未分類」カテゴリーアーカイブ

 念願のカフェと焼き鮭弁当

 

 

2/4!記念すべき鬼◯の刃、画集とファンブック発売日に ufotabl◯Cafe  当選しました〜(一応伏せ字?w)
半年近くチャレンジしてやっとだよ。
煉◯さんのメニューがメインの
二期のうちに来れて良かった!

Ufotabl◯ Cafeの当選確率0.7%とも言ってる人もいるけど、ほんっとに半年近く当たらなかった。ソーシャルディスタンス&時間帯わけてのお食事で私の時間は10人いるかな?ってくらいだったので。これが全国応募と思うとそりゃ当たらないよね。もっと大きなお店だといいんだけど~

久々にお休みをいただいて満喫してきました。ワイワイとはいかずにさびしいものだけど、たまの気分転換になったし、煉◯さんの牛鍋弁当も他のメニューもほんっと美味しかったしよかった!!

さてヲタク話から、日常の話に戻します、、、

今週は2回出社しました〜^ ^

なるべく時差出勤を心がけてます。

7:00に家を出てもかなり電車が混んでるので、最近は思い切って6:00頃に家を出るようにしました!

4:30起きで頑張ってます。もともと朝は強い方なのでなんとか続けられてます^ ^

早朝からお弁当も作って、朝ごはんも出来るだけゆっくりとるようにして。。。あたたかいもの食べて。朝活してる感じで気分はいいです。

夜も21:30あたりには寝ちゃいますw

写真のお弁当は焼き鮭、切り干し大根、ほうれん草の胡麻和え、黒豆煮、卵焼き、母手作りの梅干しです〜。

こういうシンプルで飽きのこない内容が大好きで。同じようなもんばかり作っちゃいます。

あ、フライパンは最近マネージャーさんに言って新調してもらいましたので、ふわふわいい感じの卵焼きが焼けました〜。^_^

 

 

息がつまるときは

もう毎日コロナちゃんばかりでヤンなりますね。

お出かけしたい、旅行に行きたい、、!

でもみんな頑張ってるからもう少しという日々。でも。でも。いつまでなのだよって思っちゃいますね。その中でもハウスのみんなは穏やかに生きてるように見えるから、日本人ではないこのゆとりのある感覚って好きだなあって思って一緒に過ごさせてもらってます。

 

最近、陽が伸びてきたようですね、それだけでも嬉しい。日光を浴びると幸せホルモンと呼ばれるセロトニンが生産されるので、気持ちが明るくなりますね。

お出かけできないけど、ほんと太陽の力っていうのはすごいもので、陽を浴びてお散歩するとなんかいいことをした気になって幸せになります。

お休みの日にはおうちの周りを散歩したり、夕焼けを写真撮りに行ったり、広い空の下を歩いていると、このコロナちゃんによってもたらされている日常もこれも人間というかわたしたちへの何らかのメッセージなんだなあと思うこともあったりなかったりしますね。

ありえないからぁ〜

Good everyone 😊

its coming in February 😱😱😱

How are things going?

Id love to tell some news 📰 

 

First of all, I have found a new house in Yokohama ☺️✨

I will move to Frola Hoshikawa from March 1st. This house for women only. That is my worry about😇😇😇

 

やっと…やっと住まいを何とか決めました。

女の子だけっつーのがかなり心配だけど🤔もう疲れちゃって。。。とりあえずこんな状況だし安いに越したことないから🐾

謎肉丼とラクサ

 

 

早めのらんち出させてもらって、謎肉丼♥️♥️♥️念願の😊

お肉たっぷりで美味かったな〜😍😍😍ラクサは安定のエビ🦐旨みの極み✨✨✨

我が新居

 

 

とりあえずイライラとモヤモヤで不正出血🩸中々止まらない。。。ストレスだと思うけど、心配だから病院行かなくちゃ…

初音ミク達バーチャル・シンガーの3DCGライブに参戦

関東にきたら1度は行きたいと思っていた
ボーカロイド初音ミクのバーチャルライブ「マジカルミライ」!


