寒くなってきました。
と言いながら、半袖アロハシャツでブログを書いているソーシャルレジデンス拝島のSUGIです。
秋服がない(´・ω・`)
さて、寒くなってきたら鍋の季節です。
先日、金土日月火とご連続で鍋をしました。
鍋は一人でしても、複数人でしても楽しめる&早くできる万能料理です。
(今期のアニメの主人公も毎日鍋を食べることが最適解みたいな話をしていましたね:トニカクカワイイ3話)
ハウスにはIH対応のいわゆる鍋用の鍋が大中1つずつと火鍋用が1つ。カレーやシチューなどをつくる感じの鍋が複数あります。また、卓上用のカセットコンロやIHコンロもあり鍋し放題ですね。

金曜日は料理が得意なハウスメイトが作ってくれたカレー鍋でした。
市販では食べられないグリーンカレーな味付けで本当に美味しかったです。

土曜日は私発案で寒くなってきたので、火鍋でした。ヨーカドーで買ってきた火鍋の素と辛すぎた場合の対策として鍋キューブの濃厚白湯を火鍋用の鍋に入れて食べました。なかなか食べられない、ピリリとくる中華風の味付けで楽しめました。
日曜日はハウスメイトとしゃぶしゃぶ風鍋。
月曜日は先日買った白菜がやばくなってきたので、また鍋。一人鍋です。
器に移すのが面倒なので、去年マイ鍋を買いました。洋風なのでちょっと雰囲気は出ないですが、取り回しが良くて気に入っています。
火曜日。ようやく白菜を食べきりました。
今日。水曜日に1/4が75円で購入した白菜がやばくなってきたので、また鍋ですね。。。生姜味噌味という新しい鍋キューブの味を発見したので楽しみです。
前にも似たような記事を書いた気もするけど、季節ものということでご容赦ください。















