未分類」カテゴリーアーカイブ

プレミア町屋にはヘルシオがある!PremierMachiya has a MultiFunction oven!

今日はプレミア町屋の魅力の1つである「ヘルシオがある生活」について書きたいと思います!
today,I write about MultiFunction oven at sharehouse!

というのもヘルシオのおかげで料理の幅が広がるし、いろんな料理が作れて楽しめて、さらに作ったものをおすそわけすることでハウスメイトたちとの交流にもつながって充実したシェアハウス生活につながることになったので書きたいな〜って思いました。
MultiFunction oven is very convinient and I can cook a lot!!! so I give cook for housemates so I can make friends in sharehouse.

PremierMachiya

このヘルシオは、ただ焼くだけじゃなくて

・細かい温度調節

・発酵

・蒸し焼き

などなどができるので調理もお菓子作りもパン作りもこれ1つで出来るのです!

発酵機能があるって結構たのもしいですよね!発酵機能が使えると、ふっかふかの中華まんを作ることができます!

I make Chinese bun.

PremierMachiya

PremierMachiya

PremierMachiya

発酵機能を使って、生地を発酵させて具を入れて、蒸し器で蒸したらあっという間にできます!

他にもオーブン機能があるので

PremierMachiya

PremierMachiya

シフォンケーキなどを作ることもできます!
I make CiffonCake.

そして、このクッキーはシェアハウスのみんなに作りました!
and I make cookies for housemates.

PremierMachiya

PremierMachiya

アンパンマンクッキーがかなり好評でした(笑)
This charactor cookie, everyone said “so cute!”

PremierMachiya

PremierMachiya

フロランタンとクッキーも翌日にはカラになってて嬉しかったです!(^^)

Florentin and cookies is very popular so I glad.

PremierMachiya

PremierMachiya

こっちのチョコシフォンケーキとクッキーは大好評で何人かが「おいしかった!」って声をかけてくださりました。

ChocoCiffonCake and cookie is some housemates said “very delicious!”

PremierMachiya

今日もシフォンケーキを作ったので、食べてもらえるのが楽しみです!
today I make CiffonCake,I think if housemates eat,I glad.

ちなみに・・・

PremierMachiya

PremierMachiya

ヘルシオ以外にも電子レンジや、温度調整機能付きのトースターもあるので、こちらでもクッキーなどを作ることができます!とても便利で助かってます(^^)
そういうわけで、ヘルシオがあると色んな料理が楽々作れてしまうのです!
コロナウイルスが落ち着いたら、みんなで手作りピザパーティもする予定です!!!
next time We have a PizzaParty!

これもヘルシオがあるおかげなのでオークハウスのスタッフさん、このシェアハウスにヘルシオをつけてくれていて、ありがとうございます!!!
Thank you for oakhouse staff…!!!

kaede

マイケルジャクソン命日

C32D8884-07E9-456A-A8CB-53AE646F456E

you’ll be in our hearts forever.
love you Michael.

本日は私が愛するマイケルジャクソンに命日!

2009年6/26(米6/25)マイケル亡くなり、わけわからず真相を確かめに(?)6/29アメリカ着。

当時から大ファンの私はすぐさま

アメリカに飛びたちました。

ハリウッドチャイニーズシアター向かいの宿を偶然みつけてマイケル★星に朝晩挨拶。日中はハリウッドの自宅周辺をうろうろしたりひたすら御葬式のアップデートを待つ。

あちこちでマイケルの曲が流れ人々は悲しみにくれていた。

7/6ハリウッド→サンタバーバラ→ソルバング→ネバーランド 7/7ステイプルズセンター・ノキアシアター追悼式。

おそらくここへ埋葬されるだろうと7/8フォレストローンへ。

上空にヘリが飛び、尋常じゃない数の警察官。

追悼式場周辺(街全体と言っていいかも)閉鎖。

あの光景忘れられない。

いまだに信じられないマイケルの死。いなくなってもまだ毎日パワーをもらっていて

永遠に大好きな人なのです。

今日はハウスでマイケル好きがひとりいるのでマイケルトークをしつつ

あとUSBのことで質問されてそれに答えつつ笑

結局分からずでごめんなさい)

マイケル話に思いを馳せながら昔話に花を咲かせましたよ。

自分の部屋はマイケルグッズで飾り

マイケルの好きなケンタやオレンジジュース

ひまわりなどで飾りつけしました^_^

こうやって明るく話せるまでに私もなりました^_^

松屋でカレー

いまだけのやつ!

