コロナウイルスで在宅ワークをする人が増えましたね。
平日の昼間に各フロアのキッチンで人に会う確率が高まったな~と感じています。
私は満員電車に乗りたくない、家で仕事がしたい!という気持ちで
フリーランスになったのでサラリーマンでも在宅できるんだって新鮮な気持ちです。
私は在宅ワーク万歳精神なんですが、
SNSを見ているとなれない在宅ワークで疲れている人もいるみたいです。
そこで今回のブログでは私が在宅ワークで気を付けていることについて書いてみます。
★在宅ワークで気を付けていることBest3★
①仕事時間と休憩の管理
②室内換気
③水分補給
1つ目は「仕事時間と休憩の管理」
在宅ワークでは自己管理が大事になってきます。
休憩をとりすぎて仕事が溜まってしまったり、
逆に休みどきを見失ってセルフブラックになってしまったり…
休みは本当に大切なのでしっかりとること
私は最初のころはアラームをセットして50分たったら休憩するようにしてました。
そして10分たったら仕事再開。
自己管理が不安な方は同じ在宅ワークの人と協力するといいかもです。
休憩のタイミングや仕事をする時間を共有するとか、
やはり誰かに見張っててもらうとしっかりできるような気がします。
▼PCアラームとタイマー

2つ目は「室内換気」
シェアハウスではエアコンが使い放題ということもあって
うっかり暖房冷房をつけっぱなしにしてしまいます。
エアコンを使わなくても窓を閉め切った状態ということが多くあります。
そんな室内はどうなるかというと、二酸化炭素が蔓延します。
在宅ワークを始めたばかりのころ、
謎の頭痛に悩まされていただのですが友人にいわれて
二酸化炭素チェッカーをおいて確認したところ驚異の2500PPMover
換気に関する法律で労働室内の二酸化炭素濃度は
1000ppm以下にしないといけないと定められています。
空気は目に見えないので二酸化炭素が充満していても気づかないのです。
私はこのチェッカーのおかげで数値が上がってきたら換気をする習慣がつきました・
ずっと部屋を閉め切っているという人は定期的に換気をしてみてください。
▼二酸化炭素チェッカー

3つ目は「水分補給」
水分補給大事です。身体に必要な要素なだけでなく、
こまめに液体を取ることで口内の乾燥がふせがれて、
ウイルスなどの感染症にかかりにくくなります。
白湯が一番健康にいいらしいですが、好きな飲み物を飲めばいいかなーと思っています。
とりあえず水分を補給するのが一番。
私はレモン水にしてみたり、コーヒーを作ったり
休憩がてらお湯を沸かしてリフレッシュタイムにしています。
あと、ずっとパソコンと向き合うなど同じ姿勢は体に良くないので
水分補給ついでに柔軟などの軽い運動をするといいと思います。
▼コーヒーに入れるマシュマロのお菓子
見た目がかわいい物などで気分転換も大事です。

皆さんはどういったことに気を付けていますか?
もし在宅ワークをしている方がいたら教えて下さいね!
それでは良いお家じかんをノシ

===============
わたしが住んでいる日本最大のシェアハウス会社 オークハウス さんの物件に
ご興味ある方は こちらのリンク からHPに飛んでお問い合わせください!
※今だと5,000PAO(1PAO=1円)ゲットするキャンペーン中です(´▽`)
よろしかったらお願いいたします!






































