未分類」カテゴリーアーカイブ

本気の寒さ対策は効果があるのか?③キンカン風呂(他)編

寒ぅい!!kéɪです。

夏、「暑い」とわかり切ったことを言うだけ無駄なのですが、それでも言わずにいられませんね、

寒いです。

引き続き、「本気の寒さ対策は効果があるのか?」の③回目ですが、

前回、冬至を過ぎたばかりなのに、もう次の冬至が待ち遠しくなるくらい「ゆず風呂」が良かったので、

③キンカン風呂
にも挑戦してみよう!という話でした。

結論、あったまる!!

いただきもののキンカンをよく洗って、

切れ目を入れて、

お茶パックを二重にして包み、お風呂の中でもみもみ……

「@д@うわぁ~……
ゆずって香りの王者なんだなー!」

……キンカンの話じゃなかったのかって?
キンカン風呂の感想です。

キンカンも香るのですが、
ゆずは別格でした。

ちょっと皮むいただけで(一個半)、お風呂に入れる前から早くも香って、お湯に入れたら……
(*´▽`*)

キンカン丸ごと二個(果汁も)より、はるかに香ってた!

「ゆず、すげぇ!!」
(キンカン風呂の感想)

で、ゆずに比べると香りは期待したほどではありませんが、ゆずとはまた違ういい香り。

体は同じくらい温まりました。
お湯にもみもみしてすぐ、ポッポポッポと……

キンカン風呂の効果:
◎血行が良くなり身体が温まる
◎冷え性やリウマチ、神経痛の予防改善
◎新陳代謝の促進
◎美白効果(ビタミンC)

ですって!

ゆず風呂に続いてキンカン風呂、寒さ対策効果ありでした。

今冬、あんまり寒いので対策色々しましたが、

他には、やはり、
④鍋
ですかね。

体もお部屋もあったまる~!

画像は年末恒例の、同居の彼が作ってくれる鍋です。

私も作りますし、今年はもう結構、鍋やってますが、またやろうかな……

あとは、
⑤足元を温める用品
とか!

色々工夫してたら、生活がちょこちょこ楽しくなってきて、

こうやって、季節それぞれの工夫でそれぞれの季節を楽しむのも一興だなぁ、と思うようになりました。

とはいえ、
寒いのはヤだけどね!!(笑)

あまりに寒かったので、色々新しい楽しみに出会った今年の冬でした^皿^

駅近。

物件を決めるとき、

駅からの近さ・コンビニ/スーパーの近さ・ドラッグストアの近さ

は必ず確認している。

確認し忘れてたけど、近くてよかった〜って思ったのは、

郵便局・銀行・区役所(または支所)。

これも確認しておくべきだなと思った。

 

私の暮らすシェアハウスは駅から私の足で徒歩7分、早歩きで徒歩5分。

隣の駅も9分ほどで着くので、寒いや雨の日も気分がそんなに落ちない。

コンビニまでは徒歩2-3分くらいのところに2軒、

その手前にドラッグストアがあるので

友達が泊まりにきた時や体調が悪くなった時、

買い出しがしやすいのは嬉しい。

なんだかんだで、立地いいとこ見つけたなぁと思っている。

 

 

あとは近くにあることが最近わかって嬉しかったのは、

焼き鳥屋さんと唐揚げ屋さん。

あの美味しい香りはたまらないよね〜〜〜。

先週金曜日に、調子に乗って唐揚げを1個ずつ4種類買ってきて、

そして職場で(なぜか)もらった氷結とともに頂いた。

 

お酒は体質的にあんまり合わないからそんなに量を飲まないけど

たまにはね。笑

 

 

【西葛西グルメその1】和師の海鮮丼

ひっそりと勝手にシリーズ化してみます。

ソーシャルレジデンス西葛西周辺のお店をひたすら紹介していくシリーズです。

完全に思い付きなので急にテーマが変わったり、同じ店が複数回出現したりするかもしれません。ノリです。

 

記念すべき第一回は和師さんです。

読めません。和師と書いて「なごし」と読むらしいです。

ちなみに2週間前にも和師さんについて書いています。

和師(なごし)のランチ | レジデントブログ (oakhouse.jp)

 

でも今回がシリーズ一回目ということで改めて書きます。

 

 

お勧め海鮮丼880円

このお店の個人的お勧めは海鮮丼(税込880円)

 

最初、この値段でこのクオリティの海鮮丼が食べられることに感動しました。

生のエビが嫌いなのですが、ここのエビはエビ嫌いでもおいしく食べられるクオリティです。

具材も日によって微妙に変わるのかもしれませんが、エビ、まぐろ、ネギトロ、サーモン、しめさば、カンパチ、卵焼き、他にも2種ほど。

 

サラダと味噌汁とデザートとドリンクがついてこの値段です。

 