ごろごろ創業ビーフカレー

こんにちは。ソーシャルレジデンス南浦和より、さくらです。

今日は松屋さんのお話。

ごろっと牛肉とごろっと野菜をプラスされたおいしいカレー

気に入って何度も食べています。

並は790円ですが、私は大盛りの890円に、とろろ単品100円を追加しての

990円でこちら

DSC_0170

店内なのでショウガをいっぱいたべる。

う~んおなかいっぱい。

普段のカレーと違って、やわらか~い、とろとろお肉と、しゃきしゃき玉ねぎが

おいしいのです。ぱくぱく。

松屋のサラダをつける方法もありますが、私はとろろを追加。

期間限定なのでお早めに。

最近松屋さん、いろいろ限定メニューをだしていて、

チキン南蛮もおいしかったし、今度は回鍋肉がはじまっていて

ハウスから徒歩10分。とはいえ駅前なので帰りに立ち寄れてとても重宝しております。

それからこの間久々に同じく駅前にある「すき家」に行ってみたところ

全てがタッチパネルで注文できるシステムになっていて、現代っこには

とても利用しやすくなっていた~。

駅弁のはなし

こんにちは。ソーシャルレジデンス南浦和 さくらです。

今日は久しぶりに出張で新幹線にのりました。

新幹線といえば駅弁ですが・・・

迷ったときはいつも考えるのが面倒なので、「しうまい弁当」を買いますが

コロナ問題の前に、1つ気に入ったお弁当をみつけたんです。

その後しばらく自粛期間とあって食べることができなかったお弁当。

それをみつけてしまいました。

以前とは違うコーナーにて発見。

駅弁といっても、駅のやつではなくて、居酒屋の「塚田農場」さんが出しているお弁当なのですが

これがめちゃんこおいしくて、ずっと食べたかったんですよ~。

東京駅で売っています。

今回は売り場が変わっていました。

新幹線南口改札の近くの、お土産うっているところに販売所ができていました。

DSC_0172

こんなお弁当です。

チキン南蛮。

駅だけでなく、ロケ弁としても人気があるみたい。

確かにめちゃんこおいしい。

うん。今日食べたけど、もう食べたい。(笑)

ボリュームもあるし、ごはんもあきたこまちでおいしい。

お勧めなんです。

みかけたらぜひぜひ!!!

以前食べたうな重

SE-2ec2854a-ef42-4bdc-a748-9b1bcaf4538d

今はコロナが終わって日常に戻ることを望んでいるが、実はいつ終わるかも分からない。

それで、昔の記憶を思い出して、以前食べたものを思い浮かべながら今回の文を書いてみる。

私はこの日集めたカードポイントでうなぎを食べに行ったが、もともととても高い食べ物だったのでよく食べられなかったが、それでもこの日はうなぎをとても食べたくなった。

それで私はうなぎを食べに東京銀座に行きました。銀座は高級な飲食店が沢山あるところ。 ここでどんな食べ物を食べようか悩んだがやはり有名なところに行こうと思って銀座のうなぎ屋に行くようになった。

この日は平日だったか週末だったか覚えていないが人々がかなり待っていて外国人客もかなりいたので外にある椅子で待機して入場するようになった。

15分から30分ほど待ってから入場し、店内には高級な風景が広がっていた。

其処にうなぎを食べた うなぎはやっぱりうわさどおりおいしかった うなぎをそんなに食べるのに10分もかからなかった その多さはすぐ食えるようになった

うなぎを食べて約3500円を支払って家に帰った一食の食事では少し高くてよくは食べませんが、これから機会があれば一度ずつ食べたいものがうなぎ。

名古屋の有名な食べ物なのにとてもおいしかった。

今日の日記終り

절세방법! 뭐가 있을까요?

써보니 직장인에게는 절세의 구멍이 없지만 그래도 정리해 보겠습니다.

보너스 달이되어 지난해보다 보너스가 수만엔 올랐음에도, 테도리가 수만엔 적어지는 기현상?을보니

절세의 생각이 간절합니다.
제가 알고 있는 절세방법
1) 해외부양가족 등록
이게 가장 크고 반드시 해야 하는 거예요.

