未分類」カテゴリーアーカイブ

最低の読後感を約束します。

聞く、書く、話す、これらのどの能力も、読む能力を上回ることはない。このことはさまざまな著者により書かれていますが、読むというワークをここのところろくすっぽしていないせいか、ブログ再開を経て早くも「何を書けばよいのか」堂々巡りで考えています。もちろん私など考えたところで所詮馬鹿のそれですから、休むに似たりということはわざわざ言及しなくても明白であるかと思います。馬鹿であるならば考えるより手を動かした方がよっぽど生産的な時間を過ごせるのかもしれませんが、それでも書く作業をする以上は、読むという行為は避けては通れないのが実情なのでしょう。

唐突な話ですが、私が20代のうちに挑戦したことは「思ったよりも難しかった」と感じ、諦めてしまったことばかりです。(「挑戦」などという言葉に申し訳ない程度の量の努力しかしなかったことも、一応自覚はしております。)その結果、30歳を目前にして自分がいかに今まで忍耐力に欠け世の中をなめくさっていたかが如実にあぶり出されてきました。確かにどう足掻いたところで不正解にしかたどり着かない人生は辛かったですが、それでもひとりで生きていくだけの逞しさを身に着けることを10年も怠り、子供でいることに甘んじ続けてきた結果がもたらした今の自分に対峙すると、目を背けたくなるほどの醜態のせいでときどき生きているのが本当に恥ずかしくなります。

こういう考え方は自分の中にあってもいいのですが、自らの思想の主軸をなす柱として持ってしまうと、どうしても自助と適者生存を前面に押し出した新自由主義的な思想に傾きがちになります。私のように自分で自分を苦しめるのは勝手ですが、たとえば他人の人生にまでこういう思想を適用するのは言うまでもなく暴力的で忌避されるべきということは理解していますので、念のため付け加えさせていただきます。

私は休む時間、心温まる時間というのは人間である限り必要であると信じますが、そういった考え方を「努力しない言い訳」としてしか解釈しない癖は良くないですし、自分のそういう一面は律しなければいけないと思っています。必要とされないものは求められず、呼ばれず、愛されないという現実に私はよく直面しますが、それは自分がどこまでも独善的であることに端を発した(要するに自分のせいだった)ということは何年も前から明白だったはずです。そのことにやっと気づいた時の絶望感は筆舌に尽くしがたいものがありますが、周りに言わせれば今更至極当たり前のことに気づいた馬鹿が狼狽しギャーギャー騒いでいるだけで、その光景が滑稽だったのは想像に難くありません。ノルウェイの森の永沢が言うように、自分に同情するのは下劣な人間がすることなのかもしれませんが、私のように密かに他人に同情を求めたがるのはそれよりもっと下劣でないとできないのかな、と考えると、いくら自分が悪いということを分かっているとはいえ胸が締め付けられた気分になります。

どん詰まりになると最低の読後感しか提供できないのは書き手として失格なのかもしれません。でも陰鬱な地下とは対照的に、地上では陽気なクリスマスが数日後待っています。それに人生は信じられないくらい短いでしょうから、皆様は今読んだことはさっさと忘れて明るく生きるのがいちばん正しいのかもしれません。(そんなことを私にわざわざ忠告されるのは鬱陶しくてたまらないでしょうし、そもそも言われなくてもそうする人が大半かと思いますが…)

何をやっても、何を言っても不愉快なズレしか生み出せない哀しい人間ですが、最後に好きな本くらい紹介させてください。相変わらずブレイディみかこさんは大好きで、谷崎は細雪の読み途中です。

約束通りの最低の読後感だったでしょうか?なにはともあれ、誰にとってもいつものようなクリスマスにはならないことは今更言うまでもありませんが、これを読んでくださっている方皆が安全で楽しい時間を過ごせることを切に願っております。引き続き皆様ご自愛ください。

インポスターはお前だ!!(拝島Among Us)

今年も残すところあと一週間。
寒さも厳しくなってきて、部屋でPC作業をしてると手足の冷えがヤバいソーシャルレジデンス拝島のSUGIです。
とりあえず、手袋しながらタイピングしてますが、打ちにくい(^_^;)

