未分類」カテゴリーアーカイブ

お別れの時

ついにオークハウス 南浦和を出る時がきました。2016年8月に入居し、思い返せばこの4年間楽しいことばかりでした。本当にあっという間の4年間でした。それもひとえに住人のみなさんが優しくフレンドリーに接してくれたことにつきると思います。このハウスでたくさんの人と出会い、たくさんの思い出を作ることができ、とても幸せでした。お別れするのは寂しいですが、いつかまた会える日を楽しみにしています。皆さん今までありがとうございました。

拝島ファーム 9月

明日からもう10月、残すところ今年も3ヶ月!
目を回しているソーシャルレジデンス拝島のSUGIです。
先日、終わったとある科学の超電磁砲(レールガン)はところどころ立川の風景が映っていろんな意味で楽しめました。
2020秋アニメも面白そうなのが多そうなので、今から楽しみです。

さて、いつものごとくファームだよりです。
9月はあまり大きい動きがなかったですね。夏野菜を終了させて、秋の準備、種まきをしました。土日のたびに天気が悪くなるので、なかなか作業できなくてこまりましたが、どうにか9月中に種まきできました。

■種まきしたもの

大根、かぶ、みずな、しゅんぎく、二十日大根

■小玉スイカ

(珍しくちゃんとできました。)
今年は3玉収穫できました。
ちゃんと受粉させたかいがありました。反省としては、あまりつるの管理ができてなくて、つるだらけになってしまったこと。来年やるならちゃんと摘心と芽かきをしよう。あと、実もほっとくとだめになるので、受粉日を記録しとく必要あり。

■トマト
ミニトマトは結構収穫できましたが、トマトはカラスや虫食いされてあまり収穫できませんでした。あと、中盤以降芽かきをしないと栄養が実に行きにくいのかなかなか熟しませんでした。来年も、露地とプランターでやりたいですね。(特にミニトマト)

■ししとう、唐辛子
草丈はあまり大きくなりませんでしたが、それなりに収穫できました。

■さつまいも、さといも
成長中

■枝豆、かぼちゃ
成長中?

■なす
ここにきてまた取れ始めてきた。それなりの大きさになるし、いい感じ。
来年はもっと世話したい(私があまりナスを料理しないので、どうしてもほったらかしになってますね)

ソーシャルレジデンス拝島の方で参加したいという方がおられたら、マネージャーかファームメンバーに声をかけてください。

気が向いたら更新する記事一覧はこちら
img2

簡単スイーツ

最近、作った簡単スイーツのご紹介です。


【カルピスシャーベット】

カルピス、牛乳、お好みのフルーツでできます。
私は、みかん、桃、メロン、キウイ、バナナ、いちごで試しました。
ちょっと良い牛乳を使用すると、より美味しくなります。
レシピはこちら→https://www.calpis.info/cafe/desserts/40093.html

私は100円ショップでカップを購入して作りました。
冷凍庫から出したときは、カチカチに固いので、電子レンジで50秒ぐらい
加熱すれば、食べやすいシャリシャリ感に(^-^)

食べ終わったら、捨てればいいので、洗い物をしなくていいです。

そして、かわいいデザインにすれば、気分も上がります。
暑い日に食べると、生き返るような幸福感です(^-^)

【タピオカミルクティー】

100円ショップにカフェで使われている、フタ付きの透明カップとかも売って
いますので、家でカフェ気分。

業務スーパーなどに売られている、冷凍タピオカを茹でて、
ミルクティーを注ぐだけ。

【クッキー】

クッキー作りって、材料は少なくて手軽なんですが、こねるのが力仕事なんですよね。

シェアメイトに教えてもらい、シェアハウスにあるホームベーカリーで生地をこねたら、
ラクにクッキー生地ができました。

他に餃子の皮や甘酒、お餅などもできるそうです。便利ですね。

お掃除スタッフGさんに、
クッキー生地を筒状にして冷凍保存しておけば、
食べたい時に食べる分をカットして焼けばいいと教わり、
今回はそうしてみました。
人にあげない時に(笑)ラクな方法です。

左側にあるのが、ホームベーカリーです。
キッチンから、お花が見えます♪

Shizuoka

Hey there!its coming Autumn 🍂 season’s which is my best!

Oh, it doesn’t fix anymore. Still something wrong…please help! I can’t take it anymore…

 

さあ、秋本番ですねー🌙またまた文字のかくにが一切出来ませんので、誤字脱字だらけでも怒らないでぬ♥️だって、何打ってるかわからないんだもん。全然前のフォーマットが良かったあ。これ、パソコン💻から投稿する人はやりやすいのかなぁ?謎。。。

 

見返り美人!