참고로 송금기록은 송금 액수와 무관하게 ‘송금한 기록’이 있기만 하면 되는 걸로 알고 있습니다. 해 본 적은 없지만, 어딘가에서 공식 답변을 본 기억이 납니다. 각 나라의 소득수준의 차이도 있고 해서 어떤 기준을 정할 수가 없다고 하더군요

2) 후루사토 납세
MAX 금액 7만엔 기부중
자기 소득에 따라 한도가 있습니다 웹에서 찾아서 계산해보면 자기 한도를 대충 알수 있을거에요~ 거기에 2천엔을 제하고 주민세에서 공제해줍니다
한도내에서 주민세 납부도하고 답례품도 받고 그러는걸로 이해하면 됩니다.
3) 소득공제
보험료
그 밖에,
4) 론 공제
주택론할경우 30만 X 10년의 절세 효과가 있다는데
지금 직장에서는 주거비로 27000엔주기에, 그게 그거라 못하고 있음ㅠㅠ
5) 개인연금
아내 이름으로 매달 1-2만엔 정도 넣어서 절세효과 (1년에 8000엔정도?) 를 누리려 했으나 금액이 작고 귀찮아 고민중
이정도네요,
조금이라도 세금 절약할까해서
51042 51085

Tomorrow is…

Hello guys!

its Anpispecial. Back to GT Totsuka 215.

Super quiet place as usual. Now I’m watching 愛の不時着✈︎ By Netflix. Does anyone who has watched this series. Ohhh man! It makes me cry all the time!

 

Netflix観てる人〜??愛の不時着が最高すぎる。まだ中盤だけど、純愛♡で硬派なリ・ジュンスクがイケメンでキュンキュンしてまする!

 

とゆー訳で、私の最近の写真を紹介します!

まずは、吐竜の滝!ドリュウノタキと読みます。清里から3分ぐらいかなぁ。駐車場から歩いて10分で滝に着くよ。

 

マイナスイオン!

マイナスイオン!

水は冷たくて、滝行もできるスペースがあった!座れる大きな石も沢山あったから、ピクニックも良いね(^^)山梨て近くに自然があってホントに最高だよねぇえ〜!

 

Spice kitchen

Spice kitchen

からの、カレーハウスへ!ナン食べ放題で800円ぐらい…これまた上手いしサービスも良いし。なんなの!!!インド人のイメージが変わる。笑笑

私は、チキンと野菜のカレーにした。ちょうちょう美味しい!

パークサイドIRU

パークサイドIRU

Lovely Cats at Machiya – ねこねこ日和の町屋!

毎週、日曜日はお天気がいいときはお散歩に行くと決めていて今回、晴れていたのでプレミア町屋の近所をお散歩してきました!
every sunday I walk in the neighborhood.

プレミア町屋

すると、さっそく目の前の駐車場に可愛いねこちゃんがいるではないですか!!!
Mahiya is many cats live. and they are so cute:D

プレミア町屋

さらにプレミア町屋のすぐ隣にある居酒屋さんのところにも可愛いサビ柄のねこちゃんが。
ちなみにこの猫ちゃんは基本的に人見知りですが、お腹が空くと、居酒屋さんやすぐ近くの珈琲屋さんをニャーニャーと呼んでいつもごはんをもらっています
すごく賢いねこちゃんです(笑)
this cat is very smart. if cat is hungry, cat say “meow meow” and call hooman.

IMG_4281 copy

さらにお散歩していくと、また可愛いねこちゃんに出会いました!
この子は首輪をつけているので、飼い猫ちゃんのようです。

プレミア町屋

暑すぎず、カラッとポカポカしているからか、ひなたぼっこしながら寝ているねこちゃんもいました!のびのびとしていて、みているだけで癒されますね。

そして、一度シェアハウスに帰って、また夜に外にでてみると…

プレミア町屋

またねこちゃんに会えました!
このねこちゃんは3兄弟でいつも夜にこの駐車場にいるので1匹でいるのは珍しいです。
3兄弟のうち1匹は、猫のごはんを持っているとスリスリしてくる人懐っこい(?)子もいます!

町屋に来たら、ぜひ下町の風景や雰囲気、グルメを楽しむだけでなく、猫ちゃん探しをしてみてくださいね(^^)
if you come to Machiya, please enjoy!!!:)

190 SR西葛西 ガーデン近況

家族の手術などがあり、一時シェアハウス不在しておりました。

 

戻ってきたら ハウス入り口のお庭が愉快に野生化してたよ。

 

 

EA6409C3-3C8A-42B9-A986-2F599DAB3493

▲何かしらこのお花…と思ったらパセリでした。

背丈7、80センチは伸びていてちょっとびっくり。。。

 

今年はコロナもあったし、みんなでガーデニングとか

できないだろうしなあ…

もう6月で 庭起こしのタイミングのがしちゃったし、

どうしようかなあ…と思ったけれど、

夏ハーブがあると 食生活が潤うし、

植物触るとメンタルにいいんだよね。。。と

ダメもとで無理しない範囲で お庭メンテナンス。。。

E855F75C-C5DC-4627-9A5D-7BA2EA788814

▲硬くなった部分は切り取り、雑草ざっくり(本当にざっくり)抜いて

枯れ草取り除いたら、越冬した植物がちらほら姿を現しました。

 

よし、土は死んでない…!