メニューを見るとまあまあ海鮮推しのようです。

店の名前も「浜焼きダイニング 和師」らしいですし。

 

 

フランクな店員さん

最近は週に1~2回行くようになったので、店員さんに覚えられました

 

店員さん「いつもありがとうございます。このあたりで働いてらっしゃるんですか?」

店員さん「LINE友達登録していただくと特典が付くのでぜひやってくださいね」

店員さん「夜はビールが安いので夜もぜひ来てくださいね」

 

めっちゃ話しかけてきてくれます。

 

青木「ここの海鮮丼おいしいですね。」

青木「夜も行きます!緊急事態宣言終わってからかもしれませんが・・・」

 

と返しました。

 

店員さん「ありがとうございます。ちなみに駅前にも海鮮のおいしいお店ありますよね」

 

青木「あ。知ってます。浜焼太郎ですね。網焼きもできますよ。」

 

店員さん「ああ。そうそう。あそこおいしいですよね。」

 

いやいや。なぜ他店を勧めるんですか。笑

 

 

そんな余裕を持った和師さん。超おすすめです。

 

 

浜焼きダイニング 和師

https://tabelog.com/tokyo/A1313/A131305/13223371/

 

 

一応、浜焼き太郎も

https://tabelog.com/tokyo/A1313/A131305/13216103/

電気圧力鍋料理

昨年の秋から、電気圧力鍋を使って、よく料理をしています。
購入したきっかけは、昔のシェアメイトである、nakiusagiさんが美味しそうなお料理を電気圧力鍋でよく作っていて、「簡単でいいよ!」と聞いたからです。


【クリームシチュー】
しばらく食べなくてもいい!というくらい、作りました。
パンで食べたり、パスタをつけ麺のようにして食べたりしました。
お掃除スタッフMさんから「海鮮類は塩水で洗うと、旨みが逃げなくていいよ」と教えていただき、実践しています。おかげさまで、美味しくいただけました。

【里芋とたこ、ちくわの煮物】
里芋の煮物もよくやりました。里芋の皮むきって、面倒ですが、美味しいですよね。

【スペアリブの赤ワイン煮込み】
肉がほろほろになって、とても美味しかったです。スペアリブこそ、電気圧力鍋はオススメです。

鍋に入れる前に、肉類はグリルフライパンで余分な脂を取り、焼き目をつけておくとより美味しくなります。

【豚の角煮】
トロトロになって、美味しかったです!

【余った肉を根菜と煮込む】
肉のだしが出て、大量に根菜を食べることができちゃいます。

【ビーフストロガノフ】

【カレー】

【ブリ大根】

【牛肉と厚揚げのうま煮】

電気圧力鍋の良いところは、材料を入れて、ボタンを押せば、火加減を気にしないで済むのでいいですね。しかも、短時間で美味しくできるのが嬉しい。
最近、ラクをしているので、料理を忘れないかがちょっと心配だったりもします(笑)

228: 江戸川区自然動物休園&ブタとともに

休日の晴天。

こんな日は ご近所のイオンで買い物がてら、ちかくの無料動物園よってみよう〜。。。と思ったのですが…

…そうだよね。

緊急事態宣言中でした。

動物にコロナうつっても 大変だしね。

 

 

柵越しに はしゃぐモンキーちゃんたちを愛で、 お散歩して帰宅しました。

 

 

▲ 途中の遊歩道の花壇がいつも素敵に整備されているのですが、

春の花がちらほら…

癒されます

寒いけれど 日差しは少しずつのびてきてるよね。

早く あったかくなあれ。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【今週の一冊】 ブタとともに

久々の衝動買い。

書店で目があって一目惚れした写真集。

 

ブタとお父さん 時々わんこや動物たち。 養豚場の日々。

 

動物ふれあえない期間が長すぎて あうあうしているワタシは 

もう 心臓どストレートに響きました💕

いのちをいただくということ

育むということ めぐること。

 

 

 

今週のBGM 

こっこ 

MY Dear  pig

 

 

いくつになってもチャレンジ!

ダメ!っていう決まりはないものの

堂々とあちこち遊びに行きにくいし

最近のネタが食べ物と仕事しかない)

今日のテレワーク飯はパンの気分で、

アヒージョでした。(アップが一日遅れましたが昨日のことね。今日は餃子でしたぁ)

仕事はスローでしたが一件すごいなーって思ったこと。

うちの会社はお客様の平均年齢高め。問い合わせ対応で「ログインできない」といった内容で相手は85歳とかも普通にあり

メールにやり取りしながら話聞いてると

そもそもpc設定に問題があったりして

パソコン教室みたいになることも⇦そこは申し訳ないけどいつまでも相手に出来ないけどね。

でも85歳で、web登録してログインして

予約して〜ってチャレンジ精神すごいよね。

本当に頭が下がります。

さて最近はちょこちょこランニングしたり

前によく通ってたプールを再開したりと健康的?な毎日を送っています。シティービューの裏側にある川沿いをぐるっと走っております。人通りもそんなにないし穴場スポットですね。どんだけ便利なんだ西新宿。

緊急事態宣言で暇をもてあましているので。。。体を動かすことで翌日は

あちこち痛くなるけどw心身共にリフレッシュできるのがいいですね〜。

明日の日曜日はバイクでどこか連れてってもらう予定です。

お台場ディズニーあたりをぐるっと一周かな。

You can learn anything in the house.