毎年申し込みを忘れてしまうのですが、コロナで延期延期が続いて
毎年やっている時期に申し込みだったのが幸いし、
念願かなってライブ参戦してきました!


でも1人で行くのはなー
終わった後に感想とか言い合いたいなー

っておもって2枚とっていたらシェアメイトでボカロがすきな方が!
お願いして一緒に行ってもらいました…ありがたみ…!

物販とかで欲しいものは特になかったので、
お昼くらいに出発して会場近くの海浜幕張駅までなんと2駅。
西船橋からめちゃくちゃ近かったです。


開演までは時間があったので入場料500円の企画展に。
等身大の初音ミクフィギュアをみたり、ボーカロイドを開発したYAMAHAさんの楽器を吹いてみたり、と有意義な時間で楽しかった!

企画展内でペンライトを無事入手して、いざ会場入り

コロナ対策で椅子が設置され1つずつ間をあけて座れるという大人向け仕様

隣の椅子にコートや荷物もおけるのがかなり良かったですし

正直押し合いへしあいのライブに体力がついていけるか不安だったので
この仕様はかなり有難かったです。

そしていざライブが始まると…

初音ミクがいる

初音ミクが い る

はじめてライブに行った人は絶対にそう呟くと言われている理由がわかりました。

映像で映し出されているはずなのですが、
透けたりしないし歌ったり踊ったりしてる姿に違和感が0、
広いステージを動き回ってまるで本当に初音ミクという人がそこにいるかのようでした。

コロナのご時世なので声を出しは規制されていたのですが、
その分ペンライトをふったり拍手手拍子をしたりして楽しかった!


ただやっぱりライブは声を出して一緒に歌ったりしたいな〜
って思ったので来年こそコロナが収束して全力でライブ楽しめたらいいな!

付き合ってくれたシェアメイトのかたには感謝感謝感謝です!!!

 

===============

わたしが住んでいる日本最大のシェアハウス会社 オークハウス さんの物件に

ご興味ある方は こちらのリンク からHPに飛んでお問い合わせください!

※今だと5,000PAO(1PAO=1円)ゲットするキャンペーン中です(´▽`)

よろしかったらお願いいたします!」

Bureaucracy work

Bureaucracy work 

Kakutei Shinkoku 

Final Income Tax Return in Japan

If you are a resident in Japan, working as a registered self-employed operator or a freelancer, you are to receive a set of documents sent from Japanese national tax office that will arrive in late January. The set of documents is for Final Income Tax Return, to report the amount of income tax, due on total net income earned between January 1 and December 31 each year, and the filing process is called Kakutei-Shinkoku which is to be done between 16 of February and 15 of March.

アヒージョ記念日

こんにちは、きのしたまいです。

2月に入り、少しずつ春の気配を感じるようになってきました。外の空気も春あ近づいているにおいで、嬉しくなります。

まだまだ肌寒いものの、春がくるこの時期は心が色めきますね。

今日は天気が良くて、青い空にくっきりした白い雲。

シェアハウスからスーパーに買物に行く途中に撮ったものですが、なかなかいい写真が取れました。青空は気持ちいいです。

家に帰り、たまたま冷蔵庫の中にあった食材で、アヒージョを作ることに。

家庭料理でアヒージョを作ったことはほとんどないものの、わたしはパンをオリーブオイルにつけて食べるのが大好きで、アヒージョも大好物です。

アヒージョはスペイン料理で前菜として提供される「タパス」と呼ばれる小皿料理の一種。スペイン語で「刻んだにんにく」という意味を持つ料理です。
オリーブオイルとにんにくで、好きな具材を煮込みます。

なにを作るか決めずに買い物をしていましたが、えび、アボカド、エリンギさえあればアヒージョの準備は万端。オリーブオイルとにんにくは常備してあります。

シェアハウスにはアヒージョにぴったりのスキレットがり、気分も上がるというもの。一人暮らしではなかなかスキレットをはじめとするおしゃれな調理器具や食器を揃えるのが難しいので、うれしい。

アヒージョに入れる具材は煮込むうちに縮むので、大きめに切ります。
弱火でくつくつさせるうちに、いい香り。
味見でぱく…ぱく…と減るのが悩みです。

バタールといっしょに並べて、完成!