さて、本日はYouTobuなどで最近人気の人狼ゲームAmong Usをハウスのみんなでやったのでレポート。
ゲーム実況系動画を割と見ていて、宇宙でやる人狼ゲームが流行っていたのでみんなを誘ってみました。5〜10人でプレイするものなのですが、なかなか人数が集まらず営業をかけまくり、みんなの協力のおかげもありようやく開催にこぎつけました。

ゲーム中は各部屋からLINEのグループ通話で通話をしながら、ゲームをプレイしました。

普通の人狼ゲームは会話と投票だけでゲームが進むので、話下手な私としてはなかなか楽しめないのですが、Among Usは作業をしたり、実際にキルしたりとゲーム性が高く楽しめました。

ただ、性格的なものなのですが、嘘ついていると口調が笑えてきてバレたり。今回ほぼ初プレイのメンバーが多い中で、妨害がうますぎるといわれて吊られたりしました(*_*)

コロナ禍でなかなか集まってゲームとかできないなか、Among Usはマジうってつけのゲームですね。今後も定期的に拝島Among Usを開催していきたいと思います。

拝島の住民で参加したいという方がおられたら、やってそうなメンバーにお声がけください\(^o^)/

PC版、ニンテンドースイッチ版は520円
Androidとios版は無料です。

 

気が向いたら更新する記事一覧はこちら
img2

December

Hello, I’m watching CDTV-Live by 📺.

センター長と

雪吊り

Music make me happy 😍😍😍 I can’t wait to go for Karaoke 🎤 someday!

so, It was the last day to work at Rikugien-garden 2020. It was super good weather. We mostly cleaned up several things. Well… I hate cleaning.lol but, It was fun to chat with them so much😚

 

We which mean 12 members hired by  started reservations system. Very thanks full of them!!!

 

 

 

2か月の六義園勤務が終わりました。とっても楽しい・幸せな時間だった。こんな場所が職場なんて贅沢すぎる!!もっと植物の事勉強したいし、季節の移り変わりを愛しく感じたい。

 

こんな風に思わせてくれた六義園のスタッフに心から感謝です♥️♥️♥️ありがとございました‼️

グラン中野クッキング☆激ウマふりかけ編【後編】

くりすまー!
いよいよクリスマスですね。
kéɪです。

てか、寒い!!
ほんと寒くないですか?!

これは今年買ったウチのツリー。
あれこれ相談しながらひとまず飾りを揃えて、今後もカスタマイズ予定です。

寒いから雪、飾らんでもいいか。
飾りたくない……(泣)

駄菓子問屋で買ったうまい棒と、100円ショップの各詰め合わせで、すっかりクリスマス気分!

で、今回も、
そんなクリスマスに関係ない「グラン中野クッキング」手作りふりかけ編・後編!です♪

④調味料を加えて炒めて、カリッとして来たふりかけに、仕上げにごまを加えます。

ごまは「つきごま」!
すりごまじゃありません。
杵でついたごまです。

これが、香りが良くてめちゃ美味。
いただきもので「つきごま」の魅力を知って以来、もうすりごまは使わない!となって、ウチではずっとこれです。

つきごまを加えて加熱するとさらにごまの香りが立って……

はい、出来上がり!

めっちゃ旨い!!

どのくらい美味しいかというと、出来上がったふりかけをひと匙味見して、「おぉ、なかなか旨い」と、タッパーに入れて冷ましている数分の間に、

「いや、かなり美味しくない?」と、もうひと匙。

「いやいや、これ美味しいわ」と、またひと匙。

冷めてから冷蔵庫にしまって少したって、「やっぱりもう少し」「もう少し」と、またひと匙、ひと匙……

おやつ代わり?!?

というわけで、
いっぱい出来ちゃったんで最初はお友達に配ろうかな?と思っていたんですが、自家消費決定!(笑)

手作りふりかけ、予想以上の贅沢な味わいでした。

午前中に作ったんですが、外食するつもりだった昼食をたまらず変更して、まずは白飯&ふりかけを食べました。

そのくらい美味しい!

彼も気に入って、食卓にも毎回登場しています。
かつお節のふりかけ、元々はそんなに好きじゃなかったんですが……、手作りは、ほんと美味しくておすすめ!