 

少し前のブログで書いたかもですが、日本橋に遊びに行ってきたよ✨銀座みたいな感じで。建物オシャレだったし、アンテナショップが沢山あって覗くのも楽しい!

山梨は、東京駅の近くにあるみたい。✊次は顔出したいなー♥️

冬の恋人が運営しているカフェ🍰

名物のパンケーキは、フワフワで甘すぎない!きにど、具合悪くなった😱😱😱もう、小麦粉とかバターが合ってないのかなぁ。おばあさんだから👵

 

六義園はあいにくの雨☂️ですが、しっとりな雰囲気。紅葉🍁シーズンはバイトするからスゴイ楽しみだなあ♥️♥️♥️

日本庭園

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2連休で静岡遊び行ってきた!美味しい海鮮、黒おでん🍢、増田珈琲と満喫しました。

IOC

What are some of the scenarios that organizers are considering for next year? IOC vice president John Coates, who heads the inspection team for Tokyo, gave several interviews this week in Australia. He repeated what he said a few weeks ago in an on-line meeting with all IOC members. Everything is on the table. “There’s obviously different scenarios under which the games might take place, depending where COVID-19 is,” Coates told the Australian Associated Press. He ran down some possibilities. “One scenario may be that COVID is gone,” he said. ”A scenario might be COVID is under control in some countries but not in others among the 206 that send teams to the games. A scenario may be COVID is totally eradicated in Japan; or not eradicated in Japan.” He repeated what IOC President Thomas Bach said: Fans are preferable, but not guaranteed.

IMG-5153

PremiereMachiyaDays-みんなでテレビゲームしてパンケーキ焼いてバースデーパーティをして

プレミア町屋では、シェアハウス生活をみんなで満喫しています!(^-^)
最近はおうちでホームパーティ以外にもいろんなことをしています。

hello:) We live in Premiere Machiya (Tokyo Share house)
we enjoy share house life!

PremiereMachiya

まずはパンケーキブームがきています!
実際にお店に食べに行ったりもしましたが、今回はおうちでインターネットを使ってレシピを調べて、みんなでふわっふわの厚めのパンケーキ作りに挑戦してみました!

大成功で、みんなでたくさん食べました(笑)

We love fluffy pancake! so we went to pancake cafe and we reseach pancake recipe on the internet.
we found good recipe so we made fluffy pancake! It’s so nice taste!!!!:D

PremiereMachiya

↑こちらはゲームと甘いものが大好きなBENちゃん!
this is BEN. he like game and sweet!!!

PremiereMachiya

BENちゃんがスイッチを持っていて色んなソフトを持っているので、みんなでテレビゲームが楽しめます!BENちゃん、ありがとう!
というわけで最近はリビングでは誰かしらがゲームをやってる率が高めです!(^o^)

BEN has so many game!!! so we enjoyed TV games!!!lol
Thank you BEN! 🙂

PremiereMachiya

そして今月も誕生日祝いをしましたー!
今月はプレミア町屋の住民2名がお誕生日でした!おめでとうございます!(^^)/☆

Then, We had Birthday Party this month!

PremiereMachiya

手作りのロールケーキを作りました!

来月10月もお誕生日が2名いるので、またバースデーパーティをする予定です!
Next October! We are planning to have another birthday party!:)

以上、プレミア町屋のかえででした!
see you again! kaede

シェアメイトの送別会・夏祭り

Mさんに浴衣を着せてもらった後、ラウンジへ行くと、夏祭り仕様になっていました!

お料理はもちろんのこと、テーブルのセッティングがすごい!1周歩いて楽しめます♪

準備してくれた、シェアメイトたち、ありがとうございます。

フランクフルトに焼き鳥。
シェアハウスに大きなホットプレートがあるので、熱々の状態でいただけます。

たこ焼き。

手作りのお料理。

駄菓子。輪投げは景品あり!

輪投げ台を椅子の脚するアイデア、面白い!

ビールサーバー。酎ハイやソフトドリンクもあり。

BAR。バーテンダーのシェアメイトにテーマをリクエストすると、そのイメージにあったカクテルを作ってくれます。

左上、右上は「夏」
真ん中「夏祭り」
左下「海」
右下(コーラと牛乳のソフトドリンク)

見て、飲んで、幸せな気分になりました。

かき氷。私はアルコール入りで作ってもらいました!

マネージャーのあいこさんがフルーツを持って来てくださり、ピックを刺させていただきました。

想定外なことに、カンザシとして使ってくれるシェアメイトが多くて、嬉しかったです。

こんなことをしてくれるなら、また作ってあげたくなりますね(^-^)

ラウンジに大きなテレビがあるので、花火や盆踊りの映像やサマーソングも流れていて、室内でも十分夏祭り満喫!

