未分類」カテゴリーアーカイブ

My favorite part

I just realize that Japan has many military education culture from elementary school. It is really difficult to speak up in this kind of culture for sure. Able to help others freely is one of the most beautiful things to be living in a share house. If there are issues that concern you, use your voice to bring attention to them. Sign petitions, write letters to your member of parliament, make an appointment to sit down with someone who has the power to change things, and discuss your worries with them. If someone you know treats another badly, then call them out on their bad behaviour: saying nothing is basically just condoning said poor behaviour, and will make the one getting hurt feel that no-one is there to support or defend them.

 

한국면허 일본에서 운전

일본에서 처음 운전 시작했습니다. Times car share 사용해서 동네에서 꼬물꼬물 연습해서 요즘은 코스트코도 다니고 근교가면 현지에서 렌트카도 하고 행동범위가 확 늘어났네요. 아직 쪼렙이라 조심조심하지만 한국보다는 시작하기 편하실거 같아요 빵빵거리지도 않고 잘 끼어줘서요

제 후배내용이지만 적어봅니다.

 장롱 5년만에 회사에서 차 필요하다고 해서 sk엔카에서 중고차 하나 찍어 놓고, 동기 운전하는 거 조수석에서 설명 몇 번 듣고 바로 기차 타고 차 가지러 갔었습니다. 고속도로 2차선 3차선 정속으로 타고 왔는데 큰 문제는 없었어요. 제가 운전을 한국 길바닥 위에서 배워서 좀 난폭하지만 그에 비해 일본은 클락션도 안 울리고 많이들 기다려 주시니 천천히 연습해봐도 될 것 같아요. 물론 처음에는 조수석에 운전 잘하는 사람 한 명 태우고ㅋㅋㅋ

운전면허 센터에 페이퍼 먼혀 전용 코스가 있습니다. 이거 2~3만엔 정도 하는데, 윗분들이 제안한 렌트카+보험 비용 생각하면 드는 비용은 거의 비슷해요. 오히려 옆에서 알려주는 사람이 있으니 가성비는 나쁘지 않습니다

역시 카쉐어빌려서 천천히 조심히 연습해는게 가장 좋을 듯합니다.

역시운전은 연습밖에 없더군요.

 

여기는 근처 쇼와기념 공원입니다.

 

拝島ファーム 11月

今日で11月も終わりです。ヤバいですね。
今月は面接が多かったので、ひさびさに疲れているソーシャルレジデンスのSUGIです。(来月もあるけど)
ご褒美に、焼き肉したい(いい肉の日に焼き肉をやりそこねたので)

さて、毎度のファームのお時間です。
と言いながら、今月はほぼ活動してないですね。
さすが、雑草さん達も寒くなってきたので、それほど生えてきませんので、大根を間引きしたり、肥料与えたりしただけです。


(畑の様子、手前が大根です。間引きしたはずがまた密になってますね)
大きいのを取るなら、マルチやトンネルして防寒対策をしたほうが良いのですが、それまでに収穫してしまいましょう。

さつまいもも収穫したい。
ちゃんとできてたら焼き芋にでもしたいところ(インドアで)

何気にまだ、ナスが成ってくるのだけど、流石にそろそろ終わらせます。
そろそろ今年の総括をして、来年に向けて畑をきれいにしておきますかね。。。

菊芋は風で倒れてたので、きれいにしました。
ほっといてもまた来年生えてくるんだろうなー。

ソーシャルレジデンス拝島の方でファームに参加したいという方がおられたら、マネージャーかファームメンバーに声をかけてください。

気が向いたら更新する記事一覧はこちら
img2

Eating habit

My friend (my share mate) and I usually Write a list of the items you normally buy at the grocery store for a party, and consider doing a bit of research on where these items come from. Does your favorite brand use mostly GMO ingredients? If you eat meat, is it from local sources where the animals are treated ethically? Are your eggs free-range, or do they come from a place where the birds are crammed into small cages? Is the sugar you buy harvested by children? Are your organic vegetables picked by people who earn a living wage? Delve into the sources of your food and determine whether you’re contributing to the well-being of others, or if your habits could be a little more compassionate and conscientious. I want to make an impact on Japanese food culture.

 

220:お部屋模様替え計画。ご近所ホームセンター サントリー美術館

明日から12月ですってー

 

わー!!

