みなさん、こんばんは。
どなたが読んでくださっているか分かりませんが、今日は自宅でのおこもり時間を活用して、ハウス周辺のグルメの旅にご案内します(*´∇`*)♪
わたくし、食べることが大好きです。笑
昨年9月に引っ越してきてから、周辺の飲食店をポツポツ利用してきましたが、今日は「勝田台グルメ紀行 ~甘いもの編~」をお送りします!
カフェ・ピクニック
勝田台駅南口から徒歩10分ほど。
大通りから一歩入ると、ポツンとかわいらしいカフェ。

店内に入ると、旅行好きの優しそうな女性店主さんが迎えてくれます。
自由に閲覧できる旅行本や雑誌に、購入もできるハンドメイド雑貨も置いてあって、退屈しません。
店主さん手作りのカフェドリンク、お食事にスイーツ。

●店主さんがバーナーでカリッと炙ってくれるクレームブリュレ。
「仕事をしてる人も、仕事終わりに来れるように」と、結構遅い時間、22:00まで開けてくださっているのです。
店主さんの優しさ、お店のあたたかな雰囲気。
とっても癒されるカフェでした。
ケーキ屋•ヴァンローゼ
さて、お次はカフェ・ピクニックさんの少し手前、大通り(エンジュ通り)に面したケーキ屋さんです。
白い外壁の奥にのぞく、ガラス張りの店内。
洗練された雰囲気が漂って何度もスルーしてましたが、3回目には入店できました。笑
ショーケースに並ぶケーキのおしゃれなこと!
えっ?勝田台にこんなケーキ売ってるの?
私の地元(松戸市)にはなかったおしゃれなケーキに目がキラキラしました。

●ベリー系のケーキとチーズケーキ。見た目どおりに美味しい x)
また行こうっと(*´∇`*)♪
和菓子屋•香梅
こちらは勝田台から徒歩3分くらい。
奥まった路地にある、昔ながらの小さな和菓子屋さんです。
わたし、和菓子も大好きなのです(*´∇`*)
あんこの素朴な美味しさ…
季節を表現してくれる美しい見た目…
11月頃に行ったら、大好きなきみしぐれを発見!

●ウサギさん饅頭ときみしぐれ
きみしぐれの中にのぞく色といえば、黄緑や桃色に馴染みがありましたが、この時はオレンジ。

秋の紅葉がのぞいていたのです!
他にはモナカも買っちゃった(*´∇`*)

●白あんが美味しい。この辺りは昔、宿場町だったんでしょうか?
おまけ
ちなみに勝田台南口には、ミスタードーナツもありますよ(*´∇`*)

●ドーナツも大好き(*´∇`*)
ご近所にいいお店があると、日々の小さな楽しみになりますよね(*´∇`*)
お散歩がてらスウィーツ食べたい時は、ご紹介したお店を訪れてみてはいかがでしょうか?
ハウスから5分のところにはガストもありますからね!
パフェが食べたい時はこっちに行きましょう。笑
かれん

