手作りふりかけ、興味がわいたらぜひ作ってみてください。
久々の「グラン中野クッキング」でした♪

冬のシェアリーフ西船橋


こんにちは、つくしです。

クリスマスが近づきシェアハウスのリビングにクリスマスツリーが出現しました。
季節感あるものをみるとうきうきしちゃう反面、
日に日に増す寒さに震えている毎日です。

住民どうしの挨拶も「今日も寒いね」「気温〇度くらいらしいですよ~」という切りだしが当たり前になってきています。

シェアハウス内にはいたるところに暖房が設置されているので
基本的に暖房をつけてしばらく待っておけばあったかくなるのですが
なぜか自分の部屋が寒い…

ちょっと広めの部屋で、北側の部屋だからなのか。

他の住民の方に聞いてみると、そうでもないようで南側の部屋は暖房をつけると熱いくらいだとか…

これは暖房がおかしいのかな?と思ってマネージャーさんに相談してみたら
すぐに業者さんの手配をしてくれてありがたや~です。


業者さんの方が仕事がこみ合っていて実際に暖房を見に来てくれるまでは日があるようなので
それまではホッカイロとパネルヒーターを使ってなんとか乗り切りたいと思います。

こんな冬の寒い日程おふろに浸かって体をあっためたいなと思う日々です。

===============

わたしが住んでいる日本最大のシェアハウス会社 オークハウス さんの物件に

ご興味ある方は こちらのリンク からHPに飛んでお問い合わせください!

※今だと5,000PAO(1PAO=1円)ゲットするキャンペーン中です(´▽`)

よろしかったらお願いいたします!

キャロットケーキがお好き。

 

 

花金ですね~。

今日はテレワークでした!!

最近は雨も降らず晴れ続き!!!風もそんなに強くないし、まさに洗濯日和な毎日で嬉しい。

ついつい洗いたいものを探してあれこれ洗濯してしまいます☆

シティービューは屋上に洗濯物干しがあり、そこそこスペースもある。

広く干せるって素晴らしいよね~。

私は洗濯ばかりする人なので、この物件にしてよかったな~って思います。

明日・あさっても晴れるみたい?

新しくやってきた洗濯機を早速使ってみようかな~っと。

 

今日はお昼休みにケーキ屋さんを開拓してきました~。

幡ヶ谷にあるSu●day b●ke shopさんです。一応伏字で笑

私キャロットケーキが大好きで、この前、東村山駅でおいしいの見つけてから

ますますハマってしまって。

「新宿 キャロットケーキ」で検索したら近場でそこがでてきたのよね。

そしたら評価もめちゃくちゃ高くて気になって行ってきました~というわけです。

 

店員さんはサンタコスに身を包み店内は楽しい雰囲気で☆

沢山のスイーツに目を奪われた!!決められない。

とりあえずはキャロットケーキと、スコーンのクリームティーを注文。

クリームティーは英国のアフタヌーンティーの一種でクロテッドクリームとジャムが付くセット。

写真のとおりおいしかった!

徒歩圏内にこんなに有名なお店があるって知らなかった!

また絶対行くぞ~!

 

 

下二枚の画像は

東村山のキッチン◯コさん。(キャロットケーキ)

高田馬場のとんかつい◯よしさん。

秋田旅行しました

いろいろあって秋田県にGOTOしてきました。

早朝に秋田空港に到着するとまずはなまはげがお出迎え。

レストランで朝食とろうとしたのですが、コロナの影響で営業していませんでした。残念。

 

レンタカーを借りて1時間ほど移動して角館で古い町並みを見ておいしい蕎麦を食べた後はさらに1時間移動して田沢湖へ

なかなか写真では伝わりませんがきれいな景色に癒されました。

ただ、秋田県で有名な観光地の一つなのですが、滞在していてもやることないので10分程度眺めたら移動しました。

 

車で1時間ほど移動して休暇村 乳頭温泉郷で日帰り温泉に入ってきました。露店風呂最高です。硫黄臭いのもよかったです。

 

そこから秋田市まで車で3時間かけて帰り宴に合流。運転疲れます。

 

外見は普通の食堂?の「永楽食堂」ですが

日本酒の品ぞろえがとんでもないお店でした。秋田市に来たら必ず立ち寄りたいお店です。

料理もおいしくて大満足。平日なのに常に満員でした。

 

最後は〆のラーメンということで「末廣ラーメン」を食べにさらに駅前へ。

酔った勢いでチャーハンまで食べてしまい撃沈しました。

スギちゃんのサイン発見

 

