未分類」カテゴリーアーカイブ

勝田台グルメ紀行 ~甘いもの編~

みなさん、こんばんは。

どなたが読んでくださっているか分かりませんが、今日は自宅でのおこもり時間を活用して、ハウス周辺のグルメの旅にご案内します(*´∇`*)♪

わたくし、食べることが大好きです。笑

昨年9月に引っ越してきてから、周辺の飲食店をポツポツ利用してきましたが、今日は「勝田台グルメ紀行 ~甘いもの編~」をお送りします!

 

カフェ・ピクニック

勝田台駅南口から徒歩10分ほど。
大通りから一歩入ると、ポツンとかわいらしいカフェ。

B0B1F0E5-6019-4D3A-B053-655376A0D4E3

店内に入ると、旅行好きの優しそうな女性店主さんが迎えてくれます。

自由に閲覧できる旅行本や雑誌に、購入もできるハンドメイド雑貨も置いてあって、退屈しません。

店主さん手作りのカフェドリンク、お食事にスイーツ。

●店主さんがバーナーでカリッと炙ってくれるクレームブリュレ。

●店主さんがバーナーでカリッと炙ってくれるクレームブリュレ。

「仕事をしてる人も、仕事終わりに来れるように」と、結構遅い時間、22:00まで開けてくださっているのです。

店主さんの優しさ、お店のあたたかな雰囲気。
とっても癒されるカフェでした。

 

ケーキ屋•ヴァンローゼ

さて、お次はカフェ・ピクニックさんの少し手前、大通り(エンジュ通り)に面したケーキ屋さんです。

白い外壁の奥にのぞく、ガラス張りの店内。
洗練された雰囲気が漂って何度もスルーしてましたが、3回目には入店できました。笑

ショーケースに並ぶケーキのおしゃれなこと!

えっ?勝田台にこんなケーキ売ってるの?

私の地元(松戸市)にはなかったおしゃれなケーキに目がキラキラしました。

●ベリー系のケーキとチーズケーキ。見た目どおりに美味しい x)

●ベリー系のケーキとチーズケーキ。見た目どおりに美味しい x)

また行こうっと(*´∇`*)♪

 

和菓子屋•香梅

こちらは勝田台から徒歩3分くらい。
奥まった路地にある、昔ながらの小さな和菓子屋さんです。

わたし、和菓子も大好きなのです(*´∇`*)
あんこの素朴な美味しさ…
季節を表現してくれる美しい見た目…

11月頃に行ったら、大好きなきみしぐれを発見!

●ウサギさん饅頭ときみしぐれ

●ウサギさん饅頭ときみしぐれ

きみしぐれの中にのぞく色といえば、黄緑や桃色に馴染みがありましたが、この時はオレンジ。

87E8C982-577A-4358-AF42-8C4A85CF6156

秋の紅葉がのぞいていたのです!

他にはモナカも買っちゃった(*´∇`*)

D8EDE22D-1D9D-42FF-8E92-DFD70787B3B1

●白あんが美味しい。この辺りは昔、宿場町だったんでしょうか?

 

おまけ

ちなみに勝田台南口には、ミスタードーナツもありますよ(*´∇`*)

●ドーナツも大好き(*´∇`*)

●ドーナツも大好き(*´∇`*)

ご近所にいいお店があると、日々の小さな楽しみになりますよね(*´∇`*)

お散歩がてらスウィーツ食べたい時は、ご紹介したお店を訪れてみてはいかがでしょうか?

ハウスから5分のところにはガストもありますからね!
パフェが食べたい時はこっちに行きましょう。笑

かれん

歩いて行ける桃源郷

皆さん、こんにちは。
初めてのブログ投稿です!

今日は私の住んでいるハウスから、歩いていける素敵なスポットをご紹介します。

一週間ほど前から、ハウスの廊下の窓から、何やら気になるものが見えてました。

かすむ桃色の何か...

んっ?

何だあれは。

桜??あんなとこにたくさん??