 
 

You can learn about Shares as well in the share house. Here is the talk that we had last night. When you buy shares in a company, there is always a risk that the price drops to zero. But if you pick the right stock, you can make a lot more than 100%. Some of share price have soared 263% return in just a single year. Shareholders are also celebrating an even better 276% rise, over the last three months. It is also impressive that the stock is up 62% over three years, adding to the sense that it is a real winner.

In his talk, described how share prices do not always rationally reflect the value of a business. One imperfect but simple way to consider how the market perception of a company has shifted is to compare the change in the earnings per share (EPS) with the share price movement.

During the last year a stock grew its earnings per share, moving from a loss to a profit. The result looks like a strong improvement to us, so we’re not surprised the market likes the growth. Inflection points like this can be a great time to take a closer look at a company. That shows how EPS has tracked over time.

シェアハウスでの引きこもり方

Dyson sphere projectというゲームにドはまりしてヤバいソーシャルレジデンス拝島のSUGIです。
工業系シムは初めてやるけど、やることが尽きなくて寝食忘れて取り組めます。
気づいたら最近これしかしてないなー。

さて、本日はシェアハウスでの引きこもり方についてご紹介。
ちょっと特殊すぎる上、霞を食べて生きているような生活をしてるのであんまり参考にはなりませんがお付き合いください。

SR拝島は自室には調理できるものはありません。(火気厳禁です)
なので、火を使わず食べられるものを用意しておく必要があります。
ゼリー飲料、プロテイン、飴、ウエハースとかあるといいですね。
最近では、食パンを焼かずに食べるのにも慣れてしまって、生食パンの味の違いがわかるようになってきました。一番は最寄りのスーパーたいらやで買える一番安い食パンですね。

あとは、ゲームと筋トレ道具と本さえあればだいたい時間は潰せますね。まぁ、最近、ゲームに時間を潰されてて生活がヤバいんですけどね。。。

おととい、松屋にシュクメルリ鍋を食べに行ったら、営業8時までだったんですねってぐらい外出してないです。緊急事態宣言中なので、良いことではあるのですが、引きこもりが進行しそうでヤバいです。


(我が引きこもりの友、モーニングリッチ、朝たべることは少ない。。。)

ホワイトボード

 

今リビングルームにホワイトボードが置いてあります。ハウスメイトがいいアイディアを考えてくれました^^みんなの気持ちやちょっとしたことわざを書いてみようって言い出したのです。すっごく素敵な考えで大賛成しました。

このボードはハウスを去ったハウスメイトが置いていってくれたのものなのですが、これが置かれてから数日、聖書のことわざかなんかが毎日書いてあって英語のお勉強になっています。感謝感謝。

 

そのうち、日本のことわざを英語にしてかけるようになりたいなあと思っています。お互いの文化を知ったり教えたりできることは楽しいことだし、言葉がわけわからなくて嫌になる時もあるけど、やっぱり他の国の文化を知るのは面白いなあと思います。

 

この前は「A Joyful life is an interdunal creation can’t be copied from a recipe:喜びある人生は誰かのレシピからはコピーできない、それぞれが創造するのだ」って書いてありました。わたしは最近Y O U T U B Eでフラダンス動画をみて踊ってるので、今はそれに楽しみを感じますね。

Birthday

Good evening! My birthday is January 28th on Thursday.

I have turned 33rd years old. Thank you all for supporting me and celebrate my birthday 🎂 

mom so happy to meet everyone in Yokohama.

I have been tough time when I have started looking for new apartments.

I went to Sheraton hotel for brunch for strawberry afternoon tea 🍓

 

Hi-tea

 

雪降る中、☃️アフタヌーンティーへ!着物を着て👘

やはり自分の心地よい物、好きな物に囲まれて過ごす誕生日は最高だった〜♥️♥️♥️

あんまし甘いもの得意じゃないから、サーモン系に助けられて何とか完食😋😋😋

その後、親友のやってる美容院!

Arireina

 

東逗子👸ど田舎。笑笑

バースデーカット✂️してもらったよーん👍❗️嬉しかったな!

夜ご飯は1年ぶりのケンタッキー🍗まじで美味い…

こーゆージャンクは体に悪いと知りつつ😱スパイスが体に染み渡る!大好き❤️❤️❤️

寝る直前までバカな動画見て爆笑しながら眠りにつきました。