未分類」カテゴリーアーカイブ

夏祭りシーズンイン

 

みなさま、三連休はいかがお過ごしでしたか?

ソーシャルレジデンス南流山住人の三連休といえば・・・そう! 新松戸まつり!!

南流山から一駅隣り、新松戸で催される市民祭りです。

 

松戸市民だけでなく、近隣の住民も毎年楽しみにしているこのお祭り。

ハウスでも、毎年遊びに行くことが恒例になっているとか。

個人的にも一昨年まで10年連続、出店側として焼き鳥を焼き

ステージの出演者としても参加していたので何かと思い入れのあるお祭りなのです。

 

・・・と、いうわけで住人のみなさんとやって来ました新松戸!!

 

shinma17_1

新松戸のメインストリートであるけやき通りは、両側に出店がいっぱい!

 

新松戸まつりの屋台は、100%地元の飲食店や地域の住民有志で出店されています。

なので、食べ物が安い!!

 

shinma17_3

ビビンバ丼。韓国食材の商店が出しているお店で買ったので味も本格的!

 

さっそくビールを求めて彷徨する私たち(AM11:00)

近場のお店を何件か巡り価格リサーチ。生ビール350円に酎ハイは250円から・・・安い!!

しかも、けやき通りを一区画歩いただけでもカクテルや果実酒、日本酒まで各種取り揃っている・・

飲みすぎフラグがびんびん立っているよ。。

shinma17_6

某串カツ居酒屋でお馴染みのガリ酎は250円也。見た目は涼しげだけど、体に悪い味がした・・・。

 

shinma17_2

ハウスメンバーが、リフティング100回連続成功でかき氷がタダになるお店を発見。

ハウス1のサッカー名人が挑戦し、見事かき氷ゲット!!

見守り役の店員さんに「どこのサッカーチームですか?」と聞かれ

「無所属です」とサラリかわした名人。最後までイケメンすぎました。

 

ステージでは地元の若者が弾き語りやダンスを披露し、

メインストリートでは鼓笛隊がパレードをしていたりと

お祭りのなかにただよう和やかな空気に浸りながらのんびり過ごしました。

 

また、私は参加できなかったのですが三連休中にボードゲーム好きな住民さんの主催により

アナログゲームパーティーがあったそうです。

一緒にゲームを楽しんだ人たち、パーティーを通して仲良くなったようで

さっきもラウンジで楽しそうにお喋りしてました。よっぽど楽しかったんだろうなー。いいなー。

 

遠くへいかずとも連休は満喫できる!

楽しいの共有をすぐにだれかとできる環境って、何気に贅沢じゃない? って思ってみた。

そんな連休でした。

 

 

 

送り出し

こんばんは!

ソーシャルレジデンス新百合ヶ丘のNATSUMIです☆

 

先日は我がシェアハウスの住人の、最短にして馴染み、最強に柔軟な「ササキング」の

送り出しパーティでした!

Sasaki Last night_170731_0015

両手をあげている彼!!!・・・すっかり送り出される気満々ですが違います。笑

 

 

ここです!ここ!!!!

Sasaki Last night_170731_0015

地味〜〜〜な感じのこの彼!!

名称未設定

この第一印象が地味目な彼が、こんなに愛くるしいキャラだとは気づくまで数日。

カントン語と日本語と英語を使いこなす頭脳を持ちながらも

スクリーンショット 2017-07-31 23.04.08

こんなにノリと勢いをこよなく愛するキャラだったとは・・・!

 

もともと就活で北海道から短期滞在できた佐々木っち。

無事に就職先も決まり、こんなにたくさんの人から愛され、安心して北海道に帰ったことでしょう。

Sasaki Last night_170731_0007

Sasaki Last night_170731_0006(このケーキすごいなぁ。)

 

またいつでも遊びに来てね☆

 

 

 

・・・と思ったら今月末に2日間ぐらい遊びにくるんだって。

なぁーんだ、盛大に送り出しちゃったじゃんか!笑

 

(そんなところもササキングらしいなぁ)

 

まだラウンジの扉を開けてない住人の方はぜひ一度、「はじめまして!」と

声をかけに来てくださいね☆

入居を考えてる人も、ぜひ内覧に来てみてください^^

 

以上、ソーシャルレジデンス新百合ヶ丘からNATSUMIがお届けしました☆

熱熱熱~

59695e747596c

好熱啊好熱啊~

每天超過30度的高溫,剛出門就一身汗了

底妝花、睫毛花、 三不無時要補妝~

更可怕的是上班擠滿員電車,真的是想到就怕~

一股熱氣像在做蒸氣浴、混合著每個人的汗臭、體味…

人與人肌膚間的碰觸,都是燙呼呼~~~

是不是很有畫面呢!?!?