翌日はまた車で1時間ほどかけて、今度は北部の男鹿半島方面へ。寒風山という、小高い山絵。男鹿半島、秋田市、大潟村を一望できます。

最後は男鹿温泉郷で日帰り温泉しようとしたら「コロナのため日帰り温泉はお断り」という謎の状態。仕方なく秋田市近くの「天然温泉 ホテルこまち」の露天風呂に入って、秋田空港で最後の食事を食べて帰ってきました。やっぱりたまには旅行いいですね。

 

222:お得情報:パン屋さんのカレンダーセール

 

寒い。

今年は暖冬かなーという話だったけど、きちんと寒い。

この数日で、「晴れてもザ・冬⭐️」って感じの天候になってきましたね。

▲日課の朝散歩も ここ数日サボり気味…

今朝、思い切って出かけたら、真冬の晴天と終わりかけの紅葉がすっごく綺麗でした。

早起きは三文の徳って分かってはいるけどねー

▲お馴染み、SR西葛西ご近所の行船公園。

毎日行っても飽きません。

 

そしてそして!なぜ今日早起きしたかというと!

この季節恒例のお楽しみとして、一部の住民さんの間でもファンの多い

地元パン屋さん 「リヨン」で、カレンダーセールというものが

あったのです。

 

焼き立てパンやオーダーしてから作ってくれる「付け食」や「揚げパン」が

人気のお店。

 

 

ーーーーーーーー

セールは、指定日に800円分パンを購入すると

カレンダーをもらえる、というものですが、

このカレンダー、かなりお得な割引券付きなのです☺️✨

 

と、いうわけで 12/17、仕事もあるので 並ぶ時間覚悟で

朝8時にいそいそ並びにいきましたよ♫

ーーーーーーーーーーー

警備員さんが列の整理してくれてて、混乱もなく 並ぶことができました。

…とはいえ、寒い。

寒さでめげそうになっていたら 店内(焼き立て目当てで長蛇の列)とは別に

お店の外で、すでに「お楽しみ袋」状態になった菓子パンセットを

売ってる屋台コーナーが。。。

朝だからパニーニとかハンバーガーとか食事パンが欲しいのが本音だったけれど

寒さと列に負けて セットを購入することにしました

(こちらはスムーズに買えました。

寒い中、街頭に立って下さったスタッフさんありがとうございます!!)

▲じゃん!ゲットゲット!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

で、おうちで早速開封。。。

▲でかーい!アップルパイ、クリスマスマフィンふたつ(チョコと紅茶)、甘食ひとつ、合計税込1000円 カレンダー付き!

こちらがカレンダー。毎年パンモチーフで可愛い。。。

 

▲中身は毎月クイズやゲームが盛り込まれてます。

家族向けかな。

▲んで注目ポイント。

カレンダー下にクイズの答えあたるとパンが安く買えるクーポンと100円オフ券が、毎月付いているのです♫

これは嬉しい♫

来年も 使うぞー♫と、ご機嫌で朝ごはんを楽しむさきんちょなのでした。

(ちなみにアップルパイ、サクサクりんごぎっしりで

めちゃめちゃ美味しかったです)

西葛西にお住まいでパン好きな方はぜひ!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【今週の一冊】 クリスマスシーズンなのでライブラリーにあるクリスマス絵本をご紹介。

日本語 英語対訳なので、語学勉強中の方にもおすすめ!

▲ディケンズ、アンデルセン、オーヘンリの名作みっつが楽しめます。

【今週のBGM】

だいすきなだいすきな美味しいぶどうのパンたべよ♫

 

 

翻訳に限った話ではありませんが…

翻訳作業は実にさまざまなことを考えながら行いますが、その割に私の脳は局所疲労に苦しんでおります。体を使った作業であれば同じことの繰り返しはあまり苦にならない一方、頭を使う作業だと別の領域を使うことが案外リフレッシュになったりします。(ただし肉体的な重労働だけは例外で、モヤシにも金属と同じく加工硬化は起こります。すぐ「疲れた」とボヤく、タメ息が増えて周りの人に不快な思いをさせるなどの一見怪奇とも思われる現象が起こるのはそのためです。)なにはともあれ、ブログを書く作業は片方に載せすぎたおもりの一部をもう片方に載せ替える作業に近いものがあるかもしれません。

 