山に咲き乱れる桃源郷みたいなのが、チラッと見えているのです。

気になった私は、4日前、
出かける前にこの場所を訪れてみることにしました。

家から歩くこと5分。

民家の間を抜けていくと…

DC813376-0851-4B10-8217-3A91B8A159EE

まさに桃源郷!

こんな景色が出迎えてくれたのです。

予想以上の咲き乱れ感。

さらに、奥に進むと、別の種類の桃や桜の花が続々現れます。

263AE1A5-640B-4A2B-AF80-F7CFDB6AE53C

桜の名所といえば、千鳥ヶ淵や目黒川など、都内まで出なくちゃいけないイメージでしたが

こんな家の近くに、春の花の名所があったとは…!!!

一番奥まで進むと、こんな景色が待っていてくれました。

6D9296CF-3D50-40BE-8FCD-02DD520E5A95

菜の花と桜のコンビ

近くで花を植えるような作業をしている、年配のご婦人がいました。
もしかしてここは、こういう方のボランティアでできてきた場所なんでしょうか?

どこを見ても花。

29A33EAC-D75F-4E73-A8C9-F4581029A7F4

悲しいことに、
この日の夜、東京オリンピックの延期が発表され

翌朝、東京ロックダウンの可能性が浮上し

私も一国民として貢献すべく、お花見はこれを最後に控えています。

本当は友だちや家族と、去年みたいにたくさんお花見したかったです。

でも、来年はこのコロナ問題をどうにか乗り越えて

また堂々と、みんなが、桜の木を見上げながら宴ができることを信じて、楽しみに待つことにします!

FF749AB7-11EE-4DB6-96E7-A6E823519554

かれん、初めての投稿でした(*´∇`*)

毎日Coronaのターン

Hello, How have you been so far ?

The Corona virus is spreading in Japan. Yuriko Koike is a top of Tokyo metropolitan who has decided to stay home during weekends and nights. I’m getting scared by this virus.

朝から晩まで新型コロナでうんざりする最近の私。もちろん安全の為、仕事は休みで自宅待機だし、むしろ山梨に帰省しておりまうす。この前GT戸塚に久しぶりに帰ったけど、同居人も去り。笑笑

 

芝生ゴロゴロ

芝生ゴロゴロ

用事がある時だけ上京する感じにしています。ぐーたら生活になってしまって仕事に戻れるのかな、、?

 

Dango

Dango

久しぶりに会う大好きな2人と(^^)♡1年ぶりなのに一瞬で戻れる!歌を歌ったり、お酒飲んだりすごく幸せな1日だったなぁ♡

精神的に病む報道もあるけど、自分のほっとできる時間を作りたいな!と、思いました。

きんじろうカフェ

きんじろうカフェ

 

 

つくし

こんにちは。

ソーシャルレジデンス南浦和、さくらです。

時間のある日は自転車で20分かけて、かわいがっている野良猫たちに

会いにいくわけですが、

土手につくしが・・・・

つくし、食べない人も多いですけど、うちは昔から毎年たべます。

ねこのついでにGET!!!

卵とじが定番です。

野生は無料ですが(笑)買うとめちゃくちゃ高いんですよね。

翌朝、新幹線移動があったのですが

ウイルス問題で、移動の新幹線がガラガラで、見える範囲にだれもいなかったので

車内で、はかまとりしちゃいました。

IMG_20200324_131000

また、ハウスにもどったら、つくし取りに行きたいと思います~。

おすすめは、卵とじ。

まずはかまをとって、洗って、お醤油ベースのだし汁で炊いて卵でとじます。

沢山取れた場合は、たまごなしでの佃煮もよいですね。

あとは、お砂糖で炊いて、お砂糖まぶしてお菓子にもなります。

抹茶のおともにお勧めです。

最近つくしの話をしてみたところ、食べたことない人がおおいんですね!