這時候就會特別想念台灣的捷運,哈哈

台北大眾捷運真是世界第一好啊!(大拇指) 大勝!

各位~~~台北捷運的使用者,請繼續好好珍惜我們的驕傲啊!

說到日本的夏天,一定會想到麥茶!

momo每到炎炎夏日便會去超級市場買麥茶包

隨時準備放冰箱,冰冰涼涼der~比起水更有滋味!

喜歡那股濃濃的麥香,有時炎熱食慾不振(→有這天嗎?)還能幫助開胃呢

一直以為麥茶只是降溫、除熱止渴的清涼飲料

直到日本同事跟我說明,才知道麥茶對身體有許多益處

促進血液循環、沒有咖啡因、預防蛀牙、抗癌、抗老化

預防尿病高血壓、預防中暑、消除水腫等好處

如果你(妳)不愛喝水的話,請務必試試看麥茶唷~

不過偶爾還是會懷念台灣的菊花茶、青草茶、蓮藕茶等

看來我非常需要降火氣~(笑)

 

夏は冷麺

こんにちは~!!
私は休みをいただいて韓国に来ています!!

私の中で夏といえばビビン冷麺というルール(?)があります。
食べたくて食べたくて、新大久保に行きました。

どこも混んでいたので、どこに入ればいいか迷ってて、、偶然入ったお店がとても美味しかったです!!!

★ワールドカップ
https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130404/13204956/

4種のおかず+サラダ、冷製キムチスープが出てきます~!
おかずにポテトサラダがあるのは嬉しかったです(≧▽≦)

P_20170604_123540

そしてビビン冷麺(辛いコチュジャンソースで混ぜて食べる汁なし冷麺)!!
コチュジャンソースがとってもおいしかったです~!

P_20170604_124211

そしてお腹空いてたので、キムチチヂミ+チーズトッピングして
友達と半分わけました。
チーズたっぷりでおいしかったです~~!!

P_20170604_125841

そしてお腹いっぱい+大満足なランチをして、韓国コスメがほしいという友達と
新大久保をぶらり。。。あつくなったので、すごくレトロなカフェに入りました。
昔っぽくて落ち着くカフェで お茶タイム!

P_20170604_141050

新大久保、楽しかったです~!(^^♪
フローラ恵比寿から近いですし、また行きたいですね!!

それじゃ、おやすみなさい☆彡

マダムに人気なランチ

ソーシャルレジデンス新百合ヶ丘に住むあんよです。

新百合ヶ丘に住んでるんですよーと話すと、マダムが口をそろえておすすめするお店、

梅の花

に行ってきました♪

新百合ヶ丘駅を降りてすぐ、OPAの上のホテルモリノの中にあります。

お豆腐料理が美味しい日本料理屋さんです。

コースは2000円~

今回は人気の梅ランチ2700円を頂きました。

6382538621505 6382538775429 6382538921893

お料理もちょっとずつ運んできてくれて、ゆっくりお食事を楽しめます。

今回は大部屋に通されたけど、個室もあるみたい。

新百合マダムがたくさん!場違いなあんよ…でも気にしない笑

6382539089631 6382539246829

鱧の天ぷらがサックサクで美味しかったー!お上品(^^♪

そして今の時期食べたいウナギもしっかり堪能。

6382539451343 6382539597124

ボリュームも結構あって、スタッフの対応もとてもよかったです!

