未分類」カテゴリーアーカイブ

영어 늘리기

지금까지의 저의 영어공부 스토리
・한국에서 영어공부
 –
열심히 다니던 외국어학원에서 일본어에 추가로, 영어도 같이 하는게 좋을것 같아서 수업등록.
(일본어 중급회화반(오후7시), 영어 초급회화반(오후8시))
→ 당시 일본어에 너무 심취한 상태였던지라, 일본어 수업 끝나고 바로 영어수업 들어갔더니,
영어수업중인데 나도 모르게 입에서 일본어가 막 튀어나오는걸 경험하고,
너무 부끄러워서 ‘아..내 머리로는 동시에 2개 외국어 공부는 어렵구나.’ 생각하고 영어공부 포기.
그렇게 일본어만 공부하고, 영어공부에는 손을 놓은 채로 4년경과..
한국의 영어공부 환경은 일본에 비해서 가격도 품질도 우수합니다.
일본 학원의 기본 커리큘럼은 주1회, 끽해야 주2회 수업이 많은데..당연히 이것만으로는 실력이 늘기 어렵습니다.
수업시간을 한국 학원들의 커리큘럼 수준으로 늘리려면 돈을 왕창 써야하고요.)
・일본에서의 영어공부
– 일본에서 직장인 생활을 하다보니, 영어를 잘하는것이 인정도 받고, IT기술쪽으로도 유리하겠다는 생각을 갖게 됨.
당시엔 지금과 같은 화상영어회화 서비스도 없었고, 일본의 영어학원은 비싸서 다닐 엄두를 못냄.
아무튼, Grammar In Use(영국영어버전) Essential(빨간책)과 Intermediate(파란책)을 구매하여 독학시작.
(그런데 6개월 정도 하다가 회사일이 바쁜것과, 학습의욕 저하로 인해 손을 놔버렸습니다.)
–  회사의 복리후생을 사용하여 저비용으로 학원 다님.
그룹레슨, 주2회 수업이었기 때문에, 제가 스피킹 할 시간적 기회는 별로 많지 않았지만,
학원비 비싼 일본에서 이거라도 어디냐 싶어서 감사하는 마음으로 다녔습니다.
그런데 이때는 학원만 다니고, 따로 개인적으로 공부를 안해서 실력이 별로 늘지 않았네요.
한 1년정도 다녔는데, 회사의 매출실적 하락으로 인해 외국어 학원 복리후생이 사라지게 됩니다.
아 영어는 언제쯤….

 

51118 51117

 

健康診断後の食事

こんばんは~!
最近はコロナが流行っていて、あまり外出ができず
仕事も家でやってます。
フローラ恵比寿は居心地いいので家にずっといるのも楽しいです(^^♪

去年、健康診断があった時に、食べた美味しいものをご紹介します~!
午後の診断だったので、朝から何も食べれないまま(T T)…
お腹がすくと力が全然でなくて、疲れ果ててしまいました……。
ランチタイムも元気が出なくてマッサージチェアで体をほぐして…
そして表参道にある病院に向かい、健康診断を終えて!

ついに~~ご飯タイムがやってきました~~!
お腹空いてくるしかったので、すぐに出てくるもの!ガッツリしてるもの!が食べたくて
表参道の「光麺」というところに行きました。恵比寿にもありますよ!

油そばと餃子のセット♪(餃子はお腹空きすぎて出てきてすぐ食べちゃったので写真がありません;;;)
油そばにお酢をたっぷりかけて食べるのが好きです(^^♪

DSC_0340

超美味しかったです!!
ちゃんと時間通りに食事とること大事ですね。
そうしないと元気が出なくてつらいのを実感した1日でした。

それではまた美味しいものアップします☆彡

[シェアハウスの生活]マスクがありません。コロナウイルス

oak2

oak1

最近は韓国も同じだが、日本もコロナウイルスが大流行している。 多くの人が街頭でマスクをしており、 消毒と防疫に力を入れている

私は1月末にマスクを一度購入したけどその時にはマスク在庫があり、20枚を買った

後で必要ならまた買えばいいなって思ってマスクをたくさん買わなかったが、最近の状況を見るとあの時マスクをたくさん買わなかったことを後悔する。

なぜなら、 最近マスクを手に入れるのが大変になったからだ

マスクを求めなくなっても約1ヵ月になって行くのにまだ在庫がないのが現実だ

もちろんインターネットでも高く売るけどもとの値段を考えるとあまりにも高い

一回はダイソーに行ったが台所用ティッシュでマスクの作り方を書いて

写真を貼っておいたのを見た。

また、最近になってティッシュもなくなったのを見ると、これからの生活必需品がいかになくなるか心配だ。

どうかうまく解決したらいいのに 個人衛生を徹底的にやらなければならないと思った。

たとえばマスクをよくつけて家に戻ったら、石鹸で洗うことがある。

料理ハマり中

CFDB6305-B5A2-42FB-913C-3365456725DE

みなさんこんにちは

おかわりなく元気に過ごされておりますでしょうか。

私のほうは、会社が時差出勤OKとなりまして、

もともとは9なのですが、

711出勤のどれかを選んでいいよ、となりました。

とはいえ、9出勤でも快適に電車が乗れるようになったので、今までと同じ時間のままにしています。

うちはテレワークの導入がなく、皆出勤はしなくてはなりません。

テレワークの導入はしてほしいですね。ただちょっとさぼりたいっていう気持ちもありますが笑

このまま日本が、これ以上の多くの感染者をだすこともなく、

また穏やかに過ごせるときが来るよう願うばかりです。

 