 

ドクダミが自然発生してるけど

これはこれでお茶や化粧水にすればいいやーと残すことにしました。

C47E7678-DA8C-4892-B1EE-FF5C349BA8E1

 

▲あと去年植えたいちごと大葉が ニョキニョキ根を伸ばしていて

面白いので窒素とリン酸系肥料を入れてみたら

いちごは花を咲かせはじめました♫

(葉っぱの違い、わかるかな)

 

BEBB88B9-863A-4DA0-908D-D137B41F875A

 

▲屋根の下にある花壇は水不足でカラカラ。

ネギはネギボウズ生えまくりで枯れ果てていたのでカット。

ハーブもかろうじて 死んでなさそうなところは残して水あげたら

なんとか生えてきた…ミントとかやっぱり強いなあ。

 

自宅からパセリ、サンチュ、大葉の本葉持ち帰ったので

プランターで根付くかお試し。

まあどうなるかやるだけやってみて。。。

ガーデニング部とかは今年出来なさそうだけど

有志の方募って 収穫できたら みんなで

たのしめたらいいな。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今週の一冊。

 

792A08A9-791D-4F61-93F0-2488508F72BB

▲箱庭的コラージュ世界。

 

 

No more back pain 在宅ワークでさよなら腰痛

緊急事態宣言が解除されて早や3週間

It’s already been three weeks since Japan lifted the Covid-19 state of emergency

皆さんのワークスタイルに変化はありましたか?

Has your work life changed since?

もしPCとにらめっこのオフィス仕事でしたらぜひご参考までに。

If you sit on the desk and stare at screen all day for your work, this is for you.

私の職場は4月5月と完全テレワークだったのですが

My company implemented telework in April an May,

今月より3分の2出勤、3分の1在宅になりました。

and this month I am supposed to work at office for 2/3 of the month and at home for the 1/3.

自粛最中の5月にグラン読売ランド前に引っ越してきた私(3月で契約していたのです)

I moved to Oakhouse’s Grand Yomiuriland-mae in May, in the middle of quarantine, because I had signed the contract in March

以前居た場所は狭く、壁も非常に薄く、全く集中できる環境ではなかったのですが、

The previous sharehouse I lived in was very small. The walls were super thin, and I could barely focus.

新居で心機一転、私の在宅ワーク環境に革命が起きました。

But at this new place, I witnessed a revolutionary change in my stay-home life.

見てください。

Look.

IMG_0849

備え付けの本棚の上にPCと、実家でホコリを被っていたモニターを設置し、

On top of the fancy bookshelf (the room was furnished with it), I set up my laptop and old monitor that was just collecting dust at my parents’ home.

立ち仕事に切り替えてからというもの

And completely turned that into a standing desk!

腰痛と肩こりが格段に減り!

Ever since my chronic back pain and stiff shoulder went away  (no pity for this 26 year-old anymore),

お菓子を食べる時に罪悪感をさほど感じなくなりました(ツッコまないでください)!

And I no longer feel guilty when I devour bags of chocolates (I know, don’t say anything)!

立つのに疲れたらPCだけにして座ればOK!

If it gets too tiring, I can just sit on the couch (yes, the couch came with the room too) with my laptop.

人間の体というのは、立って歩いて遠くへ移動するように進化したそうです。

Human bodies have evolved to stand and walk a long distance, not to sit all day.

世界でも座っている時間が長い日本人(と日本企業で働く外国人の皆さん!)

Particularly, Japanese people (and you who may be working for Japanese companies!) spend the longest hours sitting every day at work.

吐きそうな肩こりと自分にがっかりするほどの腰痛に悩んでいましたら

If you almost feel nausea from your stiff shoulders (has anyone experienced this too?) and disappointed by how stubborn your back pain is (yea the age doesn’t matter),

ぜひお試しあれ!

You shall try!

もし皆さんの家具で手頃なものがなくても、1時間に一回はストレッチしましょう!

Even if there’s no equipment that will give you the perfect height for a standing desk, you should set alarms and stretch at least once an hour!

まだまだ先は見えませんが、健康第一でがんばりましょう^^

Despite uncertainties, let’s take a good care of ourselves and survive this together 🙂