未分類」カテゴリーアーカイブ

飲食店のコロナ感染対策がめちゃくちゃ厳重

こんにちは、つくしです。

毎月29日は肉の日だ!
ということで焼肉にいったりしていたのですが
コロナも蔓延しているということで5-6月は自重していました。

そろそろコロナも落ち着いたかな~と思って
以前まで住んでいたソーシャルレジデンス蒲田の友人と
お肉食べ放題のシェラスコ「バルバッコア」に行ってきました。

202007291

が、

コロナ第二波がきましたね。
関係があるのか分かりませんが、お店のコロナ感染対策がめちゃくちゃ厳重でした。

まず入り口で体温を計測。
37度以上は入店できないらしいです。

熱がないことを確認したらマスク着用状態で入店。
ごはんを食べる時のみ専用のマスクケースに保管するとのこと。

202007293

サラダバーをとりに行くときはマスク+手袋+手袋越しのアルコール消毒。
しかもこの手袋がサラダバーに行くたびに交換制。

以前は少なめにとって追加で食べたくなったら気軽にとりに行っていましたが
あまりにも面倒なので一回のとりわけで大盛りのサラダになりました。笑

202007294

日頃在宅ワークということもあり、あまり外出をしないのでコロナの状況に疎かったのですが
まだまだコロナ騒動は続きそうだな…としみじみ感じました。

========================================

わたしが住んでいる日本最大のシェアハウス会社 オークハウス さんの物件に

ご興味ある方は こちらのリンク からHPに飛んでお問い合わせください!

※今だと5,000PAO(1PAO=1円)ゲットするキャンペーン中です(´°▽°`)

よろしかったらお願いいたします

とあるシェアハウスのインデックス

img2
SUGIのインデックスです。
ソーシャルレジデンス拝島の話が知りたいのに、
自転車乗ったり、富士山登ったり、屋久島行ったり、
しょっちゅう立川行ったりしている記事が多いので、
アクセスしやすくすること目的に作成しました。
※情報が古い場合がありますがご容赦ください

■シェアハウス
○設備等
ジム(スタジオ)
自販機

○イベント
餅つき大会
年越しそば・年越しパーティ
クリスマスパーティー
ヒガコカップ
パロウィンパーティ
流しそうめん
オークハウスサマーキャンプ
BBQ
花見

○ファーム
2020年 12月  11月  10月  9月  8月  7月 6月  5月

○他
土曜飲み会

便利な生活用品
引っ越し攻略法
拝島Among Us

■拝島・昭島・福生エリア
生活の拠点になるエリアをご紹介
昭島市
拝島駅
2020年2月の拝島
イトーヨーカドー昭島店
図書館(アキシマエンシス)
市役所
レンタルビデオ
ホームセンター
パワースポット
買い物ルート
買い物5
買い物4
買い物3 モリタウン
買い物2
買い物1
映画館
 ハウスのお風呂と昭島温泉
昭島市環境コミュニケーションセンター
拝島の回転する寿司

イベント
だるま市 拝島大師
横田基地日米友好祭

■立川エリア
ちょっと遊びに出るなら立川でしょ。
立川駅
グリーンスプリングス
2020年3月の立川
IKEA
買い物編2
買い物編1

■アクティビティ
ビーチボールバレー
奥多摩湖
屋久島
多摩川サイクリングロード
御岳山ハイキング(奥多摩)
スパルタンレース
高尾山
高尾山 2
しまなみ海道
八王子
日原鍾乳洞
東京サマーナイトツアー(サイクリング)

■その他
交通 西武新宿(拝島)線
交通 メトロ東西線
交通 JR青梅線

町田に行って来ました

せっかく夏だし友達と「お出かけしたい」と思えど、コロナが拡大中で小池都知事も不要の遠出をしない様に言ってるので「都内で行ったことが無い所に行こう」と町田の薬師寺公園に蓮を見に行きました。

