未分類」カテゴリーアーカイブ

みっきーの引っ越し

こないだみっきーの引っ越しを手伝いました。蕨に引っ越しです。僕は車を実家にとめてあったので前日の夜に実家に帰り朝もってきます。10時半にハウスに到着します。そして車に乗せていきます。すぐにいっぱいになります。蕨の家までは10分ちょっとです。けっこう近いです。新しいおうちに到着します。荷物を運びます。とりあえず1回目は終わりで南浦和に戻ります。そして2回目の始まりです。また荷物を運びます。いれます。そしてまた蕨に向かいます。そしてまた運びます。そしてみっきーが契約します。ぼくらは待っています。お昼の時間です。どん亭で食べます。おいしいです。みっきーがおごってくれます。そして蕨に戻って休憩します。少しだけ昼寝タイムです。そして武蔵浦和のニトリにいきます。とてもふとんを買います。そして一度南浦和に戻ります。お風呂に入ったりしてくつろぎます。そしてまた蕨にいきます。運びます。新しい住居人の方もいます。例の如く写真があります。新生活が楽しみです。

ECB5BC31-936C-4D4C-A950-ADE0DB5203A4

羽田空港第2ターミナル

こんにちは。

ソーシャルレジデンス南浦和さくらです。

飛行機はANA派。乗る時は羽田空港第2がほとんどです。

なので第1ターミナルは、JAL主流になって以来、行ったことがないのですが、

最近第2ターミナルの地下に、とてもリーズナブルにかつおいしくお蕎麦を

食べられるお店をみつけました。

ハウスからの移動時、JR+モノレールを使うのですが、そのモノレールの乗降改札

の階にそのお蕎麦屋さんはございます。

なにが良いって、こちら基本的には立ち食いそば屋さんスタイルなのですが、

もとになるお蕎麦屋さんが、同ターミナル内にあるので、

クオリティは普通のお蕎麦屋さん、かつ利便性は立ち食い。でも席もあるという・・・。

良いです良いです。

DSC_0425

お店の名前はつきじ亭。向かいに、てんやがあります。B3階。

私はこのつきじ亭でいつも天丼とおそばのセットをいただきます。

DSC_0426

てんかす取り放題を乗っけてありますが、こんな感じ。

天丼も軽めではあるので、これだけだとおなかすいちゃうんですけどね(笑)

 

好きなことをやることの影響力の高さ

こんにちは!

最近、インスタで「手作り料理・おやつ」用の裏アカを作りました↓

724B7D31-9774-40F7-B002-2B9CB054DA68

これまでに調理して撮りためた写真、そして最近作った料理やらおやつやらを撮って食べて載せているのですが…

心なしか、ぱっと見が茶系の色合いにどうしてもなってしまいます…。(なんでなんだろう…笑)

 

こう書くといかにも「料理好き」的な印象を与えそうなのですが、そうでもありません! 😎 と断言できてしまいます。笑

食べることは大好きだし、それが外食であってもお家ごはんであっても、どちらでも幸せを感じます。

美味しいものを食べれるのは、もう本当に幸せです♡

 

…でもね〜〜〜、…料理をする必要が全くなければ、まぁ作らないのかなぁ…ともここ最近でふと思うわけです 😕

料理をする必要の全く無い生活を過ごしたのって、子供の頃以外無かったからなのか…

大袈裟に聞こえるかもしれませんが、ふと、「食べることは好きだけど料理自体はそんなに好きなわけではないな」と気付いてしまったときに受けた衝撃は、これまでの人生を振り返ってもなかなか大きなものでした。

 

ですので、インスタを通じて世のお母さん方、特にもの凄く材料やら見栄えやらにこだわって、可愛く映えるようにマメに写真を載せている方々を見ると(しかもどこかのお店を経営してるとかじゃなく素人の方々で)ただただ、「凄いな〜そこまで出来ないわ〜〜(作るのが)好きなんだろうな〜」と感心してしまうんです。

ここまでいろんな方々の可愛くて綺麗な出来栄えの手作り料理やらお菓子やらの写真を見ていると、『好きでやっていることへの影響力の高さ』は計り知れないと、日々感じるのですね。

それくらい、みなさん画像の撮り方や魅せ方すらも凄いです! 😯

 

そして話が変わりますが、前回の記事に書いた、シェアメイトから頂いた「玄米麺」を早速昨日調理して食べてみました。

味のクセは全くなく麺も柔らかめで、まるで「にゅうめん」みたいな感じでとても美味しかったです。

(Kさん、いつもありがとうございます!)

