未分類」カテゴリーアーカイブ

ダンシンオールナイト相模大野

夏真っ盛りっすわ!!!

もうマジで暑い。

外に出たく無いんじゃぁああああ

人間が溶けないとでも思っているのでは??

ちゃんと溶けるんですよ!!!人間も!!

トロントロンにね!!!

でもふと吹く風とか、揺れる木々とか、沈む夕日とか、

夏が一番敏感に感じ取れる季節な気もして。。。

嫌いになりきれない!!

カマフェスのフード出店コンペきになるー!!

唐突に気になるーー!

6

渋谷でニョキニョキしてたビル。

唐突に色々話題変えてすみません。

KinKi Kidsのジェットコースターの歌聴きながらブログ書いてるもんで。

建築ってすごいよね、

なんで平面からあんなん建てられるのさって。

生まれ変わったら建築家になりたいな。

なんでかってあの図面入れるビッグ卒業証書ケースみたいの持ち歩きてえ。

そんで部屋でキュポンキュポンしてえ。

きっと卒業証書ケースよりいい音するはず。

キュポン!!

1

あと最近元職場に行って来たよ。元同僚と。

全ての物事は変わり続ける。

物も人も。

大事なのは変わらないことだけじゃ無いと思う。

それを受け入れられるか、かとも思う。

珍しく詩的で素敵なのを指摘してみるテスト!!

めたふぁ〜!!!

 

ここから始まる ウェルカムパーティー

今日は熱くなりましたが、
朝から軽く筋トレ、洗濯、畑仕事と無職生活を満喫した
ソーシャルレジデンス福生拝島のSUGIです。

さて、7月1日 久しぶりにオークハウス主催で
「ウェルカムパーティー」が開催されました。

1499062953630

一応、19:00開催予定だったんですが、
そこはいつもの拝島クオリティ。
19時でも、みんな準備中、乾杯は19時半でした。
(いつもと比べると早いほうか。。。
シェアハウス特有のものだと思ってたら、
南流山では開始前に飲み始めるらしいので、
シェアハウスによって違うものですね。)

今回のパーティーは一品持ち寄り、飲み物各自準備だったので、
私はポップコーンを準備。
種を「肉のハナマサ」で1Kg買いしてよく飲み会の時に作っています。
プレーンに飽きてきたといわれたので、カレー味に挑戦してみました。
単に、エコスでカレーの調味料を買ってきて足しただけなんですが。。。
(ポップコーンも引っ越した友人が作っていたのを真似したが始まりです)

1499062980725

他にもフルーツポンチ、スイカ、ピザ、餃子、餃子ピザなどみんな思い思いの料理を
作ってくれたり、お酒を持ってきていただけたので楽しめました。

生活時間が合わないとなかなか接点を作るのが難しいので、
こういったパーティーがあると新たな出会いがあっていいですね。
次回は短いスパンで開催してくれるそうなので、また参加したいと思います。

新百合ヶ丘総合病院

こんにちは!

ソーシャルレジデンス新百合ヶ丘のあんよです!

体調がすぐれないときの強い味方!新百合ヶ丘には、評判のいい総合病院があります☆

6170509503795

新百合ヶ丘総合病院!!!でっかい!

6170509514213

総合病院なので難しい治療はもちろん、普通だったら見逃してしまうような病気の発見や、ずーっと悩んできて、色んな病院で診てもらっても原因がわからなかったのにここへきて病名がわかって治療法がわかったりと、身近で良い評判ばかり聞く病院。

紹介状が無いとカードを作るのに3000円かかってしまうのと、待ち時間が長いこと、更にはなぜか病院が山の上にあるので今まで避けてきましたが、ちょっと検査をしたいことがあって、いざ出陣!

行く前に予約は必須。予約時間よりだいぶ前に着いて受付しましたが、、、待てども待てども呼ばれないw

時間には余裕をもって行くことをお勧めします!

待たされて、診察も作業のようにされるのかなあと思っていたけれど、とてもしっかり話を聞いてくれて、良い先生でした♪

個人的には金額も個人病院より安いし、しっかり診てもらえるのでおすすめ☆

 

ちなみに、私は知らなくて頑張って坂道を上って通いましたが、山の麓に無料送迎車があります。

登るのは結構しんどいので、皆さんはぜひ利用してくださいね!