初めての町田は「広い」「発展してる」。蒲田より広く感じました。

バスで30分かけて着いたら…蓮が全然咲いてない

青春18切符

こないだへいすけくんと青春の旅をしました。青春18切符での旅行です。前日の夜に思いつきでいきました。2人で色々考えますが眠くなったのでとりあえず水戸にいこうとなり寝ました。そして出発です。南浦和駅で行き方を調べます。まずは武蔵の線です。そして柏あたりで乗り換えてへいすけくんが調べてくれたおいしい豚カツ屋さんに入ります。大きくてとてもおいしいです。そして水戸へむかいます。へいすけくんが地図で調べてくれます。偕楽園という素敵な公園があったのでそこに向かうことにしました。水戸よりも隣の赤塚駅の方がちかいらしく、そこへ向かいます。そしてつきます。調べたら公園まではとたも遠いみたいです。仕方がないので再度電車にのります。中々こないのでヨークマートでお買い物をします。すてきな赤塚の思い出でです。水戸では水戸黄門の像がいました。記念撮影の始まりです。そして公園には行かず周りを散策します。そして宇都宮にいきます。餃子をたくさん食べます。ランキングづけをします。どれもおいしかったです。また行きたいです。

BFC13149-EEAC-44A4-9386-A090FA4304DE

Guide the PremierMachiya(Tokyo) – プレミア町屋の中を案内します!

プレミア町屋

東京荒川区の町屋駅すぐのところにあるシェアハウス「プレミア町屋」!
住民目線で案内したいと思います(笑)
This is Sharehouse “Premier Machiya”. Premier Machiya near Station!(3 minutes for foot)
Today, I guide photos about PremierMachiya.

perspective of resident (speak from my point of view! :D)

プレミア町屋

まず玄関すぐに、みんなとの思い出の写真がぎゅーっとつまった、おしゃれなコルクボードがあります!そのとなりには、お知らせ用の住民共有のホワイトボード!たまにホワイトボードを使った雑談なんかも繰り広げています。(そして誰と会話しているのか、わからないけど楽しい!笑)

first, when you enter the entrance. you see our cuuute memorie pictures!!! :D<3 <3 <3
next to is it a oakhouse&housemates’s white board.

プレミア町屋

足元にある、こちらの植物はバジルと虫除けのユーカリです!
住民で育てています。
バジルは町屋駅ちかくのお花屋さんで100円ちょっとくらいで購入しました。

The plants at your feet, eucalyptus and Basil. Residents are raising plants.
this basil bought at a flower shop in front of MachiyaStation.

このバジルは、ピザパーティのときに、みんなで使ってます。香りもとてもいいし、鮮度も最高だし、もぎたてだし、スーパーで買うよりお得で節約になってます!
前回のパーティのとき、ものすごく葉っぱを消費しましたが、また葉っぱがはえそろってきたので、そろそろピザパーティをしたいですね!

This basil is very important because we use PizzaParty!!! lol

プレミア町屋

それと、靴箱があって、一部屋あたり3〜4段(1段2足)使えるので、靴が大好きな方も安心です!
There is shoes box!(1room has 3steps, so maybe can enter 6shoes  (1step 2shoes) )

プレミア町屋

そして、リビングにはキッチンと水道が2つあります!
IHコンロもそれぞれ2口以上あって便利です!
There is 2 kitchen in living room. very convinient because there is 2 IH stoves!

プレミア町屋

それからオークハウス で用意してくださった、フード用の入れ物や、炊飯器、ミキサー、電気ケトル…そして!!電子レンジや温度調整機能付きのオーブントースター以外に、ヘルシオもあります!!!
and Food box , Microwave , RiceCooker , Mixer,Electronic kettle…MultiFunctionOven!!!!
All prepared by Oakhouse!

PremierMachiya

じゃーん!ケーキを焼いたり、ピザパーティのときも大活躍でした!
Multi Function Oven is very convinient!!! we use PizzaParty!