 

しかも一度で和と洋とどっちが合うのか試したくて、両方作るっていう食いしん坊ぶりを発揮してしまいました…。笑

 

結論は、画像の通り「和も洋も合う☺︎」です↓

B7113C36-96D1-408B-99D6-1F0FB54E6613

(蕎麦とラタトゥイユ風のスープパスタ)

 

わたしの写真の映え感やデザインは…まぁ…ご愛嬌、ということで 😆

美味しかったから良いんです♡笑

 

算命学鑑定詳細はこちら↓
動画鑑定も承っております。
申込みフォームより一言、動画鑑定希望の旨を送ってください。
お客様の感想↓
◆受付・問合せはこちらから
◆オークハウスに興味のある方はぜひぜひ、チェックしてみてくださいね↓

上記リンク↑からの無料登録で、入居時に5,000円の割引を受けることができます!

では、また!

For 2 weeks

Hey friends!

its getting warm day by day. Can’t wait in spring 🙂 My parents and I went to Garden Town Totsuka for cleaning up my room.  Just took for 2 hours by car.

圏央道が発達していて、すごく便利になったねー(^^)山梨から戸塚まで2時間ちょいで着いた!ひやっほーい!

てなわけで、放置しまくりな215室を掃除しに行きました♡ずっと心配していたけど、ミントやシクラメンが頑張って育っていて一安心。

 

キッチンの下♡

キッチンの下♡

パーフェクトなキッチン下になりました(^ ^)!

ほんで、お昼は戸塚で有名なラーメン屋へ☆「支那そばや」ラーメンの鬼、佐野実のお店でぃす!

醤油らぁ麺

醤油らぁ麺

まじで、美味い!スープまで飲み干す旨さ♡!日曜日という事ですごい並んでいてビックリ!

でも、両親にこのラーメン屋を知らせる事が出来て良かったなぁ。その後は、また掃除を続行して山梨に帰ってきたぴょん!

快晴のある日♡

快晴のある日♡

 

일본 병원에서 느낀 점들…

23425 23435

집에서 재택근무를 하다보니 먹기만 합니다. 주로 사다 먹는 편인지라..

ㅇ오늘은 병원 얘기를 하겠습니다.

잔병치례가 꽤 있는편입니다.

내과 피부과 안과 등 큰 병은 없지만
잔병에 걸려서 병원을 가는 일이 꽤 있습니다

일본에 와서도 여전하고요. 몇번다니다 보니
일본과 한국 병원차이가 꽤 확실히 느껴지네요.

1. 나이드신 분들이 많다
병원을 다니다보면 고령사회를 느낍니다

2. 보험증을 꼭 내야된다
가끔 나중에 가져다줘도 처리해주는 곳도 있지만 기본적으로 보험증 없으면 안됩니다. 이름 주민번호만 알려줘도 되는 한국가는 다른점입니다.

3. 보험증을 내면 정산할 때까지 안돌려준다.
보험증을 인질로 잡힌 듯한 기분이 듭니다.

4. 보통 카드 결제 안된다.
카드 또는 가끔 페이페이(!)가 되는 곳도 있지만 기본적으로 안되는 곳이 많습니다..

5. 보험처리 기관이 사람마다 다르다.
제가 보험관련해서 지식이 얕아 잘 모르는 것일 수도 있는데 국민건강보험 하나밖에 없던 한국과는 다르게 꽤 여러 기관이 있는 거 같습니다.

6. 처음 가는 병원, 약국은 많은정보를 요구한다.
음주빈도 같은 건강관련 정보, 이름 주소 나이 물론이고 다니는 직장에 직장 전화번호까지 묻는 병원이 있습니다. 요즘같이 개인정보에 민감한 시기에 건강 관련 정보 이름주소는 알겠는데 직장은 왜..?

 

 

シェアメイトと日光旅行~前半~

こんにちは!つくしです(●⁰8⁰●)

シェアメイトと1泊2日で日光旅行にいってきました。

日光といえばパワースポットの集合体…
事前にいろいろ調べて厳選した観光をしてきましたのでシェアさせてください!