おいしいのに~。

ためしてみてね。

羽田までサイクリング

散歩だと長距離がきついので、ハウスから多摩川を南下して羽田を目指す。六郷橋から10分ほどで六郷水門に出る。チャリだと早いな~。DSC_0932

六郷水門を超えてまだまだ走る。10分ほどで大師橋に出る。DSC_1070

六郷水門辺りから小さい漁船が見え始めて、大師橋までくればユリカモメも飛んでいる。「海まで来たな~。」という感じが一気に出てくる。

暫く走るとまた水門がある。こっちは最近できたみたい。

DSC_1071

水門を超えて5分足らずで羽田空港の側まで来て、自転車は行き止まり。

「来た道と違う道を通ろう」と、知らない道を適当に10分ほど走ってると「あれ?何か見た公園?」と萩中公園に出た。DSC_1072 DSC_1073 DSC_1074

この公園は普通の遊具だけじやなく、使われなくなったSLや消防車が遊具に使われてたり、DSC_1181 DSC_1183

プールや食堂があったり、お花見もできたり(まだ咲いてなかったけど)と、地元民に人気の公園。毎朝6時半には元気なお年寄りがラジオ体操に集まっている。

ここからハウスまでは、萩中商店街を通りチャリで20分足らず。萩中商店街はステキなお店がいっぱいあるので、またご紹介します。

桜サイクリング 1

今季は暇だったのに、0話切り、1話切り、3話切りをし過ぎて
いうほどアニメ見てないソーシャルレジデンス拝島のSUGIです。
最近はamebatvで過去のガンダムシリーズを割と見てますね。

世間はあんな状況ですが、陽気に誘われて、
桜を見にサイクリングしてきました。(3/22)
拝島橋から多摩川を下流に下るいつものサイクリングルート。
この辺は、ちょっとまだ早かったようです。
IMG20200322142849
(立川の残堀川の桜、1分咲き)

その後、立川からは多摩モノレールに沿って、北上。
途中、立川のニトリによって、新しいシーツを買おうと思ったところ、
引越しシーズンでレジ列がヤバかったので撤退。

また、昭和記念公園や裁判所のあたりを通って北上、
ここで多摩モノレールのレールが出てくるのですが、
ここに沿って行くと車両基地に行ってしまうと注意、
またモノレール道に戻ります。
裁判所のあたりの桜は日当たりもしくは品種の関係かほぼ満開でした。IMG20200322151212
(自治大あたりの桜、10分咲き)

玉川上水(誤字じゃないよ)駅から玉川上水に沿って拝島まで、
水路と桜というのはやっぱり絵になります。
全部で20km程度の良いサイクリングでした。

IMG20200322154402
(玉川上水、天王橋付近の桜、5分咲き)

ねこラーメン

IMG_20200323_093514

OKストアで105円でみつけちゃいました。

ねこラーメン。

ねこ推しのアテクシとしては、かうしかにゃい!!!

さっそくハウスでお湯注入。

これは60秒しかまたなくていいみたい。

さすがバリカタ・・・

あまり期待せずにできたお姿がこちら

IMG_20200323_093545

あれれ?

なんかおいしそうだにゃ・・・

ぱくぱく・・・

あれれ??!!

おいしい!!!(笑)

300円でもうれそうなおいしさ(笑)

