行って来ました。初めて行くので自転車で片道1時間くらいかかりました。

途中、国道9号線にあるパン屋さんで食料調達。

DSC_1402

DSC_1406

DSC_1407

いろいろ悩んで大好きな「ミルクフランス」と「チーズ食パン」にしました。

途中の道を左折して「鹿島田」駅に迎いますが、この商店街でも美味しそうなお店がちらほら…。

DSC_1431

DSC_1408

今日はパンだけでお腹いっぱいになりそうなので、覗くだけで通り過ぎ20分ほど自転車を漕ぎ続けると到着。

でも動物公園は山の上。ここからはちょっとだけ山登りです。

DSC_1410

到着。「コロナにより閉園」って書いてあるけど門が無いから親子連れがけっこう来てました。多分自粛期間中もお客さん来てただろうな。

DSC_1422

動物園で見た最初の動物。↓

DSC_1411

↓なんと!レッサーパンダが!

DSC_1412

↓ヤギかな?子供が可愛い❤️

DSC_1413

動物いっぱい❤️

DSC_1416

DSC_1415

DSC_1417

DSC_1426

他に神社がいくつかあります。

DSC_1420

見晴らしもキレイ✨です。

DSC_1418

アジサイもキレイ✨。

DSC_1429

鯉のぼりも泳いでました。

DSC_1428

夢見ヶ崎動物公園は明日から開園?です。今日までは立ち入り禁止のエリアもあったので、明日からはもっと沢山の動物に会えます。今はまだ無理だけど「触れあいタイム」もあります。

SR蒲田から自転車で1時間足らず❗️良ければ運動も兼ねて行ってみて下さい。

 

なんでドアにそんな物貼ってるの?

シェアハウスに住んでる知り合いに用事があって部屋に行きました。

ドアの表札?部分になぜかこんなものが。(部屋番号部分は加工してます)

おみくじです。

どれどれ見てみましょう。

 

お味くじ 第四十二番 大吉

かささぎの
渡せる橋に
おく霜の
白きを見れば
握り 肉寿司
→肉寿司?????これは肉寿司屋でもらったものなのかな???

 

願事

天地の神の御守護に
平安あるべし
→ちょっとよく分からない

 

失物

認めない。
置いてきたと言い張る
→ダメ人間w 最低ですw  ちゃんと認めて謝ってw

 

金運

落ち葉の中に
100円見つける
→大吉で100円だけかw もうちょっとお金あげてw 肉寿司1つも食べられないw

 

病気

寒くない?
周りが心配する
薄着でも健康体
→どんな格好してるんだw ちゃんと服着てよw それでも健康体ならまあいいのか

 

恋愛

寒いけど生地小さめの
勝負パンツで
待機してください

→www ちょ、なんですか「生地小さめの勝負パンツ」ってw 寒くても「薄着でも健康」だから大丈夫なのかwww

 

待人

待たない。
むしろ先に来てる
→wwwww さっき「生勝負パンツで待ってろ」っていったのに「待たない」ってw ていうか「むしろ先に来てる」ってどういうこと?ww

 

ちなみにこの部屋の住人は日本人ではないのですが

青木「ここになんでおみくじ貼ってるの?」

住人「ヨクワカラナイデス。(漢字がそんなに読めない)」

とのことw

 

いやはや。楽しませていただきました。

いろんな人がいるシェアハウス。楽しいです。

南浦和紹介4

南浦和紹介の4回目は大好きなカレー屋さんです。南浦和の家の近くにはとてもとてもおいしいカレー屋さんがあります。とってもおいしいのになんとお弁当はたったの500円で買えちゃいます。辛さも4種類くらい確かえらべます。マイルドからとても辛いまであります。ぼくは気分によってマイルドにしたりとても辛いにしたりします。ぼくが1番好きなものはスープカレーです。スープカレーの時は少し辛めにします。スープが辛くてとてもおいしいです。野菜もたくさんたくさん入っています。それ以外にもおいしいカレーがたくさんあります。次に好きなのはバターチキンカレーですら、たまに本日のカレーになっているこで、その時に食べます。次に好きなのはチキンカレーです。これはマイルドもよく頼みます。だいたいこの3つのどれかにすることが多いですね。それにチキンボールやサラダをだいたいいつもたのみます。それでも600円です。なんてお買い得なのでしょう。ぜひみなさんも南浦和に来た時はよってほしいです。

D3349072-38E5-41E5-B311-D710DD9E65B3

拝島ファーム(草刈り)

今日で5月も終わりということで、
明日から一層生活が元に戻るという方も多いよう。
ハウスメンバーにはテレワークに慣れて
会社に行きたくないという人もいますが、
私はそもそも行く会社もないが辛いところ。
無職生活も長くなってきて今後の身の振り方に悩んでいる
ソーシャルレジデンス拝島のSUGIです。

さて、本日は拝島ファームの大事な活動の「草刈り」をお届けします。
先日の面接で、面接官に〇意を抱くレベルでストレスたまりまくったので、
それを雑草どもにぶつけるぜー。ヒヤッハー!!!