 

西武新宿(拝島)線

仕事に行く必要がないため、24時間以上まともなもの食べず、
ずっとゲームをしていました。人間、カロリー消費を抑えれば案外行けるものですね。
日々、ダメ人間が進行していくソーシャルレジデンス福生拝島のSUGIです。

このところ天気が悪いので、引きこもりでもかける記事を。
最近、西武線を利用する機会が多かったので、西武線について書きたいと思います。

P_20150920_123156
定期等がない場合、23区内に出るには金額的にも座席的にも西武線が便利です。
西武拝島線は名前のとおり我らが拝島駅が始発駅(終着駅)になっているため、
朝でも座れますし、学生はすぐ降りてくれるので、出発時に座れなくてもチャンスあり。

■基本情報
西武新宿線は西武新宿駅~本川越(埼玉)を結ぶ路線で、途中の小平で西武拝島線と分岐します。
どの電車も拝島線内はすべての駅に止まります。
小平から新宿までは「急行」「準急」「各停」がありますが、「各停」は非常に時間がかかるため、おすすめしません。

西武新宿駅はほかの鉄道と違い、新宿駅に接続しておらず、歌舞伎町の端にあるため、
JR新宿駅までは道がわかっていても徒歩10分前後かかります。
新宿ダンジョンに迷い込もうものなら全く逆方向に進んでいたなんてことも。。。

一つ前の高田馬場駅でJR山手線とメトロ東西線に乗り換え可能です。
ただし、通勤時のJR連絡通路の込み具合は半端ない。

■東京駅までの比較
JR:712円、1時間(通勤快速なら、快速なら+10ちょい)
西武:596円、1時間15~20分(小平からは急行利用)

■駅情報
〇拝島駅
我らが最寄り駅。以前の記事を参照。
始発駅にして終着駅。
3つ先の玉川上水駅まで単線となっているため、
通勤時間帯でも1時間最大6本と電車の本数はそれほど多くない。

〇西武立川駅
拝島駅の隣駅だが結構遠い。
ここで降りてもJR立川駅に行けない。

〇玉川上水駅
車両基地があるため、ここ止めの電車も割とある。
冬にこのホームで電車を待つのは、無謀。無茶苦茶寒い。
多摩モノレールの乗換駅。

〇小平駅
ここで本川越行きと拝島行きが分岐する。
寝過ごすとひどいことになる。(経験はありませんが)
ここ経由で埼玉方面に働きに出ている人も何人かいました。

〇花小金井駅
SR花小金井最寄り駅

〇高田馬場駅
JR、メトロ乗り換え駅。
連絡通路の混雑が半端ない。
通勤時間帯は両方ドアが開きます。

〇西武新宿駅
なぜ、接続していない。。。

たまには西武線も選択肢に入れてみてはいかがでしょうか。

追記
ちなみに私の部屋のドアを開けると、
目の前を西武線が通っています。

マグケーキとダイエット部

こんばんは!
ソーシャルレジデンス新百合ヶ丘のNATSUMです☆

ここに住み始めて、趣味の料理(主にお菓子)に拍車がかかるわたしが最近、
もうハマっちゃってハマっちゃってたまらないスイーツがあります!

それは・・・・・・  マグケーキ!(今ネーミングした。笑)

スクリーンショット 2017-06-30 21.33.31

 

なんとこれ、「今すぐ甘いケーキが食べたい!」と思ってからたったの3分でできちゃうんです☆★

材料もちょっと(ホットケーキを焼く程度に)料理する人なら、普段から家にある材料で

材料を計量して混ぜるまでで1分、電子レンジで2分の合計3分!

そして3分のクオリティとは思えない美味しさ(*^v^*)

シェアメイトが「これ、売れるよ!!」と言ってくれるほどオシャレ♪

 

お店、出した方がいいかな?笑

 

それから最近は夏に向けて【ダイエット部】というのもスタートしました!

何をするかというと・・・!?

 

みんなで体重を測ってグラフをつける。

 

 

それだけ!!!!!!笑

 

 

 

世の中、計るだけダイエットというものが存在するみたいですが、

シェアハウスの強みを最大に生かしてこんな感じで、みんなで並べてグラフにします!!

スクリーンショット 2017-06-30 22.21.23

 

グラフに書き込むのは、自分の基準値からプラスorマイナス◯kgという単純なスタイル^^

ちょっと頑張りたい人は、こっそり頑張るっていう感じです。笑

 

 

私がこっそりマグケーキを毎日食べちゃってるのは内緒です。

 

 

以上、ソーシャルレジデンス新百合ヶ丘からNATSUMIがお届けしました!

