みなさま、三連休はいかがお過ごしでしたか?
ソーシャルレジデンス南流山住人の三連休といえば・・・そう! 新松戸まつり!!
南流山から一駅隣り、新松戸で催される市民祭りです。
松戸市民だけでなく、近隣の住民も毎年楽しみにしているこのお祭り。
ハウスでも、毎年遊びに行くことが恒例になっているとか。
個人的にも一昨年まで10年連続、出店側として焼き鳥を焼き
ステージの出演者としても参加していたので何かと思い入れのあるお祭りなのです。
・・・と、いうわけで住人のみなさんとやって来ました新松戸!!

新松戸のメインストリートであるけやき通りは、両側に出店がいっぱい!
新松戸まつりの屋台は、100%地元の飲食店や地域の住民有志で出店されています。
なので、食べ物が安い!!

ビビンバ丼。韓国食材の商店が出しているお店で買ったので味も本格的!
さっそくビールを求めて彷徨する私たち(AM11:00)
近場のお店を何件か巡り価格リサーチ。生ビール350円に酎ハイは250円から・・・安い!!
しかも、けやき通りを一区画歩いただけでもカクテルや果実酒、日本酒まで各種取り揃っている・・
飲みすぎフラグがびんびん立っているよ。。

某串カツ居酒屋でお馴染みのガリ酎は250円也。見た目は涼しげだけど、体に悪い味がした・・・。

ハウスメンバーが、リフティング100回連続成功でかき氷がタダになるお店を発見。
ハウス1のサッカー名人が挑戦し、見事かき氷ゲット!!
見守り役の店員さんに「どこのサッカーチームですか?」と聞かれ
「無所属です」とサラリかわした名人。最後までイケメンすぎました。
ステージでは地元の若者が弾き語りやダンスを披露し、
メインストリートでは鼓笛隊がパレードをしていたりと
お祭りのなかにただよう和やかな空気に浸りながらのんびり過ごしました。
また、私は参加できなかったのですが三連休中にボードゲーム好きな住民さんの主催により
アナログゲームパーティーがあったそうです。
一緒にゲームを楽しんだ人たち、パーティーを通して仲良くなったようで
さっきもラウンジで楽しそうにお喋りしてました。よっぽど楽しかったんだろうなー。いいなー。
遠くへいかずとも連休は満喫できる!
楽しいの共有をすぐにだれかとできる環境って、何気に贅沢じゃない? って思ってみた。
そんな連休でした。





(このケーキすごいなぁ。)
