翌日の猫のえさやりとともにあと4つかってきちゃいました。

お友達にわけてあげよう。

というわけで、この日のランチは105円

ネコのごはんはおひとり148円

人間の負け。

人間よ猫にはまけてもウイルスにはまけるな。

そんな3月。

コロナウイルス蔓延中。こわいですね。

ハウスの住民の方からも注意喚起が回ってきました。

こういう意識がしっかりあるのは、住んでいてとても心強いです。

シェアハウスって、たしかにたくさんの人が同じ場所を共有するので

ひとりひとりの意識がとても大切。

私も自ら進んで、共有箇所の消毒に努めたいと思います。

新入居者パーティ

こないだ新しく入った人たちの歓迎パーティがありました。まさくんが企画してくれました。みんなのために頑張ってくれました。プライヤーを作って配ったり、当日にすてきな料理をつくってくれたり、とてもすごいパーティでした。当日は前に住んでいた友達もたくさんきていました。7時になったらまずは乾杯です。みんなでお酒をもちます。その前にテキーラを、くいといきます。久しぶりのこの感じです。みんなでお酒を飲んだりご飯を食べたりしながら楽しく過ごします。新しい人たちとも話します。たくさんの新しい人たちがいます。みんなどきどきです。楽しいです。そしてまたテキーラを飲みます。ぐいぐいいきます。たけーらも爆発です。ぼくは3杯で終わりです。みんなすごい飲みます。新しい人の自己紹介がはじまります。みんな1人1人呼ばれていきます。たのしそうです。ぼくも頑張って名前を覚えます。新しい人は10人くらいはいました。最近は日本人が多いです。新生活も楽しみです。

A3D96E62-9B5A-4C68-BFAD-5B1700967882

179:桜の森の満開の下

今年はあったかいので、桜もずいぶん早く開花しましたね。

 

しかし、今年は 桜の名所と言われるところは

軒並みお花見宴会禁止とか。。。

 

そうか。。。残念。。。

 

 

毎年オークハウス  さん主催で、

木場公園で 合同お花見 親睦会開催してくださるのだけど、

マネージャーさん イベントはしばらくしないと言ってたから

お花見も今年はなさそうだなあ…。

 

とはいえ、桜は咲いているしね!と

気を取り直して ご近所の 行船公園お散歩してまいりました!

D7E6396A-861C-432A-8D93-197162DAEF1E

▲日本庭園としだれ桜。

 

 

5DB9D453-A13D-4C25-829A-EEF126434958

▲青空に映える。。。

D35DF58F-0AEB-4454-957A-169A97E60C0F

▲ちょうどお彼岸だったので、ご近所の和菓子屋さん

(お気に入り)で ぼた餅を 購入して

人が少なめな場所のベンチに座って 庭園を見ながらいただきました。

 

※余談ですが おはぎは季節によって 呼び方が変わるの、

ご存知でした?

結構スーパーでも おはぎの名称なまま 売られているのを

見かけますが、

春のお彼岸は牡丹の季節なので 「ぼた餅」、

秋のお彼岸は 萩の季節なので 「お萩」。

同じものでも呼び方変わるんですよね。。。

 

季節を愛でる表現、大切にしたいですね。

ーーーーーーー

 

【今週の一冊】

D5F8FEBB-C4BF-4680-85D0-08E4CD271F08

▲すみません 桜と言って思い浮かんだのが

坂口安吾だった

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【今週のBGM】

というわけで引き続きすみません すきなんです

人間椅子 桜の森の満開の下

心配はあるができることから

1CFCA1FD-963B-49BD-960F-0203A1FE963C

みなさんこんにちは

春は眠い眠い眠い眠い・・・です。

相変わらずお弁当作りは続いています。

今日は7出勤の16あがりなのですが、

朝から調子よくこんなのり弁をつくってきました。

ザ・SUICAペンギンです~。かわいいでしょ。

手羽中と大根の煮物もつくりました。

ハウスの外国人に試食してもらったらおいしい!といってくれましたよ。

まずいだったらどうしようかと思ったのでよかったです笑

英会話学校で働いているみたいですが、一か月近くコロナの影響で

自宅待機だったらしく、とても不安だったといっていました。

そりゃそうだよね。他国で、日本語もなかなか通じない中で

仕事も行けずとなると、自分はこの先どうなっちゃうのか、日本にいれるのかな?って不安になるよね。

これがもし自分だったら、と思うと確かにおそろしい。

ちょうど今週の月曜日から仕事も再開して、安心したそうです。よかった。

志村けんも心配だし、いよいよ身近に迫ってきているのかな。

ハウスも出来る限り、消毒など自分でも徹底して過ごしていこうと思います!!

では今日も一日がんばりましょう!