ユリフェス2017

さぁ!!

ついに今年も開幕しました!!!

ユリフェス2017!!!

5

※記事に華を寄せる唐突なハンバーグの図

 

ソーシャルレジデンス新百合ヶ丘が誕生したのが2013年6月。

それから丸4年。。。

僕らを毎日優しく温めてくれたスイートホームの誕生を祝う式典。

というよりフェス。

それがユリフェス。

新規入居の方からずっと住んでる方から全てが入り混じるサラダボウル的大晩餐会。

催し物は実に様々。

音楽ライブにお笑いライブ、来場者みんなで白熱ゲーム大会。

そしてなんと今回は生ビールサーバーを導入するっていう盤石ぶり。全方位敵なし。

20

19

22

音楽ライブしかまともに写真撮れてネーーー!!!泣

つまりそれだけ忙しかったってこと。

忙しかったってことは盛り上がったってこと!!!

つまりソユコトーーーーー!!!!!

そして今回も目玉企画。住人男性陣による女装コンテスト

通称「カマコン」の第2回目が開催されマンた。

前回はソーシャルレジデンス蒲田と火花を散らし、

今回は個人戦ながらSR青葉台とSR横浜から女装の精鋭を招集してのバチバチバトル。

結果は。。。来た人だけのお楽しみ工場!!!

最後にみんなで恒例のパチリ。

また来年も爆ぜ尽くしましょうぞ!!!!!

24

きわどっ!!

誕生日の友達から、サプライズ!!

5月31日の朝、
ラウンジに行ってみると、
スコーンやカップケーキ、ワッフル、ジュースがありました!!

19554174_1253841544725514_5028732880665975443_n

なんと!5月31日がお誕生日のTomokoちゃん。
前日の夜と早朝からお菓子作りをしてくれていました。
お誕生日なのに、自ら入居者の方を喜ばそう!と、
お金と時間をかけて、お菓子作りをしてくれるなんて、
とても嬉しいですね。
まだ、20代前半という若さで、
女子力&おもてなし力が高くて感心してしまいます。

私はスコーンをいただいたのですが、
とても美味しかったです。
ディスプレイに「温めると、より美味しくなります。ジャムもどうぞ」という、
メモ紙も貼ってあり、どこまで気配り上手なの?!と、
思ってしまいますね。

Tomokoちゃんは、お菓子も料理も得意で、
普段からよく作っていて、みんなにくれるのですが、
本当にいつも美味しくて、感激してしまいます。

19510441_1253841538058848_2136000760836082370_n

お菓子のディスプレイもTomokoちゃん作です。
↓少なくなっていますが、たくさんのジュースを置いてくれてありました。

19601040_1254086474701021_7247126129295055002_n

Tomokoちゃん、美味しいお菓子をありがとうございました!
Tomokoちゃんの女子力&おもてなし力を見習いたいと思います。

 

 

カフェ情報

最近、行ったカフェを紹介させていただきます!
桜木町のANNIVERSEIRE  CAFE。(表参道にもあります)
天気の良い日は、テラスからの景色が最高です!
食事のメニューが多くないので、
お茶しながら、会話を楽しむのにいいですね。

19510155_1253653904744278_8401907947966855269_n

19601110_1253653911410944_669991147370637002_n

鎌倉のORINDO。
お店の外観も内観もレトロでステキです。

13266032_903869193056086_6444812757185514553_n

モンブランとコーヒー、美味しかったです(^-^)
ここもケーキ以外は軽食しかなく、
営業時間が18:00(ラストオーダー17:30)なので、
食事というよりは、会話しながら、お茶を楽しむところですね。

19553960_1253653854744283_3225603307045996049_n

平日だったら、車を駐車できるかもしれません。
車2台までOK?!
一番左のロールスロイスの車はいつも停まっています。

19554307_1253653851410950_433227043266302684_n

湘南のT-site。
あしや書店でお昼過ぎから、夜9時過ぎまでいちゃいましたー。
たくさん本があるので、ずっといても飽きないです。
読書や勉強したりするのに、いいですよ。

19554058_1253653848077617_6868534415190435233_n

最近のマイブームは、カフェに色鉛筆を持って、
食べ物のスケッチをすること。
理由は食べ物のイラストをうまく描けることが仕事で
必要になってきたからです。

何箇所かのお店でスケッチした結果、
スターバックスみたいなお店が一番、
他のお客さんや店員さんの目を気にせず、
描きやすいです。

しかし、スターバックスって、
ケーキの種類やデザインが限られているし、
そんなに安くない。。。

そこで、東戸塚駅の中にある、
銀座コージーコーナーを思い出しました。
いろんなケーキの種類があり、
安いので、そこで購入して、
家でスケッチしたほうがいいかと思えてきました。

