未分類」カテゴリーアーカイブ

3Dプリンターを使ってみた

ちょっと思いたって3Dプリンターに挑戦。場所はハウスから自転車で20分ほどの蒲田駅の近くにある『おおたfab』。ここは3Dプリンターだけでなく、レーザーカッターやUVプリンターもある。何か良くわからないけど面白そう。でも機械を使うのは危険だから月会員になって最初に講習を受けなきゃいけない。ちょっと大変そう。オリジナル作品を作るなら3DCADで自分でデザインしなきやいけないので、この日はデータを貰って作成する。出来ていく課程がなかなか面白い。DSC_1078

後日、オリジナル作品を作るべく教えてもらった『fusion360』という無料アプリを使ってみるが、ちんぷんかんぷん

일본 병원에서 느낀 것들2탄

코로나로 힘드시죠.. 제가 지금까지 다녀봤던 병원에 대해 느낌점을 써보고 있습니다.

오늘은 김치 정식으로…

スクリーンショット 2020-03-23 14.02.29

スクリーンショット 2020-03-23 14.02.14 スクリーンショット 2020-03-23 14.02.06

. 초진비가 무조건 있고, 일정기간 마다 리셋된다.
병원에 따라 다르긴 하지만 보통 3~6개월동안 방문안하면 초진비가 리셋되서 다음 방문 때 또 초진비를 지불해야합니다. 그리고 비쌉니다 보통 2천엔 이상. 초진비가 + 간단한 소독이 3천엔정도가 나옵니다.
초진비가 없는 병원도 있는 한국과는 다른점입니다.

8. 예약은 가능한한 하는 것이 좋다.
보통 예약없이 방문하는것이 보통인 한국과 다르게 일본은 예약이 디폴트(?)라는 느낌이 듭니다. 안하면 대기시간이 긴것은 물론이고 예약환자 사이에 끼어서 제대로 진료를 못받을 수도 있습니다.

9. 서비스는 없는 것 같다.
일단 방문하면 아무리 간단한 진료라도 비용이 발생합니다.
단골(?) 병원에 다니다보면 간단한 소독은 무료로 해주시고 했는데 일본은 오래 다닌 병원이 아직 없어서 그런건지도 모르겠지만, 기본적으로 없는 거 같습니다.
받아본 서비스는 치과에서 발렌타인이라고 받은 초코렛 정도밖에 없네요.

10. 엄청 자세하게 설명해준다.
이건 ~~를 위한 치료이고, 앞으로 ~~할것이다라는것을 확실하게 알려줍니다. 어떤 치과는 단계 하나 하나 마다 “~~할건데 괜찮으시겠어요?” 같이 하나하나 확인을 받기도 합니다. 조금 투머치라는 생각이 들 때도 있지만 기본적으로 좋은 점이라 생각합니다.

 

自炊の日々

こんばんは!
今日はとっても暖かかったですね~!!
最近は暖かくて、春服をきてお出かけするのが楽しくなりました。コロナがあるので思い切り出かけたりはできないですが…。

平日は在宅勤務が続いてるので、家に引きこもって料理したりしてます。
そしてこないだ作ったものを紹介します~!

大好きなサーモンの刺身は、近所のスーパー、ライフで買ってきました!
ライフは刺身の種類も豊富でとても楽しいです!!コチュジャンソースをかけておいしく食べました。

DSC_0482

そしてある日の朝ごはんは、友達がくれたフランスパンに、ニュージーランドの大好きなピーナッツバターをたっぷり塗って、りんごとヨーグルトと一緒にいただきました( *´艸`)大好きな組み合わせです!!!

20191027_111014_517

そしてある日は、隣の部屋の友達が以前作ってくれたケーキを!
午後のティータイムで、お茶とともに頂きました。濃厚なチョコケーキ最高でした…。
また食べたくなってきました…。

20191027_142722_037

そして明日もずっと家にいるので、朝、昼、晩、好きなものを作って食べたいと思います~!
それではまた美味しいものアップします!

おやすみなさい☆彡

Having such a good time

My friend told me, you look as though you are having fun! Yes that is true maybe. I have been enjoying my time here in Japan with my share mates. My current job is walking around and talk to people a lot. Sitting at the desk is too ADD. Many of residents in social residence in Narita are working in Narita actually. Because it is convenient for both Tokyo and Narita.