プレミア町屋

それからシェアハウスならではの食料のおすそわけもあります(笑)
この間は大きなプロテインなんかもありましたよ!
This foods can eat everyone. share this foods from some housemates.

PremierMachiya

ちなみに私もよくパン、クッキー、ケーキなどのお菓子のおすそわけしてます!
by the way, I made bred, cookies, cakes and share it for housemates!!

プレミア町屋

ちなみにキッチンにある台所洗剤やスポンジ、ふきんは、オークハウス が用意してくださいます!トイレットペーパーなど住むのに必要な備品はすべてあるので、住民間のトラブルもなく安心して過ごせています。
(しかも週1回、清掃スタッフさんがきて廊下や、トイレとかも掃除してくれる)
Sharehouse Supplies prepared by Oakhouse!
Dishwashing liquid, Dish towel , ToiletPaper…!
(And 1week 1time, House Cleaning come PremierMachiya! clean toilet,bathroom,kitchen…etc)

プレミア町屋

あとリビングには、大きなテーブルの他に、ソファもありますよー!大きなテレビもあるので、楽しく過ごせますー!
living room have Big sofa and Big TV! so you have relax time!

プレミア町屋

では、次に階段をあがってみましょう! go to next floor.

プレミア町屋

2階には洗面台が2つと男性トイレ、女性トイレがあります!
There is washbasin and Men’s&Women’s toilets on the second floor.

あ、1階の説明を忘れてました
I forgot explaination on the one floor.
1階には

・ゆったりしたお風呂つきのシャワールーム
・洗濯機、乾燥機、洗面台、アイロン台、トイレ
・女性用の洗濯機、洗面台、シャワールーム
・男性用シャワールーム

などの設備もばっちり整っています!素晴らしい!
(トイレとお風呂が、ここまでそろってると本当に住みやすい!最高です!)

On the one floor is…

*shower room with bath
*washing machine ,clothes dryer ,washbasin , iron board,toilets
*Women’s washing machine , washbasin, shower room
*Men’s shower room

他にも住民が使える無料のハンガー、干しわけハンガー、掃除機、自転車の空気入れなどなど、、、もう全てがそろっています…!!!!!
And Free Hanger,VacuumCleaner…PremierMachiya have everything!!!:)

プレミア町屋

そして、日本の田舎から来る人も、海外からだったり、言葉が不安でも大丈夫!!
方言だったりでナマってても大丈夫!シェアハウスだけあって東北〜関西までいろんな方が住んでいます(笑)

英語しか話せない人も大丈夫!
日本語の読み書きまでできる、アメリカ人やイギリス人もいるので安心です!(留学経験のある日本人もいます!)
if you speak only English, no problem!
because some housemates from America and England.and they are study Japanese!:)

それから、住民はそんなにガツガツしてないので、人見知りさんや話すのが苦手な方も安心して、シェアハウスライフを楽しめます。
ぜひプレミア町屋に来てみてくださいね〜!
Please Enjoy your ShareHouse Life!!!<3<3<3

thank you for reading.

かえで kaede

196:今こそみんなでうつらない、うつさないの気持ち。

ただいま 西葛西色々あってドッタバタです

まあ、色々ありすぎてちょいと整理した方が良い状況なんで

置いておいて、

(ブログでは和やかにいきたい)

ご近所の美味しい和菓子屋さんの

スイーツをご紹介。

 

E4AC9C26-761D-4957-90EA-BD9A05C98321

▲ 中身は餡と梅餡があって、特に梅餡、

すっきりと酸っぱ甘くて つめたーい緑茶と良く合います☺️

 

9970E639-07FD-44DA-B4F8-675FDD975577

お花も夏の花になってきましたね。

アマリリス。学校で習ったリコーダーの曲を思い出す。。。

 

AEF39DE1-EF53-44AB-BD8E-DD708CEA9EA0

▲紫陽花。

鎌倉の紫陽花寺、いつか言ってみたいなあ。。。

でもでも、ご近所でも十分綺麗です

4BF7A414-6653-4D93-95A2-34C5DA570B3B

▲レースフラワー、またはノラニンジン?