と言うわけで、(どう言うわけだ) 冬物の布団ほしくて

ホームセンター行って来ましたよ。

あと増え続ける本の収納がもう限界なので

荷物増やさないようにしてたけど、もう観念。

本棚も買おうかなーと。

通販も見たけど、板の厚さとか使用感、やっぱりわかんないんですよね。。。

と、言うわけで この二週間ほど 近くのホームセンターうろうろ。

 

この辺ですとすぐ近くのイオンもあるし、

葛西のシマホとか

隣駅の南砂町まで行けばスナモ、あとニトリなんかもあります。

本当は シマホですごく気に入った 本棚があったんですが、

重量があるのと でかいので、まめに引っ越す前提の

シェアハウス向けじゃないな。。。と断念。

カラーボックスだと上製本とかだと重みで歪んでくるので

悩み悩んで結局

 

コスパと収納力で、組み立て式オープンシェルフを

ニトリで購入。

冬物布団も買い替え。

来週には届くので(組み立て大変そうだけど)

楽しみです♫

しかしホームセンターって行くと、買うつもりないものでもほしくなっちゃいますよね☺️💦

季節商品とか。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【今週のART 】

サントリー美術館がリニューアルしたのででかけてきましたー

「日本美術館の裏の裏」

▲ こちらの美術館は美しさももちろんですが 

ほんっと企画が際立っていて面白い!!

キュレイターさん秀逸!!

美術鑑賞の仕方も教えてもらえる場所です☺️

内容はまた今度。。。。

 

ーーーーーーーーーーーーーー

あ、ミュージアムショップで 吠えられ(たような気がして)

 目があったので

思わず お持ち帰りしてしまいました☺️ 

わんこ。 

木の温もりが素敵。一体一体表情が違うのですが、このコと目があったのだ。

お部屋の模様替えしたら飾ろ♫

ワクワク

11月の楽しみ報告

こんにちは。
kéɪです。

前回、
「最近、空の定点観測が面白い、思わず撮ってしまう」
という話を書きましたが、

やっぱり、先日も。
思わず撮ってしまいます。

きれいだなぁ……。
……。……。

空は、自分が気にしていてもしていなくても、

毎日、陽を昇らせ、暮れさせ、
自分が生まれる前から、
この世からいなくなった後も、
ただ永永と……

その安心感なのでしょうかね。

空は美しくしようと思っているわけじゃなく、こんなに美しいものが出来上がるなんて、という、シンプルな感動もあります。

毎日、大きな空の見える暮らし、本当に良いなぁ……!

グラン中野の暮らしに愛着を感じる、大きな要素の一つですね。

さて、11月も終わりに近づいて、急に寒くなってきました。

これまでの投稿で、
「今の時季だから楽しめることを楽しみたいと思います」
と書いてきましたが、

色々楽しみましたよ~♪
日々の生活を。

先日は、彼と同居を始めて100日目のお祝いに、近所の美味しいお店で彼がごちそうしてくれました!
ありがとう!*^^*

先日は、よく行くベーカリーカフェのテラスに、かわいい風船。

また違った、ある日の空。

お気に入りのスーパー「サミット」の、甘さ控えめで手作り感たっぷりの美味しいおはぎ!

彼の作ってくれた里芋のそぼろあんかけ&お味噌汁に、私の作った銀杏ご飯。

美味しい柿を剥いてもらったり。
果物は、よく彼が用意して剥いて食べさせてくれます♪

果物たっぷりのパフェを食べに行ったり。etc.. 

11月、時に季節を感じながら、のんびり楽しめたと思います。

いよいよ12月なので、それでは12月ならではの楽しみを楽しみたいと思います♪

シェハウスで料理

ソーシャルレジデンス西葛西に住んでから少しだけ料理力が向上した気がします。

 

他の人が作っている料理を見ていて勉強になることが多いです。

 

今回は他の人がいらなくなったという片栗粉をもらって料理をしました。

 

37年生きていて、片栗粉を使った料理は初めてです。

 

とろみがついていい感じになるんですね。

 

写真は鶏肉とレタスとシイタケの炒め物です。

 

たまたま手元にその3つの食材があったのでネットで検索してレシピを見つけて作ってみました。

 

最近はそうやってたまたま入手した食材や調味料を使って料理をすることにハマっています。

 

でも自分1人食べる料理を作るために30分以上かけるのはなんかしんどいです。

 

ちゃんと自炊してる人すごい。

 

自分はいつも10分以内で作れるような料理しかしないので、長時間キッチンに立てる人を尊敬します。

 

でも日本の家庭は料理がんばりすぎなのでもっと簡単でいいんですかね。

 

シェアハウスにいると、簡単な料理をしている人が大半なので、それでいいと思います。

 

もちろんちゃんとしっかりおいしい料理を数品作る人もすごいと思いますが。

 

なんか書きたいことがバラバラですが、要するにシェアハウスに住むと周囲の人から影響を受けて料理をする機会が増える、ということを言いたかったんだと思います。たぶん。

 

これからもちょくちょく自炊します。

Autumn leaves 🍃

Hey, girl😊✨

 

Well, Recently I don’t get any motivation for work. How can I do??? Tell me if you have any suggestions.

 

Anyways, I went at Matano-garden today. Got a fresh air and found nice flowers and Autumn leaves. So hope someone made you happy!

 

so Here we go!

