
最近、朝食はグラノーラが多いです。
最初はフルグラをよく食べていたのですが、
最近飽きてきて今はごろっとグラノーラがマイブームな
ソーシャルレジデンス拝島のSUGIです。
(おきにいりはチョコ&アーモンドですね)
さて、本日は拝島ファームの話です。
ソーシャルレジデンス拝島には菜園部があり、
そこで季節ごとの野菜を育てています。
なかなかうまくいかない野菜もあったり、
収穫時期を逃して、育ちすぎてしまった野菜があったり、
(ちなみに最初の写真で白い花が咲いているのはルッコラです)
種まいたけど出てこないといった失敗をしながら、
毎年楽しく野菜を作っています。
5月現在、植わっている野菜はこんな感じ↓
■ミニトマト

現在成長中。ミニトマトは育てやすく、収穫量も多い家庭菜園持ってこいの野菜です。
ただ、元気良すぎて脇芽が伸びやすいので、高く大きくなるよう定期的に脇芽を切るのが必要。
(写真は見逃してた脇芽が大きくなったところ)
■ナス

植え付けが早すぎたのか、元気がない。
毎年収穫量はあまり期待できない感じです。
(写真は元気なかったので、風よけを付けたところ)
■ししとう
たまに非常に辛いものが取れてしまう野菜。
バーベキューや焼肉につかうとおいしい。
発芽に難がある野菜で、発芽後はだいたい元気に育つ。
今年はあんまり植えたことがないところに植えたせいか
あんまり背が伸びないのが心配。
■ルッコラ
育てすぎてしまった。
育てやすく、サラダなどに使いやすい野菜。
個人的にはオイル&ビネガーがいいです。
他にもあるけれど、ネタとして取っておきます。
参加したいという方がおられたら、マネージャーかファームメンバーに声をかけてください。

