 

アン王女のレース、という別名もあるのだそうで。

花のイメージって大事ね)

 

 

 

ここに来て、改めて 色々な考え方の人がいるし、

集団になると 思考が鈍るし

感情の連鎖もあるのだなあって 思います。

 

 

もちろんみんなでワイワイ情報共有も大事だけど、

きちんと自分の目と思考と感覚を研ぎ澄ませて、

無駄に騒がれず この世間を見ていきたい。

 

自粛警察みたいにヒステリックになるのも違うなーと思うけど、

みんなでやれば怖くない、みたいな精神も嫌。

 

ある住民さんが 悩みながら しずかに言っていたけど、

「誰かを責めるつもりはないけれど、仕事に行けなくなる人がいることも

周知して、いまこそ ひとりひとりが

うつらない努力、うつさないマナーを意識して行動するの大事ですよね」

と、言っていたのが印象的。

集団って、楽しいけど、楽しいだけじゃなくて

本当の意味で思いやりはお互い持ちながら生活したいですね

 

せっかくのシェアハウスなんだから。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

今週の一冊。

 

711AE2A5-5F34-4383-A111-F158C5889A5E

▲新潮から新訳でたそうで、読み比べたいー

 

ワクワク!

 

畑に豆苗を植えてサヤエンドウにする!

こんにちは、きのしたまいです。

豆苗って1袋100円で買えて、食べた後も根を水につけておけばもう一度食べられるので、もやしにつぐ節約にはもってこいの野菜ですよね。

今回、豆苗の根を水につけてそのままにしておくとどうなるかを初めて知りました。

実は豆苗はサヤエンドウの若葉で、育て続けるとつるがのびてサヤエンドウになるらしいのです…!

しかも、スナップエンドウ、グリーンピースも同じ種類で、収穫の時期が違うだけらしい…!

知らなかった…!

IMG_4833

ベランダで栽培している植物たち。
右にあるのが豆苗です。

伸びてつるが出てきている豆苗を、さっそく畑に植えてみることに!

IMG_4874

100円均一で購入した支柱とネットを持っていざ畑へ!

畑では、いちごの隣の畝が空いているということだったので、場所はそこに決定。
ちなみに豆苗(サヤエンドウ)は連作を嫌うので、過去3年以内にサヤエンドウを育てた土は避けたほうがいいそう。

IMG_4875

拝島FARMの方があらかじめ畝を作ってくれていた場所。
畑をするメンバーのコミュニティがあり、畑の管理や育成を協力して行っています。

これまで住んでいたシェアハウスには畑もなかったので、野菜の栽培に興味のあるわたしとしては物足りなく感じていました…。

しかし拝島ではみんなで育てた野菜を各々で収穫して料理に使ったり、集まって楽しんだりしているのです。

さっそく支柱を立て、ネットを張り、豆苗を植え付けました。
植え付けの後は水をたっぷりと。

IMG_4881

これまではベランダで温室育ちでしたが、畑には虫がいっぱい。
負けずに強く育ってくれるでしょうか…少し心配です。

(わたしは豆苗を植え付ける1時間で両腕を15ヶ所ほど家に刺されました涙)

今後どうなるかが楽しみです。

丈夫に育ってくれると良いな〜。

 

 

 

Real yourself

Overall, my question will be that what is logistics anyway? As “any detailed coordination of a complex operation involving many people, facilities, or supplies,” logistics touches a wide range of industries and operational activities. Known as logistics professionals or “logisticians,” professionals in this field develop relationships with suppliers; ensure that all materials are transported in a timely manner; understand and respond to customer needs; and look for ways to minimize the cost of moving goods and materials.