 

岩下さん定番のお外遊び。笑笑

だって晴天だと家にいるのもったいない😫😫😫て思うんだもん❗️とにかく、私は外が好き!♥️

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

横浜と藤沢の境にある『俣野別邸』だよん〜🍃無料なのに整備されているし、散策路もたくさんあるからすごく好きな庭園です。

上京当日は月に1回通ったなあ💡

友達いない…わら

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

クリスマスリース🎄の、ドングリや松ぼっくりを拾いに行ったけど、一切ありませんでした。

 

加えてらキットも完売だったあ😭😭😭

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

でも、小さい秋をたくさん見つけてハッピー!!

 

夜は、久々に❤️

マイケルジャクソンの『This is it』を見たよ♥️♥️♥️マジで、偉大なアーティスト✨ダンス上手いし、愛に溢れてる…死んじゃったんだよなぁ〜て改めて思う😭😭😭

 

もうHunan Natureが最高すぎていつも泣いちゃう。I’ll be there も好き。

ダンサーズやバンドから見ても一流はやはりカッコいいな!

拝島の回転する寿司

GoToイートのポイント付与が終わってしまいましたね。
結局、それほど行けなったですが、このままだともらったポイント失効しそうなので早めに使おうと思っているソーシャルレジデンス拝島のSUGIです。
結局、無限くら寿司はできんかった(´・ω・`)

さて、GoToが始まる前ぐらいですが、松屋に週2で行って、流石に飽きてきたので、回転寿司に行くようになりました。回転寿司って少し高そうなイメージがあるのですが、自制の心を持っていくとそうでもなかったので、SR拝島周辺の回転寿司をご紹介。

■はま寿司 昭島昭和の森店
私が一番行っている回転寿司。
昭和の森とあるとおり、モリタウンの近くにあります。(モリタウンの中ではなく、カインズの隣です。)
平日はなんと、標準的なお皿が90円(税抜)なので、5皿食べても500円以下で食べられます。そう、自制の心さえあればね。(一体何の修行なんだ。。。)
なお、回転してません。レーン式です。タッチパネルの反応が微妙なところ以外はかなりいいですね。席への案内もヒューマンレスで寿司業界のIT化すげーとなります。
あと、23時までと遅くまで開いてるのもいいですね。

https://maps.hamazushi.com/jp/detail/4117.html

■くら寿司 昭島駅前店
南口(モリタウンとは逆)の駅前というか駅からわりと斜め前にある店。
1回しか行ったことがないので、よくわかりません。
回転はしてますね。あと、皿を入れるとルーレット回せますよ。
距離的にははま寿司と変わらないかな(雑!!)

https://www.kurasushi.co.jp/shopsearch/shopdetails/?id=223

■スシロー  福生店
福生といいながら、拝島駅から多摩川方面に降った新奥多摩街道沿いにあります。ハウスからの距離だと一番近いかもしれない。ただ、線路越えたり、細い道に入ると迷いやすかったりするので、あんまり行かないかな。
あと、スシローに行くと自制しにくいので注意です。
ちなみに、立川駅前の2店舗は都市型店ということで、基本の値段が少し高くなっていますが、こちらは普通の店なので、100円〜食べられます。
なお、昭島店も存在するのですが、駅でいうと西立川のうえ、新奥多摩街道(多摩川沿い)にあるため、ほぼ立川店。

https://www.akindo-sushiro.co.jp/shop/detail.php?id=16

■ハウスで手巻きすると
いまはできませんが、たまーにハウスで手巻き寿司をみんなでしてました。魚力で魚の切り身を買ってきて、酢飯を用意してと労力とお金(ネタによりますが1000円行かないぐらい)はかかりますが、またみんなでわいわいしながら食べたいですね。

気が向いたら更新する記事一覧はこちら
img2

210:木場現代美術館ライブラリー

ここに来て またコロナ感染者増えてますね…

ほんと 「うつさない うつらない」の気持ちで

手洗いうがい ソーシャルディスタンスしつつ 

年末を迎えたいところです。

▲最近のお気に入りスポット

休日 自転車で行けるカルチャースポット

木場の現代美術館。

美術館内のライブラリー(現在はコロナ予防のため

予約制) すごく居心地いいんですよ!

 

美術書専門書の品添えも面白いですし。

落ち着いてデスクワークできます

(しかもめちゃめちゃおしゃれ!)

 

写真撮影出来ないので、HPをぜひチェックしてみてください

 

▲ここはエントランス。

カフェレストランも併設されているので、

ふらっと行って1日過ごせます。

 

しかし、もう今年もあと1ヶ月かあ…。

皆さま 心残りのない日々を…。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【今週の一冊】 

 

▲とある学芸員さんにすすめられた 一冊。

読み応えある!!これからチャレンジです!

 

【今週のBGM】

 

ゲド戦記