19105962_1253653858077616_4736630472823791123_n

話は少し脱線しましたが、
湘南のT-siteは、藤沢駅からシャトルバスが走っていますので、
バス代を節約できます。

ただ、平日は1時間に1本しかなく、
走ってない時間帯もありますので、
調べてから行ったほうがいいですね。
シャトルバスの時刻表→http://real.tsite.jp/shonan/access/

記事で紹介したCAFEは、
ソーシャルレジデンス東戸塚から、
近いので気軽に気分転換できていいですよ。

 

ユリフェス(4周年記念パーティ!)

こんばんは!

ソーシャルレジデンス新百合ヶ丘のNATSUMIです☆

 

昨日、6/25はここソーシャルレジデンス新百合ヶ丘の4周年記念パーティ

【ユリフェス】でした!!!

【ユリフェス2017】_170626_0008

 

ド派手な人たちが前を占領してますが!!!笑

今日はいったいどんなことをしていたかというと…

 

もはやこのシェアハウス恒例の音楽ショー!

[ Music Share♪ ]

【ユリフェス2017】_170626_0129

 

そして、一番人気はどれだ!?

[カレー選手権!]

【ユリフェス2017】_170626_0094 (1)

S__56983555

優勝は、なんと栗平から参戦してくれた池さん!!!

トマトカレー美味でした・・・☆

 

そのほか巨大ジェンガや・・・な、なんだこれは!?!?

【ユリフェス2017】_170626_0007

これはなんの集合写真かというと、【女装コンテスト!!!】

 

実はこれ、3周年記念パーティでもやったんです。

去年もすごかったんですが、今年はホントに美人揃い!!!!

びっくりするほど大変身した美女たち(と野獣1名)の素晴らしいパフォーマンス。

誰もが驚くその変身ぶりとアピールに、会場の熱は最高潮!

 

おかげで「忘れられない夜」になってしまいました。笑

 

年に一回の大きなイベント【ユリフェス】。

短期滞在の人も多いけど、長く住めば住むだけ楽しいことがたくさんあります!

家で素敵な思い出が紡ぎ出されていくなんて、最高ですよ。

 

以上、ソーシャルレジデンス新百合ヶ丘からNATSUMIがお届けしました☆

立川 駅編

無職生活満喫?中のソーシャルレジデンス福生拝島のSUGIです。
正直、飽きてきましたので、何か新しいことか転職活動を始めたい。

さて、今回から昭島から行ける都会 立川を紹介します。
公園、商業施設やオフィスなどが立ち並ぶいわゆる都会です。
「新宿まで出なくても立川で足りる」って何かの番組で行っていましたね。

具体的な店等の紹介は次回から始めるとして、
今回は、立川駅の紹介を。

IMG_20170604_155118
■立川駅
拝島駅から青梅線で12分。
青梅線の起点駅となっており、
中央線に直通しない場合は立川止めで折り返しになります。

乗り入れる路線はJRは中央快速線、青梅線、南武線(武蔵小杉や川崎まで行ける)、
多摩モノレールとなっています。
東京から帰ってくる際は直通がない場合が多いですが、
通勤快速に乗るとだいたい立川で連絡できる青梅行きが待っています。
(遅れると無慈悲にも連絡がない場合も( ;´Д`))

多摩地域で一番の乗降客数となっており、
コンコースや自由通路はいつもごった返しています。

グランデュオとルミネが駅直結、
少し歩けば伊勢丹と高島屋があります。
(いまだにどっちがどっちかわからないことがある)

北口には特徴的なアーチがかかっていて、
ビルの間をモノレールが抜けていく近未来的な風景が楽しめます。

定期がなくなったため、交通手段が自転車になってしまったので、
立川が微妙に遠くなってしまいましたが、今後、おすすめの店など紹介していきます。

追記

IMG_20170604_155419
駅直結の高層マンション「タクロス」のオープンに伴い、
北改札ともう一本の南北を結ぶ自由通路ができました。
こちらは空いており、青梅線ホーム(1,2ホーム)にもアクセスしやすいので便利です。
(青梅行きが1,2ホームと5、6ホームから出るので、案内板にご注意を。。。)