私の冬の趣味はスノボです。

コロナのせいで、今年は散々な目にあっています。

雪はないし、楽しみに待っていた板の試乗会もコロナ騒ぎでことごとく中止になっています。

今年はやっと新しい板が買えるとおもっていたのに。残念です。

その代わりと言ってはなんですが

最近はハウスにいる間は常に常に料理をしていますよ。ちょっとした趣味になりつつあります。

自分がただご飯を食べるためもありますが、

料理研究しているようなかんじもあります。

他国の料理を眺めながら。いろいろ勉強になりますね。

中国のハウスメイトからそういえば火鍋の素をもらったんです。

具はなににしようかな~。彼はスパムをいれたり、ぶりやタラをそのままどかっと入れたり

鶏団子をいれたりとなかなかワイルドです。

鍋に作って食べたら、また沸騰させて冷蔵庫にいれておけば1週間は具をかえて楽しめるといってました笑

食べるときは胡麻油につけて食べるそうです。

土日にでもつくってみることにします。

 

かつれつ四谷たけだ

人気店らしく、見るたびいつも行列がある。

四谷の駅前。

いつ見ても行列なので、行ったことなかったのですが

ついに本日初トライ!!!

だいたい5~10人ならんでいるから敬遠していたけれど、

今日はすぐ入れた。し、みていたら5人くらいの行列なら

意外とまたないとわかったー。

終ったらみんなすぐ出るからわりかし回転はやい。

外から見たらこんな感じ

200304_140854_00001266

店名からするに揚げ物が売りのような気がしながらも

ポークジンジャーを注文(笑)

DSC_0437

あ・・・・おいしい!!!!

これは人気でるわ!

カツレツじゃないものもそこそこあるし、

おいしい。

カレーのちょいがけもあったりして!!!

もうちょっと通って常連感だしてちょいがけしてみたい(笑)

店内はカウンターが10席くらいと、テーブル2つ。

テーブルは、ほぼ必ず相席という人気店。

★ところで2月22日に発売されたCDが順調に売れすぎて

在庫切れをおこしつつ・・・第二弾の発送はじまったそうです★

音楽、綺麗なメロディー、猫好きさんは、お求めやすい価格なので

AMAZONで「さくらねこCD」を検索してみてね!!!

楽しいおこもり

コロナウイルス騒ぎで学校、イベント、色んなことが休みになり、在宅業務になってる人も多いかと思います。これを期に出かける人もいれば、おこもりされている人もいるかと思います。非リアの私としては「おこもりを楽しもう!」ということで、今回はこれを作ってみました。00110001

以下に簡単な作り方を紹介します。DSC_0901

まずは下書き。著作権と自分の好きな構図にしたいことからPCで適当な図をいくつか参考にして手書きする。(見るのはすぐだけど、描くのは丸一日、ほぼ下書きに時間を費やしました。)

DSC_0935

今回はこれに印刷。ちゃんとした物にしたかったので100均じやなくコーナンで耐水ステッカーを購入。500円くらい。今回の予算はこのステッカー代だけ。

下書きの絵を塗りつぶし、スキャンしてPCに取り込み色変換する。何で色変換したらいいのかわからず、フリーアプリの「メディバン・ペイント」でやりました。納得のいく倍率になるまで何度か調節して、手挿しプリントでプリントする。DSC_0937

後は切って貼ったら出来上り!!

自分では納得の出来。20回以上洗ってるけど、シールも剥がれないし、まぁまぁかな。

大判のシール作ってハウスの窓にも貼りたいな~。マネージャーに頼んで見ようかな?

ガンダムスタンプラリー

2月28日まで、都内のJRの指定の駅でガンダム

スタンプラリーをやってました。

ガンダム世代の私としては、早速友達にlineしたら

「夫婦では盛り上がってるけど、子供(中学生)は

『何それ?』って言ってたわ。」と返ってきた。

ガーン‼️超ショック!(どちらも死語ですね)

「ガンダムって世界中で有名じゃないの!?」

「伝説のアニメまで世代間の格差があるの!?」

 

DSC_0899

動揺はあったものの、気を取り直して

スタンプラリーに出かける。スタンプ押してるの

ほぼ中年やんけ!たまに子供が居ても親に

連れられて来てる!

DSC_0942

それでもアキバでシャア小佐(初代ガンダム)の

写真を順番待ちして撮る。やっぱカッコいいわ!