というのは、置いておいて、家庭菜園はある意味雑草との闘いであるともいえます。
5月~10月は放っておくと、草がボーボーになるので定期的に草刈りが必要。

P_20200530_094007
(草刈り前)

基本的に、畑の周りは草刈り機で刈って、
そのあと、畝回りの雑草を手で除去します。

草刈りで、雑草を一気に刈り取るのは、快感です。
まぁ、代わりに服が草まみれになってしまいますが。。。

P_20200530_111033
(草刈り後の様子、見よ文明の利器の力)

そのあと、ずっと放ったらかしで道路にはみ出ていた、
ローズマリーを剪定、収穫したりなど、
ひさしぶりに生産的な午前を過ごせました。

最近ついポチってしまったもの

こんにちは、つくしです。

オークハウスはたくさんの人にシェアハウスを知ってもらうためにか
色んな取り組みをしていますよね。

その中の一つにオークメモリーズというアプリがあるんですが
一言でいうとオークハウス関連シェアハウスの専用インスタグラムです。

それぞれのシェアハウスに住む住人の方が
身の回りであったこと、やったことを写真に撮ってあげています。

SNSらしくタグなどもあって毎月テーマが与えられるのですが、
今月のテーマが「#ついポチってしまったもの」

コロナの影響で買い物に出歩くこともできなかったので
ネットショッピングをした人も多いんじゃないでしょうか。
タグをみるとお菓子詰め合わせやトレーニンググッズを買っている人がちらほら。

わたしも最近いろいろぽちったので投稿しました。

S__43556948 S__43556950
S__43556951

プロテイン、オートミール、ヨガマット…
見事に健康グッズばっかり(笑)

プロテインはいつもネットで買っているやつ、
オートミールは近所のスーパーで品切れが続いているのでいたしかたなく、
ヨガマットはシェアハウス内にジムがあっていつもそこで運動をしていたのですが
コロナのことも考えて部屋内でできる運動をしようということで買いました。

実は最近仕事に没頭していてご飯を食べ忘れる
⇒片手間に食べれるポテチ・チョコ
⇒お腹がすいているのでドカ食い、

という悪循環に陥っています。

食べるのをやめるのがなかなかできないので運動料を増やそうとおもった結果のぽちりです。
何かのきっかけでまともな食生活に戻れるよう頑張ります。

========================================

わたしが住んでいる日本最大のシェアハウス会社 オークハウス さんの物件に

ご興味ある方は こちらのリンク からHPに飛んでお問い合わせください!

※今だと5,000PAO(1PAO=1円)ゲットするキャンペーン中です(´°▽°`)

よろしかったらお願いいたします

両親からマスクを受けた

1587468355746

日本で生活しながら難しいことがあるとしたらあまりマスクを手に入れることが難しいことだった。 海外では分からないが、日本でマスクを手に入れるのは難しかった。 それで毎日ドラッグストアで並ぶ人々を見たが最近はすこし状況がよくなったようだ

とにかく、この写真は昔のことをもとに書くものなので、現在の状況を反映しているものでない点を了解して読んでいただきたい。

あの時私はマスクを手に入れるのが大変で、それで家族と話をしたが、家族は韓国でマスクがたくさん残っているから海外に送ってくれるとおっしゃった。それでマスクの中で使わずに在庫で残るマスクが多かったが、そのマスクを郵便局の宅配便で送ってくださった。本当に感謝した。

そのようにマスクを受けて今日も熱心に手を洗って人との接触を減らしてウイルス予防のために努力している。

一日でも早く状況が良くなって昔の日常に戻りたいと思っている。 いつごろ帰れるか分からないが、その日をいつも備えなければならないと思った。

 

スヌーピーミュージアム

25日に緊急事態宣言が解除され、営業を自粛していたお店などが再開しましたね。
来月から状況を見て、お出かけしようかなと思います。

横浜に住んで、いろんなところに遊びに行きましたが、
好きなスポットの一つである、スヌーピーミュージアム。

2019年12月に六本木から南町田グランベリーに移転しました。
電車を降りると、スヌーピーがお出迎えしてくれます(^-^)

unnamed-1

スヌーピーミュージアムの入り口。

unnamed-2

壁一面に描かれた、スヌーピーの漫画がたくさんありました!

unnamed-3

大きなスヌーピーのモニュメント!

unnamed-10

unnamed-5

スヌーピーのシャンデリア。
どっぷりとスヌーピーワールドを堪能できます。

unnamed-7

ライブラリーコーナ。
スヌーピーの著者である、シュルツさん。
実は、あまりどういう人かを知らなかったので、ここで本を1冊読みました。

<得た情報の一部↓↓>

◎漫画「ピーナッツ」は、
1950年から2000年まで、半世紀に渡る物語。
連載は1万7897回に達し、世界最長と言われています。

◎スヌーピーの名前の由来はシュルツ(作者)の母親が亡くなる少し前に、「次に犬を飼うときはスヌーピーという名にしよう」と言ったことから。

◎登場人物はシュルツさんの友人の名前が多く使われています。
例えば、ライナス。髪のくしゃくしゃな子供を登場人物に登場させる事を考え,近くに座っていたライナス・モーラー(Linus Maurer) に,描いてみたスケッチを見せました。モーラー氏はそのスケッチを気に入り,シュルツ氏はそのキャラクターにライナスと名づける事で,彼に感謝の意を表したそうです。

家族や友達思いで、漫画制作が好きなシュルツさんです(^-^)

unnamed-6

ミュージアムに併設するカフェで夕食しました。
注文したのは、バスケットプレート。
かわいいスヌーピーに癒されながら、美味しくいただきました。

unnamed

南町田グランベリーパーク駅は、2019年にリニューアルしたばかり。
同時に、230店舗を抱える巨大なショッピング商業施設南町田グランベリーパークもできました。
おしゃれなお店がたくさんあって、目移りしてしまいますよ!
飲食店はおしゃれで美味しそうなのに、良心的な料金でした(^-^)
そして、広くて綺麗な公園もあります。

興味のある方は、行ってみてくださいね。

unnamed-8

unnamed-9