浴衣も着ているので、いつも以上にみんな写真撮影も楽しみました。

今年はコロナの影響で夏らしい思い出がなく、オークハウスのイベントはしばらくありません。

久々に盛大なパーティに参加でき、Mさんを気持ちよく送り出すことができて良かったです。

Mさんには、料理や洗濯、掃除など家事をいろいろ教えてもらったり、楽しそうなお誘いをしてくれたり、怪我や病気をしたときは助けてもらったりと、言葉では言い尽くせないほどお世話になりました。

私はMさんよりも前にシェアハウスに住んでいますが、初めてキッチンで会った時、「今夜、ソーシャルレジデンス保土ヶ谷(当時はできたばかり)でパーティがあるんだけど、行かない?」と誘われ、一緒に行ったことが印象的です。

入居したばかりなのに積極的で、すごいバイタリティある人だなと思いました。(もし私が断ったら、ひとりで行ったんですよね?!)

こういうところ、尊敬してしまいます。

Mさんならハワイでも楽しみつくすと思いますが、旦那様とハワイで末長くお幸せにお過ごしください♡

日本へ帰ってくるときは、東戸塚へ遊びにいらしてくださいね(^-^)

 

VANSAN西葛西店で飲み放題

 

 

VANSAN西葛西店に行きました。

ソーシャルレジデンス西葛西からは徒歩7分ほどです。

今年はコロナの影響もあってか、飲み放題10分100円という飲兵衛には大変魅力的なサービスをたまに実施しています。

しかもビールはプレモルです。ウイスキーも美味しいし、ワインもハウスワインと思えないクオリティ。

たまに食べログでチェックしてますが、このクーポン出してくれるときだけ通知してほしいくらいです。

チーズ系が特に美味しいです。カプレーゼにのってるモッツァレラチーズが一番のお気に入りです。これだけ一人で2皿食べられます。

クワトロピザのチーズも濃厚で、はちみつをかけて食べると最高です。

デザートのチーズケーキはテーブルまで持ってきてからバーナーで炙ってくれてトロトロになります。甘すぎず濃厚なチーズが美味しいです。

肉の盛り合わせは確か牛ハラミステーキとチキンとソーセージです。牛ハラミステーキはレアで肉の味もしっかりしていて赤ワインにぴったりです。

店内はほぼ満員。コロナの影響で窓を全開にしており開放的なのでしっかり換気されており、密な感じは全く無し。

西葛西はベッドタウンなので飲食店は店舗によってはすでに客入りはだいぶ回復しているように見えます。他のお店もちょくちょく行くのですが、だいぶ人は戻ってきている感じですね。

最近はコロナの報道もようやく減ってきて、みなさんようやくコロナはそこまで危なくないことを感じてきているのでしょうね。よかったよかった。Gotoトラベルも都民が利用できるようになる予定ですし、徐々に元の生活に戻っていってほしいものです。

グラン中野クッキング☆栗ご飯編

前回の投稿は、「グラン中野」から眺めた秋空と「秋ですね~」で終りましたが、ますます秋ですね~。

「グラン中野」に入居したのは7月末、まだ暑さを感じ始める前でした。

9月末の今はすっかり涼しく、時に寒さを感じるくらいになって、

ほんの二か月の間に、死者が出るほど灼熱の気候になって、そのあと二か月前より寒いくらいになるなんて、毎度のことながら信じられないです。

日本人ですが、日本の気候は厳しいと思います。

先日、ついに暖房(27℃)を点けましたが、エアコンのリモコンを見ると、ほんの二週間ほど前には「冷房27℃」点けてるんですよね、どゆこと?って……。

温度、同じじゃないの?!?

5月頃には、逆のことが起きますし。

温度、どうなってるの?!?

前置きをどれだけ長くできるか挑戦してるみたいになっています、kéɪです。

今年も、同居の彼からのおみやげの栗で、栗ご飯を作りました。

去年、彼から栗をいただいて、人から栗をいただくのなんて初めてで、

「これは、感謝の気持ちで栗ご飯を作らねば」

と、人生で初の栗ご飯に挑戦して好評でしたので、毎年恒例にしようと思ったのでした。

夏が終わると、スーパーの売り場に、秋の短い期間しか味わえない食材がずらっと並びます。
秋の味覚って贅沢ですよね。

これまで、スーパーで栗を見かけると、

「栗かぁ、いいなぁ、栗ご飯食べたいなぁ……」

と思うのが常でしたが、もっぱら栗おこわ購入で充足していました。

栗ご飯、手間がかかりますよね。
生で剥くのか、ゆでてから剥くのか、そこから知らなくて、何にせよ面倒という印象がありましたし、

剥いてやっと材料が用意できて、
そこから調理開始、炊き込みご飯にするなんて、気が遠くなるような……、
(だって、栗なしの炊き込みご飯だけでも手間がかかる!)