(ちなみにSRカマタのある蒲田駅はアムロだ)

全駅制覇は叶わないまでも、何とか9駅制覇し

エキナカショップでお買いものをし、

ステッカーとカードをゲットした。

ちなみに私の実家があった京都市には

「じおんこうこく」と言うお店があります。

(お店の宣伝になりそうなので、正式な字体と

URLは割愛させて頂きます。)

一人でお店に行く勇気が私には無かったので、

ご存じの方(京都のOAK在住の方などで)が

いたら教えて下さいm(__)m。

山梨疎開(^^)

Hello, I’m away from Yokohama. Because we don’t have any work till next Wednesday.

thats why I’m in my hometown. Yamanashi (^^)!!

ワオ!!新型肺炎で全てが自粛モード!!こっちいても、何もすること無いし、金はないし、、、っつーこんで実家に疎開してきましたあ(^^)♡

小学校とかも休みなのに、空いてるし異常な街。

コロナウイルスで急遽帰国が決まってしまったシェアメイトと唐揚げパーティーしました!

 

Roomies

Roomies

この子とは、職場も一緒でよく話したなあ。コロナのせいで3か月も前倒しになってしまって悲しいなー。私もタイに遊び行けて良かったわ。。。

 

We’re going to miss you Esther! Hope your life in Taiwan would be good and see you soon!

Have a safe flight.

 

3C78CEB1-08AD-47AF-A67E-AC0B0917B901

運動もせずお腹ぱんちくりんな日々。明日はプールに行かなくては!お昼は醤油豚骨ラーメンにプラス100円でカレーライスもペロリ。

 

ああ飯テロ、、

 

春!

こんばんは!

寒い日と暖かい日が交互に入れ替わる天気で、気をつけていないと体調を崩してしまいそうですね… 🙁

 

昨日はたまたま、川越市内の普段行かない場所に行ってみたところ、なんと桜が咲いていました!

2F2EAA4B-C651-434B-8452-CD04450E229C

…桜にしては早くないか?? 🙄 と思い、本当に桜で合っているのかは定かではありませんが。笑

でもこうやって少しずつ春の訪れを五感で感じれるのは、とても嬉しいことですね。

そして若干、花粉症のせいもあって外を歩くとくしゃみが出ます…。

毎年痒くなったりはしないし、薬を飲むほど酷くないのでまぁ…まだいいのかな… 😕

 

ここ最近はずっと、テレビで暗いニュースばかり続いていて、やたらと不安になったり気分が塞ぎがちな人を多く見かけますが…

こういう時こそ、気丈に振る舞っていたいものですね。

落ち込もうと思えば思うほど、暗くなろうと思えば思うほど、落ち込めるし暗くもなれますが…

本来、人はそんなにヤワではないのですから 😉

…謎の精神論に落ち着きましたが…。

 

個人的には来週からまた忙しくなる予定なので、今のうちに英気を養っておこうと思います!

最近は大根や人参がとても安く購入できるお陰で、煮物にハマって調理し、ほぼ毎日食べています。笑

7F6152C3-620A-4A9A-8F50-4A17E6592A92

まだしばらくの間は作り続けそうです♡ 😆

 

◆ 算命学鑑定受付・問合せはこちらから
◆オークハウスに興味のある方はぜひぜひ、チェックしてみてくださいね↓

上記リンク↑からの無料登録で、入居時に5,000円の割引を受けることができます!

では、また!

 

 

 

일본 도착하면 가장 먼저 해야하는 것!

오늘은 일본에 도착해서 해야 할 기본적인 것들을 알아보겠습니다.
주소 등록은 어디서 할까요?
먼저 거주지에 따라 다르지만 집을 먼저 구해야 합니다.
그래서 재류카드를 등록이 가능하니까요. 재류카드와 여권하고 도장을 가지고
재류카드 주소 등록(예전에는 외국인 등록증이라고 했습니다.)은 해당 거주지에서 가까운 구청이나 시청에서 할 수 있어요.
주소등록은 구청이나 시청에 계시는 분들중에 한국어가 되는 분도 있고 안돼더라고 무척 쉽기 때문에
쉽게 가능합니니다. 정 안돼다고 하면 안내를 받으면 되구요.
서류 작성하기
구청이나 시청에 가면 견본이 비취되어 있습니다. 견본을 보면서 작성하면 되구요.

그 전에 살던 곳에서 이동증명서를 요구하기때문에 전에 살전 곳에서 이사하기 전에 발급받기 바랍니다.

이사한 후에 발급하려면 온라인 발급을 신청하면 되는데 보내주는 왕복편의 돈이 들기 때문에 이사하기 전에 발급하는게 가장 좋습니다.

작성이 끝났으면 창구에 서류를 제출하면 됩니다.

우체국에 전 주소로 온 우편물을 새 주소로 받는 서비스가 있는데 그걸 이용하면 전주소로 온 우편물도 받을 수 있습니다. 전 참고로 3년까지 신청해본 적이 있습니다.

더운 여름 하이지마 하우스 키친에는 빙수 만드는 기계가 있답니다. 여름에 인기만점 대활약입니다.

スクリーンショット 2019-03-09 16.54.15

하우스 주민의 오미야게입니다

S__72245307