日光は東京の北方、栃木県にある山に囲まれた小さな都市です。
浅草から特急列車にのったら2時間かからずに行ける日光。

SR蒲田からは約3時間でいけました。

朝10時にシェアハウスを出発し、京急蒲田で乗り換え、浅草に到着。
朝ごはんを食べそこねたので浅草で駅弁を購入です。

浅草駅弁人気No1の「浅草鶏シューマイ弁当」

20200311-1

冷えてても美味しいシュウマイ&鳥そぼろごはんでした!

電車の中で日光観光計画を確認しているとあっという間に到着です。

20200311-2

駅の周りにはお土産物屋さんがいっぱい…
お土産は荷物になるので帰りに購入するとして
とりあえず世界遺産めぐりのバスに乗り込みます。

まずは2社1寺の「輪王寺」の三仏堂から!
去年平成の大改修がおわり立派な姿で復活した輪王寺…

そして三仏堂から徒歩3分ほどで日光東照宮に!

20200311-3

東照宮までひろーい道でしたが人はまばら…
平日のおかげかコロナウイルスの影響でしょうか?
境内にはそこそこ人がいましたがゆっくり見て回ることができました。

▼有名な「見ざる聞かざる言わざる」

20200311-4

▼徳川家康公のお墓

20200311-5

日光東照宮内は空気がきれいというか清浄な感じがしました。
頭痛がする~といっていたシェアメイトもいつの間にか元気な調子に

これが日光東照宮パワー??

特に陽明門以降の家康公のお墓に向かう龍道の石畳やお墓付近は心地いい空気で満ちてました。

日光東照宮から歩いて5分ほど行くと縁結びで有名な「二荒山神社」が

20200311-6

縁といえば人間関係を真っ先に考えますが、

二荒山神社では健康縁、金縁、幸運縁などいろいろな良縁が結べるらしく

祈ったもん勝ちって感じがしました!笑

20200311-7

境内にはたくさんのおみくじがあって、おみくじを結ぶところはハート形の台が…

女性からの人気が高まっている理由の一つかもしれませんね。

しばらく歩いて足が疲れてきたので「日光珈琲」でひといき

20200311-8

ちょっと小腹もすいてきたので黒カレーを注文。
甘めだけど後味にピリッときて旨辛って感じでした。

20200311-9

珈琲店ということもあって食後のコーヒーがめちゃくちゃおいしかったです。

店内の落ち着いた雰囲気も相まってまさに至福の時間を過ごすことができました。

おなかも落ち着いたところでバスに乗り「中善寺金谷ホテル」へ

歴史のあるホテルということでロビーはきれいで、
お部屋は広く、窓からの眺めは美しく、カフェラウンジはおちついた空間で
お風呂とくに露天風呂からの星空は言葉にならないくらい最高でした。

20200311-10

夜は日光で買ってきたお酒とおつまみで晩酌…

たまり漬がとてもとても美味しいし、

お風呂上りにアルコールがしみわたる…

20200311-11

最高の1日目でした。

長くなってきたので2日目はまた次回投稿したいと思います!

それでは!

===============

わたしが住んでいる日本最大のシェアハウス会社 オークハウス さんの物件に

ご興味ある方は こちらのリンク からHPに飛んでお問い合わせください!

※今だと5,000PAO(1PAO=1円)ゲットするキャンペーン中です(´▽`)

よろしかったらお願いいたします!

素敵なお返し

こんにちは!

 

先日のホワイトデーにリビングに降りてみると、テーブル上にこちらが置いてありました。

6118A23E-8C6F-4EDB-A424-669221F8D138

(お花は撮影のために、花瓶から抜いて拝借しました 😆 )

なんとも可愛いクマさんチョコ♡

とても美味しくいただきました♡

 

先月のバレンタインのお返しなのでしょうが、みなさん、律儀だなぁ〜と思った次第 😛

…というのも、他のシェアメイトの方からも「バレンタインのお返しです」とこちらを頂いたのです↓

8511EBF2-94C0-49C8-8E80-C7AB41AB7C47

“玄米麺”を食べるのも調理するのも初めて…!

こちらは原材料が玄米とじゃがいものみだそう。

パスタやつけめんや焼きそば、もしくはラーメン風など、どう調理しても良いそうなのでまた後日に改めて何か作ろうと思います。

 

みなさん、素敵なプレゼントをありがとうございました 😆

 

 

こちらもよろしければぜひ↓

お客様の感想↓

◆受付・問合せはこちらから
◆オークハウスに興味のある方はぜひぜひ、チェックしてみてくださいね↓

上記リンク↑からの無料登録で、入居時に5,000円の割引を受けることができます!