料理はめちゃめちゃ美味しい!ってほどではないんだけど、ゆっくりお食事を楽しみたい時には良いお店♪

これはマダムにウケるわけだ☆

良い意味でも悪い意味でも、期待を裏切らない。

高級ホテルのラウンジとかスイーツビュッフェとか、マダムたちはティーしかしてなかったりするしね。

オシャレで話題性のあるカフェが流行ってきている分、意外とゆっくり出来る場所って少ないのかもね。

穴場を教えて頂きました|д゚)

湯豆腐を作りながら食べれるコースもあるようで、次回はそっちが良いかなー。

マダム気分が味わえるので、梅の花でランチして、向かいのイオンで映画を観るデートコースもよかですよ!

 

Oda-Cune

こんにちは。

ソーサルれ。。

ソーシャルれり。。

そーさろ。。

ソーシャルレジデンス。

やっと言えた。

ちょっとだけ言いにくいですよね、ソーシャルレジデンスって単語。

でも響きはとってもかっこいい。それがソーシャルレジデンス。

今日のテーマはですね。「新百合ヶ丘あるある」について迫ってみたいと思います。

新百合ヶ丘ユーザーにとって欠かせないのが小田急線の存在。

新宿にも好アクセス、町田にはハイパー好アクセス。来年には複々線にもなってさらに快適になるであろう素敵な私鉄、小田急線。

そんな小田急ユーザーの新宿→新百合ヶ丘間のあるある。

「なんかロマンスカー乗っちゃう日ある」

あるあるー!

すげえ疲れた日とかタイミングよく新百合ヶ丘に停車するロマンスカー来てるとついつい乗っちゃう〜ー!!

電車賃プラス410円で乗れちゃう〜!

値段設定ぜつみょーーん!!

3

この画面の時ガックシくるー!

あと前の人で売り切れる時とかもある〜〜!!

でも乗れたらあとはハッピージャーニー。

酎ハイとイカなんか買っちゃったりしてね。小旅行気分で。

未体験の皆さんは一度乗ってみては!?!!?

!?

 

 

もしまい。

4

太巻き寿司&クレープパーリィ

はじめまして!

ソーシャルレジデンス南流山住人のKAWAと申します。

他のハウスに比べると、いまいち地名的に認知度の足りない流山市とシェアハウスの魅力を

ブログを通して発信していけたらと思っております。以後お見知りおきを(^^)

 

 

さて、先週末はおうちで手作り太巻き&クレープパーティーでした。

先月あたりから、中国からの留学生が我が家に住むことになり(なんと、総勢30人ほど・・・!!)

歓迎会をしよう!ということで、管理人さんが思いついたのは

みんなで楽しめるセルフスタイルのランチパーティー!!

絶対楽しいやつ!!!

temaki1

土曜日の昼間にもかかわらず、こんなに集まってくれました。

 

腹ペコ状態の若人たちを前に、まずは日本人が作り方をレクチャー。

意外にも、中国には巻きずし文化が無く、留学生の皆さん熱心に作り方を見てました。

(韓国にはキンパがあるから、中国にも類似品があるのかと、てっきり)

 

temaki2

 

ひとしきりデモンストレーションが終わったところで、留学生たちに巻いてもらいます。

楽しそうに巻いてくれてる!

行方を見守る私たち、某住人が一言。

 

「中国人、春巻き巻いてっから絶対巻くの上手いっしょ」

 

その雑な見解はいかがかと・・・w

しかし実際、初挑戦にもかかわらず皆さんきれいに、そして美味しく巻いてくれました。

 

temaki3

※この調理実習みたいな絵面。

 

このあとクレープも食べましたよー。

若者たちは甘いものに群がってましたが、彼らと一回り歳の違うわたしはじめ

一部のジャパニーズは口の中が完全酒飲みモードになっていたので、撤収。

キッチンテーブルに寄りかかりながら、眩しすぎる若さに目を細め、可愛らしい彼女たちの黄色い声を

肴にちびちびチューハイ飲んでおりました。昼酒最高。

 

tekimaki4

最後に記念写真ぱちり。

 

留学生たちとは、人数が多いこともあってなかなか話す機会が無かったのですが、蓋を開けてみたら

皆素直でいい子たちばかり。もっと早く仲良くなりたかったなー。

嬉しいことに、翌日から今まで話をしたことの無かった留学生から声をかけられたりして、確実に

距離が縮まったのを確信しました。

 

やはり、イベントの求心力は絶大!!