ソルトと二人でいただきます。
えびは5個ずつね、なんて言いながらみるみるお皿は空っぽに。
残ったオイルもパンにつければ、こっちがメインかと思うほどの美味しさ。

今日はアヒージョ記念日ということで、これからも具材を変えながらちょこちょこ作っていこう。

オタンチンの弁明

2月になってもなお新年の挨拶をしようとしている時点で私が時間にルーズであり、このままでは何事においても成功し得ないことは賢明な読者の皆様には火を見るよりも明らかであると思います。言わずもがな今までの人生がそうでありましたし、今更言うまでもないことなのかもしれませんが。

また「賢明な読者」などという言葉遣いをしている時点で、私が高慢ちきで嫌な奴であることもお察しください。私は人の気持ちなど決して察することが出来ない鈍感な馬鹿であるにも関わらず、他人には自分の発言の言外の意味を汲み取ることを求めているのです。一応は自覚をしておりますが、あろうことか読んでくださる方々を賢明と愚鈍とで分けて考えているなどなんとも腹立たしい話であります。他人の気持ちが分からないからなせる業と言ってしまえば成程納得のいく話ではあるのかもしれませんが、罰当たりすぎて始末が悪いの一言に尽きます。

おこがましいですが、明けてしばらくしましておめでとうございます。空虚な時間の経過というものは、のちの人生に大きな、屈しがたい絶望として圧し掛かってきます。嘘くさいのは承知ですが、皆様の残り11か月が素敵な時間になることを心より願っているのは本当です。繰り返します。本当です。

上の本について。語学を志す大多数の真面目で優秀な若者の皆様には失礼かと存じますが、たとえそれで身を立てることが出来なくたって、いくつになっても学ぶ喜びを感じられるのは素敵です。時間に対する私の不真面目さは、二十年以上前に流行した女子学生用の非正規(及び多くの場合校則違反)靴下に例えるのがいちばん正しいかと思いますが、地下で息長くやっていく人生も悪くないのかもしれません。皆様まだ寒いですからご自愛ください。

シェアハウスのメリット!いろんな国の料理を教えてもらえること

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!
Happy New Year★:)

今年はコロナの影響もありシェアハウスで年越しで、イギリス人のべんちゃんがおうちにいたので「年越しそば」を作りました!(^-^)
This year, due to the influence of Corona, I spent the year at a share house.
and Ben-chan(EnglishMan) stay here so I made “Japanese Toshikoshi (New Year’s Eve) Soba” 😀

べんちゃんが「年越しそばの存在は知っていたけど、年越しそばがどんなそばか、わからない」と言ってたので

「カップ麺でも何でも、大晦日に食べるそばは全部、年越しそばになるんだよ」と教えてあげました(^^)

タイトルにもあるようにシェアハウスのメリットは「いろんな国の料理を教えてもらえること」で、ときには作ってもらったり、レシピを教えてもらったり。(国じゃなくて、日本国内でも地方によっての食べ物や、食べ方が違うものが知れたり)

今回は私がイギリス人のべんちゃんに教えてあげましたが、先日、日本人でヨーロッパに留学経験のあるハウスメイトから「ブルスケッタ」という料理とレシピを教えてもらいました!

