寒ぅい!!kéɪです。
夏、「暑い」とわかり切ったことを言うだけ無駄なのですが、それでも言わずにいられませんね、
寒いです。
引き続き、「本気の寒さ対策は効果があるのか?」の③回目ですが、
前回、冬至を過ぎたばかりなのに、もう次の冬至が待ち遠しくなるくらい「ゆず風呂」が良かったので、
③キンカン風呂
にも挑戦してみよう!という話でした。
結論、あったまる!!
いただきもののキンカンをよく洗って、

切れ目を入れて、

お茶パックを二重にして包み、お風呂の中でもみもみ……

「@д@うわぁ~……
ゆずって香りの王者なんだなー!」
……キンカンの話じゃなかったのかって?
キンカン風呂の感想です。
キンカンも香るのですが、
ゆずは別格でした。
ちょっと皮むいただけで(一個半)、お風呂に入れる前から早くも香って、お湯に入れたら……
(*´▽`*)
キンカン丸ごと二個(果汁も)より、はるかに香ってた!
「ゆず、すげぇ!!」
(キンカン風呂の感想)
で、ゆずに比べると香りは期待したほどではありませんが、ゆずとはまた違ういい香り。
体は同じくらい温まりました。
お湯にもみもみしてすぐ、ポッポポッポと……
キンカン風呂の効果:
◎血行が良くなり身体が温まる
◎冷え性やリウマチ、神経痛の予防改善
◎新陳代謝の促進
◎美白効果(ビタミンC)
ですって!
ゆず風呂に続いてキンカン風呂、寒さ対策効果ありでした。
今冬、あんまり寒いので対策色々しましたが、
他には、やはり、
④鍋
ですかね。
体もお部屋もあったまる~!
画像は年末恒例の、同居の彼が作ってくれる鍋です。


私も作りますし、今年はもう結構、鍋やってますが、またやろうかな……
あとは、
⑤足元を温める用品
とか!

色々工夫してたら、生活がちょこちょこ楽しくなってきて、
こうやって、季節それぞれの工夫でそれぞれの季節を楽しむのも一興だなぁ、と思うようになりました。
とはいえ、
寒いのはヤだけどね!!(笑)
あまりに寒かったので、色々新しい楽しみに出会った今年の冬でした^皿^




