いきなり翻訳のことなんか書いて失敬ですが、文章の論理構成はきちんと練った上で書かないと実に読みにくく、結局何が言いたかったのかよくわからない内容になってしまう危険性を常に孕んでいるような気がしています。そんなことを言ってみると、「きちんと練るのが大事なのは翻訳も同じなのかもしれない」ということに思いハッとするのですが、正確に伝わる翻訳を行う技術は単に母語と外国語を理解できるだけの状態からさらに一歩先を進んでそれ以上の心配りが必要であることを考えると、こういう専門的な能力はやはり学校でコースを履修するのがいちばんよいのかなと思っています。ただやはりそれが可能になるのも一連の騒ぎが収束するまでおあずけになるのは言うまでもなく、しかも私は実際にスーパーでモヤシが売られている価格と比較するのがいちばんふさわしいと思われるくらいの量の資産しか所有していないことから、教育資金の準備にも時間がかかることになろうかとも予測しています。少額のことをよく「雀の涙ほど」と表現しますが、モヤシというのも涙を誘う、実に華のない哀しい野菜であることを私は痛感します。新鮮なうちはシャキシャキしているのですがそれも刹那的で、だからといって某有名歌手の方が歌う春の花のような散りゆく美しさもなく、ただナヨっと水っぽくなるだけですから実に性質の悪い野菜と言っても差支えないものと思われます。

 

前置きが冗長になった、というよりも前置きが今回の投稿の結構なウェイトを占めそうな気がしますが、「気がする」なんて言っている時点でまだ論理構成を決めていないのがバレバレで、やっぱり何も考えずに書き殴った方がよいのかとか要らんことをいろいろ考え始めるとまたもや例外なく如何ともしがたい気分に悩まされることになります。筋道を立てて話せない私のような人間は仕事も出来ないことが多く、物事をうまく進めるために先人たちの努力で培われた「形」とか「決まり」を知らない、もしくは知っていても無視して自己流を貫くというのは悪い結果しかもたらさないのだということを最近やっと自覚しつつあります。独善的な私はどちらかというと無視して自己流を貫く、噴飯者(これは今思いついた造語)ですので、ときどき生きているのが恥ずかしくなります。なにはともあれ私の日本語運用能力は一般の成人に比べて恐らく低く、これが成人してから身につけた英語ともなるとその運用能力はさらに低くなるのは当然必至ですが、ただやるべきことがやっと、うっすらとですが見えてきたような気もしています。

 

ほんとうは書きたいことは山ほどあります。(こんなことを言う輩に限って準備不足なのは世の常です。鼻息だけは一人前とはまさにこういうことを言うのでしょう。)ただ書きたいことを全部一度の投稿でまとめるとカオスになることは、さすがの私でも想像がつきますので今回はこの辺でやめにしておきたいと思います。でも写真は載せることになっていますので、やめにする前に最近読んだ文章を2つ紹介しようと思います。

「文学界」の方は去年の投稿でも触れたブレイディみかこさんが共感能力について書かれており、気になって購入しました。「伊豆の踊子」は恥ずかしながら初川端作品で、非常に美しい話でした。内容については、別の投稿でお話ししたいと思っています。

 

なぜこんなに寒いのか分かりませんが、自戒の念も込めてあまり油断しないように、皆様もどうかご自愛ください。

緑がある生活

 

緑がある生活って憧れますよね、そして実現は難しかったりします。笑

 

わたしもパキラさんやサボテンを部屋においていますが、気を抜くと元気が無くなったり葉っぱが黄色くなったり何でなんだろうなあと思いながら植物に向き合っていたりします。

 

うちのハウスには、小さな鉢植えがいつくかあります。ハウスメイトの一人が育てているものなのですが、とても元気に育っています。知らない間に鉢植えが増えていたりして、わたしも鉢植えたちを眺めるのが楽しみだったりします。

 

わたしの鉢植えにも気にかけてくれていて、「元気ないねえ」とかわたしが水をあげ忘れていたりすると水をあげてくれます。

 

植物を上手に育ててあげられるっていうのは、心の余裕を表しているなあと思います。ハウスメイトは、朝ゆっくりと過ごす時間というのを大切にしているというか、それが習慣になっているみたいです。

そんなハウスメイトの姿を見て、自分はどうに過ごしたいのかなと考える最近でした。