トマトとたまねぎをみじんぎりにしてオリーブオイルと塩こしょう、パセリ、粉チーズを混ぜるだけのとってもかんたんな前菜レシピです(^-^)

ちなみにべんちゃんもブルスケッタ沼にハマってました!笑

最近はアフリカで活動してた方やインドから来た方もいるので、どんな料理をまた新たに知れるのか、楽しみです!
I want to know more many country recipes!
so I’m looking forward to meeting anyone!

かえで kaede

アート情報

最近のアート情報をご紹介します♪


【東京都現代美術館開催の「石岡瑛子展」】

グラフィックの神と言われる方ですね。資生堂などの広告のお仕事もすごいですが、映画や北京オリンピックの開会式の衣装、シルクドソレイユの衣装などの原画や本物の衣装をたくさん見られたことが良かったです。写真で見るのと全然違くて、重厚感がありました。着たら、結構重いんじゃないか。壁一面、映像が流れていて、オリンピックの開会式などにいるような臨場感を体感できます。

そして、好きなことを仕事にしたい方なら、ダイナミックな石岡さんからエネルギーが伝わってくるので、勇気をもらえるでしょう。

もう1回見に行ってもいいと思いました。

東京都現代美術館は取り扱うテーマが面白く、演出も上手で好きな美術館です。
↑そうゆうこともあってか、見にくる人たちはファッショナブルです。

最寄駅の清澄白河といえば、オークハウスのホテルがありますね。
オープンした頃、宿泊させていただきました。
その時の様子はこちら

東京都庭園美術館
アール・デコ好きな方でしたら、楽しめると思います!
写真撮影できるところが複数あります。

ここに行ってから、街や住宅街を歩いたり、雑貨屋さんなどへ行った時に、視界にアール・デコが入ってきやすいです。

調べると、横浜にアール・デコをテーマにしたカフェや建物も結構あるようですね。
こちら

【岩崎ちひろ美術館】

ちひろさんの綺麗な色使い、にじみを生かした塗り方、絵の構図を参考に見に行ってきました。
上手ですよね。
波乱万丈な人生を歩まれている方ですが、家庭を支えながら、絵は描き続けるなど、愛情深いけど芯の強い女性です。

ここに行くと、優しくあたたかい気持ちになれます(^-^)

岩崎ちひろ美術館は、1回行けば、2回目以降はチケットを持って行けば、永久に500円の入館料で見ることができます。都内ですが、無料の駐車場が3台あり、平日だと駐車できる可能性が高いようです。

年末拝島大掃除(キッチン、ラウンジ)

コミケにお客なんかいない、みんな参加者だという名言があります。
去年は夏冬のコミケがなく、なかなかオタク投資しにくい(そもそも無職なんで先立つものがなかったのですが)年でした。
シェアハウスというのも、あながちそういうマインドがあったほうがいいかなと思うソーシャルレジデンス拝島のSUGIです。

さて、本日は年末にみんなで実施した年末拝島大掃除の話です。
SR拝島は巨大ハウスなのでありがたいことに月〜金に掃除の方が入っていただいているので、住人が多い割に結構きれいなハウスではあるのですが、ハウス開始から6年は経過していたり、住人が置いていってくれたものがたまったりで、一度整理が必要かなということで、年末に有志でキッチンとラウンジを大掃除しました。

今年はコロナ化で帰省しない人も多いので、年末多くの人が大掃除に参加してくれました。
キッチンの不用品の整理、固定されてなかった引き出しの固定、本や雑誌、エアコン、換気扇の掃除と結構きれいになりました。
ご参加いただいたかたありがとうございます。


(調理器具も整理しました。流石に1ヶ月立つとごちゃっとしてきますが。。。)

今後も、気づいたら住みやすい感じに、住人のみんなを巻き込んできれいにしていきたいと思います。(ルールを強制するというよりは、構造的にきれいになるよう考えて行きたいと考えています。まぁ、最低限のルールは守ってもらわないと話にならないのですけどね。。。)

 

↓久しぶりに更新しました。
気が向いたら更新する記事一覧はこちら
img2