 

これからも、みんなとの楽しい日々を重ねて

留学先に日本を選んでよかったって気持ちをおみやげに帰国してほしい。

そんなハウスにしていけたらいいね。

 

【シェアハウスだからできること】

シェアハウスに住んでいる私は、
1人暮らしをしていた頃の何倍もの出会いを経験できています。

そして、職場のように似たような目的・価値観を持った人が
集まる場と違い、
多様性があるメンバーのなかで、日々刺激をもらっています。

例えばアーティストを目指す唄い人
例えばプロを目指すピアニスト

写真

普通に生活していたなかでは出逢わなかったであろう
ご縁を頂くことができました。

 
私はもともとテレビ番組の制作の仕事をしていて、
『人に楽しんでもらえるモノを提供する』ことが好きではあったのですが、

シェアハウスのイベントを企画するなかで、
『もっと身近で誰かを楽しませる空間を創りたい!』

楽しくてたまらない、
新しい価値に気付かせてもらうことができました。

 

そして、この『自分の強み』を誰かの為に使えたら…。

そんな願いから、
シェアメイトとコラボし、ある企画を始動することにしました。

 

名付けて…【イケメンカフェ】

1498843047805

ここで言う『イケメン』とは、単にビジュアルだけでなく、
夢や志を持ち、内面的にも魅力溢れる原石。

正直、単純に『イケメンと過ごしたいな』という動機もあります笑w
が、身近にいる大切な仲間を、一緒に楽しみながら、全力で応援したい!
そんな想いで企画しました。

【ユリフェス2017】_170703_0135

コンセプトは、『夢を叶える場所×夢を応援する場所をひとつに。』

そこは、夢を持つイケメンたちが、
自分たちのパフォーマンスを披露し、輝ける場所であり、
また、キャリア社会で働く女性たちの癒しの場所。
ひいてはイケメンたちの夢をバックアップ(応援)する場所…。

そこに集う人、誰しもが『幸せ』になれる空間を創れたらと
思っています。

 クラウドファンディングにも初挑戦しています!!
https://camp-fire.jp/projects/view/35278

新百合で生まれたコラボ☆☆
シェアメイトと、いつもと違った景色が見れるように、
…見せられるように頑張ります♪♪

皆さんもお時間ありましたら、ぜひ♪
(※前述の企画はハウスイベントではありませんのでご了承下さい)

新百合大好き♡IKBがお届けしましたヾ(*´∀`*)ノ
いつでも遊びに来てね♡

 

浅草で遊ぶ

こんばんは~!!
こないだ、友達と浅草で遊びました!
私は普段、友達に会えば、ランチ食べてぶらぶらして、カフェでおしゃべりが定番コースですが
今回会った友達はすごくアクティブな子で、色々なアクティブに連れてってくれました~!
新鮮でした♪
カフェでゆったりするのが一番好きですがたまにはこうやって色々出かけるのもいいですね!!

★フローラ恵比寿から浅草まで
フローラ恵比寿の最寄り駅である恵比寿駅からでもいけますが、私は一本で行きたいので、
わざと歩いて渋谷まで行って乗ってます!渋谷駅までも歩いて15~20分ぐらい!
街を眺めながら歩くとすぐです(^^)/

まずは浅草なのでお蕎麦を食べました!天ぷらもとってもおいしかったです~!!!

P_20170603_135558-1862x1048

そして船にのって浜離宮へ!
浅草の有名なビルとかが見れます!

P_20170603_143908-1862x1048

水上バスはたぶん初めて!!楽しかったです(≧▽≦)

P_20170603_144324-1048x1862

そして浜離宮!!とってもきれいな公園でした~!!

P_20170603_153638-1048x1862

抹茶と和菓子が食べれるカフェに入って、ゆったりお茶タイム♪
友達のあじさいの生菓子。とても可愛かったですー!

2017-06-03 05.07.55 1-1280x720

川?も抹茶色~!(^^♪

P_20170603_154301-1862x1048

こんなに素晴らしい場所がすぐ近くにあるなんて知らなったです。
とっても楽しかったです!!

また行きたいです(^^♪
それでは!!また色々UPします!!

おやすみなさい☆彡