We are hanging out after work, but some of them are flake. So you may as well be lenient with it. Everything is not on time if you compare it to Japanese criteria.

Blog

[シェアハウスの生活]うどんを食べにいった。

1582553297214

今日は夕方、庭の湯温泉に行ってきた。
日本の連休だから少しヒーリングを兼ねて体を休めに
行ってきた丹羽の湯のいいところは温泉に
プールみたいな大きな温泉があって、その温泉のシャワータンがあればマッサージにもなるし、いい。とにかく私は温泉に行ってきて新宿の花丸うどんに行った。

はなまるうどんは日本の安いうどんチェーン店なんだけど、いろんなうどんを安い値段で食べるよ。見ることができる 大略的に行った500円くらいならほとんどのうどんを食べることができる

新宿店のはなまるうどんに入って行って
いつもの牛肉かんむうどんを頼んだいろんなメニューがあるんだけど、私が好きな
うどんメニューだ。短所と言えば、肉が少し塩辛いから注意してほしい
価格は506円だ 非常においしいものまではありませんが、コスパー面で安くていい日本全国うどんチェーン店だ

次はシェアハウスの友達と一緒に温泉に行って、新宿のうどんのシーン? あそこが美味しいと聞いたけど、それにも一緒に食べに行くのが目標だ。それでもコロナウイルスのため野外活動は控えるべきか悩んでる。

 

お弁当作りは変わらず

B6BD2425-FC89-4993-BCA0-76691842A4FB 81DEDC35-55D6-4AED-8285-CF1B3F5887CA 0A3B22B2-4444-4716-A182-5B87AB9E53BD3B2C6E32-3902-4DA1-85DA-D716689EA8A7 8DE480CF-768F-44B2-91CF-F30E39539BAE 166BBEE0-0B93-4AA5-A801-8D5D85E8BBCE

皆さんこんにちは〜

三連休も、いま2日目に突入。ハウスで洗濯しながらまったりとスマホをいじっております。無料なのでありがたいです〜。^_^

今日はこれから実家のほうに足を運ぶとこです。

兄がイタリアンレストランに連れてっておごってくれるみたいなので母と父も一緒に。

嬉しいお誘いですね〜持つべきものは兄w

楽しみです!!

 

さてさて昨日も朝からお弁当つくり♩

栃木に行くのに作りました。

写真の感じでおにぎりと。

鮭とたらこでーす!!

ウインナーと卵焼きも焼いて

ケチャップも持って、

途中バイクで寄った羽生サービスエリアで朝ごはんとして食べました♩

なんでこうお弁当っておいしいんだろうね

おにぎりなんてもう最高。

日本人にうまれて良かったーーってほんと思います。

 

日本は楽しいところもいっぱいあるし。

昨日は大谷採石場というところも行ったのですが

インディージョーンズ魔宮の伝説みたいなスケールで笑

びっくりしちゃいました。

ここあまり有名じゃないよね???

初めて知ったんだけど。もっと宣伝すべきじゃない?

けっこうじっくり見てそのあとは

日光で東照宮に行ったり

湯葉蕎麦

湯葉まんじゅうを堪能して帰りましたー!

 

 

 

高円寺で遊ぶ

こんにちは~!!
去年の涼しかったごろ、友達と高円寺で遊びました~!!

フローラ恵比寿から高円寺までは、新宿乗換1回で行けます♪

友達につれてってもらったレトロなカフェ!!テレビでも紹介されたみたいです。
友達のビールとおつまみのナッツ

DSC_0467

私の日替わりカレー!! とーっても美味しかったです!!!なす、ひき肉、じゃがいもがいいマッチ!さらりとしたカレーです。白いごはんといいマッチ♪ カレーの香りが良かったです!

DSC_0468

そしてデザートでオーダーした、手作りプリン
懐かしい感じのプリンです…!そしてなめらかで濃厚で超おいしかったです!!!
手作りというのもあってさらに美味しく感じました。

DSC_0471

とても美味しくて楽しい高円寺のカフェでした♪
このあとも高円寺をぶらぶらしましたが、落ち着いた雰囲気ですごく良かったです。
フローラ恵比寿からも乗換1回だけで楽にいけるが良いですね(^^♪

また行きたいですー!!!