料理のキャリアと時間と、気持ちに余裕のある人が優雅にしつらえる料理という印象を持っていました。

お母さんかおばあちゃんが作ってくれる料理というか。

日々の「ご飯つくらなきゃ」という責務だけでなく、「栗ご飯作ったら喜ぶかな」という愛情がないと、作らない料理だと思うんですよね。

それか、栗農家か。
よほどの栗好きか。
懸賞で生栗一年分当たったのか?

稀だと思うんですね。

なので、栗ご飯は贅沢。

はい、まずはゆでて剥きました。
ゆで時間50分。
(沸騰までの時間含まず)

NHKの「20分で晩ごはん」という番組もありましたっけね……。

20分で一汁三菜くらい作る番組……。

栗ご飯、
愛情がなかったら
作りませんがな!!!

冷凍してから剥くと、鬼皮と一緒に渋皮も簡単、とありましたが、

これが、意外と剥けない……。
(去年から二回目)

でも、そんな風に難航したり、コツがいるのもやり甲斐がありました。

彼が「良かったら」と持ってきてくれた栗で、「手間がかかったでしょう」と、労い感心しながら食べてくれるのがわかっているからですね。

栗ご飯を作ろう、と思える幸せを思いながら、せっせと剥いて、

別に作った炊き込みご飯に混ぜて出来上がり!

うまい!!

彼もよろこんでくれました^皿^

おかずは、彼のオリジナル作の鶏肉と人参の味噌バター炒め。
こっちも絶品!

二合の栗ご飯で、まだあと二回分残っているので、また作る予定です♪

前回の投稿で、

「今日はもう一軒、紹介するつもりでしたが、最初のお店の紹介ですっかり満足してしまったので、また次回……!」

という風に書きましたが、

今回は、栗ご飯書いたら満足しちゃったな……。

ん~、お店紹介はまた次回(以降)!
えぇー?!

次回の栗ご飯は、来週月曜のお夕飯に作る予定です!

去年、彼に栗ご飯を作った「栗ご飯の日」なのですよ!
お楽しみに~!(彼が)

引っ越し攻略法

鍋サイコー!!なソーシャルレジデンス拝島のSUGIです。
鍋の季節がやってきました。やっぱり鍋は時間的にもお金的にもコスパ最高。一人鍋もいいですが、気の知れた仲間と鍋を囲むのもやっぱり楽しい。今年は、あまり大人数で鍋はしにくいですが、少人数でちょくちょくやっていきたいと思います。

さて、本日は引っ越し攻略法です。
最近、引っ越ししている人をみて、こうすると引っ越しを効率的にできるよって話です。一応、友人の引っ越しを手伝った経験も含めての話です。(これは少人数で引っ越し作業をやる前提で書いています。引越し業者さんにお願いする場合は、おまかせしてしまっていいかなと思います。)


■荷降ろし場所
荷降ろしする場所が一番重要だと思います。
SR拝島はH型をしており、左側はAB棟、右側はCD棟になっています。
入り口は左下のA棟にしかありません。その上、駐車場から入り口まで結構距離があるため、入り口経由で引っ越しすると結構たいへんです。
なので、荷降ろし場所が重要になってきます。
AB棟はピアノがあるロビー、CD棟はカフェルームかシャワールームに荷降ろしすると後が楽です。ロビーに下ろすときは、車を横付けして全て荷降ろししてしまうと良いです。
CD棟は横付けできないので、近くに車を止めて、運ぶしかないです。運ぶ途中に自転車が止まっている場合もあるので、先に道を作ってからの方が良いでしょう。天気が悪い場合は、ロビーにおろしてしまうのが良いかもしれません。
※荷降ろしする場所は車が一台しか通れない場所なので、周りに気を使ってやってください。駐車場から車が出せなくなります。

■台車
ハウスの入口に台車がありますので、使用してください。
B棟、D棟は距離があるので、上手に使うと楽になると思います。

■部屋のベットと冷蔵庫と机の位置
先に書いとけよって話ですが、荷物の多い人や大きいものがある人は先にベットと冷蔵庫と机の位置を調整しておいた方が良いです。
まぁ、拝島は押し入れがありますので、収納にはあまり困らないと思いますが、大きいものがあったり荷物が多いと、ベットの位置を動かしにくくなりますので、これを最初にやっておくと良いです。
(荷物がないとこんな感じです。A棟)


(押入れ、つっかえ棒は前の住人の置き土産です(基本はない))

気が向いたら更新する記事一覧はこちら
img2