では、また!

富士山 登頂!!(2/2)

山頂でご来光を見るため、翌日は2時起床後、
出発を予定してたので、8時には就寝。

が、夜になると鋭敏になる聴覚と隣のいびきのおかげであまり寝れず。
(微妙に高山病の気もあった)

2時起床だったのですが、
そのタイミングで外は夕立の大雨、そこらじゅうに雷が落ちていて、
これ山小屋出たら死ぬであろう天気。
他のパーティーも誰も起きださず、日の出までスルー。

日の出の頃には、天気が回復していたので、山小屋でご来光。
1563825739263
(日の出?の写真)

せっかく来たのだからと、みんなで山頂を目指しました。
そこからがキツかった。高山病で呼吸乱れまくるし、
道も割と険しめで、お守り程度に持って行った酸素ボンベにマジ助けられた。

苦労して登った山頂も到達時は、ひどい霧で、あの世かと思うような風景だったが
剣が峰に着く頃は晴れて、いい景色が見れた。

P_20190723_073348
(山頂(剣が峰)からの写真)

その後、山小屋まで降りて、朝食。
午後の天候が心配だったので、すぐに下山した。
下山時は御殿場ルートの特徴である、火山砂利を下る大砂走りを通ります。
これは砂利のクッションによって、1~2時間で駆け降りることができるというルートです。
残念ながら、小雨と濃霧でほぼ景色は楽しめませんでしたが、
素早く駆け降りることができました。

なかなか天候的に厳しいアクティビティでしたが、
一人ではできない体験ができ、誘ってくれた仲間に感謝です。

177:3月のピックアップコーナー【震災・防災】

おかげさまで少し 体調も良くなり、

腱鞘炎の手も動くようになってきたので おっかけでブログかきます。

 

ちょっとネタにタイムラグがあってすみません。

 

3月初旬。

春めいてきたので 近所の行船公園をお散歩していたら

見事な梅の花が。

0B2E2CB5-DC1C-46F7-A0B2-18D18194B21A

▲紅梅と白梅のコラボが青空に映えてすてき。

 

春は桜にばかり目がいきがちだけど、梅の香りと枝ぶりが、わたしはとても好きです…

 

そのまま無料動物園に入ろうとしたところ、下記のプレートが…。

 

351AFE05-EB3B-4DB6-9F6E-F82CA46BCA70

…ああ、ここもおやすみか…残念。やむなし…

 

新型コロナ、世界的な規模になってしまったけれど、本当に早く収束しますように…。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、3月のSR西葛西 ライブラリー 3月の特集コーナーのご紹介です。

 

 

F430C8F1-EA23-4E39-BF7F-AC122D99BE69

▲3月のテーマは 【震災・防災】。

3.11をまたむかえるにあたり、風化させない、いまを見直す意味で 関連図書をピックアップ

させていただきました。

 

2B4DD94D-3C63-4AEB-A0CC-AC6DE67B9552

▲報道写真集や

F2D7762E-625F-44E8-8793-267CAC54C0A5

▲防災に役立つ知識満載の本もご用意しております!

E436D157-843D-40F8-8E1A-86B92C4ED6EB

▲ふだんから知っておきたい情報もいっぱい。

 

A2ABC087-0654-49D7-84D4-4C98F84580DB

▲水場横のコーナーに設置しましたので ぜひ この機会に手に取ってみてくださいませ。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【今週の一冊】

3.11関連本。

EDC4F050-0B43-4027-B89E-F95995187F2A

▲東北の大学生たちが被災地で集めた 遺族が見た亡き人の夢の記録。

【今週のBGM】

谷山浩子 /おやすみ

Yokohama trip 2

In 1859, after the port of Yokohama was opened to international trade. Western merchants began to come to Yokohama. They brought with them Chinese assistants to act as interpreters to facilitate their negotiations with the Japanese. The Chinese played the role of middlemen in the tea and silk trade as interpreters, money exchangers etc,,,

In those days, the Chinese also took jobs as chefs(cooking knife).tailors(scissors).and barbers (hair cutting scissors). known to be San be dao. However, the overseas Chinese who founded today’s Chinatown were predominantly involved in the restaurant business.

IMG_9800