それでは、また美味しいものアップします。
おやすみなさい☆彡

178:3月の新刊紹介♫

※訂正版:なんだか中途半端なかたちでUPされていたので

訂正します。

大変遅ればせながら、西葛西ライブラリー3月の新刊紹介です♪

今月もたくさんのリクエスト ありがとうございました!

 

7647A845-B62B-4352-A78E-EB5FAF3B61ED

 

①◆日本のものづくりを支えた ファナックとインテルの戦略~
「工作機械産業」50年の革新史~
柴田 友厚 (著)
リクエスト本。新書でさらっと読めますが、続いている企業の戦略は やはり
興味深い共通点があります。
 
②◆小説 Fukushima 50 (フクシマフィフティ)
周木 律 (著)
 
ちょうど3月の新刊ですし、映画化もしますし、3/11 福島問題を
とりあげるには旬かな…と。
変にエンタメ化しないでほしい問題でもあり
風化してはいけない問題でもあり…
③◆日本語びいき (中公文庫)
 
清水 由美 (著), ヨシタケ シンスケ (イラスト)
さいきんちょのおすすめ。
 日本人は自分が普段使っている日本語を見直すきっかけになりますし、
日本語を勉強中の海外からいらした方もヨシタケさんのユニークなイラストつきで
楽しく勉強できる一冊です
 C8280942-1D5A-47C1-BCA1-5310EDF2BC69
④◆クスリごはん ゆるゆる漢方
櫻井 大典 (監修)
 
春先で体調くずす人も多いので
普段食から取り入れられる
漢方食のレシピ本をバランスから考えてセレクトしてみました。
スーパーで材料を購入するときに ちょっと気を付けるだけで
できる 気軽さがうれしい。
⑤◆熱源
 
川越 宗一 (著)
リクエスト本。小説。第162回 直木賞受賞作。 樺太アイヌとポーランド人
そして日本の激動期を描いた物語。
道民的にはよまねばー…な一冊。
47AA5F87-5A69-499D-AEEC-07562BC4AF01
 ▲「医者が教えるサウナの教科書」
マネージャーYさんのおすすめ本。
サウナ信者のサウナwinner!な内容かと思いきや しっかり「教科書」でした。
フムフム…
505D5AF2-2398-42A4-A8FA-CB0FA3074649
 ▲ライブラリー入口すぐの新刊コーナーにリリースさせていただいております。
ぜひ手にとってみてくださいませ♪
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2CCE6680-8767-4E11-A113-53C1B7B13EEA
 ▲今週の一冊。
しっかり読みたい。熱源。
今週のBGM
ロシア民謡集♪

ここ最近?の立川!

筋トレ中の腰痛で、数日まともに歩けず、
腰の曲がった老人の気分を味わった
ソーシャルレジデンス拝島のSUGIです。
年は取りたくないものです。

さて、今回はここ2年の間に変わった立川について書きます。
昭島市だと最寄りのハローワークが立川になるので、
定期的に立川に行くことになります。
電車代をケチりたいのでだいたい自転車ですが。。。

■ロフトビルからロフトが撤退
北口のビックカメラ前にあったロフトビルからロフトが撤退しました。
立川では駅ビル内にロフトが入っていますので、ほぼ日手帳などが欲しければこちらで。
現在は、上から楽器屋、ブックオフ(本、ゲーム)、ブックオフ(服)、しまむら、
ドラックストア、100均、カメラ・ソフトバンク、献血ルームとなっています。
何気に、ビックカメラの上と隣のフロム中武にも100均が入っているので、
100均選びたい放題です。

■フロム中武の地下店舗にカラオケ屋とスシローがオープン
北口ビックカメラ横のフロム中武の地下テナント。
最初はスーパーが入っていた後、なかなか埋まらなかったところに、
カラオケ屋とスシローが入りました。
スシローは南口の徒歩圏にも店舗を出しており、立川駅前2店舗目。
両方とも都市型店舗のため、値段が異なるので注意。

■高島屋に映画館ができました
最後は高島屋にハイレベルな映画館ができました。
だいたい、シネマシティに行っちゃうのでまだ行ったことありませんが、
見たい映画があって、安い日なら行ってみようかなと思っています。
https://kinocinema.jp/tachikawa/
今後、ららぽーと立川立飛にもシネコンができるらしく。
映画を見るのには困らなそうです。

IMG20200303151646
立川からの帰りに撮った写真

シェアメイトと日光旅行~後半~

こんにちは!つくしです(●⁰8⁰●)

シェアメイトと1泊2日で日光旅行にいってきました、の後半2日目です!