His explanation was really professional and interesting.haha

I gave this to him to looking like a good man.

blog2

 

拝島ファーム 7月

野菜が高い(ToT)
梅雨がなかなか明けないから日照不足でこうなるとは思ってたけど、
キャベツやら玉ねぎ、ピーマンが高くて困っている
ソーシャルレジデンス拝島のSUGIです。

さて、本日は7月の拝島ファームの話。
菜園も日照不足の影響で実が小降りになったり、
生育が遅れていたり、病気になったりしています。

何より雨の日が多くて、あまり面倒が見れておらず、
雑草が元気で困っています。
一度晴れた日にみんなで草刈りしたんですが……

■トマト、ミニトマト
ミニトマトは変わらず取れていますが、とれる量が少なくなってきました。
しかも、カラスに実を盗られる事態が発生!!

P_20200718_165418

応急処置で糸を巻きました。
本当は黄色いタコ糸が良いのですがカインズ行けてないので、今年はこのままかな。

トマトはなかなか熟さないので待ちですかね。
これも日照不足&長雨の影響。

■小玉スイカ、サツマイモ
サツマイモは元気です。
小玉スイカは蔓が伸びすぎて、ちょっと管理しきれなくなってきた。
(最初に摘心はしたのですが、そのあとの管理が適当だった)
とりあえず、実ができたので、これが大きくなってくれれば、うれしいです。

P_20200727_125001
(雑草のほうが目立ってる(@@))

■トマト、ミニトマト(プランター)
食事時に畑まで取りに行くのが面倒で、
大量に生えてくる脇芽をそのまま捨てるのがもったいないということで、
プランターに刺して、面倒見ていたら結構うまくいって、
ミニトマトはそれなりに収穫できました。
(根が張るまでは頻繁に水やりが必要でした)
残念ながら、「うどんこ病」にかかってしまったので、この先はあまり期待できなさそう。
(白いカビが付いてしまう病気です、白いカビがうどん粉にみえることからこの名前)

あまり面倒を見れていないので、とりあえず今月はこんなもんです。

あと、大きくなり過ぎた葉物をメンバーと天ぷらしました。
美味しすぎて食べ過ぎました(゚д゚)ウマ-
P_20200721_185948

ソーシャルレジデンス拝島の方で参加したいという方がおられたら、
マネージャーかファームメンバーに声をかけてください。

후생연금에 대해서

후생연금 일본에 평생 살 생각도 아닌데 안 낼 수가 있나요? 분들이 많을 줄로 압니다.

제가 알고 있는것은 안낼수는 없습니다.

직장인이시면 법적으로 연금은 내도록 되있습니다.


평생 살 생각아니시면뭐.. 2,3 년사시다가 돌아가시면 불이익은 없는걸로아는데..


한국돌아갈 때 돌려받을 수 있는것은 최대 3년분 그것도 100프로가 아닌 80프로로 알고 있습니다.

5년납입했으면 처음2년분은 버리는겁니다.

영구귀국시 최근3년동안 회사에서 부담해준 금액은 제외한 본인이 부담한 금액을 환급받을수있고, 수속에 몇개월걸리며, 일본에 지인이 있어야 합니다.

또 돌려 받을 때 세금까지 걷어 가는걸로 알고 있습니다.(세금 걷어가서 80프로일수도 있겠네요.)

실제 돌려 받는 금액은
(납부금 / 2) * 0.8 (세금) 이 정확한 금액이네요. 게다가 최대 3년치.

일본정부 하는 거 보면, 돌아 가실 분은 가능 하면 안내는게 좋다고 봅니다(<- 개인적인 생각)

그리고 보통은 회사에서도 어느정도부담해줍니다만 계약서상의 내용에 따라서 다릅니다…

계약서내용에 회사가 부담안하는걸로 되있으면 회사가 부담안해줘도 법적문제없습니다…(할로워크에 물어본내용입니다.)

작은 회사는 입사할때 이런거 다물어봐야합니다.

구두계약도 포함되므로 “입사할때 말했지않냐 일본어라서 못알아들은거 아니냐”고 하면 어쩔수없이 당하는거입니다.

특히계약사원이라서 더 할겁니다.

 

 

67178 39460