1日目は日光東照宮や二荒山神社をめぐりました。

2日目は自然をいっぱい感じるがテーマです。
それでは行ってみましょう。

 

朝は早起きして朝風呂にはいりました。

中善寺金谷ホテルのお風呂は別名「空ぶろ」といって空色のお湯がきれいな硫黄泉です。

soraburo-season

夜に満天の星空をみながらはいる露天風呂もよかったのですが、
朝の凛とした空気の中で青空を見上げながら浸かる露天風呂も最高でした。

 

お風呂を満喫した後は金谷ホテル自慢のフレンチモーニング。

オムレツ・スクランブルエッグ・目玉焼き
オレンジジュース・トマトジュース・グレープフルーツ・ミルク
ベーコン・ハム・ウィンナー

など自分好みにカスタマイズできます。

20200311-12

ふわとろオムレツにカリカリのベーコン、
焼きたてのパンにとちおとめのジャム

見た目もおしゃれで大満足の朝ごはんでした。

 

ホテルをチェックアウトして向かった先は「華厳の滝」
日光の中で1番有名な高さ97メートルの岸壁を一気に落下する壮大な滝です。

上から見下ろすだけでもすごい迫力…

20200311-14

有料ですが570円でエレベーターで岩盤の中を一気に下り、
100メートル下にある観瀑台にいくことができます。

一緒にいったシェアメイトが大のカレー好きなこともあって
「百年ライスカレー」をたべに日光金谷ホテルへ。

20200311-15

私は辛いのが苦手なので「牛頰肉の焼きチーズカレー」冬限定メニューを注文。

 

20200311-16

カレーの辛さがチーズで緩和されてちょうどいい感じ、
そして牛頬肉がすごいほろほろ…!スプーンで切れるほど柔らかい…
とても美味しかったです

 

お昼を食べた後は腹ごなしに日光駅までお散歩。

レンタルきもの屋さんがあったり、日光の美味しい水が飲める井戸があったり
歩いているだけでも十分楽しかったのでさすが観光地だなって感じ。

駅前でたくさんのテレビやメディアに掲載されているらしい
さかえやの「揚げゆばまんじゅう」を買い食い。

20200311-17

まんじゅうの甘いあんこと大粒のしょっぱい塩…
これは無限にたべれるおやつですね。

電車で下今市駅に移動し、日光ストロベリーパークへ
30分間のいちご食べ放題いちご狩りです!

20200311-18

30分って短いな~と思っていましたが、正直20分でも充分満足できます。
開始15分くらいでイチゴを食べまわって、あとは写真を撮ったり
シェアメイトとどっちがキングofイチゴを見つけることができるか勝負したりして楽しみました。

 

 

帰りの特急列車にのるまで、駅から徒歩1分のところにある
カフェ「珈琲話」でのんびり…

20200311-19

日光観光の記念に…とお願いしたら
「見ざる聞かざる言わざる」のお猿さんを作ってくれました…!
めちゃんこ可愛い♡♡

このカフェ、ラテアートが有名ということで何回もラテアートを注文してしまい
ラテアートに感動していたらいつの間にか帰りの電車の時間になっていました。

帰りの電車の中は疲れて熟睡です(笑)

 

1泊2日で大大大満足の日光旅行…すごくおすすめです!
なかよしのシェアメイトとのプチ旅行にぜひ!

 

========================================

わたしが住んでいる日本最大のシェアハウス会社 オークハウス さんの物件に

ご興味ある方は こちらのリンク からHPに飛んでお問い合わせください!

※今だと5,000PAO(1PAO=1円)ゲットするキャンペーン中です(´°▽°`)

よろしかったらお願いいたします